過去の感染症情報(2011年5月分)

感染症について(2011年5月第4週)嘔吐下痢は少なかったです。乳幼児のみならず、大きい子も咳・鼻汁が出ている子が多いです。なかなか止まらないようです。梅雨の天候も影響しているのでしょうか。おたふくかぜが喜多小で多く、運動会も休まなければいけないようです。

感染症について(2011年5月第3週)嘔吐下痢症は減ってきています。インフルエンザは終わりですね。おたふくかぜが結構います。なかなか耳下腺の腫れが引かない子が多い感じです。乳幼児の鼻風邪が増えた感じがします。アデノウイルスによる発熱がいます。熱は高いのですが元気です。

感染症について(2011年5月第2週)嘔吐下痢症は横ばいでしたが、少し減った感じがします。インフルエンザはまだちらほら出ていますが、地域的には減っています。みずぼうそうやおたふくかぜが増えています。潜伏期間が水ぼうそうは2週間でおたふくかぜは2-3週間なので忘れた頃に出ている感じがします。前週から喘息・鼻炎の子の症状が悪化しています。朝晩寒かったりしていますし。

感染症について(2011年5月第1週)嘔吐下痢が引き続き多かったですが、少し減ったでしょうか。インフルエンザは少ないながら出ています。連休中の黄砂の影響か、喘息や鼻炎の悪化した子がいました。乳幼児の鼻風邪も引き続き出ています。おたふくかぜが先々週からいます。潜伏期間が2-3週間なので兄弟で時間が経ってからなっています。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ