過去の院長のひとりごと
(2011年1月分)
2011.1.28
北日本の大雪・霧島の噴火、自然って怖いですね。世界もチュニジア・エジプトの反政府活動など物騒なことばかり。ニュースで国会の模様を放送してましたが、首相の悪口よりもっと建設的な討論はできないのかな。ニュースステーションで日本は破綻するとのこと。国民の預金額より借金の方がここ2年で上回るらしいです。税収44兆円で借金900兆円、どないすんねんです。
そうそう、トトロの柔らかいぬいぐるみをもらいました。診察室のプリンターの上に鎮座してます。S君ありがとう。
2011.1.21
ちょっと一言:受診時は母子手帳を持参してください。
今日受診した子が、三種混合の1回目をしてからずっと予防接種してなくて、風邪などでは受診していたのですが、1歳6ヶ月を過ぎていました。病気で受診するときも母子手帳をチェックしますので予防接種など受けてなければ説明しています。小中学生でも今後受ける予防接種などの話もありますので持参してください。
大洲市はHib・肺炎球菌ワクチンの助成を3月1日からすることに正式になったようです。今日通知が来ました。でもHib・肺炎球菌ワクチンは生後2ヶ月から受けるのが理想です。
2011.1.18
昨夜のサッカーは見ました。ゴール5発で安心して見られました。
さて、ついにインフルエンザAが出ました。先週ぐらいから周辺で出ていましたが、当院で今シーズン初です。熱は高いし、しんどそうでした。久米小です。拡がるでしょうか。うがい手洗いしましょう。
2011.1.14
昨夜のサッカーアジアカップを見逃してしまいました。Yさんが新聞に載ってないと言ってましたのでないものとして寝てしまいました。でもコレもやっと勝った感じですね。
ところでHib・肺炎球菌・子宮頸がんワクチンの助成が、大洲市では3月1日を予定しているようです。まだ本決まりではないのですが、今月の議会で決まればできるようです。最近三混・Hib・肺炎球菌ワクチンの同時接種をする子が増えているのですが、右・左・右と3回チックンするのはかわいそうですが、病気にならないようにとしてます。春からはもっと増えるのですね。
2011.1.8
昨日昨年のテレビ視聴率のランキングがテレビでありました。ジブリの映画が何個か入っていたのですが、トトロは見たことがありません。魔女の宅急便とハウル、ナウシカなどは見ているのですが。
診察室の壁にトトロの絵が貼ってあるのですが、子どもたちは小さい子でも「トトロ」といって指さします。トトロのぬいぐるみを仕入れましょうか。
2011.1.4
仕事始めでしたが、静かな日でした。学校が始まるまではさほど感染症が拡がらないので暇なことが多いですが、今年もそうでした。でもRSウイルスによる乳幼児の鼻風邪は増えてきてます。
ところで昨日までは暖かかったですが、明日からまた寒くなりそうです。暖かくして寝ましょう。
2011.1.3
初詣に行きました。毎年大洲神社に行きます。箱根駅伝を見てからなので昼の3時を過ぎてました。午前中の方が御利益がありそうですが。
大洲神社は新しくなっていました。新しいとあんまり御利益なさそうですが、以前のも壊れかけでしたからどっちがいいかな。
お参りをして、家族の健康と望みをお願いして、おみくじをひきました。大吉でした。
ケーキを買って帰りました。ウサギがのってました。

明日から仕事です。それなりにがんばります。
2011.1.2
今日は1週間ぶりに家の外に出ました。ずっと家と病院とのみで過ごしていました。お酒も多くなり、体重はオヨヨというぐらいアップアップでした。外に出てみると昼の日差しは柔らかで暖かく年末からの寒波も去ったようですね。山陰地方のドカ雪も峠を過ぎて良かったです。大山は夏休みに旅行したことがありますが、暑いだけでしたから冬は思いもつかないほど寒いのでしょうね。知り合いの人が米子にいましたが、冬は布団を担いで暮らしていると言ってました。寒いのは嫌いだ。
2011.1.1
あけましておめでとうございます。
新しい年がいい年でありますように。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ