過去の院長のひとりごと
(2010年7月分)
2010.7.29
南海放送で深夜帯に放送している「日本人の知らない日本語」がおもしろいですね。本当に日本語は難しいし、知らないことも多いです。外人さんの方がお利口さんかもしれません。院長の写真は左のように変更しました。うちにいる一番大きなクマです。
2010.7.27
夏は自宅では短パンにTシャツです。短パンはYクロのドライで、Tシャツはキャラクターものです。昨年はYクロで漫画雑誌とのコラボのものを買いました。最近のキャラで好きなものはリラックマで今これを書いているコンピューターの周りにはぬいぐるみやメガネふきなどクマさんがいます。注射の後に貼るシールにもクマいますのでチェックしてください。
リラックマのソフビです。左は口が開いてシュールです。
2010.7.25
暑いです。家でじっとしていても外へ出ても暑いです。猛暑日という夏日・真夏日の上の言い方が数年前にできましたが、猛暑です。昔は35度超えるなんてほとんどなかったのに最近は毎日日本のどこかで記録されています。熱中症で死亡したり救急搬送されたりおかしいです。これも温暖化の影響でしょうか。
大相撲も終わりました。テレビで放送がなく、毎日悪いニュースが出ていて、上位陣はほとんど外人で、どんなんでしょうね。白鵬もモンゴル出身ですが、日本人より日本人かも。
2010.7.22
昨日は水天宮の花火でした。見に行きはしなかったのですが、家にいて音は聞こえます。山の向こうで上がるので見えません。うちのYサンは花火大好きで、音がすると見えないのにベランダへ出て行ってます。8月は大洲の花火で2日間連日であり、見に行きます。こんな小さな町で年間3回花火大会があるのは珍しいです。
昨年は水天宮の後に新型インフルエンザが出て困った記憶があります。人混みは病気をもらうので気をつけましょう。
2010.7.19
昨日は大洲GCへゴルフへ行きました。7月1日のひとりごとみたいに、熱中症が怖かったので前日から水分をいっぱいとり、昨日も朝起きてから水分取り、午前中のハーフでも500mlのペットを3本は飲んだでしょうか。おかげで熱中症は起こらなかったのですが、最後の2ホールで足がつりました。ふくらはぎでなく、下腿の外側が痛くなりしんどかったです。スコアーもほどほどでした。
日頃の運動不足が問題ですね。
2010.7.15
梅雨が明けそうです。今年は例年になく雨が多かった気がします。いろんなところでゲリラ豪雨で大変な被害が出ていますが、この大洲も人ごとではないです。ここ数年は大丈夫ですが、水は怖いです。ここへ引っ越してきたときにも局所的に豪雨で側溝があふれて大変でした。肱川の治水はどうなるんでしょう。
2010.7.13
先日知り合いのドクターが亡くなりました。ダイビングをしていて溺水でなくなったそうです。まだ若く50歳代後半でした。大学で研修医をしていたときに教えてもらっていましたし、先月も松山での会議にも元気で出席されていました。人の命は儚いですね。合掌。
2010.7.10
ワールドカップも3位決定戦と決勝戦を残すのみとなりましたが、明日未明にある3位決定戦のオンタイムのテレビ放送がありません。決勝戦はあるのですが、ドイツ−ウルグアイ戦がみられません。どうして?、どの局も放送しないの?。
2010.7.9
禁煙のCMを館ひろしさんがしてます。私も10年ほど前に禁煙しました。私はやると決心してしましたが、気合いではダメだそうです。ネオシーダという火をつけて吸うけど風邪薬という、時々新聞の広告でのっているやつも使用していました。たばこをやめるとすごくにおいに敏感になります。受診される保護者の方のたばこ臭さはすぐわかってしまいます。
2010.7.8
ドイツの水族館で飼われているタコのパウル君がワールドカップのドイツの勝敗をそれぞれの国のマークの入った箱にえさを入れて、どちらを食べるかで予想するというニュースがあり、先日のドイツ−スペイン戦ではスペイン勝利と予想していたようです。予想が当たり、今度の3位決定戦や優勝戦も予想するようです。
2010.7.6
参議院選挙が7月11日にあります。最近の選挙はすべて期日前投票に行ってます。市役所でありますし、夜も8時までありますので、平日の夕方に行きます。
医療の問題も何とかしてほしいですが、国の経済状態ももっと真剣に考えるべきです。このままでは子供や孫の世代がかわいそうです。
2010.7.3
ワールドカップも準々決勝になりました。日本は敗退しましたが、世界の頂点のサッカーはみていてワクワクします。今日はこれからアルゼンチン-ドイツ戦をしっかりみます。
2010.7.1
7月になりました。先日書いたように増えた体重を何とかするため、晴れていたので昼休みに散歩をしました。30分ほど歩いたのですが、500mlのお茶を飲みながら河原の土手を歩いていましたが、風があり涼しいので、もう少し遠くまでと住宅街に入ったところ、風がやみ、体温が上がり、熱中症ぽくなり、奥さんに電話して迎えに来てもらいました。倒れそうになり怖かったです。
教訓:普段運動していない人が暑い中歩くのは自殺行為です。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ