過去の院長のひとりごと
(2011年6月分)
2011.6.28
今週になっても暑い、雨降らない。梅雨あけた?。熱中症には注意しましょう。
先週Yさんの誕生日でした。スタッフさんとKさん・Nくんからお花をいただきました。ありがとうございました。

下の子が金曜日の夜行バスで帰ってきて日曜日のバスで帰っていきました。スマホに携帯を変えるために帰ってきました。しんどいでしょうに。私の携帯は3年半以上同じなのに。
2011.6.23
雨が止んだら一気に夏模様、暑い!!!!!。下の病院部分はエアコン入れたりして涼しいのですが、二階は屋根が焼けて暑いです。階段で上がってると徐々にムーッとします。数日前の寒かった状況から体がついていけません。ボーとした感じがします。
今日高校2年生の子宮頸がんワクチンを2人したのですが、2人とも痛くないと言ってました。上腕三頭筋に筋注します。失神したりすることがあるので注意するように言われてますが、今日の子たちはケロッとしてました。最近のワクチンで痛いのは肺炎球菌ワクチンが痛そうです。2ヶ月の子で三混やヒブをしても泣かない子でも肺炎球菌ワクチンは泣きます。針を刺してすぐ泣くので針の先についた液でも痛いようです。ごめんねと言いながらブスッと刺します。
2011.6.19
今日も雨です。父の日なんです。
娘から、Yさんからをもらいました。
パソコン周りはクマだらけです。
2011.6.18
今年の梅雨はよく雨が降ります。ここ数年は夜降っても日中は止んでいることが多かったし、日が差せば暑かったのですが、今年は寒いです。
先週の日曜日に法事がありました。私の父の母親、つまりおばあちゃんの50回忌なのですが、広島のおばちゃん達が来てくれました。雨がいっぱい降ってました。寒かったです。おばあちゃんは私が生まれて数ヶ月で亡くなったので覚えてませんが。新谷のお寺さんでお経を読んでもらいましたが、雨のためお墓にはいけませんでした。また行きます。
愛媛県小児科医会のホームページに健診パンフレットの新作がアップされました。見に行ってください。
2011.6.17
昨夜八幡浜で会があり、大学の皮膚科教授の講演を聴きました。教授は私が宇和島で一緒に仕事しましたし、大洲病院でも週1回の診療に来ていましたので知っている人でした。先日のH先生の病院教授もですが、知り合いが教授になるとはすごく嬉しいことです。講演内容はアトピー性皮膚炎の外用薬の使い方でした。ステロイド軟膏をきちんと使うこと・漸減していくこと・保湿剤は必要なこと・アトピー性皮膚炎はアレルギーのみでなく、表皮のバリアー異常が問題のようです。診療に役立ちます。
2011.6.11
高速道路の休日1000円が来週で終了になります。いいのか悪いのかわからないのですが、四国一周を考えていたので早く行けばよかったと思ってます。家から梼原へ行き、須崎から高速でぐるっと回って家に帰ることを考えてました。
健診のパンフレットは愛媛県小児科医会のホームページの方へリンクを近日中にしますのでお待ちください。
2011.6.10
先日旅行に行ったときに飛行機に乗る前のチェックのところでルフィーのバックといわれました。バックのチャックのところにこれを付けてました。チャックをあけられないように付けてます。
2011.6.6-2
先週は木曜日の午後から休診にしていました。ご迷惑をかけました。ホームページも6月に変更していきます。
  ↓
予防接種の変更や健診でのパンフレット集、休日当番の表など更新しました。疲れました。
2011.6.6-1
5月末の大阪は台風で帰りの飛行機が飛ばず、JRも止まり、早めの便に変更して何とか帰れましたが、大変でした。台風が来るのが早すぎます。
先週は東京へ行きました。昨夜帰ってきたのですが、疲れました。
今日は早く寝ます。お休みなさい。
そうそう東京駅のリラックマストアに行きました。くまグッズが増殖していきます。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ