過去の院長のひとりごと
(2011年10月分)
2011.10.29 もうすぐ11月・・・
来週には11月になります。早いですね。寒かった日がありましたが、また嫌な時期が来たと思ってます。仕事しているといつの間にか外が暗くなってくるこれからの時期は憂鬱な気分になります。早く春が来てくれないかな。でも春は花粉症があるしな。
11月はいろいろ忙しいです。遊びも仕事も。20日には幼稚園・保育所の先生達対象の講演をするようになってますし、23日は当番医ですし、他予定がいっぱいです。
Yさんもここ数ヶ月予定がいっぱいで、先週も東京へ来週も東京へと飛行機で一人で行ってます。おかげで私は1人主婦をしてました。夕食の献立です。凍り豆腐のサイコロステーキもどき、ジャガイモのチーズ和え、中華風刺身、味噌汁でした。録画していた男子ごはんでやっていたメニューを見たのと日曜日のテレビ漫画のトリコで最後にチラッとあったのを見て作りました。豆腐を凍らしてたのですが、昼に出して夕方まで室温に出していましたがまだ凍ってました。水を押し出してから炒めてエノキも入れてバカたれというタレをかけて食べました。おいしかったです。作るのは好きですが、自分が食べるのではなく、誰かに作ってあげる方がいいですね。

Yさんがお土産に買ってきてくれました。クリスマスバージョンです。

のほほん族のリラックマが反応悪かったのですが、こんなものがあったので買ってしまいました。ゲームセンターの景品ですが、アマゾンで売ってました。私の疲れを癒してください。
2011.10.20 地図
トップページのアクセスマップがGoogleでしたが、表示がきちんとできないことがあるようなので、Sくんにお願いして、今回変更しました。Sくんありがとう。
そうそう、アクセス数が1万件を超えていたことに先日気づきました。ワクチンなどの情報もあるので見てくれる人も多いようです。このページは趣味のページなので笑って見てください。
2011.10.19 目に異物
親父が目の手術をするために入院してました。翼状片の摘出なのですが、すごく緊張していて、先生から気が小さいと言われたそうです。私も目や鼻などをつつかれるのが嫌いで、コンタクトレンズも何回かチャレンジしましたが無理でした。目の中にまつ毛が入ったり、少しのゴミでも入ったりすると痛くて大変なのに、あんな硬いもの入れるなんて無理です。学生の頃眼科の手術を見たりしましたが、開眼器で目を開いて器具で手術、考えただけで無理です。麻酔で寝かせてください。ドックでの内視鏡も寝かしてもらって受けてます。そうです私も恐がりです。
2011.10.16 まとめてひとりごと
平日の夕方はホームページの更新もなかなかできないので今日はまとめてひとりごとしてます。こんな子いるかなというNHKの番組のキャラクターだったやだもんです。掃除していたら出てきました。うちの子どもたちが小さい頃にあった番組でした。いたずらっ子のたずらや質問好きのなあになどそのネーミングはおもしろかったです。
クマシリーズの首振りの「のほほん族」です。リラックマの方は反応悪く相当明るくないと動きません。リラックマの性格そのものです。
私のホームページはリラックマだらけと言われますが、リラックマだけが好きなだけでなく、かわいいものが好きなだけで、今の流行がクマなのです。その前はセサミのエルモでしたし、魔女の宅急便の黒猫のジジや古くはドラえもんが大好きでした。うちの家の玄関にはドラえもんの立ち姿のぬいぐるみがいますし。
坂出のかんぽの宿から眺めた瀬戸大橋の夕空です。少しかすんでいるので写真もこんなもんです。
2011.10.16-2 ゴルフ
医師会のゴルフに昨年9月以来久しぶりに参加しました。ゴルフ自体も8月に水曜日の午後に1回だけハーフのみ回っただけでしたので、ゴルフで18ホール回ったのは1年ぶりでした。朝は少し寒かったのですが、日が差して徐々に暑く、水分補給をしっかりとしました。膝は何とか持ってくれて迷惑を掛けることもなく回れました。スコアも46、45とほとんど練習もせずにしてはよかったです。やはりパター・アプローチがひどくて、3パットが6回でしたし、まったくのノーカンパットが多かったです。あと、明日以降の体の痛み・膝の痛みがどのくらいですかが心配ですが。
2011.10.16-1 この時期きらい
インフルエンザワクチンを先週から本格的に開始しました。昼の予防接種の時間にも入りますが、今はポリオワクチンの時期なので定期接種が少ないのでいいのですが、夕方は定期受診の子たちがワクチンするので混み合ってます。昨日は午後から集中的にワクチンしましたが、疲れました。まだこれからなのですが。
2011.10.9 暇でも忙しい?
病気は夏風邪も減ってきて、寒くなってからの鼻風邪、喘息がありますが午前中は暇です。午後から予防接種があり、保育所・幼稚園帰りの子が来るので少し忙しいですが、仕事自体は暇です。でも来週土曜日にはインフルエンザワクチンをまとめてするようにしていますので、午後から大変です。今年は接種量が増えてので少し痛そうです。
今日松山の病院へ行ったのですが、そこの看護婦さんが、TK看護学校の出身で、私に小児科の講義を受けたと言ってました。かんばっているようでうれしかったです。
2011.10.2 歓迎会
昨日は新しく来ていただいたHさんの歓迎と7周年のご苦労様もかねて食事会を行いました。これから忙しい時期に入るので体に気をつけて頑張っていきましょう。でもビール・焼酎を飲んでいっぱい食べてトイレに立ったら頭に回ってしばらくトイレで座ってました。寝たら治りましたが。
Kさん・Nくんありがとう。
2011.10.1 7周年
当院は2004年10月1日に開院しましたので7年が過ぎ、8年目に突入しました。相変わらずワクチン行政には振り回されていますが、ワクチン肯定派の私は、なぜ防げる病気をワクチンで予防しないのか、無料でしてくれるのに、病気になったら死んでしまうこともあるのになぜ受けないのかと思っています。ヒブ・肺炎球菌・子宮頸がん予防ワクチンも今年度の事業で、来年度も続くかどうか不確実なのになぜまだ受けてないのか、とても歯がゆいです。今後もワクチン推進を訴えていきたいです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ