過去の院長のひとりごと
(2012年4月分)
2012.4.27 不活化ポリオワクチン
最近多い質問に不活化ポリオワクチンについての質問が多いです。5月にポリオ生ワクチンがあるのですが、どうしたらいいかと。はっきり言って私もわかりません。9月に対象人数の本数は用意できるように厚労省はいってますが、これまでのワクチン行政・メーカーの対応などの状況を見ると無理ではないかと考えます。生ワクチンも100万人に1人で麻痺が出る危険性もあり、勧めにくいのが現状です。自分の子ではどうするかと聞かれると困ってしまいます。最近こうすればというふうに勧められないことが多くて困ったちゃんです。
7周年
ありがとう
困ったちゃん、まわってます。
2012.4.23 ポリオワクチンと子宮頸がんワクチン
週末に厚労省の大臣から不活化ポリオワクチンが接種できるように準備していると発表されました。これで5月のポリオ生ワクチンの接種率は下がるでしょう。ワクチンの移行期にはいろいろ問題があると思うのですが、これも問題です。また子宮頸がん予防ワクチンも昨年末からガーダシルという別の会社のワクチンが助成の対象になったため、今回はサーバリックスとガーダシルという2つのワクチンから家族が選択するようにしました。どちらがいいかというと医療従事者でもわかりません。ガーダシルの売りは尖圭コンジローマの予防ができるということ、サーバリックスは子宮頸がんのウイルスの16・18以外の部分にも多少効くらしいということでしょうか。それぞれのホームページで確認してください。
でも不活化ポリオは9月から本当にきちんとみんなに接種できるほど流通するのだろうか。不安だ。
クマさん近いから大きいです。寝ると小さいです。
2012.4.22 風が強い
今日は朝から松山へ行きました。高速道路を走りましたが、風が強くてハンドルが取られました。雨はポツポツでしたが、車は少なめでした。高島屋へ行ったのですが、北海道展と東急ハンズの臨時店があったためか、車が多くて、駐車場へ入るのにかなり時間が掛かりました。北海道展ってどうしてあんなに人気があるのでしょうか。おいしいものが多いのはわかりますが、瀬戸内でも魚介類はおいしいのに。以前東京で食べた刺身や寿司のまずいことにはびっくりしました。大阪でも店の看板に松山から直接仕入れたおいしい魚と書いてましたし、愛媛はおいしいところですよ。晩ご飯は家で鯛茶漬けを食べました。
ワンピースの再放送を録画して見てます。
2012.4.13 無題
今日は朝からすごいことが起こってました。ロケット飛んだとか、死刑判決が出たとか、昨日の車の事故が運転手が病気だったとか。多すぎてニュースでも大変そうでした。
最近うちへやってきたコリちゃんです。嫌なことも忘れます。
2012.4.11 雪景色
今日は雨・風が強くて満開だった桜も散ってます。冨士山にドライブに行きました。桜の花が散ってます。道路に桜の花びらが雨でくっついて、あたかも雪のように見えました。冬ならタイヤが滑って怖い状況のように思えました。

花びらが雪のように見えてきれいでした。
2012.4.9 クマさんクッキー
3月に東京へ行った時に東京駅のクマショップへ行きました。その時のクッキーを買いましたが、まだ食べていませんでした。今日食べようと袋を開けるとこんなのが入ってました。食べられません。でも食べました。
私が食べたのはどれでしょう。
2012.4.8 花・花・ハナ
Yさんとドライブに行きました。徳森公園の桜、肱川へ向かい、鹿野川ダムの上にある公園の桜、野村ダムの桜、宇和町の野村ダムに流入する川沿いの桜、大洲のフラワーパークの桜・チューリップなどいっぱい見ました。桜はどこも満開で、久しぶりに満開の桜の膨らんだ感じを堪能しました。またフラワーパークのチューリップはきれいでした。夕方に着いたのですが、人がいっぱいでした。

昼間っから玄関先の道で寝てた犬や野村ダムのウシの動物系もありますが、花のきれいな写真を撮りました。最後に買い物に行ったのですが、ハナが出ました。花粉症の私にはまだ過酷な季節です。
2012.4.7 更新しました
HPの更新作業が今日になりました。4月も1週間過ぎてしまってます。最近サボってます。話題もあまりないのですが、今後は週1-2回は書きたいです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ