過去の院長のひとりごと
(2011年8月分)
2011.8.29-3 ワクチンギャップ
予防接種についての国のワクチン行政の闇という内容でTVタックルでしていました。厚労省が変わらないとワクチンは良くなりません。任意接種の定期接種化なども子ども手当より先に何とかしてほしいです。テレビ見ていて思わず反応してしましました。今日はいっぱい独り言しちゃいました。
2011.8.29-2 次の総理は
民主党の代表選が今日あり、野田氏が代表になりました。海江田さんではダメと思った人と後ろの小沢さんがもっといやということでしょうか。民主党ももう分裂するしかないのでしょうか。ノーサイドで仲良くなどは到底無理ではないでしょうか。全部の政党が分かれて再編成すべきではないでしょうか。総選挙まであと2年、解散総選挙もありえるかも。
2011.8.29-1 助産師会での講演
昨日南予の助産師さん達の講習会に何かしてくれと1月頃に以前の勤務病院の助産師さんから頼まれていて、「生後2ヶ月から予防接種をしてほしいので予防接種に関しての話ならします」と約束していました。今月初めに連絡あるまで全く忘れていました。予防接種に関しては毎日行っていることをまとめて話せばいいのでしたが、新生児の観察のポイントなどという、新生児医療から離れた人間にとっては難しいお題もいただきました。何とか話をしましたが、のどが痛くなり疲れました。助産師さんにワクチンを2ヶ月になったら受けるように指導していただければもっと接種スケジュールが組みやすくなりますので頑張っていただきたいです。
2011.8.23 夏休みも終盤です
予防接種が多くなっています。予定が組めない方もいます。子宮頸がん予防ワクチン、日本脳炎ワクチン、MRワクチンなどですが、できるだけしていきましょう。
で、今年のインフルエンザワクチンに関してなのですが、TOPページにもありますように接種量の変更がありましたので例年のワクチンの数では全く足らない状況です。問屋さんに例年の倍ほしいと言ってますが、まだはっきり返事をもらえていません。したがって接種人数の計算もできていない状況です。予約もできません。ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。
2011.8.22 また馬鹿のかお
テレ朝のTVタックルで民主党の代表選の話題があり、出る人たちの語呂合わせで、前原・樽床・馬淵・鹿野・野田・海江田・小澤を「また馬鹿のかお」と週刊文春で書いてると言ってました。政治ってもう少し何とかならないかいつも思ってます。選挙には必ず行くし、地方選も国選も行きます。自民党も民主党も変だし、みんなの党もアジェンダ・アジェンダばっかり言ってるし。言いたいことはいっぱいあるけど、風呂入って寝よ。
PS:昨日のしろたん抱きぐるみも1m前後あります。
2011.8.21 枕
一週間のご無沙汰です。先週のボーリングの影響か、右膝の痛みが再発し、歩けない状態です。今日予定のあったゴルフも欠席となりました。雨降ってましたので良かったですが。昨日エミフル行き、前回買い損ねたしろたん抱きぐるみを買いました。

しろたんの性格が書いてあって、「心が広く静かですが、ちょっぴりおちゃめなところもと」ありました。

不眠症のため枕をいろいろ買ってます。今回はクマの横幅1mの枕を買いました。
しろたんでも寝てみよう。
2011.8.14 スプリット!
お盆休みをいただいています。今日は松山へ行ってキスケでボーリングしました。
Kさんが投げて出たスプリットです。普通でない形ですよね。二投目はこのピンの間を通りました。私は1ゲーム目は102で2ゲーム目は172でした。
そのあとお決まりのキスケ内のビリヤード・ダーツをして夜にはエミフルで食事して帰りました。昨夜居酒屋ごはんしましたので今日は温泉・昼食はなしでした。
帰ったとたんゲリラ豪雨ほどの強い雨が降りました。車から降りられずしばらくテレビ見てました。来週は24時間テレビですね。徳光さん大丈夫かな。
明日もお休みをいただいています。申し訳ありません。
2011.8.8 長浜花火
土曜日の夜に娘達も帰ってきたので長浜で食事をしました。ちょうど長浜花火大会のある日でした。
  河口近くの赤橋から打ち上げられて、風が強くて煙がないので鮮やかな色できれいでした。初めて行きましたが、また来年も行こうと思いました。大洲みたいに提供は・・・がなくて30分ほど打ち上げられていいですよ。帰りの道は混んでましたが。
今年は花火大会かなり見に行ってます。Yさんが好きだから付き合わされています。
そうそう土曜日に来た友から写真出してもいいよといわれたので出します。
2011.8.7 友遠方より来たる。
昨日はびっくりしたことがありました。大学の同級生で、神戸に住んでいるS間君が突然来てくれました。診療の最後の子がすんでカルテを書いていたら、急に「先生、胸が痛いんですけど」と胸を押さえながら男の人が入ってきたので患者さんのお父さんかな・なんでうちへ来るのなどと考えながら顔を見ると何となく見覚えのある顔がそこにあり、エー何でとびっくりしながら立ち上がってしまいました。直接会うのは20年ぶりでしょうか。年賀状は毎年出してますし、昨年からメールのやりとりはしましたが、本当に久しぶりの対面で照れくさかったですが、でもすぐに昔の感じに戻れました。夏休みをとって松山に来る用事もあったので驚かそうと黙ってやって来たといってました。そうです。すごく驚きました。驚きと感激で胸が熱くなりました。短い時間でしたが、昔を思い出しながら楽しい時を過ごせました。ありがとう!今度はこっちが神戸へ行くから。
2011.8.4 ゴルフと花火
昨日は1年ぶりに内子へゴルフに行きました。午後休診でしたのでくれよんさんとOさんと2時過ぎからハーフのみ回りました。スコアは最初トリプルボギー・ダボ・ダボと目を覆う状態でしたが、その後盛り返してパーもとり、何とか50切りができました。アプローチ・パターがメタメタでしたが、ドライバーはまあまあでした。膝の調子は最後の方で痛みが出てきましたが、何とか回れました。ただ、18ホール回ると膝はどうだろうと思ってしまいました。
その後夜から花火大会に行きました。開催本部のすぐ後ろの間近で見ました。近いだけに音も大きくて、光もすごくてきれいでしたが、ずっと見ていると目がチカチカしました。子供だったら、てんかん発作が出そうです。また煙もススもきて、喘息が出そうと感じました。
今日は少し体・膝が痛いです。
  

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ