過去の院長のひとりごと
(2011年9月分)
2011.9.22 インフルエンザワクチン
毎年この時期になるとインフルエンザワクチンの予約・接種日などを検討しなくてはならなくなります。今年もいろいろあり、嫌になります。当院では予約を受けた人には必ず接種を受けてもらうため確定した数の本数分のみの予約を取っています。今年は子供の接種量が増えて通常の年と同じ本数では今までよりも接種できる人が減るのは明らかでしたので、問屋さんに数を増やすようにしてもらってましたが、製造メーカーの問題で出荷できない本数ができてしまい、結局例年の3/4程度となり、接種できる数が例年の半分ほどになりそうです。追加で本数が増えればいいですが。頭痛いです。
2011.9.18 Yさん東京へ行く
先週木曜日からYさんは東京へ行ってました。Sちゃんが向こうへ行っているので用事があり行ったのですが、はじめて一人で飛行機にのって行って帰ったのですが、大丈夫だったと行ってました。東京駅の中にリラックマストアやジブリなどのショップがあり、以前も行ったことがあるのですが、今回これを買ってきてくれました。
黒猫のジジかわいいです。
 ポスターです。「限定 KIDDY RAND & リラックマストア」 とありました。
私へのお土産はこんなものがほとんどです。でもリラックマストアに行っても家にある商品が多かったと言ってました。
2011.9.10 暑さとエミフルとくま
最近週末は用事があり松山へ行く機会が多いです。今日も昼からいったのですが、すっごく眠くて着いてから車の中で30分ほど寝ちゃいました。エンジン掛けてエアコンで寝ながら熱中症にならないか心配してました。30分で目が覚めたので大丈夫そうです。絶対しちゃダメですよ。
夜はエミフルでごはん食べて、本屋でくまグッズ見てました。クリアファイルでかわいいのがあり買いました。こんなんです。
いたずら好き   ぎゅー
2011.9.8 インフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンの時期が迫ってきています。6日から予約を受け付けています。今年は子供の接種量が大幅に増量したので例年のワクチンの本数では約200名ほどできない計算でした。したがって大人の接種は控えてもらうようにしていました。昨日問屋さんから少しワクチンの数が増やせそうという情報があり、例年通りの接種ができそうです。大人の接種も行うこととしました。子供と一緒に接種してもらい家族みんなで予防してもらう方がいいと思いますので。
2011.9.3 タイフーン
久しぶりの台風です。最近では風・雨の強さは一番でした。特に昨夜は強かったのですが、今日昼からは落ち着いています。雨も止んで風が少し強い程度です。台風の東側は大変そうです。川の氾濫人ごとではないです。
新作のクマです。背中もかわいいです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ