過去の院長のひとりごと
(2010年10月分)
2010.10.31
10月も終わりです。先月末からの膝の故障で歩くこともできず、大好きなゴルフにも行けず、悶々としています。いつになったら治るのでしょうか。体重は増えるし、おなかは出るし、さあ大変です。食欲の秋ですし。
2010.10.27
インフルエンザワクチンの予約枠が終了しました。今年はワクチンは不足していないのですが、当院の接種能力には限界があり、それを越えましたので終了とさせていただきます。なお接種日の予定はお電話または来院してお決めください。
2010.10.23
午後からインフルエンザワクチンの接種をしました。1時〜3時までぶっ続けで疲れました。ただ、集めて接種することで通常の診療日の夕方に多かった接種を減らすことができるので、夕方の暗くなっての仕事疲れは減ると期待してます。
今日久しぶりにエアロバイクをこぎました。負荷をかけず、足を伸ばさないようにサドルを下げて、20分ほどこぎました。膝は痛くなかったので、これで運動しよう。
2010.10.22
プロ野球のニュースを見てました。セリーグは中日対巨人ですが、中日が日本シリーズ王手です。この時期の日本シリーズといって思い出すのは大学受験の浪人中のことです。広島で予備校へ通っていたのですが、ちょうど広島カープが日本シリーズで戦っていました。模擬試験で予備校で試験して夕方広島球場のそばを自転車で下宿まで帰っていたときに明るい球場の照明と寒さがよみがえってきます。昔を思い出すと胸がキュンとするのは年取ったからでしょうか。
膝が治りません。痛いです。先日撮ったMRIでは大腿骨の膝のあたりの骨挫傷で安静でしかないと本日説明受けました。今年の残りは静かに暮らします。
あ・明日は午後からインフルエンザワクチンの接種をします。70名越えて予約あるようです。がんばります。
仕事が重い
2010.10.22
水曜日に8月でやめた看護師さんのMさんの送別会をしました。明るい人でしたが、現在老人保健施設で仕事しています。そこで働いていると哲学的なことを考えてしまうと言ってました。大変そうです。がんばってください。その会はお昼にイタリアンのお店:ラビータでしたっけ、で食べました。パスタはアツアツのナス・ベーコンでおいしかったのですが、おなかが太ってしんどかったです。イタリアン:オリーブオイルは苦手だ。
2010.10.18
個人的ではありますが、今日は結婚記念日でした。もう23年になります。今年は近くのお店で家族で食事をしました。下の写真はメニューの表紙です。割と凝った料理でおいしいお店です。昨夜飲み過ぎて食べ過ぎてしんどかったのですが、今日もすべて食べました。今週も外食が多いのでおなか周りが不安です。膝の痛みもひかず相変わらず運動できません。MRIも撮りましたが、まだ結果聞いてません。いい天気でも散歩もできずゴルフにも行けず痩せるには食べないことです。でも…食欲の秋です。無理です。
2010.10.18
久々の独り言です。先週の月曜日は休日当番でした。患者さんの数はまあまあでしたが、入院が必要な子が3名もいました。2人は喘息で、1人はじんま疹・腹痛でした。喘息の治療はしていない子ばかりで、吸入・点滴もしました。秋は調子悪くなるのですね、夏になって治療中止するのも考えものかも。
2010.10.10
天気良かったのですが、膝が痛いのでドライブしました。56号線で中山町の遊栗館?へ行きました。風車展望台へ上がったのですが、何もありませんでした。クラフトの里でパンを買って食べて、無料のコーヒーをのんで、双海の海岸線をドライブして帰りました。以前Yさんがスピード違反で捕まったところが判明しました。あと大洲の赤橋のたもとのコスモスを見に行きましたが、まだつぼみが多かったです。もうちょっと後かな。明日は当番医で仕事です。どのくらい患者さんが来るのでしょう。
2010.10.10
インフルエンザワクチンを開始しています。昨日は土曜日の午後から40名ほど集めて接種しました。今回のワクチンの例年との違いなどの説明を話すので時間が掛かっています。午後の診療時間にもインフルエンザワクチン・日本脳炎ワクチンの救済なども入っているので、病気が少ないのに忙しくなってきてます。もう6時には暗くなっているので、疲れがどっと出てくる時期のようです。
2010.10.9
膝の具合が良くないです。整形外科受診して、ヒビが入っている疑いもあるということでMRIを撮るようになりました。予約を入れるときに今後の予定をみていると午後休診の水曜日にかなり予定が入っていて(保育所の健診・予防接種など)空きの時間がほとんどないのに気づきました。寒いし・夕方暗いし、一日中家から出ない日が増えそうです。体重も…。
2010.10.5
病気は多くないのですが、喘息の子たちが発作が出てきているのが気がかりです。
今日は昼から市の4ヶ月健診があったのですが、最近になく多くて疲れました。膝が痛くてベットの赤ちゃんを診察するときに膝をついて中腰になるのがつらかったです。木曜日に整形外科へ行きます。
健診で思ったのは便秘と太い子が多かったことです。便秘の対応を話したり、太くても今後少し活動的になるのでしぼれてくると話しましたが。私のおなかもしぼれてくるでしょうか。今運動0です。
2010.10.2
毎月のはじめのホームページの更新は大変です。週間疾患情報や院長の独り言もひと月分をまとめて他のページへ移してリンクさせて・・・作業が大変です。そこで(なんで?)コリラックマのぬいぐるみを載せます。リラックマと同じ体長75cmなのですが、リラックマより白いせいか大きく見えます。
2010.10.1
10月になりました。おかげさまで、当院も開院して6年が過ぎ、7年目に入りました。あっという間の6年でした。小児科は流行病の診療科なので、今年はインフルエンザも少なく暇な日々だったのですが、これからのインフルエンザワクチンが忙しくなる時期に入ります。膝の痛みも続いていて、唯一の趣味のゴルフも行けない状況の中、気が重いです。
ところでKさん・N君ありがとうございました。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ