過去の院長のひとりごと
(2011年3月分)
2011.3.31
4月1日からHib・肺炎球菌ワクチンの再開が正式に決まりました。今回の死亡例はワクチンと直接因果関係がなかったという結論です。同時接種も可能となっております。一安心です。インフルエンザも少し減ってきていますのでワクチンをするにはいい季節と思います。受けましょう!
2011.3.26
3月20-21日は高松の長女の家に引っ越しの準備のため行きました。部屋の片付け、荷造りを2日かけてしました。本などは持って帰ってからゴミ出しするため車まで運びましたが、普段しないことをしたので腰が痛く、ホテルに帰ってからベットの上で、足がつってのたうち回っていました。
3月23-26日の間はYさんが下の子の引っ越しのため埼玉まで行って閉まったため一人暮らししてました。食事・洗濯をしたり、夕方に講演があったり忙しかったです。
明日は休日当番です。忙しいかな?。早く寝よ。
2011.3.19
更新が滞っています。仕事はぼちぼち忙しいのですが、他に家族の引っ越しや自分の膝の不調、またインフルエンザっぽい症状があり、花粉症の時期でもあり外出したくないなど、調子悪いです。地震の放送も気が滅入ってしまうのですが、小児にも衝撃的な映像が悪影響を残すそうです。こんな時こそアンパンマンやドラえもんがいいのではないでしょうか。昨日のドラえもんみました。声優さんが変わってからは全くみてなかったのですが、ドラえもんはいいです。先日ネットでドラえもんの最終回もみました。のび太君が電池切れになったドラえもんを直すために一生懸命勉強してロボット博士となり、ドラえもんを直すというものなのですが、本当の作者のものではないのですが、感動ものです。
子どものPTSDに関するリーフレット(日本小児科医会)が http://ow.ly/4dEJ5にあります。参考にしてください。
明日から高松へ行きます。
2011.3.12
東北の地震ひどいですね。津波で建造物があっという間に流されていくテレビを見ているとこの世のものとは思えないですね。自然の力はすごいと改めて知らされました。でも人間はこれまでのいろんな困難にも負けずに来られたのですから今回も大丈夫ですよね。被災された方、お見舞い申し上げます。
2011.3.10
久しぶりのひとりごとです。3月6日に東京で会議があったので5日から東京へ行っていました。久々の飛行機でしたが、航空券もなしで、QRコードで行けるスキップを使ったり昔より便利になってます。行きはガラガラでしたのでよかったですが、帰りは日曜日の最終で満席で、出発も30分ほど遅れて、家に着いたら夜10時を過ぎていました。で週明けてからも月曜日は夕方から保育所の先生たちとの会合があったり、昨日は運転免許の書き換えで八幡浜警察署へ行ったり、今日は八幡浜で小児科医会の勉強会に出たり、かなり行事が立て込んでいます。少しくたびれています。
東京のホテルから朝見えたスカイツリーとリラックマストア東京駅店のハニークマたちです。
2011.3.5
3月になり、Hib・肺炎球菌ワクチンを開始したばかりなのに、昨夜厚労省から一時見合わせという情報がきました。同時接種した子で死亡例があったため、検証する間は中止ということです。これでしばらくできませんし、いつ再開されるのかわかりません。ワクチンは海外でずっと使用されていますし、同時接種もしてないのは日本だけですし、ワクチンの問題ではないと思いますが。ワクチンに関してはころころ変わる制度で理解するのに時間かかりますし、国の方向性が見えないのが苦痛です。
2011.3.3
3月になりました。ここ数週間はプライベートがずっと忙しくて、ホームページの更新もできていませんでした。今日やっと3月に切り替えました。
大洲市のHib・肺炎球菌ワクチンの自治体助成が始まり、予防接種の時間に入れているのですが、説明に時間が掛かり大変です。また今日来た情報で、子宮頸がんワクチンの入手が困難になり、接種予約も受けられなくなりました。メーカーの責任のようですが、いつ再開できるか不明です。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ