過去の院長のひとりごと
(2011年12月分)
2011.12.25 クリスマスカード
下の子からクリスマスカードをもらいました。
リラックマ「サンタさんになにをたのんだんですか」ですって。
今朝は子どもたちは起きて枕元のプレゼントに喜んで遊んでいるのでしょうか。
でも寒いです。
2011.12.24 アイススケート
今日も寒いですね。夕方には雪降ってました。家の中でリビングは暖かいのですが、廊下は寒く、耳が痛くなります。寝ているときも窓側から冷たい空気が来て咳き込んでしまします。アイススケートを見ているのですが、テレ朝ではジャンプなどの順番を出してくれるのですが、今回のはフジテレビでそれがないので、解説の人がトリプル・・・と言っています。男子は高橋が3回こけても優勝しました。昨日のショートでの貯金がものをいったようです。羽生選手は今シーズン大きく成長した感じですね。明日の女子のフリーも見ます。自分は滑れないけど。
寒いけど先日行った丸亀城の途中で咲いていた桜を載せます。暖かかったからなのか、この時期に咲くものなのかわからないのですが、数本のみ咲いていたので時季外れでしょうか。
2011.12.23 雪でした。
内子でゴルフへ行きました。医師会のゴルフなので寒いから行かないとは言えず、機能下着やカイロを持って行きました。寒かったです。特に午前中の後半は風も強くて朝より寒かったです。午後には雪が降りました。スコアは44・43でした。
今日はクリスマスイブです。先日旅行に行ったときに撮った写真です。
休憩しているサンタさんです。ハローと行って「すごく不思議なクリスマス」というカードをくれました。その後サンタさんは後ろにギターをくくりつけた自転車に乗って走っていきました。外人さんでした。
2011.12.22 大掃除
昨日大掃除しました。外壁の掃除をするために高圧洗浄機を買いました。水を高圧で渦を巻きながら噴出させて汚れを取りました。圧が強いので汚れ以外にも塗料まではげてしまったところができちゃいました。
今日から寒くなりそうです。あすゴルフです。寒そうです。着ぶくれでスコアは二の次です。
2011.12.13 チーズケーキ
リラックマストア限定で発売しているチーズケーキです。下の子が東京駅のリラックマストアで予約してくれていて、届きました。下の子が帰ってから食べます。今は冷凍庫にいます。
拡大
2011.12.11 年末です
あと3週間で年が終わります。年賀状など全く手を付けていないのでそろそろ慌てなければいけませんが、なかなか気持ちが乗りません。今日も松山へ行くし明日も行かなければいけないし日々の仕事で毎日がすんでいきます。
インフルエンザワクチンも終盤に入っています。ただ今やっと1回目の子がいて、年内に済ませられるか頭が痛いです。インフルエンザワクチンは1回目は少なくとも10月中には済ませてもらえば風邪を引きやすい11-12月に1回で終わりますので次からはそうして下さいと話しています。
寒くなってますが、下の子が行っている北の地域ではもう氷点下らしいです。夏は暑くて冬は寒い、大洲よりもひどいです。
2011.12.7 忘年会
先日忘年会がありました。飲み過ぎ食べ過ぎです。体重も増えて減らなくなってます。おなかが出てきています。このクマみたいなおなかになってます。

その時の話で、このホームページにクマがたくさんいるので病院にもいるのかと受診したら全くいなかったという人がいたそうです。クマグッズはすべて自宅にあります。病院はアンパンマンが主です。本当に好きなものは手元に置いときたいのです。ごめんなさい。
2011.12.5 もう12月だったと今月も思う
12月になりました。遅くなりましたが、今朝ホームページの更新をしました。今月もいろいろ雑用が多い月です。体調に気をつけて頑張ります。
そうそう昨日1ヶ月ぶりにゴルフに行きました。風は冷たかったですが、12月としては暖かく快適でした。スコアも午前は36とパープレイでした。バーディ・イーグルもあり、パット数も12とハーフのスコアとしてはベストです。午後からは聞かないでください。内子のクイーン・キングと回ったのですが、キングは最近不得意です。後半の3ホールでダボ・ボギー・トリと上がってみれば45といういつものスコアでした。ベストの80にも届かない平凡なスコアにまあ練習もしてないし、1年以上コースに行かず、3回目の今回で81とはいいんじゃないとYさんがなぐさめてくれました。今朝は体が痛くて鎮痛剤飲んで仕事します。

クリスマスが近づいています。と再々度載せます。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ