院長のコメント:日記っぽいひとりごとです。

過去の院長のひとりごと
2020年分
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年5月-12月分
それ以前(2010年6月から2015年4月)は過去の記事のページをご覧下さい。

2021.7.25 暑い
梅雨明け10日で、晴れの日が続いています。暑いです。夜がまだ熱帯夜でないだけマシです。
昨日は連休明けで、1軒休診だったので患者さんが多めでした。現在熱のある子、数日前に熱のあった子は感染予防として隔離室で診察しています。診察が終わると消毒をして時間を空けて次の患者さんを入れるため、1時間に5-6人しか見ることが出来ません。熱の子が多いため、待合室で待って診察室に入る子は少なく、待ち時間が長くなっています。また電話で症状を聞いたりするので時間が長く掛かります。受診される方はそのことをわかっていただきますようにお願いします。
先週末から松山へ4回行ってます。17・21日に仕事で、22日はYさんの実家へ行きました。そこでYさんがスマホを忘れたため翌23日も行きました。で、久しぶりに松山空港へ行ってみました。
ずいぶん飛行機には乗ってないです。
蛇口からみかんジュースや
顔出しもありました。
人は少なめでしたが、いました。売店はやってましたが、レストランは休業してます。
みきゃんガーデンへ行ってみると閉まってました。
売店で労研饅頭とポエムを買いました。
来週は休みの無い一週間です。熱の子も多いので気をつけましょう。
2021.7.21 梅雨明け
梅雨が明けました。暑いです。でもお盆が過ぎれば涼しくなるので1か月ほど我慢でしょうか。
明日、明後日は祭日です。オリンピックのために休日が昨年同様に動いています。カレンダーでは変わってませんので気をつけましょう。学生さんは夏休みですね。
今日は午後から松山での仕事に行きました。日曜日が大雨で行けなかったからです。1時に出て、2時過ぎに着いて仕事して、3時半に松山を出て帰ってきました。行きは高速で、帰りは一般道で帰りました。車が多かったです。内子の河原ではもうテントを張っていました。連休なので人が多く出そうです。
東京ではどんどん新型コロナが出ています。この連休で地方へ拡がらなければいいですが。
遊びに行きたいです。
2021.7.18 雨怖い
梅雨末期の大雨です。朝からずっと雨、今日松山へ行く予定でしたが、市から頻回に避難指示メールがきて、徐々に避難地域が拡がっているので家でジッとしてました。近くにある小さな川は災害の情報ではあふれる水位に近いと出てました。3年前が思い出されて不安でした。夕方には雨は止んで日も差しましたが、やっぱり雨は怖いです。
来週には梅雨明けるかな。怖い怖い。
2021.7.17 梅雨明けず、虹と地震、関連ある?
梅雨明けしません。四国のみまだ梅雨です。雨雲レーダーでも太平洋から四国へ雲が上がってきてます。今日は松山へ午後から行きましたが、行きは降ってなかったのですが、帰りは雨。特に松山から伊予市あたりが暗くて雨が強かったです。高速で帰りましたが、内子あたりから空が明るくなって大洲では小雨に。
病気は熱や咳、ハナ、喘鳴のある子が増えています。RSウイルス検査を数名しましたが陰性でした。東予ではRSウイルスが流行していて県立新居浜や西条中央病院の小児科のベッドが満床だそうです。南予はそこまでなさそうですが、拡がると大変です。
新型コロナの感染状況も松山、東予地域で少し出ています。来週以降当院での対応もまた強化しなければいけないかもしれません。
夜食後に南の窓が赤くなってて、Yさんが東の空に見つけました。
虹!
ぐるっと見えました。

東から西へ。
よく見るとダブル!
20分ほどきれい・きれいと眺めてました。
夜にグラ・グラグラと揺れました。震度3でした。震源は伊予灘でM5.1。揺れが長かったです。
そうそう最近のこのページは天気ものが多いです。お出かけが出来てないので話題もありません。早く元に戻ってほしいですね。
でも東京・首都圏、新型コロナ増えてます。若い人には感染者が何人になれば他人事で無くなるのでしょうか。
明日も松山での仕事の残りをしにいきます。雨止まないかな。
2021.7.14 大洲で避難指示?
晴れてますが、梅雨明けません。寒気が上空にあり、大気が不安定なのでところにより雨、夕立?があるからでしょうか。天気予報もずっと晴れで、木金で雨?週末からはまた晴れ?
昼に晴れていた空が曇ってきて東の空は雨のような感じでした。Yさんのヤフーの天気予報からの情報で「大洲市内で避難指示」とありました。雨雲レーダーでは河辺のあたりが時間100mmのゲリラ豪雨?のようでした。その後から急に空気が涼しくなり、エアコンなしで窓開けて過ごせました。夏は夕立があると夕方涼しくていいですが、被害の出る雨は嫌です。
スタッフの子どもさんが高校野球で今日試合がありました。テレビでアメリカのオールスターゲームのあとに愛媛大会の放送があり、投手として映っていました。大谷にしてもその子にしても知っている人が頑張っていると応援したくなりますね。お疲れ様。
隔離室にあるこれハンガーラックにビニールで壁を作り、飛沫が来ないようにしています。溶連菌やアデノウイルス、RSウイルスなどの検査をする場合、感染予防をするためにこれを使っています。手作りです。
両手を出すために穴を開けてます。
検査はなるべくしたくないけど必要な場合はしてます。痛いことは嫌です。
今日の日めくりです。今年ももう半分終了しました。梅雨明けてもお盆過ぎれば涼しくなるので夏はあっという間に終わりそうです。早いです。
週末は松山での仕事です。雨は嫌だな。
2021.7.11 梅雨明け近し?
今週は雨、曇りが多かったですが、いろんな地域で大雨でしたね。被害も出てました。テレビの雨予報で四国が出てないのです。今治の島などは大雨警報出てましたが。
病気は昨年に比べると多いです。夏風邪や胃腸炎などウイルス感染がほとんどですが。また蒸し暑いので皮膚疾患も多いです。涼しく過ごしましょう。
今日は晴れました。天気予報は数日前には曇りや雨でしたが、昨日からは天気で、34℃になると。実際暑かったです。先週ドライブしたとき、オープンで走りました。曇りという予報だったので日焼け止めもつけず半袖だったので腕が焼けました。痛い。
出す画像が無いのでピクチャーにあった画像。音戸大橋です。昔からある橋のほうです。高校生の時は原付で免許取ってからは車で何回か行きました。前回行った時は雨だったので天気のいい日にまた行きたいです。そうそう高校までいた安芸津町や友達の実家がある竹原などが今回の雨で川が氾濫していましたが、友達んちは大丈夫だったでしょうか。安芸津町は東広島市と合併したのですね。豊田郡のほとんどは呉と一緒になったようなのに。今回の瀬戸内での大雨は珍しいですね。瀬戸内海周辺は温暖な過ごしやすい気候だったはずです。気候が変わっているような気がします。
さあオリンピックもするようになって、東京の新型コロナの感染状況が大変なことになっているのが今後どうなるのでしょうか。夏休みになって人が動くとまた地方でも感染が拡がるのでしょうか。怖いですね。
2021.7.7 7月7日は・・・の日
今日は7月7日です。七夕です。ずっと思っていましたが七夕のこの時期は梅雨で雨の日が多いのに空見ても天の川は見えないのになぜこの日なの。3年前の西日本豪雨もですし、今朝からの鳥取の豪雨も7日です。たなばた、漢字で書くと七夕、ななの夕方なので今です。曇ってます。
蒸し暑いです。診察室はエアコン入れているのでまだいいのですが、自分の部屋は暑いです。トイレも30℃超えてました。温度差があると体温調節が出来ず体がダルいです。気をつけましょう。
東京は今日も新型コロナがいっぱいです。もうすぐ1000超えてくるでしょうね。テレビ見ると人がいっぱいですし新しいお店情報やネコの街頭ビジョン、行きたいし、見にいきたいですよね。テレビもやっていることが一貫性がありません。コロナが多いのであれば人が増える情報は流すべきではないと思います。連休や夏休みで日本中に人が動けばまた全国で拡がっていくでしょうね。怖い、怖い。
怖いのでこの画像で気を休めましょう。
リラックマごゆるりサイト公式のツイッターからの画像です。
オリジナルは浮かばないのですが、ジョイマンの芸ですよね。この格好は。
怖いついでに4日の日曜日に鬼北の道の駅に行きました。
目が怖い。この日から新発売とあった味噌、野菜と一緒にと書いていました。炒め物に使ってみようかな。
市から新型コロナワクチンの通知が来ました。接種は終わっていますが、ネットを見ると結構すぐ予約できそうです。皆さん受けましょう。
2021.7.3 豪雨は怖い
7月になりました。もう半分終わりました。梅雨はまだ続きますが、今日の静岡の土砂崩れを見ると怖いです。水害を思い出します。
病気は夏風邪の熱と皮膚症状が多いです。蒸し蒸しは体にこたえます。
カレンダーはもうすでに夏です。


みんなヘロヘロですね。
こいつのせいです。でも雨より好き。
今月のカレンダーは19日が赤で、22日、23日が黒でしたが、オリンピックの影響で、19日は通常の日となり、22、23日は休日となります。気をつけましょう。
新型コロナは愛媛県では抑えられていますが、東京では増えています。高齢者の感染が減っているのでワクチンは効果あると思います。大洲市でも集団接種で行われています。私はお呼びが掛からないので参加してませんが、12歳以上の年齢になったらどうなるんでしょうか。個別接種も検討してほしいですね。
梅雨明けはいつになるのでしょうか。梅雨入りが早かったけどもう明けていいです。
2021.6.27 昨年より多い
梅雨です。まだ梅雨前線は南にありますのでまだ明けません。7月初めは大雨注意です。
今日は休日当番でした。ここ最近の感染症減少で休日当番も少ないです。26名でした。大洲市と西予市が多めで八幡浜は少なかったです。熱が出ている子が多くて、夏風邪のようです。昨年に比べると明らかに熱が出ている子が多いです。感染予防も少し緩くなっているのでしょうか。もちろん感染予防はしていますので患者さんの待ち時間は長くて申し訳ありませんが、新型コロナの感染状況から考えると完全防御をして診るべき症例はいませんでした。熱が出ていても小児科では普通のことなので内科のように完全防御して診るなど必要ないし、そのためにワクチンを接種しているのだと思っています。
外出しないので画像が無いです。
駐車場のフェンスは直りました。色が違うのはしょうがないですね。
先週下の子が引っ越ししたので片付けに行きました。
部屋のドアに小さなドアがあり、ペットを飼ってもいいという物件だそうです。世の中変わりましたね。
休みなしでの来週です。やっぱりしんどいですね。
Yさんがonちゃん空を飛ぶとネットであったと送ってくれました。HTBの旧社ビルの解体に屋上のonちゃんを外したようです。
2021.6.19 蒸し暑い
雨が続くと肌寒くて止んで晴れると蒸し蒸ししてます。まだ夏ではないですが、梅雨もいつまで続くのやら、わからない天候が続きます。
病気は胃腸炎が減ると夏風邪、喘息の発作が増えてきた感じです。アデノウイルスもいて熱の高い小中学生もいます。血液検査も異常ないし、ウイルス感染でしょうね。新型コロナでは無さそうですが。

長浜の赤橋ですが、この赤い道路が上に上がるのですね。上がったところが見たいなあ。
橋の入り口にコンクリートの通せんぼがあり、結構擦った跡がありました。もっと広くしてあげたらいいのに。
やっと学校・こども園の検診が終了しました。でも秋にもこども園の健診と学校の就学前健診があります。また疲れるのですね。
2021.6.13 あじさい
今週は病気も少し落ち着いた感じですが、夏風邪が増えています。また天候の影響か喘息・鼻炎の悪化があります。梅雨は季節の変わり目として考えるべきですね。
近くの道ばたにあじさいあり、きれいです。今年は赤い花が多いです。
赤と紫、きれいです。
来週で校医、園医の春の健診が終わります。100名を超えると耳が痛くなりますし、イスに座っていて太ももに汗かいてしまいます。診察する環境も良くないので特に疲れます。学校や園にはもう少し環境の整備をしていただきたいと思います。

内子のフジへ行った時に買い物を詰めるところの壁にありました。

内子のフジはドライブの帰りに寄って夕ご飯を買います。大洲のフジよりよく行きます。
2021.6.6 近場を遊ぼう
今週は晴れの日が多かったです。週末も雨はなく今日も天気でした。ドライブしましたが、車が多かったです。双海の道の駅がリニューアルしたため海沿いの道が混んでました。道の駅の駐車場もいっぱいでした。人多そうでした。(道の駅には入りませんでした)
そうそう海沿いの道を通っていると私の前にコンビニから出てきた車がいて無理矢理入ってきました。紅葉マークがあったので近づかず距離を置いて走りました。その前にいたバイクをその車は無理矢理抜いてバイクがクラクションを鳴らしたり、そのバイクが再度前へ出て走るとそれを追いかけてあおっている感じでした。高齢者だと思うのですが、怖い車でした。
土曜日に車が当たって壊れた柵でしたが、
昨日と今日とで、撤去してくれコーンを立ててくれました。近寄らないように注意してください。
さて今日のドライブで行ったところでここは思いのほか良かったです。
宇和から八幡浜に抜ける道沿いにある夫婦岩です。
駐車場もあり、少し歩いて
JRの線路の下を行くとロッジがありました。夫婦岩はどこ?
ぐるっと見回してみるとありました。綱が渡してありました。
だそうです。
道から見るとゴジラにも見えました。
面白かったのはJRの線路下が陸橋になっているのですが
アーチ型のためこの瀧の音が瀧の方向からでなく、このアーチの天井から落ちてくるように聞こえるのです。不思議でした。
またこのアーチにつらら?が出来てました。
来週も雨は少なそうです。梅雨の天候は梅雨前線の上がり下がりで天気が変わります。雨の降る前は蒸し蒸しで雨続くと肌寒くて晴れると暑くて。喘息の子も調子悪くなります。気をつけましょう。
今月もいろいろ予定が入ってます。一つずつこなしていくしかないですね。
2021.6.2 6月になりました
6月です。日が経つのは早いです。
なぜお医者さん?
先月早くに梅雨入りしてから雨の日は少ないようです。例年梅雨入りすると以後晴れるのですが、今年は晴れの日が多いです。明日から2日間は雨が降るようですが、雨の前はジメジメですね。今日昼にダムの放流もしてました。大雨は怖いです。

国の警戒レベルが変更になりましたが、これで被害が減るのでしょうか。大洲市はどこへ避難したら良いのでしょうか。肱川が氾濫すればほぼ市内全域で浸かってしまいます。北中は山が近いし、農高は土地が低いし、川の堤防が壊れればどこも一緒ですね。保健センターも前回の水害で浸かったし、警察署は池の中になったし。公共の公助が動けないのは問題ですね。
梅雨模様の壁です。
雨はほどほどでいいです。アンパンマンもてるてる坊主になって雨が止むのを望んでます。
病気は夏風邪っぽい子が出始めています。のどが痛そうです。気をつけましょう。
2021.5.29 今週は雨、来週は晴ればかり
今週は週末は天気でしたが、雨の日々でした。雨がいっぱい降ると怖いです。近くの小さな水路(川らしいです)はすぐにいっぱいになり、旧喜多医師会病院の下はすぐ冠水してしまいます。まだ田んぼは水がないのでいいのですが、田植えがすむと冠水した水は他の低い土地へ流れていきます。今の喜多医師会病院の土地もそれらの水が溜まって他への浸水事項を防いだと思うので良かったのか悪かったのか・・・。
西の窓から何?

蜂の巣!
殺虫剤を噴射して入り口を突くと大きな蜂が一匹出てきました。
スタッフが手で取ると脆くてすぐ壊れました。

蜂の子が見えます。
調べるととっくり型の蜂の巣を作る蜂は2種類あり、巣の大きさや出てきた蜂から「コガタスズメバチ」らしいです。みんなのハチ駆除屋さんというページがありました。こちらでコガタスズメバチを知ることが出来ました。YouTuberでのこの動画も面白かったです。北海道新聞の動画ニュースです。コガタスズメバチは女王蜂が一人で巣づくりをしてその後卵を産んで働き蜂が生まれるとこの巣も徐々に大きくなると。怖い怖い。
気をつけましょう。
来週は晴ればかりです。今週から始まった小学校・保育所での健診は水曜日の午後から行きますので晴れの日がいいです。
さあ気合い入れて頑張りましょう。
2021.5.23 梅雨の晴れ間
今週は雨ばかりでした。気が滅入ります。週末はお日さまがあり、今日は30℃超えてました。病気は胃腸炎が少し減ってましたがまだ出ています。夏風邪の熱のような子が出ています。ヘルパンギーナの子もいました。蒸し暑い影響か汗疹や虫刺されなどの皮膚疾患も増えています。気をつけましょう。
昨日と今日は松山での仕事だったので車で行きました。昨日は午後からだったので高速でいき帰りしました。18時過ぎても明るくて帰りも楽でした。今日は一般道でいき帰りしました。行きはR56を山周りで、帰りは海回りでオープンで走りました。日が暑い、顔が焼けました。
帰りの海沿いの道はふたみの道の駅も再開され車が多かったです。
大洲に入る少し手前で前から来たバイクの人の顔の真ん中がに見えました。紅の豚?。こんなマスクがあるのでしょうか。あじさいロードのあじさいの花はまだでした。
来週は天気が良い日が今のところ多そうですが、天気予報もあまり当たらないorコロコロ変わりますので目前にならないとわからないですね。
県内の新型コロナは減っていますが、気をつけましょう。
2021.5.15 梅雨入り
梅雨に入りました。早すぎます。嫌な季節です。雨は怖いです。
今日は雨予報でしたが、午前中からお日さまが出ていたのでやっと墓参りに行けました。
あじさいが花?を着け始めていました。
青い花が出ている木がありました。
帰ってから家の周辺の溝と枯れ葉の掃除をしました。今日は最低気温が20℃で最高気温が13時35分に30.9℃です。蒸し暑かったですが、風がまだ冷たいので倒れずに過ごせました。
病気は胃腸炎が減ってきて徐々に暇になってきていますが、入園直後の子は繰り返し熱が出て受診しています。しょうがないですね。
愛媛県では新型コロナの数自体は減ってきていますが、気を抜くと一気に増えます。

関西圏から岡山や広島へ拡がっているようにみえます。ワクチンがすすむまではダメでしょうね。
以前の生活が懐かしいです。
梅雨の天候で病気がどうなるかわかりませんが体調に気をつけていきましょう。
2021.5.12 こども園
前回書いたイチゴ大福を売っているお店の人がこのページを見たと来てくれました。
イチゴ大福はこれで終わりですと言ってました。
あんこが好きなのでまた買いに行きましょうね、Yさん。
今週から園の健診が始まりました。近くのこども園へ行ったのですが、幼稚園と保育園が合併してこども園なのですが、幼稚園が文科省、保育園が厚労省だったのが、一緒になって今後子ども庁で管理していくようです。どちらにしてもこども園での生活が子どもにとっていいようにしてほしいです。
昨日は暑かった。27℃超えていて園から歩いて帰ったのですが、半袖ですよ。今日は雨で肌寒かった。長袖で上着が必要でした。今後も雨模様で、梅雨入りするのでしょうか。「梅雨入りが早いからといって梅雨明けが早いとは限らない」とテレビで言ってました。通常で6月初めから7月半ばまでが、今から7月半ばまで続けば2か月以上続くわけで、今から憂鬱です。雨は怖いですから。
4日の日にドライブで信号で止まって横見てびっくり。
ポストです。普通の家の玄関先にポストです。
なんで?
新型コロナも全国的に増えています。県内はなんとか増えずに横ばいですが、減る気がしません。ワクチンも7月末までに高齢者を完了すると言ってますが、無理でしょう。変異型が若年者にも感染して重症化しているのを見ると医療機関の負担は減らないでしょう。感染予防しましょう。
2021.5.8 5月の予定
GWも終わり、通常の生活に戻りました。病気は胃腸炎が減ってきていますがまだ多めです。咳・ハナも気温差や風が強いので止まりません。黄砂も嫌ですね。
3月末で大洲市内の小児科医院が2軒閉院しましたが、そこをかかりつけにしている患者さんがちらほら受診されます。休日当番で数回受診した子から全くの初診の子までいろいろですが、定期で治療を受けていた子の場合が少しややこしくなります。紹介状を持ってくる場合はその情報である程度わかりますが、紹介状がなくお薬手帳もない子に関しては保護者のかたからいろいろな情報を聞いて治療を継続するかどうかも含め考えなければいけません。当院のやり方を話したりしています。納得されればいいのですが。それに加えて新型コロナ等の感染予防をしながらの診療なので数が多くなくても時間が掛かっています。疲れます。

5月5日に食べた柏餅とイチゴ大福です。はるさんの和菓子はどれも美味しいです。
さて天気が良いはずの5月ですが、雨の日も多いようで、来週の予想では週の半ばから雨予報です。墓参りに行きたいのですが、なかなか日程が決められません。5月から学校・園の健診が入ってきますので午後の診療のない水曜日が自由に出来る時間なのですが、予定が入ってしまってます。6月も水曜日午後は予定で詰まってます。高齢者への集団ワクチンが始まるようですが、そこへの参加も今後時間が取られると思われますが、まだなんの問い合わせもなく、どうやってしていくのかわかりません。市なのか医師会なのかわかりませんが全く情報がありません。住民の方が知っているのと同じ情報のみです。こんなんでワクチンすすむのでしょうか。
重信の汚水のマンホールです。大きなカボチャを子どもが触っているみたいですね。
2021.5.5 こどもの日でGWは終了
5月5日のこどもの日です。GWも今日で一応終わりです。明日・明後日を休めば9日までですが。
子どもの数が減ってます。コロナ騒動でますます減っているようです。未来が見えません。

さて今日は2回目の新型コロナのワクチンをしました。今のところ症状はありませんが、天気が悪いためか注射した方とは反対の肘が痛いです。テニス肘・ゴルフ肘、整形外科でしょうがないといわれた症状でそのうち治ればと言われました。天気が悪いと痛みます。
今日は雨ですが、これは人々に外へ出るなと言う天からの啓示でしょうか。

GWは1日は午前中仕事、午後から2日は自宅でジッとしていて、3日は休日当番で仕事。昨日4日はさすがに自宅でジッとしていると腐りそうだったので外へ出ました。ロードスターでオープンでドライブです。人と接触しないように人の少ないところを目指しました。R56で内子・伊予から東温へ。上林という地名の場所へ上りました。

Yさんが仕事している頃に見ていた皿ヶ嶺と上林、冬が大変ということを聞いていたのでどんなとこだろうと思いながら南の山方面へずっと上っていきました。
車で行けるところまでと思ってましたが、
途中のトイレに駐車して
看板で周辺の情報を。
茶色い道は登山道(車は不可)、灰色が林道でこの後ぐねぐね細い道のようです。
夏にはそうめん流しもあるようです。

皿ヶ嶺が近くに見えます。整備された山々が近いです。

植林された山がきれいに見えます。飛行機も飛んでます。
東温市方面を見下ろしてます。左端に大学病院が見えます。かすんでますね。
先へ進んでいくと細いぐねぐね道になり、車も割といて離合するのに止まらなければいけないほどですが、道の整備はきちんとされてます。木が覆っていて影とお日様が混ざって先が見にくい状況でした。行くときには意味がわからなかったのですが、森がトンネルのように木が覆っているから点灯しなさいということでした。

(先が見えないからこそ明るく照らしてくれ!)
細い道、ぐねぐね道に疲れてきたので途中でUターンしました。
帰りはずっと下りで、Yさんが言っていた「上林からは冬が怖い」という意味がわかりました。雪や道路が凍結するとこの下りは怖いです。中学生が自転車を押しながら上ってきてました。大変そうです。

伊予川内線へ降りてきてコンビニに寄りました。スティックパンとせんべい、カフェオレを買いました。さっきまでいたところはずっとずっと上の方です。皿ヶ嶺が遠くに見えます。
その後はパンを食べようと車を止められる場所を探してウロウロと。重信川の河原ではテント張っている人や遊具で遊んでいる家族ずれがいっぱいでした。松山市はまん延防止のため公園などの公共施設は使用禁止になってますが、東温市は違うのですね。人多いです。
結局松山市のマテラの・・・という施設の駐車場へ行って離れたところに止めてパン食べました。

車は少なめでしたが、バーベキューが出来たり、足で蹴ってすすむ小さい子ようの自転車を使ってレースが出来る施設があるようでした。ドッグランが出来るところがあり、イヌ連れの人が多かったです。
小さい子用のボルタリング?大きな岩の登り遊具もあり2・3歳ぐらいの小さい子もお姉ちゃんを追いかけて登ってました。ずごい!
その後はR56を帰りました。11時に出て帰ったら15時半でした。行きは下りが多くて帰りは上りが多かったで。人との接触はコンビニに入ったときのみでした。他はずっと車でした。オープンでしたのですごく疲れました。日が差すと顔が熱くて、日が陰ると風が冷たく感じました。
明日から通常診療です。熱が出なければいいですが。
2021.5.3 休日当番終了
さて休日当番しました。今年は34名でした。昨年が5月6日で23名、一昨年が5月3日で125名でしたので昨年よりは少し多くて2年前よりはずっと少ないです。でも知らない子ばかりなのでストレスです。胃腸炎が1/3で咳・ハナ・熱が1/3でした。
明日は休みです。天気もいいので外で遊びたいですが、新型コロナの感染者が減らないので人混みには出かけられません。夕方のテレビで道後の映像がありましたが人が多めでした。あるホテルの人がテレビで言っていたのですが、「愛媛の人の予約が減ったところ関西や首都圏からの予約が入って1-5日の予約が9割埋まっている」と言ってました。連休明けが怖いです。
愛媛県のラインに登録していて、今日来た画像です。いろんなことに笑顔で過ごせますように。
2021.5.2 5月です
4月から5月、GWです。本当ならば天気も気持ちもいい季節ですが、今日はどんより曇ってます。風も強くて11時の風速は9.6m/sでした。外にいると飛ばされそうです。
キイロイトリも飛んでます。
ここ数週間流行っていた胃腸炎は徐々に減ってきていますが、流行している施設で流行りきって終了していく感じです。明日の休日当番はどうでしょうか。新型コロナに関しても大洲市内の施設での感染が拡がらずに終息していきそうなので一安心ですが、テレビでの人の流れを見るとまだまだ多いし感染終息は遠そうです。
若い人も危ないです。気をつけましょう。
「しゅうそく」を変換して出てくる漢字で終息と収束を調べました。病気がしゅうそくは終息、事件や事態がしゅうそくは収束だそうです。終息しか使ってなかった。どちらにしてもまだまだです。
2021.4.28 4月も終わります
4月28日です。明日は昭和の日で祭日です。GWですね。あまり関係ないけど。
ここ数週間流行っていた胃腸炎は少し落ち着いた感じです。もう終わりでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の患者さんが大洲市でも出ています。知事の報告では学校施設と言ってます。うん、学校施設?ですね。その感染者の濃厚接触者の検査が進んでいるようです。医療機関に詳しい情報は入ってきません。保護者からの情報しかありません。
現在診察は熱の子は車から隔離室へ直接入ってもらって診察して終了後は車へ戻ってもらって、その部屋の換気、消毒をして次の診察まで時間を空けています。したがって診察を待つ時間が長くなっています。
3月で時間を決めて行っていた発熱外来は終了しましたが、かかりつけの子に対しては引き続き検査を含め発熱外来を行っています。防御服で防御して、時間も午前終了後や午後終了後にして行っています。また濃厚接触者など本当に感染疑う子に関しては車で診察・検査を行っています。
病院での感染を防ぎながら診療しています。ご協力お願いします。
聖火リレーも愛媛県はすみましたね。大洲のリレーをネットで見ました。新型コロナの発生数が愛媛から大分宮崎とリレーが進んだ県へ拡がっていル感じがするのは気のせいでしょうか。
オリンピック出来るの?、するの?、医療者の協力ってできるはずないのに。
昨日市の3歳児健診が予定されていましたが行ったのでしょうか。身近で感染者が出たのに。
昨日来た子で、24日に松前、25日に松山で松山のチームとサッカーの試合をしていた子が熱があり受診しました。前も言ったように知事の言っていることが住民の人には伝わっていない感じです。松山へは来ないでくださいと言っている時期なので部活や少年スポーツも控えるべきと思います。松前の商業施設で長い時間いたという人もいるようです。人流は減ってないですね。変異株では子どもも感染して30-40歳代の人たちも重症化しているようなので人ごとと考えるのは間違いと思います。
2021.4.25 日差しがきつい
4月も終わります。気温も朝は少し低いですが、昨日も今日も午前中から20℃を超えています。もうそろそろ冬ものの家着はやめようかな。
さて先々週から流行ってきた胃腸炎が止まりません。幼児で多いのですが、家族内での感染の拡がりで小学生や親にもかかっている人が多いです。ただ嘔吐がメインで時々熱・軟便、まれに下痢でしょうか。保育所から10名出ると保健所に連絡して園医に指導を受けてくださいと言われました。感染予防を話しましたが、すでにしていることばかりでしょう。学校は学級閉鎖や学校閉鎖が出来ますが、保育園は出来ないようです。
今朝も朝からお天気です。風は強いですが、気温も上がっています。日焼けしそう。
GWも来週からです。でも今年も休日当番があるし、ワクチンもあるし、感染予防のことを考えると昨年のように静かに過ごすこととなりそうです。早くどっか行きたいですね。
2016年5月1日愛南町、今もあるのかな。
2017年5月3日岡山県矢掛、いい旅館でした。
2018年5月4日高知県アンパンマンミュージアム、正式にはアンパンマンこどもミュージアムというのですが大人も楽しめました。
2019年5月5日長浜、肱川の河口です。
2020年5月5日宇和町、わらマンモス達です。
今年も近場で人のいないところをドライブしているでしょう。
感染予防しながらの日常生活を続けていきましょう。
2021.4.19 え~、やんの~
週末は日曜日に松山での仕事に行きました。雨は降ってませんが寒かった。9時に出て行って、帰ったら16時前でした。帰りは中山あたりで雨に降られ、内子に入るまで雨でした。黄砂も降って車が汚いです。
さて胃腸炎が先々週は大洲こども園、先週菅田・五郎保育園、今日から帝京幼稚園と拡がって変わってきています。やはり嘔吐が主で、時々熱、時々軟便です。気をつけましょう。
新型コロナが減りません。医療機関へ入院できることも出来ず、ホテルでの療養も出来ず自宅待機の人が増えているようです。県中・日赤・大学の重症者の対応もほぼ埋まっているようです。変異型が流行っているようなので30-40歳代の人も悪くなるようです。知事の「人との接触を5割り減らしましょう」という言葉難しいけど必要ですね。
県のラインから送られてくるスライドです。
愛媛県の感染株はほぼ変異株のようです。
人との接触を5割り減らす。買い物は2日に1回?
今年もGWは自宅で静かに過ごしましょう。

市の保健センターに再度明日の1歳半健診をするのかと問い合わせると、「します」と。今日の知事の話を聞いても「不要ではないのでします。」と言われました。保育園や学校など毎日同じ人が集まるところではいいですが、保健センターへ1歳半児とその家族が集まってくる状況は不特定多数の密を作ることと同じと考えます。人との接触を減らすには集めないことです。集めなければ集まらない集団ですから。健診自体は不要とは私も思いません。大事な事業なのですが、今の県の状況を見ると感染者をいかに出さないかが重要であり、そのためには不急とは思えない健診は感染が落ち着いてからすればいいと思うのは間違っているのでしょうか。市の機関が県・知事の要請を聞かなくても良いのだろうかと思うのは私だけでしょうか。感染性胃腸炎が多い大洲市内で、幼児の健診をすると感染者が紛れ込んでいる可能性もあり、胃腸炎がもっと拡がるかもしれません。
通常の診療で入院が必要な他の病気の子が入院できる施設が徐々に減っています。県中・日赤、市立宇和島は制限がかかってきています。新型コロナの人だけでなく他の病気の人も治療が受けられないのは非常にまずいです。
防御して行きます。マスクは2重に、ゴーグルして、手袋して診察、着ていった白衣は洗濯に回す。
2021.4.17 愚痴
今週は胃腸炎がいっぱいでした。大洲市内のあるこども園から始まって今では大洲・内子の園で流行っています。子どもから大人へもうつっています。4月で大洲市内の小児科医院が2軒閉院されましたが、新患の患者さんは多くなく、当院のかかりつけの患者さんが多いです。感染症の減少で患者数の激減がありましたが、やっぱり病気が流行ると受診数も増えるのですね。
新型コロナが県内でも増えています。松山のみならず、東予や宇和島でも増えています。知事の毎日の会見や大洲市長も2日ほど前にネットにあげていたように、不要不急の外出を控える、3密にならないようにする、とみんなが行動を考えるべきと思います。
で、これからは愚痴ですが、
来週市の1歳半健診が保健センターであります。大洲市内や内子町でも新型コロナの患者が出ている状況なので今週初めに「健診を開催するのか」と聞くと、しますと。市長の言葉を聞いて昨日再度問い合わせをしても開催しますと言われました。不要ではない健診ですが、拡がりつつある今する必要があるのでしょうか。1歳半健診は泣く子が多くて自制もきかないので走り回って感染予防はまず出来ません。保健センター自体、1階のロビーはほぼ自由に出入りできて感染防御されているとは思いません。一人でも患者がいれば拡がる可能性を考えれば県の感染対策期の間は見合わせるのが必要なのではないでしょうか。
職業柄、感染に対する対応、清潔と不潔の区別は一般の人と比べると強いです。大丈夫かと考えること自体大丈夫ではないと考えます。起こってしまってから後悔するのであれば最初から中止すべきと考えています。
今日は松山での仕事の予定でしたが、午前中の仕事が終わってごはんを食べているときまでそのことが頭から飛んでいて、スマホのメッセージで思い出し、億劫でしたが、着替えて出かけました。大洲市内を出る少し前に「スマホ忘れた」と気づき、自宅へ帰り、今日はやめとしました。やめろと何かに言われている気がしたので。明日は本来であれば医師会のゴルフだったのですが、中止になったので明日行きます。本当はこの仕事もリモートで出来ればいいのにと思っています。松山へ行くこと自体やめたいですがしょうがないです。車で行って、仕事の建物へ入ってコンピューターとにらめっこして数時間過ごすだけですが、ネットでチェックするのでいいと思います。
新型コロナが拡がらずに終息へ向かえばいいですが、怖いです。
進撃の巨人も終わりましたね。
早くコミックで出ないかな。
ガンダムは有名ですが、キチンとは見てないです。
明日は風が強くて黄砂も降るようです。また車が黄砂で黄色くなる。困った。
2021.4.15 胃腸炎流行
先週から胃腸炎があるこども園で流行っていると書きましたが、今週に入って大洲市内、内子町のいくつものこども園、保育園、幼稚園で出ています。昨年の感染予防を始めてから減っていた感染症がここにきて増えています。また新型コロナも松山のみならず宇和島で流行ってきています。近づいている気がします。今日来た中学生が少年野球で松山や宇和島へ行っていたというので知事の言っていることが伝わってないのだなあと思いました。
さて昨日医療従事者として新型コロナのワクチンの1回目を接種しました。利き腕でない左腕の筋注です。針を刺されても液を入れられても痛くなかったです。15分ほど安静にして帰りました。夜中から少し腕の痛みがありました。寝返りして下になると痛くて目が覚めました。朝は痛みが残っていましたが、夕方には触ると痛いけど落ち着いてきました。熱も出ていません。診察したお母さんが受けたくないと言っていたので必ず受けるように説明しました。
大洲市では5月半ばから終わりにかけて高齢者の接種が始まるようです。集団接種です。集めて接種するようです。内子町は個別接種です。
大阪大変です。オリンピックどうするのでしょうか。先週のブラタモリで東京駅をしてました。いつから東京へ行ってないかな。遊びに行きたいなあ。
そうそう松山英樹選手、マスターズ優勝!最終日も今までのような切れる感じがなかったのが印象的でした。チーム松山が良かったのでしょうね。オリンピックがあれば頑張ってほしいです。
発熱外来の時間は設定してませんが、感染の恐れがあれば検査しなければなりません。完全防御して気を引き締めて。感染予防を皆さんしましょう。
2021.4.11 日焼け
朝が寒くて昼が暖かい、暑いです。車で道ライブしたり外で過ごしていると日焼けしました。持っていった日焼け止めと思っていたスプレーは花粉よけでした。
測定室の壁に貼ってます。プレイルームを閉鎖しているのでここに貼ってます。
新学期も始まってどうでしょう。あるこども園では胃腸炎が流行っていて何人も受診してます。嘔吐が主で、下痢は少ないです。こども園閉鎖でもしてくれた方が流行鎮静が早いと思いますが無理ですよね。
そうそう松山英樹がマスターズで単独首位で最終日へ。頑張って!
2021.4.7 シャーと。
今日は午前10時で診療を終了させていただきました。というのも私自身の検査のため休診しました。
3年前に血便から大腸ファイバーを行い、ポリープを発見、切除しました。2年前に1年後の検査でポリープはないと確認しましたが2年後に再検するようにいわれていたのです。で、本日しました。
前日から指定された食事のみで、3食おかゆ+おかずでした。牛乳など以外の水分は良いので水分とっておなかを満たしてました。今朝は絶食、10時過ぎから下剤を飲んでトイレでシャーと透明な液になるまで下剤とトイレの往復です。1時間程度で透明な水になったので下剤は中止して午後から病院へ行きました。薬で寝かせてもらうのですが、今回は寝られない、腹部の圧迫される感じや痛みが今回はありました。結果は異常なしでした。良かった。
24日の休診予定はなくなりました。通常診療します。(昨日までは25日と書いてました。訂正しました)
今週は朝が気温低くてお昼は20℃前後、家の中での洋服はまだ冬ものです。やっと下着を極暖からヒートテックに替えたところです。
県内で新型コロナが拡がってます。関西から来た若者が飲み会をして2次会3次会をして拡げたようです。入院施設もほぼ満杯のようですし、感染予防しましょう。
再登場です。

気をつけましょう。
2021.4.4 雨のドライブ
今日は午前中から雨です。今週の黄砂で汚れた車を洗い流すため雨の中ドライブしました。八幡浜から保内、長浜、双海の海岸線から中山、内子で大洲へ帰ってきました。2時間半ほどのドライブでした。さすがに腰が痛い、疲れました。車は割と多かったです。大洲へ帰ってくるとユニクロやニトリなど車がいっぱいでした。新年度で何か必要なのでしょうか。
テレビでも東京も大阪も人が多いですね。入学式もしてたみたいだし、新型コロナが減る要因がないです。まん延防止出来なきゃ緊急事態再発出?。ワクチンも進まないし。オリンピック出来るの?
誕生日にもらったケーキを冷凍していました。先日食べました。これで終わりました。きょうりゅう君?
7日は10時で診療を終了します。よろしくお願いします。
2021.4.1 新年度
4月になりました。新年度です。世の中いろいろ大変ですが、出来ることをしていくのみです。
さて3月末で市内の小児科医院が2軒閉院されました。昨年からの受診数減少、感染症の減少、子どもの数の減少、新型コロナへの感染の危険性などからやめられたのでしょうか。残念です。こんな時節柄なので講演会や会合もなく1年ほど顔も見ていませんでしたが、元気で過ごしてほしいです。
毎年ですがひな人形です。旧暦で4月3日まで出ているようです。子どもたちも結婚しましたので婚期が遅れずに安心です。
今月のカレンダーです。チューリップクマです。
2021.3.27 さくらの日
今週は週初めは寒くて週の終わりには暑い天候でした。病気はこの冬はずっと少なく、インフルエンザは結局一人も診ませんでした。検査も数名しただけでした。花粉症も2月には多かったですが、スギは早くに終わって現在ヒノキですが、あまり症状が出てません。私は。
さて今日は「さくらの日」だそうです。ということで午後から南予方面へさくらを見にいきました。まず宇和までR56で行って、自動車道で津島まで。南楽園の周辺の桜並木を見ました。
夜は電飾があるようです。
左・右と桜が。
川に桜の花びらが。
その後津島の山本牧場へ向かう山方面の道沿い・川沿いの桜並木を見にいきました。
約4kmほどの桜並木でした。途中川と道が離れた所ではさくらは川の方にありましたが。
そのあとは自動車道で宇和まで戻り、野村方面へ。野村ダムへ向かう道の桜は満開きれいでした。ダムへ向かわず白髭から大洲へ戻りました。桜を満喫しました。
3時間ほどのドライブでした。さすがに疲れた。
昨年は長くさくらを楽しめましたが、今年は今は見頃で明日の雨でどうなるでしょうか。花吹雪もきれいですが。
来週半ばから4月になります。一応インフルエンザ流行期の発熱外来の対応は3月末までで終了します。午前中の11時からの発熱外来は終了とします。ただし新型コロナ疑いの場合は別途時間を取ってフル装備で診察するのは今まで通りです。よろしくお願いします。
2021.3.21 春の雨
この土日は春分の日・日曜日と連休でした。ただ土曜日は松山での仕事のため朝から夕方まで不在でした。土曜日、出かける前に電話が数件掛かってきました。皆さん今日が祭日と認識していないようで、予防接種の予約や大人の風疹抗体価の検査の希望などを聞いてこられていました。すみません休日なので対応できませんとお断りしました。
さて今日は朝から雨、雨の中でも花を探してドライブしました。宇和から山道を通って三間へ行ってそこから宇和島へ降りて宇和、大洲と帰りました。仏木寺の周辺の道路はこの時期チューリップが咲いていますが今年も赤・黄色の花がきれいでした。雨なので降りず写真も撮りませんでした。その後中山池の駐車場で
中山池自然公園、人いません。
雨です。
三間から宇和島へ降りていく途中の道に桜並木が数カ所あり、
満開近しでした。宇和島、吉田は桜は5-6分で、宇和・大洲は2-3分でしょうか。月末がお花見日和になるでしょうか。
あと10日で3月も終わります。はや1年の4分の1が終了します。新型コロナの影響で自粛があり、楽しいことも少ない日々ですが、小さなことに喜びを感じる今日この頃です。
2021.3.17 免許更新
暖かいですね。20℃超えてました。
今日は先日出来なかった免許証の書き換えと小児科学会専門医の更新のための書類を完成させました。免許もゴールドなので5年後、専門医も5年後更新になります。
八幡浜の警察署は川沿いで道が細いところを通って行きます。駐車場も数台です。建物も古く、地震・津波には弱そうです。違うところへ作る予定はないのでしょうか。そういえば大洲警察署も水に浸かる今の位置に何で作ったのでしょうか。実際2018年の水害の時は浸かって1階は全滅ですし出動も出来なかったようですね。
八幡浜への道々の桜はまだまだ咲き始めでした。今週末から来週が見頃かな。
桜で花見、お団子が美味しそうです。
週末は雨のようですが松山での仕事を20日の祭日に予定してます。億劫ですが。
2021.3.14 桜開花
暖かい日が増えてます。宇和島でも開花していましたね。
昨日大洲周辺の花を見てまわりました。

冨士山の桜です。咲いていた花は風で花びらが飛んでました。
フラワーパークです。パンジーがきれい。
チューリップはまだまだですね。
咲いているのをアップで。
来週末には桜がいっぱいになるでしょう。山に自生する桜は咲かないとどこにあるかわからないですね。春は花が多くてドライブして楽しいです。
3月も中旬になりました。早いですね。
2021.3.7 愛媛大学合格発表
新聞に大学合格発表があったと載ってました。自分の時は3月4-5日試験で、14日発表でしたから早いですね。国家試験も4月はじめだったのに今は3月中ですね。合格見込みで仕事を始めていたので今の方が本当かな。
今週はかわらず暇な日常でした。診療体制を少し緩めました。県内での新型コロナ感染の沈静化と県の方針をみて今まですべての患者さんを車で待ってもらっていましたが待合室を使って待ってもらうことを復活しました。その効果で待ち時間が少し短く出来ています。感染状況でまた変わる可能性はありますがしばらくはこれでいきます。
さて昨日は松山での会議があり、夕方車で出かけました。車が多いです。高速も一般道も多かったです。会議は2時間弱あり、夕方6時頃に高島屋へ行きましたが人は少ないです。7階のハンズは人いましたが他の階はほぼ従業員の人のみでした。時間が遅いからでしょうか。帰りは駐車場への出入り口にある大判焼きを買って食べながら帰りました。
水どうのDVDです。Yさんが買いました。水どう楽しいですよね。
限定プレゼントです。金色の水どう福助だそうです。
2021.3.3 ガチャ
3月に入りました。年明けからもう2か月が過ぎました。早いですね。高校はもう卒業ですし、入試も後半戦です。懐かしいですね。
電子カルテの会社の人に2か月に1回訪問してもらっているのですが、今回これらをいただきました。ガチャらしいです。

リラックマは首が360度回ります。

キイロイトリは体が回ります。回っている感じわかりますか。
Nさんありがとうございました。飾ります。
気温の上がり下がりがあり、花粉も多くてしんどい子が大変ですね。2月が乾燥して花粉が多かったので早くに終わることを期待します。
2021.2.28 休日当番
今週は23日は休日でしたが日曜日も当番で仕事でした。休日当番はストレスです。かかりつけの子以外が多いので一からですし、気をつかいます。で、今日はというと9名でした。これまでの最低人数でした。病気の人はいないのですね。
昨日は私の誕生日でした。
スタッフからいただきました。トカゲとペンギンとネコがのっていました。食べました。ありがとう。
明日から3月です。カレンダーめくりました。
早く花見したいですね。
休みなしでの週明けは憂鬱ですが、頑張りましょう。
2021.2.24 せっかく行ったのに
週末は暖かくて外にいると目がかゆくてその後ずっとかゆいです。抗アレルギー点眼液を2剤使ってますが落ち着きません。外へ出ないのが一番ですが今日は午後から免許の書き換えに八幡浜の警察署へ行きました。八幡浜の警察署は細い道を通って行きます。駐車場へ車を置いて、2回にある受付に行くと、システムエラーがあり、書き換えは出来ませんといわれました。はい、わかりましたとすごすごと帰ってきました。往復1時間のドライブでした。また来週電話してから行ってみます。
砥部の七折の梅です。例年梅祭りをするようですが、今年は中止で、臨時駐車場も閉鎖されていました。砥部から伊予市へ抜ける道沿いのようで、伊予市まで抜けました。大谷池の周囲の道細かったですが、時間的には早かったです。
週末は雨のようですね。休日当番はどうでしょうか。
2021.2.21 2月なのに21℃超え
雪が降って寒かった水木からがらっと変わって昨日今日は春から初夏です。今日の大洲の最高気温は21.9℃です。昨日は松山へ仕事に行きましたが高速道路の路肩にはまだ雪が残っていました。道も凍結防止剤が撒かれたのか白かったです。風も強くてさすがにオープンでは走りませんでした。
先週砥部の方で用事があったので帰りに砥部・広田・小田・内子周りで帰ってきました。Yさんが高校時代に地学で習ったという衝上断層というのが砥部にあると行ってみました。
陶街道に駐車場・公園がありました。
天然記念物らしいです。

橋で川を渡り、
進むとこっちと矢印あり
歩いて行くと階段で降りて
ここだそうです。
看板があり、説明を読むと



中央構造線の露頭だそうです。

砥部町は地質の標本室だそうです。
県内でも知らないところはいっぱいありますね。
目がかゆくてくしゃみの出る嫌な時期が過ぎたらまた外へ出られるかな。
2021.2.17 0℃で雪です
今日は寒いです。
雪降りました。昼は少し気温が上がりましたが夕方また下がっています。風も強いです。
外にも出ず家でジッとしてます。夕飯作りました。

人参のスープ、豆腐・春菊・白菜サラダ、椎茸のステーキ、上海風焼きそばを作りました。
人参は皮もむかず、チンしてコンソメで煮ています。豆腐サラダは水菜を使って作るレシピでしたが冷蔵庫に白菜と春菊しかなかったのでアレンジしてます。椎茸は昨日スタッフからもらった大きな椎茸です。みじん切りした白ネギにごま油と塩を混ぜて味の素を振って、ごま油をしいたフライパンで焼いただけです。椎茸が立派で肉厚で美味しかったです。焼きそばはキクラゲ、豚肉、人参、タマネギ、小松菜を炒めて醤油・オイスターソース・中華ペーストで味付けしました。野菜はほぼもらい物です。
夜になって外はフブキです。真っ白になってます。さあ明日はどうなるでしょうか。
前回の伊予市のお店はいよっこらで産直市をしているところでした。訂正します。
2021.2.14 20℃越えました
今日は暑かったです。暖かいではなく暑い。

伊予のいよっこ?の道の駅でピンクレディーというリンゴを買いました。長野の安曇野産らしいです。シャキシャキして甘くて美味しかったです。フジとは食感が違ってました。

今日の気温ではこれらの画像はあわないかな。でも来週は水・木で雪時々止むという予報でした。時々止むということはずっと雪なのでしょうか。
花粉症は症状が出ています。外で活動しましたが、ハナはマスクしていますが、目はメガネだけで夕方目が非常にかゆかったです。目を擦って痛いです。
免許書き換えに行きたいのですが、大洲は即日発行してくれないので八幡浜へ行く予定です。でも八幡浜は道が狭いし、駐車場も狭いのですよね。大洲も即日にしてくれたらいいのに。
2021.2.7 気温高くて風強く
今週は相変わらず病気は少なく、暇でしたが、胃腸炎は少しいました。新型コロナの検査は今週数件しましたがすべて陰性でした。ただ、検査や診察(発熱外来)をするにあたり防護服を着てフェイスガードや手袋など感染予防をして検査も結果が出るのに15分掛かるので一人診るのに30分以上掛かり、すんでから部屋の消毒などして次を診るとすればかなり時間が必要です。県内は減ってきているので今後はあまり必要ないかと思いますが、でも油断大敵です。
今日は気温は15度、でも風が強くて黄砂も降っていたようです。外に出ると目がムズムズしました。花粉症は薬飲んで、ステロイド点鼻もしています。目薬はまだ使ってませんがそろそろでしょうか。診察室も換気するため窓を開けるので花粉が入ってきそうです。困った。
すみっこぐらしです。
きょうりゅう?、かみなり?エビフライ?名前知りません。
花粉症に負けず頑張ります。
2021.2.2 節分、豆まき
今日は節分です。毎年恒例の豆まきです。2月2日の節分は4年後もあるようです。
おにです。鬼は外、福は内。
自分で豆投げて、頭上から豆が降っています。
日本の習慣、大切です。皆さんもしましょう。
鬼滅のお面です。ネットでありました。
さて2枚の写真の違いは。

そう、累(るい)がいるのが違います。
上のお面は累と昨年の豆の付録のおにでした。
院内の壁のバイキンマンもお面かぶっています。
保育園の豆まきは豆を使わず、新聞紙を丸めて作ったものを使う方が小児の異物誤嚥にはいいとあります。難しい問題ですね。事故防止には絶対必要です。
明日は人間ドックです。午後からですが絶食で仕事。昨年末から体重増加しています。原因はわかってます。運動不足です。1月はゴルフも行けなかったし。今月はゴルフ行けるかな。
2021.1.31 杉の木
今週も病気は少なく、新型コロナの拡がりも一段落しているようですね。ただ目のかゆい子が少し出ていて花粉症?、スギの花粉も飛び始めそうですね。山の杉も赤く重そうになっていて嫌な季節が近づいています。花粉症の治療もそろそろ開始していきましょう。
今日は午後から相変わらずのドライブしました。暖かかったのでオープンで走りました。長浜から双海、伊予、松前でUターンして、中山、内子で帰りました。

松前の元気村?の横から海を見ました。沖にダッシュ島が見えます。
3時を過ぎると段々寒くなってコンビニで屋根を閉めました。
昨夜は里芋のポテトサラダ、ガリバタさつまいも、ネギスープ、ステーキ、

ステーキを焼いたフライパンでガーリックライスです。
芋を最初食べておなかが太りました。腹が太る:おなかいっぱいという意味です。
明日から2月です。新型コロナは県内、市内では下火になってきているのですが、今日の道は車が多くて、道々のいろんな施設にも人が多そうでした。まだまだ気を引き締めて行動しましょう。
2021.1.27 クッキング
今朝は雨、昼からは晴れました。気温も高めで、スギの花粉が飛ぶ準備をしていそうです。
最近週に1-2回夕ご飯を作っています。YouTubeでの料理番組みて作ったり、ネットの記事や本など見て作っています。今日は

キャベツと卵のゴママヨドレッシング、鶏肉の甘酢ネギ炒め、白菜のくたくたスープ、ジャガイモピザです。キャベツのせん切りは苦手です。ジャガイモのピザに入れるはずのパプリカが傷んでいたりしましたが、おなかはいっぱいになりました。今までの作ったものでよく使う食材は鶏肉、豚肉、というより冷蔵庫にあるものを使うのが基本です。白菜・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・にんじんはだいたいありますからそれらを使います。中華風が多いかな。ただ、油:オリーブオイル、ごま油は使い過ぎる傾向があり、酒、みりんも多いです。逆に本にある塩や醤油の分量では濃すぎる感じがあります。
外へ出る機会が減って家で過ごすことが多いので今後もUPしていきます。
2021.1.24 休日当番
本日は休日当番でした。最近の病気の少なさから少ないと思っていましたが、17名でした。異常に少ないです。例年この時期の休日当番はインフルエンザの流行期でインフルエンザの患者や疑いの検査が多くてバタバタするのですが、今年は少なくて暇でした。日頃の診療でも同様です。
新型コロナも少し減りつつありますが、生活制限を解くとまた増えるでしょうね。ワクチンの開始もいつになるかわからないし。
野村のホワイトファームの公園にいた子たちです。
道後温泉にあった不死鳥です。
遊びに行きたいよう~。
2021.1.19 困ったことばかり
大洲での新型コロナ感染は数は少し減ってきている感じですが、県内、国内では多いですね。
困ったことがあります。
毎年言っていますが、インフルエンザの流行時に検査をしてこいと言う幼稚園や学校があり、必要ならばしますが必要ないのでしませんと。
現在新型コロナに関して子どもが熱や風邪症状があると親の会社から子どもの検査をするように言われると。大人ならば熱あれば検査でもいいと思いますが、子どもの場合すぐに熱が出るので、すべての子に検査をしなければならず、当院では感染の可能性のある子のみの検査としています。
当院で行う検査は抗原検査で発症後2-9日の間のみ検査可能です。また検査をするのであれば私を含め当院のスタッフの感染予防として、ガウンなどの防御をして行う必要があり、設定している発熱外来の時間内に行うことを原則としています。ご協力よろしくお願いします。
チャイロイコグマも5周年だそうです。
レギュラーメンバーになったようですね。
2021.1.17 ステイホーム
学校も始まりましたが、感染症は流行っていません。インフルエンザも感染予防が効いているのでしょうか全国的、いや世界的に流行っていません。ワクチンの時に言っていた「手洗い、うがい、人混みを避けましょう」は感染予防として効果ありなんですね。
さて今週は朝寒くて昼に15℃越えて暖かい日がありました。でも今日は6℃前後でした。冬は先々週がピークだったのでしょうか。今日の予定も新型コロナの感染状況を考えて中止としました。大洲市内の感染も徐々に減っているので終息してくれるでしょうか。
感染予防しての診療は大変です。いかに人を接触させないか。待合での待機はやめて基本車で待ってもらいます。呼び出して診療して診療後は車へ直行してもらいます。診察後は診察室もアルコールで消毒しています。一人一人の診療に時間が掛かります。発熱外来はかかりつけの診療と検査を行っていますが、疑い例に抗原検査を今週は2例しました。大人のように発熱や咽頭痛のみで検査をしていると受診するほとんどの子どもに検査をしなければいけないのでその選択が難しいです。
待合室のソファーも減らしています。プレイルームも閉鎖しています。よろしくお願いします。
今日は午後に肱川、城川、野村、宇和、大洲と2時間ほどドライブしました。どこにも寄らずドライブのみです。これなら感染予防しながら趣味を行えました。
先週の瀬戸農業公園のベンチです。
早く通常にならないかな。
佐田岬七福神らしいです。
おしょろ舟にアコウ寿老人、石垣毘沙門天、さきおり福禄寿、イセ恵美須、みさき灯大黒、ほりきり弁財天、みかん布袋の七福神です。
面白いですね。
さて来週も頑張りましょうか。24日は休日当番ですが。ふう。
2021.1.11 寒い日が続いてます
この週末は雪が降って寒かったですね。連休でしたが昨日は一日中家でゴロゴロしていました。
で、今日は外へ出てみようということで昼からドライブしました。外へ出ると晴れて風がなくてなんとなく暖かく感じました。4-5℃でも。カーポートの屋根から雪解け水が冷たい。
大洲から長浜を通って保内から瀬戸町までドライブです。道は空いてるようで多かったです。

いつもの瀬戸町の農業公園です。駐車場も車が少ない。
まず上の売店へ行きました。キクラゲとチリメンの佃煮を買いました。
中にポスターがありました。R197は風力発電の風車とメロディーラインと柑橘ですかね。運転しているサダンディーの頭は灯台なのですね。
下の売店にいるサダンディー、灯台は倒れてました。クロワッサン鯛焼きとサツマイモスティックを買って車で食べました。クロワッサンですので食べるとこぼれます。今日はハンカチを敷いて食べたので車は汚れなかったです。
上の売店にあったので撮りました。16日にはしまなみで、23日は呉だそうです。見なくちゃ。
大洲市内で新型コロナが出てクラスターもあるようです。ますます感染予防しながら診察をしなければいけないので頭が痛いです。
2021.1.9 雪降った 
昨日よりずっと寒くて今朝は雪が降ってました。リビングはエアコンで暖かいですが、廊下やトイレは寒いです。気温も今日は2.3℃まで上がってますが、寒いです。
病気は少ないです。ただ、新型コロナが大洲市内でも出ているので感染予防に今まで以上に気をつけないといけないので、気が休まりません。
朝のベランダです。数cmでしょうか。
明日・明後日と連休です。ステイホームしましょう。
2021.1.8 最高気温 0.7℃ 
今日は寒かったです。
アメダスで0.7℃/-2.2℃でした。
室内もエアコン入れてなんとか暖かくなりますが、洗面所が9℃、トイレは5℃でした。
診察室はエアコン入れて換気のために窓を少し開けています。今日は風が強くて寒い。室温は23℃程度ありますが、寒いです。下着に半袖の白衣、その上に長袖の白衣ですから寒いです。長袖の白衣やめてユニクロのあったかフリースでも着ようかな。
外はうっすら白いです。九州の北部で雪が降っているようなので前回同様宇和・宇和島が雪のようですね。週末は予定を中止にしましたので家でジッとしていましょうか。
年末の幸先詣でその周辺を歩いたときに見つけたのですが、
テレビではちらっとしか映らないので覚えてないですよね。
②は見つけられなかったです。
寒い暖かくして寝ましょう。
2021.1.3 今年最初のハーフは39 
今日は毎年恒例の新年杯(新年はじめのゴルフ)でした。実は昨日の休日当番がすごくストレスでして年末から今日のゴルフを楽しみに頑張ってきたのでした。嫌なことは考えず楽しいことでごまかして精神的安定を保っていました。
で、朝も早くから寒い中出かけました。気温は3℃、日は差していて風も強くなかったので、上はヒートテックのインナー・タートルネック、セーター、ダウンのアウターで下はヒートテックのインナーに防風仕様ののパンツ、ネックウオーマー、ニットの帽子で行きました。練習するだけで汗をかきました。ヒートテック恐るべし。
ラウンド開始。午前中のハーフはなんと39でした。バーディー1つ、ボギー4つでした。お昼はもつ煮込みうどんを食べました。午後はGPSウオッチがホールを認識してくれずバタバタしていると最初のホールがダボ!2ホール目はグリーンそばからチップインバーディー!でしたが、その後はドライバーは当たらず、アイアンもパターも悪くなってOBありの池ぽちゃありで48!!!、がっかりです。合計87でHDC 15ですからパープレーですが、疲れて帰ってきました。
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリのじゃじゃ丸です。NHKの番組で子どもの小さい頃に放送していました。

セーラームーンたちの頭が並ぶと不気味です。
明日から仕事です。昨日の状況を考えると暇でしょうね。
2021.1.2 休日当番
本日は休日当番医でした。トータルで37名でした。そのうち新型コロナ感染の恐れのある子は別の時間を作って発熱外来としてガウン等の感染予防をして診ました。松山や県外からの子もいて感染予防にも気をつかいました。したがって数以上に疲れました。数年前の1月2日は100名程度でしたからかなり少なかったです。でも疲れました。テレビでみるガウン等をして仕事している人、大変さがわかります。尊敬します。ただ今回は新型コロナの検査は行わなかったのですが、陽性が出ればいろいろ大変そうですよね。早く普通にならないかな。普通がいいです。
レイアースです。モコナ、クレフ、風(フウ)ちゃん、光ちゃんです。海ちゃんがいません。
4日からは通常の診療をします。なお11時から12時半までは発熱外来を行うため、他の疾患については診られませんので引き続きよろしくお願いします。
早く寝よ。
2021.1.1 あけましておめでとうございます
2021年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて昨年は29日の診療終了後、幸先詣してその後ゴロゴロしていたら夜になりました。翌日は午前中に雨の中買い物へ行って午後は掃除をしました。昨日は午前中に生ものの買い物に行って午後からはコンピューター周りの掃除をしていると紅白が始まりました。30・31日の道は空いていて県外ナンバーは数えるほどでした。31日の午前中のスーパーもガラガラで、人が動いていない感じでした。
さて年明けにあたり、身も心も健康を祈るばかりです。
子ども部屋から出てきた指人形諸々、
セーラームーン、
マーズ、ちびうさ、ビーナス、
NHKの「こんなこいるかな」
今年もこんなものをあげていきます。よろしくお願いします。
今日はダラダラ過ごしています。明日は休日当番です。忙しくなければいいな。
2020.11.16 重要 インフルエンザ流行期における診療体制のお知らせ
愛媛県知事が発表しているように、11月16日から県内の発熱・風邪症状のある人の診療体制が変わります。(発熱外来)
当院では
かかりつけの患者さんのみ診療を行います。

ただし小児科では風邪症状が受診者の大部分をしめますので当院では
新型コロナ感染症疑いのかかりつけ患者さんの診察を以下の時間で行います。予約診療です。必ず電話連絡の上受診するようにしてください。
なお
通常の診療はこの時間帯にはできませんのでよろしくお願いします。

月~金曜日の午前11時から12時30分までの間。

かかりつけ以外の方は
自分のかかりつけの先生または受診相談センター
(24時間対応)
089-909-3483 へ連絡して相談してください。

2020.12.29 幸先詣
今日で今年の診療が終了しました。1月は4日から通常診療です。
今年はいろいろ大変でした。新型コロナの影響です。
で、初詣もできないであろうと、今日大洲神社へ行きました。あさもやへ車で行って、そこから歩いて大洲神社へ。
この階段がきつい、息が切れて途中で休憩しました。いつまで歩いて行けるのでしょうか。
手水場も新型コロナの影響で使えなくなってました。
人はいません。
2礼2拍1礼してお参りしました。
毎年の写真。あ、人がいた。
大洲神社の横に料亭がホテルとして改装されて使われているようです。
周辺を散歩しましたが古い家を改装しているのでしょうか。壊すのならばこんな風にはしないですよね。
年末雪が降りそうです。どうなるのでしょうか。暖かくして寝ましょう。
2020.12.27 ホームページのアドレス変更について その2
gotoushounika.sakura.ne.jpは
と出ます。

gotoushounika.orgは
と鍵のマークが出ます。
こちらへ変更するようにお願いします。
カウンターが出ないのでそのままにしてます。どう設定すればいいかわかりません。

かわいいクマです。
診療は28日は通常通りですが、29日は午前中のみです。よろしくお願いします。
2020.12.20 ホームページのアドレス変更
今日は天気でしたが風が強くて気温以上に寒かったです。医師会のゴルフで内子へ行っていました。ヒートテックの下着と極暖のタートルネック、薄手のセーター、アウターで回りました。44、44と90は切れました。今年最後のラウンドでしたがパットが入らない。グリーンが速い。難しいです。
さてホームページをドメイン習得して変えています。.orgをつけてgotoushounika.orgです。こちらの方が保護されたサイトとなっています。変更をお願いします。
あと10日ほどで今年も終わります。やらなくてはいけないことも多いですが、来年でもいいかあ~。
2020.12.18 氷点下、寒いです
寒いです。今朝は氷点下でした。霜が降りていました。午前中は松山での仕事のため8時過ぎに家を出ました。高速で松山へ行きましたが下りは車が多くて上りはほとんど車がいませんでした。道には凍結防止剤が撒かれているのか白くなってました。家を出るときには1℃だった外気が松山に入ると5-6℃でした。晴れてましたし。松前から空港通りへ行く途中が空港へ行く方と空港通りの方へ出る道の交差点が変わってました。「どっちへ行くの!」という感じでした。帰りは伊予ICから大洲ICまでずっと時雨れていました。車に黒く泥がついていました。洗わなければ。
宇和島の闘牛見たことないけど年に何回もしているようですね。人来るのかな。
クリスマスまで1週間です。年明けの当番が憂鬱です。
2020.12.13 来週は寒そうです
ここにきて少し寒くなっています。天気予報では来週は寒くて雪も降りそうな感じです。寒いのは嫌だな。ところで病気は感染予防によって少ないです。例年この時期は鼻風邪やインフルエンザも出始めている頃です。したがって暇な小児科です。
先日食べました。モスバーガーは昔からタマネギとソースが美味しくて好きです。若い頃はこれを2つとポテトとシェイクを食べてましたが今は一つで十分です。
県内の新型コロナは落ち着いてきましたが高知をはじめ周辺の県で今患者さんが多く出てます。また県内でも出てくるのでしょうか。感染予防してますが、全国的に減りませんね。テレビでも人混みが映ってます。3週前のかけ声は空振りですね。年末年始が怖いです。
さて年賀状、手もつけていません。できるのでしょうか。
2020.12.6 天気いい
12月に入って寒さが少し厳しくなってきました。朝1℃まで下がっている日もありました。今日は朝2℃、昼最高で15.8℃でした。寝ていると窓から冷気が入ってきます。吸い込む冷気が刺激になって咳が出ます。そろそろ寝る部屋を変えようかな。
病気は感染予防が効いているのでずっと少ないです。寒くなると鼻風邪が増えますが、今年はそこまで増えていません。夏風邪もポツポツに減りました。ワクチンもインフルエンザが大分終わりました。例年より早くすみそうです。
今日は天気も良くてこれを買いに宇和島へドライブしました。道の駅に寄りましたが人は多くはなかったです。駐車場にも入れられましたし。寒いのでアイスは買いませんでした。帰りは広見、三間、宇和、野村とぐるりと回って帰りました。3時間半ほどでしたが疲れました。陽は暖かですが、風が冷たくて耳が痛くなりました。
最近運動不足で体重増加してます。
冬は寒いので体が脂肪を蓄えます。年末年始もゴロゴロ過ごすのでもっと増えそうです。
あと25日で今年も終わります。年賀状作らなければ。
2020.12.2 師走
あっという間に12月、今年最後の月になりました。今年の振り返る番組がありますが、いい話はないですね。病気は少ないままですが、ここにきて気温が下がって鼻風邪が増えそうです。気をつけましょう。
さて先週末は新居浜へ行きました。
わかりにくいですが山は白く雪景色でした。
県立新居浜病院が建て直しの工事中で、昔あった看護師さんの寮は取りつぶしてあったし、官舎へ行く道は裏からになっていて様変わりしてました。勤務していたのは平成7-9年ですから変わって当たり前ですね。
石鎚神社にも行きました。石鎚は霊山ですね。石鎚山の神社もありますね。七五三のお参りの子たちもいました。

本殿のあるところから西条市内の風景が見えました。田んぼ・畑ばっかりが見えます。神水コーヒーを飲みました。11月29日ですが来年の初詣にはならないでしょうか。
さて新型コロナですが、県内ではクラスターが出て、囲い込みがほぼ完了しているようですが、新居浜の労災病院の患者さんに陽性者が出たのでここでのクラスター発生が問題になるでしょうね。全国的には第3波で、重症者も増えていて年末年始で人が動くと考えるだけで気が重いです。1月2日の休日当番はどうなるのでしょうか。もちろん新型コロナの検査などは出来ませんし、帰省の人が持って帰ってくる可能性も高いし、どう対処して良いのかわからないです。
寒くて夕方暗くなって、テレビでは暗い話ばかりで、周辺のいろんなことも気持ちが沈んでしまいがちです。美味しいものでも食べて体から暖まりましょう。
2020.11.23 我慢の3連休?
この週末は今年最後の連休でした。新型コロナの感染拡大でこの3連休は外出は我慢しましょうと言ってましたが、テレビでは人混みを放送しています。マスクはしてますがさてどうなるでしょうか。県内でも中学校や老健などでクラスターが出ています。松山市内の入院施設ではコロナ検査陽性だけでは入院できない状況になっています。軽症者は自宅療養(入院待機)をしているようです。
さて私は土曜日は午前は診療、午後からは松山での仕事で夕方帰ってきました。松山を出るときに空にISSが飛んでいました。昨日は昼頃からブラブラとドライブ、長浜・八幡浜・瀬戸で帰ってきました。おなじみの道の駅でのサツマイモ揚げとクロワッサンあんこを食べました。道は少し混んでました。今日は朝から松山での仕事の残りを片づけてから午後から小児科学会地方会へ出ました。9時過ぎに出て18時に帰ってきました。疲れた。

瀬戸の農業公園の売店のキャラクターですが前はきれいだったのに。
芋スティックでした。次はさだぱんを買ってみよう。
今日の松山の銀天街です。今気づきましたが
サンタさんがいっぱいいました。
大街道も人は少なく、ロープウエイ街は観光客でしょうか、食べ物屋さんに行列が出来ていました。帰りの道も空いてました。
あと1週間で11月も終わります。今年も40日あまりですね。頑張りましょう。
2020.11.18 秋の墓参り
このところ昼間が暖かいです。というより暑いです。今日も24.8℃、もうすぐ夏日です。11月中旬なのに。
今日は墓参りに行きました。お寺さんの駐車場までの道も細いし、駐車場からお墓までも坂道でいつまで登れるのでしょうか。途中苔むした石の上で滑って転けそうになり、踏ん張って腰が痛いです。そうそう昨夜というより今朝未明に左ふくらはぎがつりました。ピッキーンとつってぎゃーと目が覚めました。最近はふくらはぎがつることはなかっとのですが、激痛です。まじめにSIXPADをしよう。
墓参りした後新谷の稲葉山の紅葉を見にいきました。平日なので人は少なかったです。
駐車場には平日なので係の人はいません。料金箱があり、200円入れました。休日は300円と書いてました。

また坂道です。手すりはきれいになってます。鳥居を抜けて稲荷神社をお参りしました。
紅葉はきれいですが、すべての木が色づいてはないです。
2本の木が樹齢200年以上とありました。ハグしました。


新谷は松本零士のこころの古里として銀河鉄道999の絵画がありますね。きれいだな。
さてインフルエンザワクチンはあと420回注射すれば終わると今日聞きました。まだ多いなあ。
2020.11.15 霧のち晴れ
今週は身も心も疲れました。・・・
さて院内のお飾りが変わってきています。暇でしたのでスタッフの力作です。
今年は感染予防としてクリスマスツリーは出せないので待合室から診察へ向かうところにクリスマスツリーを作ってくれました。
クリスマスバージョンです。
処置室も壁もきれいです。
来週県の医師会の郡市対抗ゴルフがあるのですが、組み合わせ表が送られてきました。4人がすべて喜多医師会のメンバーです。どの組を見ても同じ医師会または隣接の医師会で組まれています。同じ医療圏でまとめているようですね。天気ならいいな。
朝は寒くて昼は暖かい、暑い日が続くようです。体調には気をつけましょう。
2020.11.8 いい天気
昨日は雨が降って予報では昼から天気のはずがずっと小雨でした。今日は天気でした。朝は霧が出てましたが晴れると暖かい。11月ですよね。20℃越えてました。
病気は少ないですが、インフルエンザワクチンが多いです。日々夕方に接種して、土曜日の午後にも接種しています。昨日は50名ほどしました。前も書いたように今年は出足が早いので今後は例年よりは楽かな。
最近YouTubeで料理番組をよく見ます。コウケンテツさんやリュウジさんのチャンネルが多いです。手軽なものが多いのですが、チャチャチャっと作られておいしいです。中華が多いかな。鶏肉、豚肉が使いやすいですね。適当に作ってもおいしく出来ます。油いっぱい使ってコンロが汚れます。
秋は来てます。
来週も病気は少なくてワクチンが多いのでしょうね。頑張ります。
2020.11.1 暑い、なんだこりゃ
11月になりました。朝は寒くて昼は20℃近くあって寒暖差が激しい大洲です。今朝も7℃でしたが昼の12時には25℃越えてます。そんな中、車の洗車をしました。暑い!汗かいて脱水気味です。夏日です。変なの。
さて病気も鼻風邪は変わらず少しいますが、ヘルパンギーナが今週もいました。夏風邪なのですが夏には出ず秋にはいってから出ています。変なの。

体重測定のところの壁に新たに、かわいいでしょう。
インフルエンザワクチンは例年以上に出足が早く、1回目の子が420名ほどすみました。まだ1回目をしてない子が80名ぐらいであと1回で終了の子と大人がいるのであと780回ほど注射したら終了する計算です。平日の夕方にも10-20名の子に接種していましたのでそこまで疲れはないです。というより病気が少なくて暇なのでちょうどいいです。早く受けてと毎年言ってますが、今年はその通りに受けてもらってます。さあ頑張ろう。
東京への出張もなくなってクマショップも行けないです。
クマ、家の中はクマだらけ。
2020.10.25 寒い
今朝は寒かったです。朝から外へ出ましたが何を着たら良いのかわからなかったです。でも日中は暖かくて汗かいて陰に行くと寒くて、体がもちません。
病気は胃腸炎が増えたり鼻風邪が増えたりしていますがまだ少ないです。でもヘルパンギーナの子がいて夏風邪がなぜ今頃と思います。
今日は県の小児科医会のゴルフコンペでした。内子でありました。午後から進行が遅くてダラダラと疲れました。帰ってから風呂・食事をしたあと足がつりました。いたい。疲れているのですね。早く寝よう。
スタッフがまた大作を作っていました。
こいのぼりの時期に出てくるようです。
紅葉も始まってますね。
またタヌキがいました。
お休みなさい。
2020.10.18 秋桜と高縄山
朝晩だけでなく、日中の寒い日もあり、鼻風邪は少し増えてきたでしょうか。インフルエンザワクチンは日々接種しています。病気の少ない今こそするべきです。
今日は東温市に見にいきました。
利楽や坊ちゃん劇場のあるところの近くにありました。
まだ少しつぼみもありましたがほぼ満開。風が強くて寒かった。上着がいりました。
その後ここへ行きました。
大学生の頃に来たことがあるのですが、北条の方面から細い山道を車で上がって頂上あたりに来ると大雨でお店屋さんでおばちゃんと話した記憶があり、その帰りは石手の方へ降りていってこっちの方が道が良かったと覚えています。(Yさんが)
で、今回も北条側から30年以上経つので多少道はきれいになっているだろうと上りました。
変わりなく細い離合もしづらい道でした。石手との分岐までの道で3台しか対向車は来ませんでした。
上ると広い駐車場ときれいなトイレがあり、そこからもう少し上に展望台・電波塔がありました。
駐車場から細い道で電波塔直下まで車で行きました。
展望台まで上がれます。見上げると電波塔。
喜ぶYさん。
展望台にいると高くてぞくぞくしました。
標高986mです。
鹿島、今治など見えました。
来島海峡大橋が見えます?
寒かったです。松山が23℃でしたから10℃低いです。
帰りは石手の方へ抜ける道を降りました。北条側よりは広く、でも所々狭く、いつもうちが通る山道でした。Yさんがずーーーーと行きたいと言っていた高縄山なので良かったです。20歳代のマニュアル車運転と60歳近くのオートマ車、どちらもしんどいです。そうそう今日はアクセラで動きました。風が強くて気温としてより寒かったです。
来週は火曜日の午後は休診して松山の仕事をしてきます。よろしくお願いします。
2020.10.11 秋?
朝晩が涼しくなり寒い日もあります。病気は鼻風邪が少し増えてきたでしょうか。アレルギー性の咳やハナもいます。また例年に比べてインフルエンザワクチンの接種を早くする人が多いです。
台風も上陸しませんでしたが、雨で被害のあったところもありました。怖いですね。
温泉に行きたいです。

道後温泉駅の近くのからくり時計を初めて見ました。動いているところをです。

通常はこれですのでかなりいろんなものが現れます。面白いですよ。
今スマホのロック画面の壁紙をこれにしています。
丸々としてかわいいです。
この子です。動物は飼わない・飼えない?アレルギーあるし生き物は死んでしまうのでかわいそうです。ぬいぐるみで十分です。
1週間頑張りましょう。
2020.10.4 10月突入
10月に入りました。朝晩が涼しく、寒くなってきたのでやっぱりアレルギーを持っている子は咳、ハナ、喘息などが出ているようです。病気自体は少ないままです。
先週から今期のインフルエンザ流行期における診療体制について国、県、医師会からメール、文章がたくさん来ています。読むのにも時間が掛かり、理解をするのにまたそれ以上の時間が掛かっています。だからどうしたらいいのですかと聞きたいです。わかりにくい、実行しづらい、現実的ではない。
今日はここへ行きました。
道後の商店街は人が多く
はなかったです。
道後温泉も人がいなくて撮影できました。
で、行きたかったところへ行きました。
店の周りが楽しい、写真撮りまくり。

提灯がかわいい。

温泉、坊ちゃんとクマで~す。
買い物してきました。楽しい時間でした。
また1週間頑張りましょう。
2020.9.30 9月も終わります
今日は9月30日です。明日から10月です。早いですね。寒くなります。
夜に停電がありました。急にテレビが消え、電気も消えて真っ暗になりました。周りの家や街灯も消えていたのでうちだけのことではなかったようです。5分ほどで回復しました。電気って大事ですね。
年末に向けて

待合室のプレイルームとの間の棚にいるぬいぐるみたちをお風呂に入れてきれいにしました。
耳で吊されてます。
柴犬もきれいになってうれしそうです。
また変なものを買ってしまいました。
ピコピコ手が動きます。
右あげて左あげて
両手挙げて気をつけ!
かわいいでしょう。
来週から寒くなりそうと天気予報で言ってました。パジャマを長袖に替えようかな。
2020.9.27 ゴルフ日和
今週は連休明けの水-土の仕事でした。休日当番でも患者さんが少なかったので当たり前ですが暇でした。ただ週末に鼻風邪や喘息の発作が出ている子がいました。例年季節の変わり目に症状が悪化するので注意しましょう。
さて今日は医師会のゴルフでした。季候のいいこの時期なので参加者も多いはずですが、5名。予定は8名でしたが一人、二人、三人と欠席となりました。で2名、3名の組で回りました。いい天気でいいスコアで回れました。大洲GCでOUT39、IN42と81、今年のベストスコアでした。大洲GCはグリーンが高麗で、芝目が強くてカップ際で急ブレーキが掛かるのですが、今日は短く刈られていたのか素直な曲がりかたでした。
帰って夕食後、オフィスCUEのネット配信を見て、今テレビで半沢直樹を見てます。面白いです。最終回ですね。続編望みます。
インフルエンザワクチンを10月に入ったら開始します。詳しくはお聞きください。
医院の入り口の自動ドアですが非接触式に交換しました。
また待合室での感染予防を考えて呼び出しのベルを購入しました。フードコートなどで使われている呼び出しです。
冬場の感染予防に効くかな。
テレビでまた芸能人の自死の報道がありました。半沢直樹でも「生きていればなんとかなる」と花ちゃんが言ってました。
またこれをあげます。
さあ一週間頑張りましょう。
2020.9.22 秋の風景
昨日・今日と連休でした。天気もいいので出かけました。
昨日は一般道を南へ。ここまで行きました。
愛南町に入ってすぐのコンビニの駐車場でUターンして帰りました。
駐車場から旧内海町の方を見てます。
現在津島までの自動車道がここ旧内海町まで伸びるようで工事が進んでいました。
山の上に風力発電が見えました。
行きの途中で宇和島の九島に寄りました。ここです。
昔は船で渡ってましたが今は橋が架かって陸続きになりました。
橋です。

橋のすぐそばに駐車場があり、看板がありました。
宇和島方面がきれいに見えました。
オープンと橋、クローズと海、やっぱりオープンです。
上の看板にとありました。
実際港の方へ走っていると車は通れないとありました。本九島の港までは行けました。
160kmをドライブしました。4時間ほど外で過ごしました。
今日も天気。昨日よりは暑そう。でも12時頃からドライブに出かけました。
今日は内子から小田、そこから久万高原町、美川まで行きました。小田から久万高原町への道は途中に細いところがあり、かなり昔に1-2回通った記憶がありました。で今日行きました。小田からやっぱり細い道があり、登り坂で2-3速でぐるんぐるんして走りました。トンネルを抜けて久万高原町へ入ると普通の道となりました。突き当たったR33を美川の道の駅へ向かいましたが駐車場がいっぱい。
そこから引っ返しました。県境近くまで行きました。
久万高原町の道の駅もこれまた車がいっぱい。ここもスルーしてここに止まりました。
R33の三坂道路と旧道との分岐点の近くにある休憩所です。
トイレのみでしたので人はいません。
この道が三坂道路です。田舎の風景がきれいでした。道々彼岸花とコスモスが咲いていたのですが、この休憩所のところには
数本の彼岸花とまだつぼみのコスモスのみでした。
ここからは旧のR33を通って松山から伊予、双海、長浜を通って帰りました。今日も140kmほど走っていました。2日で300kmオーバーのドライブでした。オープンで走っていたので顔・首・腕が日焼けしました。顔が熱い。
明日からは通常に戻ります。頑張りましょう。
2020.9.20 連休中
世の中は昨日から考えて4連休のようですね。昨日は午前中診療して、午後から松山での仕事をしました。今日は休日当番で一日仕事しました。明日・明後日は休みです。天気も良さそうなのでまたドライブでしょうか。
今日の休日当番は28名と少なかったです。やっぱり病気が少ないのですね。ただ朝晩寒くなって鼻風邪の子が増えている感じはします。鼻炎、喘息を持っている子は注意がいる時期です。また運動会の練習もあって肌が悪化している子も増えています。気をつけましょう。
さて昨日は午後から松山へ行きましたが、行きは一般道、帰りは高速を使いましたが車が多い。テレビでも渋滞や駅・空港の混雑状況が見られましたので人は動いているようですね。新型コロナも人が動けば拡がるでしょうね。でも経済も回すためには動かなければ行けないし。どうなるのでしょうか。
まだうちには来ていませんが「うふふ」です。
またドライブの画像をあげます。
あ、忘れてましたが、インフルエンザワクチンは予約開始します。まずは接種人数を入ってくるであろうワクチン数と合わせますので接種することの予約で、接種する日は後日連絡してください。また接種開始は前回も書いたように小児科の特性から10月1日から予定しています。(小児科学会や小児科医会、KNOW-VPDのホームページでも小児の接種は例年通りするべきとありました。)
では感染予防しながら動きましょう。
2020.9.13 天気予報ころころ
今日はゴルフへ行ってきました。週初めの天気予報では週末は雨だったのですが、ここ数日は天気になったり、でも昨夜は雨降っていて朝起きると曇ってました。でも曇りのち晴れで気温も28℃程度までしか上がらず、夏ではなく秋の気配がしました。
さてゴルフは44/45と90は切れました。先月買ったパターがいいです。パットは32パットでした。日焼け止めを塗りましたが手が赤いです。顔も火照ってます。子タヌキを2匹見ました。
病気は少ないままですが、来月からのインフルエンザワクチンに関して頭が痛いです。政府が10月1日から老人の接種を始めて他の人たちは26日から小児、基礎疾患を持った人などを接種するようにお達しを出しました。1回接種の老人を10月始めに接種してどうするのでしょうか。春先まで持ちませんよ。小児は2回接種しなければいけないのに10月はじめから接種するなとはおかしな話ですよ。で、Q&Aを見ると上記を書いている下に、「接種の呼びかけ対象者以外の方に接種してはダメか」という問いに「接種を妨げるものではありません」とあります。小児科の性格上10月はじめから2回接種の子に関しては接種する予定です。ただ卸さんからのワクチンの配給が始まればですが。本当に何考えているのでしょうか。プン・プン!
ポケふたというポケモンのキャラクターの入ったマンホールの蓋があるようで、四国では香川がしていて、ヤドンというポケモンらしいです。3匹(?)いるようで並ぶとかわいいです。気軽に県外へ行けるようになったら行きたいですね。それぞれリンクさせています。見にいってください。
来週日曜日は休日当番です。連休になるので多いかな。まだ新型コロナは来ないとは思いますが冬に向けて憂鬱です。
2020.9.7 強風でしたね
昨夜は台風の影響で風が強かったですね。特に3時頃目が覚めて寝られなかったです。
昨日は県の小児科医会総会がありました。例年3月、9月にありますが、今年3月は新型コロナの影響で中止になりました。今回はズームを使って自宅で総会と講演3題を見ました。講演は子宮頸がんについて産婦人科の先生(愛媛県立医療技術大学 看護科教授)の話とB型・C型肝炎について愛媛大学第3内科の教授の先生の話、そして子ども療育センター整形外科の先生の先天性股関節脱臼についての話がありました。産婦人科の先生は大学時代の同級生でした。子宮頸がんについて治療などの情報と現在積極的な勧奨は中止になっている子宮頸がん予防ワクチンの有用性を聞きました。やっぱり有効な手段としてワクチンは受けてほしいです。昨年の4月から当院でも子宮頸がん予防ワクチンを受けるように二種混合ワクチンを受けに来た小学校6年生の女児とその保護者の方に冊子を持って説明しています。これによって少しずつですが接種してくれる子が出てきています。皆さん定期接種であるのに情報が全くなくて、受けられることを知らない方ばかりです。積極的にすすめなくても接種できることは国や自治体には行ってほしいです。子宮頸がんになると初期であっても治療必要になり妊娠や早産、性生活の問題など子宮全摘にならなくてもいろいろな不都合が出るようです。自己防衛です。受けてほしいです。
昨年の9月には山陰へ旅行してました。出雲大社でパンパンしたのでSちゃんの結婚が出来ました。
出雲大社の入り口の鳥居の近くにあったウサギさんです。来年のオリンピックは出来るのでしょうか。IOCはやるとテレビで言ってますが。
風が止むと暑いです。日中はまだ暑そうです。気をつけましょう。
2020.9.6 タイフーン
9月になりました。あと4か月で2020年も終わります。早いですね。まだ日中は暑いですが、朝晩が少し涼しくなってきて過ごしやすくなってます。ただ今台風が日本へ近づいています。大きくて強い台風です。九州は先週の9号で被害が出ているようなので今回はもっと大変そうです。熊本の水害の被災地もまだまだ片づいていないところも多いようですし。大きな被害が出ませんように。
病気は感染症は多くないのですが、朝晩の涼しさで鼻風邪が少し出ています。日中はまだ暑いので熱中症や皮膚症状の悪化などには注意しましょう。
先週エミフルへ行ったのですが、何やらレンジャーのショーをしていました。キラメイジャーのようですね。今朝のテレビ欄にありました。

暑いでしょうね。着ぐるみは。僕も着ぐるみなので暑いです。
ほら背中にチャックがあるでしょう。
でも暑いけどマスクは必要です。小っちゃいマスクですね。テレビで銀座の不二家が映っていましたが、同じようにマスクしてました。
水害の時に濡れてダメになった壁のアンパンマンたちですが、今回新たに出来ました。ワクチンなどで受診したときは見てください。
2020.8.30 8月も終わります
8月も終わりますね。学校は始まっているので宿題で焦っている子はいないと思いますが、猛暑日がずっと続いていて大洲市では8月の猛暑日の日数が最多になったようです。でも今日は昼から雨が降って気温がスッと下がりました。でも夕方は蒸し蒸ししてました。
病気は変わらず少ないですが、朝晩の涼しさで鼻風邪や鼻炎、喘息が出ている子もいます。気をつけましょう。また皮膚もかゆくて掻き壊している子もいます。2学期に運動会があるようなので練習で砂ぼこりで皮膚症状や咳・ハナなどが悪化することもあるので注意しましょう。

今治港です。以前和牛という芸人さんが出ている番組で紹介されていたので行ってみました。
来島大橋が見えました。
フェリーが着きました。
岡村島ー小大下島ー大下島ー今治港のフェリーです。

以前行った安芸灘とびしま海道の最後の島が岡村島なのでこのフェリーで行けば行けます。
暑かったですが、人もいなくて海風が心地よかったです。
今治城も見えました。入道雲も。
9月になりますが、まだまだ暑そうです。気をつけましょう。
2020.8.26 暑い日が続きます
今日は午前中早い時間から30℃越えていて暑かったです。でも台風の影響で少しだけ雨が降ると一気に3-4℃下がったようです。でもその後はまた晴れて気温が上がりました。暑いです。
今年のインフルエンザワクチンですが、例年通りでやっていきたいと思っていますが、国が何か制限・優先順位をつけて行うようにという情報があります。毎年ですが、インフルエンザワクチンに関しては苦労することが多いです。なんとかしてほしいです。予約は来月中に開始したいと思いますが、国の方針をみてからになると思います。よろしくお願いします。
診察室の壁のSLマンが日焼けしていたのでスタッフが作り直しました。

外した後にテープの残存が取れず、一旦上のようにアンパンマンたちを貼ってました。
ジャ~ん


乗っているアンパンマンたちは変えずSLマンと台車のみ作り直したようです。
今後もずっと暑いようです。気をつけましょう。
2020.8.24 やっぱり猛暑日
今日は最高気温が35.6℃と猛暑日になりました。暑いです。
Sちゃんから昼に電話がありました。ジョークですから。上の子の時もLINEで来ましたから。
お詫びに簡単料理レシピを。
なすをピーラーで皮を少し剥いで、ラップでまいて電子レンジで500W、2-3分チンして、少し冷ましてから手で裂いて上の調味料を混ぜて簡単なナムルだそうです。おいしいです。
車も洗いたいですが、猛暑日の中なかなか洗えません。
明日も37℃予報です。午後から市の健診ですが、暑い中大変そうです。
2020.8.23 LINEかよ(笑)
今日は34.3℃と猛暑日から脱却しました。夜も少し涼しくなっています。でも明日はまた36℃の予想です。学校も始まるので登下校注意しましょう。
やっぱり今日も午後からドライブしてしまいました。肱川から城川・日吉、広見から宇和島、戻って三間から宇和、大洲と帰りました。120km走ってました。
日吉の道の駅でゆずシャーベットを買いました。車は少なめでした。夏休みも最後の日で出歩く人も少ないのでしょうか。

三間の道の駅にガチャガチャがありました。この大竹さんというのは宇和島にいた頃の子供と同級の子のお父さんだったとYさんが言ってました。

帰って東の空を見ると雲が、入道雲が見えました。先週は雲一つない快晴でしたが、今日は薄曇りでした。雨雲レーダーを見ると高知との県境の地域で夕立が降っているようでした。
そうそう今日下の子が入籍したとLINEがありました。
おめでとう、仲良くしてね。
2020.8.22 雷雨?
今日は午前中に36℃を超えました。暑かったです。でも午後から急に雲が出て雷が鳴ってました。雨は降りませんでしたが気温はスッと下がりました。私は午後から松山へ行ったのでYさんが言ってました。松山はずっと晴れて暑かったです。外気温で34℃ありました。エアコンで最適でした。

今週は朝が涼しい日もあり、咳・ハナが出ている子や喘息が出ている子もいました。暑くて皮膚の症状が出ている子もいましたが、夏休みで家で涼しく過ごしている子は逆にきれいでした。来週から学校が始まって登下校で暑い中歩くと、汗かいて皮膚が悪くなるかもしれませんね。気をつけましょう。

夜はBSでサザンオールスターズの昨年のコンサートと今年の無観客のコンサートを見ました。今年のはコンサートをした日(6月25日)にチケットを買ってネットで見ましたが、何度見てもいいですね。昔の曲は知っているけど歌詞や曲名は知らないものばかりです。車の中でよく聞いてましたから。Keep Smilinですね。頑張りましょう。
高知の郊外電車です。アンパンマンいっぱいです。院内のアンパンマンの貼り付けものが日焼けしていたのを作り直してくれています。

プレイルームの壁に貼ってます。見てあげてください。
明日はまたドライブしましょうか。暑そうですが。
2020.8.16 今年最高気温
暑いですね。大洲は今日の最高気温が38.1℃でした。最近愛媛県では西条、愛南が気温が高いですが、全国では今日40.9℃、静岡の天竜で記録されました。あと少しで歴代1位になったのですが惜しい。まだ熊谷の41.1℃が最高です。
さて昨日はお盆で近所の小児科、耳鼻科など休診が多かったのですが、午前中の患者さんは6名でした。定期受診が2名と他院の患者さんが1名、今治からの帰省の子が1名、あとかかりつけのかぜ症状の子が2名でした。昨年も15日に他院の休診中でしたが、診療して20名程度と少なかったようです。今年は帰省も旅行もする人が少ないから病気も少ないのですね。
昨日は午後からはずっと家でエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごしました。今日も家にいたら暑いので昼からドライブに出かけました。八幡浜から保内、伊方、瀬戸でUターンして長浜を通って大洲へ帰ってきました。もちろん今日は屋根は開けません。大洲を出るときには車の外気温が40℃を示していたので開けられません。

瀬戸アグリトピアという施設方面へ登っていって少し行ったところから南の方、きれいでした。
ここでは31℃でしたので少しオープンで。
瀬戸町から東へ、風力発電がいっぱい立っている山の上の方の道で進んで行くと権現山というところがあり、
展望台がありました。
うーん、なぜEのみ。
地図で見るとここです。
北方面を見ると下に小さな港があり、そのずっと先は

山口県柳井市のようです。
空が青い!快晴です。
西の方を見ると九州の大分ですが、入道雲が見えました。日田あたりでしょうか。
その後は八幡浜、長浜、大洲へ進むごとに気温が上がって、スーパーによって車から外へ出ると暑い!、クラクラしました。スーパーでしばらく涼んで帰りました。
家の中は35.2℃でした。外は36.4℃でした。110kmほどのドライブでした。
しばらく暑い日が続きます。気をつけましょう。
2020.8.13 お盆
お盆ですね。ずっと仕事で関係ないけど。暑いです。大洲も暑いですが、昨日は西条、今日は愛南で全国5位、2位と暑かったようです。エアコンの入っていないところは息苦しいです。
さて関東では猛暑とゲリラ豪雨とテレビでやってます。昔の夕立程度ではなく、集中豪雨、雷雨で道路も冠水してます。熱帯・亜熱帯気候でしょうか。
昨日テレビでしたか言ってましたが、車のナンバープレイトでくまモンが全国一で、2位がカープ坊やの福山ナンバー、3位がみきゃんのナンバーらしいです。
熊本空港でのくまモン。
広島球場のカープ坊やです。
日曜日の医師会のゴルフは倒れそうなのでやめました。家で静かにしていよう。
2020.8.8 猛暑日
夏ですね。ここ数年の夏は暑すぎます。35-36℃の日があると、30℃が涼しく感じるのは私だけでしょうか。暑いとほしいのは冷たいもの、アイスクリームがおいしいです。甘いもの好きなので困ってます。
ところで病気は相変わらず少ないです。でもお盆休みと夏休みで人が動くと感染症が拡がります。困りますね。お盆休みは自分が仕事をし始めてからは取ったことがないのですが、子供の頃は家族・父の親戚と鹿児島に帰省したことを思い出します。父の母方の実家でした。数年前行ってみましたが、住む人もなく、廃墟になっていました。
指宿のこの旅館の近くでした。
将棋の対局があったとありました。
喜入の石油貯蔵地。
桜島は雲で隠れてました。この前の日にも噴火したようでした。鹿児島は町中も灰が大変です。

宮崎のモアイ像。風が強くて波が荒いです。行った時は外国人が多かったです。
阿蘇も外輪山がきれいでした。

やっぱり旅行したいですね。早く日常が戻ってほしいです。
2020.8.5 夏休み
夏休みに入りました。でも外で遊んだり旅行したり出来ない休み、3週間ですが宿題も多い夏休みは家でゴロゴロでしょうか。今年は新学期も5月でしたし、生活のリズムが出来る前にまたお休みのようです。休み中も規則正しい生活をしましょう。
新型コロナも拡がってきて愛媛でも患者さんが出てきています。患者さんではなく検査陽性者ですよね。無症状でも検査陽性ならば病院入院またはホテルで観察になる法律ですから。
小児科は熱、咳などかぜ症状の子を診るのが主ですから、新型コロナが混じってくる可能性が高いです。近くの開業医の先生は私を含めて年齢も高く、基礎疾患を持っている人も多いです。それでも診なくてはいけないのです。他科の先生は熱がある人は診療拒否しているとも聞きます。うん・・・。
出かけることが出来ないので新しい画像はありません。PCの中にあったクマ画像。

例年8月3日、4日は大洲の花火の日ですが、今年は中止でしたね。2年前も中止でしたし、来年はいっぱいあげてほしいですね。
梅雨は梅雨で嫌だというし、晴れれば暑くて文句を言うし、わがままですね。謙虚に生きましょう。
2020.8.2 最高気温36.0℃
今日の最高気温36.0℃、体温ですよ。全国2位。竹田市が36.1℃で1位でした。その暑い中、懲りずにまたドライブしました。肱川、城川、日吉から松野へ。1時間10分ほど。少し休憩して広見、三間から宇和島を通り、吉田、宇和で帰りました。帰りも1時間10分ほどでした。日焼け止めしてアームカバーをして、帽子、サングラスして運転しました。エアコン入れていたので上からの直射日光が熱いだけでオープンで回れました。でも暑いですね。しばらく晴れて暑そうです。
宇和のマンモスですが、今日テレビで映ってましたが、周辺に水があって近くまで行けない状況でした。田んぼの中に作っているので田植えして水があるのですね。そういえば稲刈りがすんだ時期しか見にいってない気がします。
暑さには気をつけましょう。
2020.8.1 8月になりました
梅雨が明けましたね。毎日35℃近くで暑いです。小学校なども来週から夏休みですね。今年は3週間で終了しますし、行事ごともなく家でジッとしているのでしょうか。病気は相変わらず少なくて暇な日々でした。
さて今日は昼からゴルフの練習へ行きました。球が当たらない。90球ほどでやめました。暑くてスポーツドリンクを飲んでました。その後車で家に帰っていったのですが、途中でまず左足の第2、3指がつってきて、クラッチ踏むのがつらくて、そのうち右足の裏がつり始めてアクセル、ブレーキ操作がギクシャクになり、なんとか家まで帰れましたが、歩けない。電話でYさんに痛み止めの塗り薬と漢方薬を持ってきてもらいました。しばらくシートで右足の指を背屈させながら耐えてました。シックスパッドのフットフィットをほぼ毎日していてふくらはぎはつらなくなったのですが、足の指は時々つります。また汗をかいて電解質が乱れたのでしょうか。怖い怖い。
下の子の家からいらないからとやってきたMのハンバーガー屋さんのおまけのおもちゃです。8月1日にしました。手動のカレンダーでした。
今日夕方にスタッフから枝豆をいただきました。旦那さんが作っていて昨年もいただいたのですが、おいしいんです。今日も早速茹でて、ビールとともにいただきました。ありがとうございます。
これからずっと天気で暑いようです。皆さんも熱中症には気をつけましょう。
さて明日は何をしようかな。人混みは嫌だし、家も暑いし。
今テレビでやっている「妖怪シェアハウス」 妖怪が面白いです。
2020.7.26 連休終了
海の日、スポーツの日と土日の4連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか。当然土曜日は午前中は仕事しました。病気は相変わらず少なくて暇です。
23日は夕方に松山で用事があったので昼から出掛けました。松山ICの近くを通っていると県外ナンバーが多かったです。GoToトラベルで来ているのでしょうか。実は私も松山に泊まりました。三越へ行ったのですが、入り口が2か所ぐらいに制限されてサーモグラフィーなどで体温チェックしていました。手指消毒もしました。

三越のライオンもマスクしてました。テレビで銀座の三越のライオンもマスクしてましたが、三越マークが反対についてました。
大街道の人出もまあまあでした。何年ぶりの大街道でしょうか。労研を買いました。
翌24日は朝から雨でした。エミフルへ寄りました。昼前でしたが駐車場の車は少なかったです。でも食べ物屋さんの前には行列が出来ていました。いろんなお店が閉店するようでセールしてました。ユニクロでシャツとパンツ買いました。無印でお菓子やカレーなどを買いました。
昨日は午後からは家でゴロゴロしてました。ネットショッピング、ユーチューブで時間が経ってます。
今日は昼からドライブしました。内子から広田村を通って砥部へ、そこから伊予を通って内子から大洲へ、100km以上を3時間ほどで回ってきました。途中コンビニでどらやきとコーヒーで休憩したり、JRの貨物駅を見に行ったりしました。
夕飯はクリームパスタを作りました。
「ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる」という本からです。ポルチーニはありませんし、平打ちパスタもありません。普通のパスタ麺とベーコンで代用しました。出来上がりはこの写真の様にはならず、スープパスタになっていました。おかしいですね、本の通りにしてもいつも出来たものが違うものになります。本を読んでうろ覚えで作るのがいけないのでしょうか。でも生クリームとしめじ、ニンニク、塩こしょうでおいしかったです。料理は頭使いますからいいですよ。
世の中新型コロナが増えてきています。県内でも少しずつ出ています。皆さん気をつけましょう。
2020.7.22 GoTo トラベル
先週末からの晴れての暑さは今日で一旦終わるようです。今夜の9時ですが急に土砂降りになって水たまりが出来ています。週末も雨が多いようです。豪雨はいやです。
今日からGoToトラベルといって連休で旅行をしている人たちがテレビに映ってました。また東京・大阪などで新型コロナの陽性者が増えてきているといってます。人が動けば感染症は拡がります。インフルエンザなどと同じです。
そうそうGoToとあると「ごとう」に見えますし、朝の情報番組で「GoToトラブル」と言い間違えていましたが、トラベルとトラブル、どっちが強いでしょうか。来週以降の陽性者の増加が怖いです。

双海の道の駅ですが、工事により売店やじゃこ天屋さんがお休みになっているようですね。人が多くなる時期なのになぜ今なのでしょうか。
明日・明後日は連休です。本来ならばオリンピックの開会の予定だったのですね。天気は雨みたいですが、来年はどうなるのでしょうか。
2020.7.19 休日当番
今日は休日当番でした。5市町の小児科で輪番制で開始したのが平成20年6月からですが、今日が一番患者さんが少なかったです。3月も少なくて16名でしたが、今日は15名と記録更新です。病気が少ないのですね。日常の診療でも今週は溶連菌感染症と胃腸炎が少しいましたが暇でした。
昨日ショックな報道がありましたね。俳優の三浦さんの死亡の記事でした。先々週ぐらいに47都道県の日本の技を取材して出した「日本製」という本の番組を見たところでした。まじめそうな人なのでしょうか、残念です。ネットの記事を見ていてその記事の最後に「こころの健康相談」「いのちの電話」に相談するように書かれています。
愛媛県でもみきゃんが待ってます。
さて暗い話題が多い中で今日診察の合間に見ていたのが「ロケットニュース」というページでその中の広瀬香美さんに関しての記事でした。YouTubeでの動画がすごいです。元気をもらえました。皆さんもみてください。では休みなしで月曜日に入りますが、頑張ります。
2020.7.15 お日様
今日はお日様が出てくれました。少しだけですが、雨よりいいです。来週には梅雨明けるでしょうか。天気予報の種類によってはずっと雨のところもあります。梅雨明けせずに夏も終わるのでしょうか。
さて昨日テレビでリラックマのお店が道後にできて今日開店するといってました。
サンエックスから
 
是非行きたいです。
来週松山へ行くので寄ってみようかな。新しい雑貨を買いたいです。
久しぶりのゴルフの練習で腰が痛い。早く寝よう。お休みなさい。
2020.7.13 雨止んでくれ~
梅雨がまだまだ続きそうです。もういやです。警報出て、川が増水してダムがいっぱいになり、放流のサイレンが鳴る。ストレスです。テレビも見ていると思い出してしまってまたストレスです。
クマのTシャツかわいいですね。今週も頑張ろう。あ、日曜日は休日当番だ。憂鬱。
2020.7.8 全国大雨大変
梅雨だからしょうがないと思いますが、全国で雨です。豪雨です。昨日は7月7日、七夕でなく水害の日と思ってしまうほど雨が降ってました。肱川もその上のダムもなんとか頑張ってますが、怖いです。
今日は朝からひさびさのお日様が出てました。やっぱり晴れの日の方が気持ちがいいですね。
先週ロードスターが3並びのキリ番になりました。保育所の健診へ行く途中で道の待避所に止めて撮りました。ちょうど大成の橋があった所でした。現在少し下流に新しい橋を作っています。
病気はやはり少なくて日々暇です。19日の休日当番も暇かな。
2020.7.4 梅雨末期の大雨
梅雨です。大雨が熊本で大変そうです。2年前のことを思い出します。今でも雨が少しでも多く降ると思い出します。嫌な思い出です。
肱川の河川情報のカメラ画像を見ていたら
鳥さんが映ってました。
大洲は今日午後から雨は止むようですが、明日はまた夕方から降りそうです。速く梅雨が明けないかな。でも夏になると台風も怖いですね。
2020.6.28 梅雨の晴れ間に
今週は雨が降って梅雨の天候もあり、水曜や今日のように晴れた日もあり、雨降ると寒くて晴れると暑くて気温差がありました。でも例年に比べると涼しいですね。
というわけで今日はドライブしました。宇和から八幡浜、保内へ向かいあわしま堂の本社でアイスを食べて長浜へまわり、海沿いを双海へ、その後R56へ出て中山・内子へ、内子のフジで買い物して帰りました。もちろんオープンでした。外気温は暑いところで32度、海沿いに行くと27度でした。長浜は天気予報でもいつも大洲より涼しいです。3時間以上の運転でした。
さて水曜日はYさんの誕生日でした。子供たちも帰ってきてくれて午後から松山へ行ってその後双海の道の駅、下灘駅に寄りました。
今日も走っていて見ると駅には人がいっぱいでしたが、水曜日は平日なので数組いたのみでした。
海が見えるホームが素敵ですね。

ちょうど2時間に1本しかない列車が来ました。伊予ものがたりも再開するようですね。

駅のイスも新しいのがありました。
水曜日はその後夜ごはんを葵で食べました。Yさんおめでとう。
そうそうスタッフからケーキをいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
病院の仕事は暇なままですが、少し感染症が出ているでしょうか。あと梅雨の天候での喘息、鼻炎も症状が悪化している子もいました。気をつけましょう。
2020.6.21 父の日
今週は雨が降って冷やっとしていました。昨日・今日と晴れてましたが気温は低めでした。病気は少ないままですが、気温の変化で咳・ハナ・熱が出ている子や溶連菌感染症の子がいました。
今日は医師会のゴルフが大洲GCでありました。コンペが多かったのか駐車場も車が多くて進行も遅かったです。スコアは43、46で89でした。OB2つが痛かった。曇っていて気温は高くなかったのですが、蒸し蒸ししていて午後のはじめはしんどかったです。
先週の南楽園の駐車場にあった看板です。ゴーカートに乗れるようです。ゴーカートは九州に行ったとき一度乗ったことがあります。地面に近いので速度以上に速く感じます。今乗っているロードスターも車高が低いのでゆっくり走っても速く感じます。
学校健診とか保育所健診、延期になっていた市の乳幼児検診が今月から再開されました。密にならないように換気に気をつけて行われています。これが日常になっていくのでしょうか。
2020.6.13 コロナ感染期の災害は大変だ
梅雨の天候がやってきました。雨が降ると怖いです。雨が降らなくて蒸し暑いのもいやですね。
先週web会議でコロナ感染期の災害について話し合いがありました。今までの災害でも感染症が問題になっていましたが、阪神大震災はインフルエンザ、東日本大震災はノロウイルスと。感染予防は難しいですね。避難もそこを考えてしなければいけませんしね。
先週日曜日に久しぶりに南楽園に行きました。人は少なめでした。みんなマスクしてました。

菖蒲が盛りでした。西と東にありますが、東の方が丈が高くてきれいでした。
宇和島の道の駅のロイズのソフトクリームです。暑いのですぐに溶けてしまいました。税込み300円ですから高くないですよね。
病気が少ないのと病院へ行きたくないのとで、どの病院でも患者さんが減っています。小児科は特に顕著です。でも予防接種はしてほしいですね。
2020.6.7 梅雨に入りました
梅雨入りしました。雨が降ると肌寒くて晴れると蒸し暑くて温度差もあり、体調不良を起こしやすい時期になります。先月から学校生活がフルに再開されていますが、体調不良の子も多いです。ただ学校健診に行きましたが、例年に比べると肌の悪い子は少なかったです。5月が割と寒かったのと自宅で待機の状況があったことが原因でしょうか。
新型コロナウイルスの感染予防をするため院内の状況を変更しています。
院内の本・雑誌の撤去をして、待合室のイスの配置を変えています。

ひとかたまりに一家族で座ってもらっています。座れないようであれば車の中で待って診察時に入室してもらっています。窓も開けて換気もしてます。入り口には手指消毒液を置いています。
以前からあった空気清浄機は位置を変えています。
スタッフ全員のマスク着用、処置時はメガネ、手袋を使っています。
COVID-19疑いの時は簡易防御服、フェイスガードなどを使って診察しています。
日常とは診療状況を変えて行っていますので久しぶりに受診されると驚かれるかもしれませんね。
梅雨ですが天気の日が多くて暑いです。体調に気をつけましょう。
2020.5.31 5月も終わります
今日で5月が終わります。明日からは6月です。学校も25日から通常通りで始まりましたが休みが長かった影響か、生活のリズムの乱れた子もいて、しんどいと受診する小中学生もみられます。病院の診療は相変わらず暇ですが、学校が再開され少し病気が増えつつある感じはします。
毎年春に学校・保育園の健診がありますが、今年は換気や密にならないように注意しながら行っています。緊急事態宣言が解除され地域的にも感染者が出ていないので注意をしながらの健診となります。暑いし、耳が痛いし、つらいですが。
県のホームページに新型コロナウイルスの感染拡大予防のポスターからです。まだ県を超えての旅行などは自粛、
2m程度離れて、
集会は避けましょう。
みきゃんのマスク姿がかわいいですね。

6月に入ると梅雨になります。雨、怖いです。被害が出ませんように。
2020.5.24 通常に戻ると・・・
緊急事態宣言が週明けに全国的に解除されるようですね。学校も明日から通常通りに戻りますし日常生活も少しずつ戻っていくのでしょう。また寒くなったら再度宣言されるでしょうから、今のうちにできることをしていきながら準備をしなければいけませんね。
春は紫外線がきつくなるし、風が強くて黄砂も降ってきて車もフロントガラスがすぐに汚れます。ワイパー動かすとじゃりじゃりいってます。病気はきわめて少ないですが、気温差や黄砂やほこりでハナ・咳がみられます。
香取慎吾さんの絵だと思いますが、昨年の東京です。
なかなか新しい画像があげられません。古い写真をあげます。
かめかめ波は右手が上ですね。
さあ明日から一週間が始まります。頑張りましょう。
2020.5.17 熱中症
3月からステイホームでほとんど外へ出ていません。ゴルフも3月4月は行っていません。緊急事態宣言が終了したので医師会のゴルフへ参加しました。朝から蒸し暑い。練習して汗かいて、日が差すと皮膚が熱い。午前中はなんとか回れましたが、午後から3ホールほどすると頭が熱い、熱中症のような感じになり、急いでタオルを水で濡らして首、頭を冷やしました。気温も28度ぐらいでしょうか。体感では30℃越でした。なんとか倒れず回れました。46、49とボロボロでした。これからは凍らしたものが必要になりそうです。
さて病気は少ないです。松山で院内感染で新型コロナが出ていますが、M病院は研修医の頃に泊まりのバイトに行ったことのある病院でした。古い建物でしたが、今のは建て直したものでしょうか。拡がらなければいいですね。コロナですから暑い時期は減りますが冬にまた増えます。
外へ出ていないのであげる写真がありません。
昨年の2月の東京です。

金魚でも飼おうか。
病気がいない時期にこそワクチンをしていきましょう。花粉も終わったし散歩でもしようかな。
2020.5.10 GW終了
GWが終了しましたね。例年旅行していましたが、今年はステイホーム、ただドライブはしてました。人との接触はありません。田舎の人も車も通らない道を通りましたから。3-4日は車少なかったですが、5日は多かったです。少し気が緩んでいたのでしょうか。
6日は休日当番でした。4日、5日の当番の先生のところが少ないという情報がありましたが、その通りでした。23名と極端に少なかったです。昨年が125名でしたから100名ほど減っています。人が接触しないと病気は減るのですね。
さてその後も病気は少ないし、暇な日ばかりです。予防接種や健診をしましょう。
一昨年は高知に行っていました。
今年は3日に宇和のマンモスみました。
3匹になってました。パオーン。
新型コロナはどうなるか先が読めません。
今日のweb会議であがりました。
表紙にもあげました。しばらく置いておこう。
2020.5.4 連休中
先週も仕事は暇でした。病気は少ないし、予防接種や健診が多めでした。
さてGW、連休に入りました。今年はもともと5月の3-6日が休日でしたので昨年の10連休から考えると少なかったのです。そこへ今の世の中の状況が加わり、人は動いていないですね。今テレビで すみだ水族館のニュースで、
チンアナゴが人が来ないから人を恐れて出てこないと言ってました。人の気配を感じているんですね。
6日は当番医です。他県からの帰省の人は感染予防をとって診察する必要があり、時間が掛かりそうです。よろしくお願いします。
2020.4.29 墓参り
今日は昭和の日です。春の墓参りに行きました。お墓までの坂がきつい、ハーハーいいながら登りました。水を持っていかなければいけないので重いです。掃除をしているとお墓にカタツムリとヤモリがいました。帰りの道はすいてました。平日の夜のようです。みんなステイホームしているようですね。お店屋さんも車は少ないです。すいてますね。家でゴロゴロしましょう。
奈良の大仏様です。世の中が大変な時です。
大仏様、お救いください。
2020.4.26 家でゴロゴロ
4月も終わりになりました。5月が来ます。GWですが、今年は休みが少ない年ですから良かったのか悪かったのか。家でジッとしていましょう。
2週ほど前に行ったスーパーでこんなのが売ってましたので買いました。来週墓参りに行く予定なので持っていこう。
早くコロナが終わって遊びに行きたいですね。気をつけましょう。
2020.4.18 読みたい人だけ読んでね
病気は少ないです。県内の小児科の先生に聞いても病気が少なくて暇と聞きます。全国で緊急事態宣言が出て日常生活ができない、制限がつく日々になっています。頑張っていきましょう。

さて先週今週と休診した日がありました。というのは
実は2月の人間ドックで異常があり、精密検査をするために受診、検査、入院検査をしていました。
結果は異常なしでした。

詳しくは、
まず2月のドックで痰の検査で異常あり、再検査を。それは異常なかったが呼吸器科の先生に相談すると気管支鏡をしておいた方がいいと言われました。一番早いのは四国がんセンターであるといわれそこを予約して7日に受診。検査を予定してもらいました。8日にPETCTを。9日の午前中に入院して午後から気管支鏡をして1泊して良く10日に退院しました。17日午後に最終の検査結果を聞きに行きました。
7日受診しました。四国がんセンターは手の消毒は置いていましたが特に病院内への入場制限はありませんでした。ただ入院患者への面会は禁止でした。受付してネームプレイトと呼び出しのポケベルを首から掛けて待ちました。診察を受けて術前検査で検尿・血液検査、心電図、呼吸機能、胸部レントゲンを受けて、翌日のPETCTの予約、9日の入院予約をそれぞれして帰りました。駐車場は広くて8時間以内は100円でした。
昼の2時前でしたが桜三里のところにあるラーメン屋さん「心」でしたっけ、麺は終わりましたとあったのですが、入ると2人分はあると食べられました。いつもここは昼過ぎに終了しているのでラッキーでした。細麺でおいしかったです。
8日は午後から検査に行きました。朝食後は絶食で飴やガムもダメとありました。PETCTは検査着に着替えてまず放射線物質を注射して、その後40-60分の間に造影剤の入った麦茶500ccをのんでその後撮影に20分ほど掛かりました。注射後に待っている間も麦茶を飲まなければいけないので寝られない、撮影時も体を固定されて息止めとかあるので寝られない、ジッとするのが苦痛でした。排尿は座ってするようにと書いてありました。
桜が満開でした。
9日は朝から入院しました。朝食は通常の半分で以後は絶飲食です。入院後14時半の検査予定でしたが、14時過ぎに点滴をされて、咳止めを内服して、15時頃に内視鏡室へ。その後キシロカインの吸入を受けてしばらく待たされて16時頃に検査ベットの上に。口にマウスピースを噛んで、麻酔しますといわれてから目が覚めたのは病室のベットの上でした。検査後は30分は酸素、心電図・SPO2をつけて2時間はベット上安静。その後起きて先生の説明を聞きに行きました。気管支鏡は問題ないが声門部の一部に気になるところがあると言われ翌日耳鼻科(頭頸部外来)を受けることとなりました。安静後に水分をとって問題ないので点滴抜去して夕食がでました。
ごはんの量が多い、鶏南蛮でした。おなか空いていたので完食しました。食べた後に自分で食器を返しに行きましたが、まだボーとしていてすごくしんどくてその後寝ました。でも夜中12時頃に目が覚めて携帯触っていると看護師さんの見回りがあり、スマホを裏にしてジッと息を止めました。その後はなかなか寝られなくて何回も起きてトイレに行ったり朝6時前には起きてしまいました。検温を受けて7時半に朝食。
やっぱりごはんが多い、170gとありました。
11時頃までテレビ見てゴロゴロして、耳鼻科で喉頭ファイバーを受けました。特に問題なく大丈夫といわれました。その後は支払いをして帰りました。午後15時過ぎから診療をしました。
以上です。
入院は虫垂炎と今回の2回ですが、虫垂炎の時は術後は勤務していた病院でしたので自分の机で時間つぶしたりできましたし、今回は1泊で検査があったのですが、病室でジッとしているのは疲れました。気管支鏡は検査としては一番きつい検査なのですが、麻酔で寝かせてくれたので知らない間に終わっていました。時間的に最短で検査が受けられたのはラッキーでした。大洲市内の病院では内視鏡も中止になっていますし、とにかく早く片をつけたかったのでありがたかったです。感謝。
さて今日、明日と松山での仕事です。人が集まる中での仕事なので気が重いです。
当院の感染予防として受付のところにビニールのカーテンを作りました。ディックで薄いテーブルクロスを買ってスタッフが作ってくれました。
マスクはありますが、防御着はないし、感染防御としては難しいですね。蔓延してくればみんな罹ってしまいそうです。ステイホームです。
2020.4.12 寒い雨
この1週間は数日休診してご迷惑をお掛けしました。病気は変わらず少ないです。手洗い、マスク、3密を作らないが効いているようです。今日は雨です。寒いです。寒暖差が体調不良を起こします。
さて金曜日に市の保健センターから集団健診(4か月、1歳半、3歳)の相談がありました。市の担当者がしゃべる前に私の方から「中止にしてください」と話しました。全国的に危機が拡がっている時期に人を集めて行う行為は控えるべきと話しました。市の方は行いたいようですが、知らない間に感染を受ける、与えることは避けるべきです。健診に出ていく医師も私が58歳で一番若くそのほかの人は60、70,80代の先生たちです。感染を防ぐ必要のある重症化しやすい年齢なのです。その人たちに「健診に行ってください」とはいえません。検討しますと帰って行きましたが健診は4か月児は予防接種で病院受診していますのでそこでチェックはできると思いますし、1歳半・3歳児で急を要する事項はあまりないと思うので今どうしてもしなければならないことではないと思います。もっと危機感を持って対応して欲しいです。
伊予大洲駅に止まっていた汽車です。
南予のキャラクターが描かれています。
重信川の川内側の桜です。長ーく続いていました。でも感染予防のためか駐車場も閉鎖されていました。
世の中大変ですが、日々できることをしていきましょう。
2020.4.5 桜満開
病気は本当に少ないです。世の中は新型コロナウイルスで大変です。内子高校の教諭が感染したとありましたので本当に身近に迫っています。3密を避ける、手洗いする、顔を触らないしかできないですね。医療現場でも混乱してます。昨日テレビ会議をしましたが、防御装備(マスク、フェイスガード、ガウン、帽子、手袋など)が少なくて病院の医師も感染防御が難しいといってました。当院でもマスクはまだありますがガウン、帽子、手袋はありません。感染が拡がれば真っ先に罹るのは小児科医でしょう。熱、咳の子は普通に診ていますから。早くワクチン、治療薬ができますように。
昨日昼は久しぶりにゴルフの練習にいきました。気温も高くシャツ1枚でも暑かったです。平野とお城の桜が満開でした。

今日も天気でした。
昼からまたドライブしました。人混みを避けて車で桜を見てまわりました。まずオズメッセのガソリンスタンドで給油して、ハイオクですが126円/Lでした。安くなってます。長浜へ行きました。長浜から伊方の原発が見えるのですね。保内方面へ進んで伊方から三崎港まで行きました。1時間20分ほどでした。道々桜がきれいでした。満開のところもあればまだのところもあり今年は長く桜が見られています。
三崎港では堤防が出来上がっていました。売店は閉まっていました。その横に何か新たに建物を造っていました。
結構大きな建物です。できたら来てみよう。
伊方の道の駅も人は少ないです。じゃこカツは買いました。
レッドウイングパークは子供連れが多くて桜も満開でした。昔は子供つれて来てましたね。


子供の声が久しぶりに聞けたとYさんが言ってました。
桜を満喫して帰ってきました。昨日よりは気温は上がりませんでしたが日が差しているので暖かでオープンで走りました。
大洲へ帰ってスーパーで買い物して料理を作りました。パスタにしました。
来週も暇でしょうか。7日(火)は都合により休診します。ご了承ください。
2020.3.29 これからどうなるのでしょうか
病気は少ないです。それにしたがって受診数も少ないです。病気が少ないのはいいことです。でも今後どうなっていくのでしょうか。海外の状況を見ると日本もそのうち大流行になっていくのでしょうか。憂鬱ですね。
昨日は雨でしたが桜を見に近場をドライブしました。
冨士山です。家の窓からみるとピンクのところが増えていたので行きました。
結構咲いてました。雨なので車・人はほとんどいませんでした。
さて新しい子が来ました。


暖かいです。

おなかを温めています。
昨日と変わって今日は晴れました。家にずっといると体がおかしくなりそうなので出掛けました。
大洲から白髭を通って野村ダムに。その後は宇和方面へ降りていって途中から三間へ向かう山道を走って仏木寺へ。その後は宇和島から宇和を通過して大洲へ。フラワーパークによって帰りました。家に帰ると4時間ほど出掛けていたようです。
こんな格好で運転してました。
朝霧湖公園入れました。
牛さんきれいになってました。
野村ダムは満杯でした。

放流してましたが虹も見えました。

仏木寺の近くの道路に毎年植えてあるチューリップです。

黄色はいっぱい咲いてましたが赤はポツポツでした。こっちを見ている赤いのをパシャリ。毎年三間高校の生徒さんが頑張ってくれます。
大洲のフラワーパークです。人がいっぱいでした。駐車場も車がいっぱいでした。

チューリップが赤、ピンク、紫とありました。黄色いのは菜の花で桜も咲いてます。
紫は小さかったです。

こちらは帝京幼稚園の子がお手伝いしてくれたようです。
奥にネモフィラもありました。

青と白、白いのは紫の模様でした。
昨日今日と花を愛でてきました。春はいいですね。花粉がなけりゃ。
オープンで走りましたが目がかゆくないです。
2020.3.22 疲れた
今週は病気は少なく、休日当番も暇でした。ただ寒暖差が激しくて鼻みずが止まらないです。
昨日・今日と松山での仕事でしたが、連日は疲れました。往復で2時間掛かりますので4時間運転したこととなります。また左手首が痛い。
昨日15時から中山のスマートインターが使用開始になりました。昨日13時半頃近くを通りましたが中山の登坂車線の左車線は通行止めになっていてクレーン車が待機していました。看板のかぶせてあったものをのけるためにいたようでした。松山から中山、中山から松山の2方向のみで中山の住民のためのインターのようです。
さて世の中は新型コロナウイルスで大変です。日本はイベントなどの自粛を今後といていくと感染が拡がって行くのでしょうか。横浜のK1のイベントで感染者が出なければいいですが。
日常の生活はいつ戻るのでしょうか。それぞれ頑張りましょう。リラックマ茶房です。癒やしてください。
2020.3.20 こんな休日当番は・・・
今日は休日当番医でした。朝9時から開始しましたが、午前中14名、午後2名、16名でした。当院のかかりつけが7名でしたから他の医院の患者さんが9名だけでした。これだけ少ないのは過去ないです。学校が休みなだけでここまで減るのでしょうか。どんだけ学生が流行の原因になっているということでしょうか。
新型コロナで世界中が大変です。日本が少ないのはなぜでしょうか。
日常の生活が早くきますように。
クマは男の子ですよね。
週末は松山での仕事です。曜日感覚がまた狂ってしまいます。
2020.3.14 病気も少ない
学校が休校の効果でしょうか。病気がいません。暇です。インフルエンザも県内もですが全国的に減っています。新型コロナウイルスに関しては県や医師会からいろんな情報がメール・FAXで来ています。読んで理解する間もなく次のが来ます。小さな診療所では今のやり方での検査はできません。ガウンないし、フェイスマスクないし。n95マスクもありません。メガネの上からするオーバーグラスを買いましたが、つけて診察をしましたが目が乾くのか頭が痛くなりました。困った。一部の検査や処置も感染予防の点からしないようにとお達しが来ました。どうなるのでしょうか。
昨日K先生からこの子をもらいました。
左のクマちゃんです。右のコリちゃんと同じようにコトコト歩きます。ありがとうございます。喜んで遊んでいます。
さて今日は電気屋と本屋へ行きました。どちらも人が多かったです。まだ危機感はなさそうです。

今日の夕食です。カブはないので大根で作りましたが大根が硬かった。数週前のテレビ「男子ごはん」のメニューです。根菜を食べようです。
外へ出られないので家で料理して頭を使うようにしてます。
2020.3.8 人が少ない
愛媛県では4日から小中高校が休校になっています。その影響か、効果か、病気は減っています。ただ幼稚園・保育園は通常通りですので登園して感染する病気はあります。でも少ないです。インフルエンザも長浜で休校前に感染した子がA型に罹っていましたが他はいませんでした。
昨日、今日は予定がなくなり、ダラダラしたり、買い物に行ったり、ドライブしたりしていました。
昨日フジグランへ行きましたが、マスクの人が多いし、人が少なかったです。
フジへは久しぶりに行きましたが、6階はアニーがなくなっていて、5回もフジトラベルがなくなり、ゲームセンターは貼り紙のようにコロナの影響で休業してました。
今日は松山で小児科医会の総会がある予定でしたが中止になりました。ゴルフの月例も会議出席の予定でしたから欠席でした。
今日は午前中にゴルフの練習に平野の練習場へマスクして行きました。ヘッドスピードが落ちていて球が飛びません。70球打つのが精一杯でした。その後家でテレビ見てその後ドライブしました。2月の連休中に長時間のドライブをしたためか左の手首を痛めてしまったため短時間にしました。冨士山へ行って展望台に行きました。
車、人、いません。
菜の花咲いて終わってます?
桜のつぼみはまだ硬いですね。
その後はダラダラ近場を走りました。今日は車も少なかったです。
さあ来週も頑張りましょうか。
2020.3.1 3月になりました
2月が終わりました。インフルエンザは少ないです。久米小学校では学級閉鎖が起こっていますが、他は少しずつ出ている程度です。すべてA型でした。他は胃腸炎や溶連菌は少なくなってます。ただ宇和の子でしたが水ぼうそうの子が来ました。小学生でワクチン歴なしでした。結構皮疹が多めでした。寒暖差が激しいのでハナ症状が続くし、花粉症も花粉以外の刺激でもぐずぐずいってました。
さて大変なことになっていますね。COVID19です。愛媛県では感染例が出ていませんが、検査が行われていないだけかもしれません。通常のかぜ症状で良くなっていれば検査してないですし。2月は受験などでいろんなところへ行っている中高生が多いですし、大学生は休みに入っていますし。
うちの梅たちです。
2週間前ほど前に撮った写真です。左は子供の成人の時にもらった梅の苗で右はお正月のお花の中の梅の枝です。左の梅は外にすっと放置していても咲いてくれてます。
来週から小中高は休校になりますが、この年代の患者さんは少なくなるでしょうね。
2020.2.27 かわいいけど食べちゃった
今日は58歳の誕生日でした。スタッフからこれをいただきました。
かわいいです。でも切って食べないといけません。
ありがとう!
新型コロナウイルスですが、医師会や厚労省・文科省からの文章がメール、FAXで送られてきます。一通り読むのですが、なかなか理解のしづらい言い回しもあり、お役所言葉はわかりにくいです。学校も来週から臨時休校でそのまま春休みに突入するので小児科受診の病気は減るかな。インフルエンザも減ってきているし。慢性疾患と保育所・幼稚園児の子たちだけになりそうですね。
やってみないとわからないけど今後の状況判断が難しいですね。
2020.2.24 今日は何曜日?
今日も振替休日でした。朝は霧が出ていて寒かったですが、霧が晴れると日が差して気温がどんどん上がってきました。家でゴロゴロも飽きたのでやはり今日も出掛けました。
八幡浜方面へ行き、海岸沿いを保内へ。あわしま堂本社へ寄りました。看板に直販売していると以前から見ていましたので今日は寄ってみました。
お天気でした。
創業者さんの銅像がありました。
アイスもあるようでしたが大福、やわらか塩豆餅、まんじゅうにしてみました。スーパーで買うより安い感じです。おもちも柔らかくておいしかったです。その後は長浜方面へ海岸道を走って、双海、伊予からR56へ戻って中山、内子で帰りました。天気良いし、暖かいので車・人が多かったです。ロードスターにも何台かすれ違いましたが、屋根あけていていいなあ。さすがに花粉多量の今日は閉めて走りました。でもやっぱり目がかゆい。
さあ明日からまた仕事です。COVID-19来ないで欲しいですね。
2020.2.23 風が強い
寒い1週間が過ぎました。インフルエンザは先週と同じぐらいですが、菅田保育所で多く出ていてました。今年は大流行ではなく集団内や家族内での感染で止まっているようです。他の病気も先週とかわらずでした。
毎年この時期に東京で開催されていた会議が今年はCOVID-19のため中止になりました。でも小児科医会の理事を辞めましたので今年は参加しない予定でしたが。
今日は久しぶりに山超えてのドライブをしました。肱川から城川、日吉から県を超えて高知へ。梼原、葉山、須崎を通って道の駅あぐり窪川で少し休憩、その後大正、十和、江川崎から松野、三間、宇和で大洲へ帰ってきました。240kmで5時間半のドライブでした。さすがに花粉症の時期なので屋根は締めたままでした。車は内部循環にしていたので窓ガラスが曇ってはエアコン入れてを繰り返していました。でも燃費は21.3km/Lでした。梼原でトイレと腰が痛くなったので窪川で道の駅でブラブラして、その後車の中で食べたお菓子をこぼしてしまったので大正の道の駅で止まっただけでした。疲れました。目がかゆい!
画像はあぐり窪川で撮ったポスターのみで、松葉川温泉と海洋堂ホビー館です。両方とも以前行ったところでした。


道の駅ではマスクをした人は少なかったです。花粉症もCOVID-19もまだ気にしないのかな。
ここで須崎の鍋焼きラーメンと赤牛カレーを買いました。
高知のナンバープレイトはカツオ、はりまや橋、高知家でした。

明日も祭日で休みです。
2020.2.18 寒い
朝起きると外は白い、でも道路は溶けていて通常診療できました。雪かきはいりませんでした。午後から松山へ行っての仕事でしたが、大洲は5℃でも松山は9℃ぐらいで晴れて日が差してました。高速も中山辺りが雪が多く残ってました。夕方の帰りも中山が残ってましたが内子・大洲は溶けていました。明日も残りの仕事をしに午後から松山です。先週の土曜日、今日、明日、週末の土曜日と週4回松山へ行きます。
明日ガソリン入れなけりゃいけません。燃費は冬ですが19.3km/Lといいです。
では
2020.2.17 雪!
今日は朝から気温は上がらず逆に下がってみぞれが降ったりしていました。で、さっき外も見ると
雪積もってます。寒い。
予報では明日の未明が雪なのですがすでに降ってます。明日午後から松山へ行く予定なのですが行けるでしょうか。
2020.2.16 春の嵐
昨日は夕方松山での会議があり、車で行きました。ANAホテルでありましたが、ラッキーにもホテルの駐車場に入れられました。18時からでしたが17時過ぎには着いてしまいました。歩いて大街道へ行って本屋で時間をつぶしました。COVID-19は愛媛ではまだ出てないのかマスク姿は少なかったです。私は花粉症があるのでもちろんマスクしてました。
病気はインフルエンザは減っていますが、新しく出始めた集団:保育園・小学校もあるため今後の状況が注目されます。胃腸炎も点滴した子が数名いました。先週寒くて今週は暖かかったので鼻風邪は増えつつあります。
さて今日は医師会のゴルフでした。大洲であったのですが、朝から雨、小降りならばいいのですが、段々本降りへ、12時過ぎには土砂降りとなり風も強くなり、さすがに午後からは中止となりました。雨なのに目がかゆいです。

14日はバレンタインデーでした。クマちゃんのチョコももらいました。ごめんねといいながら食べました。スタッフの子供さんからももらいましたが、高3なので今年で終わりです。ありがとう。
来週は週の初めが雪のようです。松山での仕事のために火曜日の午後は休診としていますが、雪で行けないと困ります。ドカ雪になりませんように。
2020.2.11 祭日、目がかゆい
今日は建国記念の日でした。先週テレビで「南楽園の梅まつり」が始まったとありましたので行きました。家からR56で宇和まで行ってその後自動車道で津島まで行きました。外気温は10℃でしたが風がなければ日が差して暖かでした。
人が多かったです。駐車場もいっぱいで臨時・第2駐車場も車が止まってました。入場料は310円でした。下がった?
梅祭りです。

しだれ梅がきれいでした。白梅は上の方にあるだけでした。
アップで撮れました。
数年前に花吹雪の時期に来たときの方がきれいでした。
東温市のI先生夫妻とばったり会いました。以前来たときにも知り合いの先生に会いましたのでみんな来るのですね。
おきまりの梅茶です。
梅干しにお湯入れて飲みました。酸っぱくなくて塩辛かったです。
160本の梅があるそうです。でも梅自体ダメになっている木もありいつまで咲いてくれるのでしょうか。
小鳥がいました。鶯色の目白がいましたが、写真には撮れませんでした。映っているのは白と黒の小鳥でした。
茶屋にあったおひな様です。

座敷雛と園児の作ったおひな様がありました。
帰りはオープンで帰りました。一般道を走りましたが、吉田での工事は終了して片側通行は解除されてました。でも山の上の方まで固めてました。大変だったようですね。
帰りの途中から目がかゆい。花粉が飛んでるようですね。目薬しましたがかゆい。嫌な季節です。
年末から洗っていなかった車を洗いました。おかげで腰が痛いです。
明日は午後からドックです。憂鬱です。
2020.2.9 体が痛い
今日は内子でゴルフしてました。午前中は風が強くて寒かったですが、午後は少し落ち着いて日が当たると眠かったです。スコアは道具を変えても良くなりません。古いクラブを売って新しいクラブを買っても変わりません。YouTuberでゴルフレッスン見ても良くなりません。だって練習もしないのですもの。45、46の91でした。今年のゴルフは93、92、91と1つずつ良くはなってます。でも体が痛い。
あげる画像がないので昨年の大山で乗ったロープウエイです。
登りは足元も近くて怖くなかったのですが、
下りは足元が地面から遠くて怖い。乗り場からすぐの位置が急で「ガックン」と落ちて思わず手すりを握りしめました。高いところは嫌いです。
空飛ぶペンギンもいいですね。
さあまた1週間が始まります。気張りましょう。
2020.2.8 立春過ぎたら寒くなりました。
今週は寒いですね。朝は氷点下になる日もありました。日が差すと昼間は暖かいですが風は冷たいです。花粉が飛び始めたのかくしゃみが出始めました。
インフルエンザは少し減った感じがします。ただ喜多小の1年生で学級閉鎖が出ています。でも他の学年は全校で数名程度のようです。閉鎖空間での感染拡大はしょうがないですね。
クマたちですが新しい子が仲間に入りました。
この子です。ちゃいろいこぐまです。
ゴルフのヘッドカバーです。ドライバー用ですが、きっとここにずっといると思います。ゴルフコースには出掛けないと思います。
来週は人間ドックを受けます。体重が増えていて減らないのはどうしよう。
2020.2.3 節分
豆まきしました?
しました。
鬼のお面欲しさに、豆買ってきました。
オニは外、福は内、
豆食べておなかが膨れました。
夕方のテレビで泣き叫ぶ幼稚園児が可愛かったです。
2020.2.2 2月になりました。
1月が終了しました。インフルエンザからの復活は、まだ少ししんどいです。インフルエンザは幼稚園や学校で流行っているところとまだ出始めのところとあります。今週は高校受験などもあり体調管理に気をつけましょう。
昨日は昼から松山で会議がありました。小児の災害対策委員会です。南予の開業医代表として出席しました。一昨年の水害について少し話してきました。行政の人も来ていて、いろんな問題がありそうです。今後も続く議題です。
ドクターヘリの宣伝グッズです。

外がみきゃんいっぱいなので絆創膏もみきゃんかと期待していました。
あけてがっかり、普通の絆創膏でした。
今日は昼からドライブしましたが、菜の花がいっぱい咲いてました。春が近いのでしょうか。
明日は豆まきです。皆さんしましょう。
2020.1.25 インフルエンザ、しんどいです
今週は先週からの休みなしでの仕事でした。月曜日は普通でしたが、火曜日の朝から少し咳が出てきて「おや?」と思いながら仕事をして午後も咳が増えてきながらも終了しました。上に上がるとしんどい。早めに寝ることとしましたが、徐々に熱が上がってきて体も痛い。「まずい」その夜はYさんとは隔離されて寝ました。翌水曜日の未明に熱が高くてしんどい、でこれ。
自分で鼻の中に綿棒を入れて、「いたい」。控えめにした影響か最初の2分までは見えない。もう一回しないといけないかなあとみているとAの上に薄ーく出てきて5分ではい「あたり」でした。抗ウイルス剤を飲んで寝ていました。水曜日は39.3℃まで上がり、さすがに夕方は解熱剤を飲みました。翌日も38.6℃まであり、水・木は休診しました。昨日は熱は下がっていましたが朝はしんどさが続いていたので休診として15時から診察をしました。疲れました。熱は今日もなくなりましたが、咳はあります。でも元気は少し出てきました。来週にはもっと元気になるでしょう。
インフルエンザは週末TK幼稚園の子が多数受診してました。皆さんも気をつけましょう。
2020.1.19 休日当番、多くなく一安心
今日は休日当番医でした。午前29名、午後21名の50名でした。インフルエンザが16名で一番多くて、そのほか咳・ハナ・熱の子がいましたが、胃腸炎は少なめでした。八幡浜が多くて大洲、西予の順でした。昨日松山での仕事で松山の病院の先生と会いましたが、インフルエンザはそれほど多くないと言っていました。
今日の当番は昨年の成人の日の連休中の日曜日で144名が受診したのが頭にあり、怖かったのですが、多くなくて良かったです。来週以降はどうでしょうか。今年は暖かいので流行もさほど拡がらないかもしれませんね。
さてまた可愛いのがこれ、
「うちのタマ知りませんか」がテレビでやってます。木曜日の深夜です。3丁目のネコ・イヌたちが擬人化されて物語がすすんでいますが、ネコの時のタマが可愛いです。うちにはピンクのポリバケツがあり、子供が小さい頃に使っていて今私の部屋に来ています。30年も前のものですが、うちのタマ知りませんかのタマ、ポチなどが描かれています。久々に癒やされたのでこの画像をスマホのロック画面にしました。ふにゃ~
2020.1.16 学級閉鎖
インフルエンザは学級閉鎖が出ていますが、大洲市内ではまだ大流行ではないです。でも寒くなってきたので拡がるでしょうか。
今週は土曜日に松山での仕事があるし、どちらにしても日曜日が憂鬱です。
昨日久しぶりにドーナツを食べました。ドーナツの絵はないですが、
大洲に今はないミスドの袋です。
豚みたいなピカチュウに、
変な笑顔のゼニガメ
テープもポケモンです。
寒いので外へ出たくないです。布団の外へも出たくないです。
そうそうカステーラのところで書いたホークはフォークですよと訂正されました。グスン。
2020.1.12 インフルエンザ流行期
インフルエンザは流行期に入りました。大洲市内ではさほど多くはありませんでしたが、八幡浜方面では多いようです。来週の休日当番が憂鬱です。
5日のドライブでの写真。
近永駅に止まっていた新幹線です。一時期の人気はなさそうですが、やっぱりいいですね。
今テレビで「ミスパンダと飼育員さん」 ドラマ面白いですね。うちにもパンダのぬいぐるみあります。
2020.1.9 近場のドライブ
インフルエンザは少しずつ増えている感じです。再来週19日の当番医が怖いです。
1/4は午後から肱川・城川・野村・宇和の方へドライブして、1/5は八幡浜・三瓶・宇和・三間・広見・日吉・城川・肱川と2日続けてドライブをしました。5日は天気も良くてオープンで走りました。
三瓶の道の駅ですが、おまんじゅうでも買おうと寄りましたが、魚や野菜はありましたがおやつになるものはありませんでした。まだ正月休みなのでしょうか。海の方を見ると魚が群れを作っていました。同じ方向を向いて右へ左へ。網があればすくえそうでした。でもおいしいのかな。
山もいい天気で暖かでした。
5日のドライブは200kmほど走ったので疲れました。さすがに午後3時過ぎると寒くなり屋根を閉めました。途中休憩をしましたが、スマホを持たずに車の外へ出たので写真はこの2枚でした。
また出掛けよう。
これから冬本番のようですが、雪は降るのでしょうか。雪かきは嫌なのでドカ雪は勘弁してください。
2020.1.6 インフルエンザ
今日は朝が氷点下でした。昼には12℃を超えてましたが午前中は寒かったです。ただ明日は最高気温17℃ですと。変な天気。今日はインフルエンザが数名来ました。家族内での感染と大洲市以外の人混みや大洲市以外の人が集まる市内の商業施設に行った子たちでした。今週は自宅で安静に。
さて頂き物をしました。長崎のMちゃんありがとう。
福砂屋のカステラ、おいしかったです。
一つずつ梱包されていてホークも附属してました。ハイカラですね。帰省時にはまた寄ってね。
インフルエンザも学校が始まると増えるのでしょうか。手洗いしましょう。
2020.1.5 日常生活
お正月が終わりました。何もしてないですが過ぎていきました。体重が増えました。来月人間ドックですがどうしましょう。
昨日は午前中のみでしたが、病気は少なかったです。ただ、お正月に宇和島のスーパーへ行った子はインフルエンザでした。3日に休日当番だった医院の近くを通ったのですが15時半頃に車は2台ほどでした。病気が少ないようですね。ただ来週から学校・幼稚園・保育園が開始になりますので病気が増えてくるでしょうか。

昨年行った出雲大社です。人多かったですね。
明日からは日常の生活が再開します。今年も良い年でありますように。
2020.1.2 初詣
年明け2日目です。明日で正月休みが終わります。何もしなかったのに過ぎてしまいました。
初詣に行きました。12時頃でしたが、あさもやの駐車場はいっぱいで、その少し先の臥龍の湯?の前の観光駐車場におきました。天気でしたのでお散歩がてら歩きました。この階段はきついです。上がるだけで息が上がりました。
いつもの大洲城です。
4日からは通常通りです。よろしくお願いします。
2020.1.1 年が明けました
2020年になりました。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いい年でありますように。



これより前は過去の記事のページにあります。

僕たちより役に立っている?でも車の方がかっこいいね。

▲ページトップへ