過去の院長のひとりごと
(2010年6月分)
6.29 
雨です。梅雨なのでしょうがないのですがジメジメで蒸す暑さが体調を崩してしまいそうです。日曜日にゴルフへ行ったのですが、雨の予想が外れて晴れて暑くてバテました。外へ出ることが少なくてベストの体重から2kgほど増えてます。食欲は減らないのですが。
6.28
暑いです。特に夜閉めきると暑いし、窓を開けると寒いし、朝起きると汗でぐっちょりです。扇風機のタイマーをかけては切れてを繰り返しています。布団も掛けてないし。雨の音もうるさいし。まだ梅雨は続きます。
6.24
便秘については病気のページにそのうち書きますが、便秘で受診される子が最近多い気がします。汗をかくから便が硬くなる?、雨で外で遊べないから出ない?、いろんな理由はありますが、腹痛もありかわいそうです。乳児期からの便秘は特に女児は要注意です。毎日出ていても硬くてつらいならば治療が必要です。浣腸は悪者ではありません。
6.22
診療していると泣き叫んで暴れる子がいます。ハナ取りなどの処置の時はしょうがないのですが、診察の時、いやいや病院の敷地に入ってきたときから泣いています。自分も小さい頃には白い服の人を見ると泣いていたようで、病院のみならず、散髪屋さんの白衣にも泣いていたようで、それ以後父親に散髪をしてもらっていました。結婚してからは奥さんにしてもらっています。「散髪屋さんへ行ってよ」とずっと言われてますが今更行くのも嫌です。泣きはしませんが。
6.17
夕方から喜多・八幡浜小児科医会の会がありました。今回の幹事でしたので18時前から行って22時過ぎまでいました。善通寺市の西川先生という喘息で有名な先生のお話を聞きました。喘息の治療は早くからした方がいいし、とにかく発作を止めてあげることが大事と言ってました。他にもなるほどという情報がありましたので日常の診療で役立てたいと思いました。
6.15
先週はお疲れモードでしたが、今週は…、昨夜のサッカーワールドカップを見てしまって寝不足です。最後の15分はがんばったけどカメルーンは調子悪すぎでしょう。日本があんなに安心して見られたのは久しぶりでした。19日のオランダ戦です。テレビ見るぞ。
6.11
現在県小児科医会において、任意の予防接種の公費助成に関する要望を自治体にするように準備をしています。Hib・肺炎球菌・水痘・おたふくかぜ・子宮頸がん予防ワクチンなど任意ですが受ける方がいいワクチンです。助成されればもっと接種する人が増え、予防できる病気です。予防接種のページも見てください。
6.10
松山での会議に出席のため17時で診療を終了させていただきました。ご迷惑をかけて申し訳ありません。疲れました。6/6の休日当番もあったため今週はお疲れモードです。
6.9
ホームページを作るのは10年ぶりです。手伝っていただいたS君ありがとう。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ