過去の院長のひとりごと
(2012年5月分)
2012.5.31 突然の雨、昼でも夕立っていう?
今日の昼に急に雨が降りました。ネットのアメダスのデーターを見ると12時に25.8度だったのが13時には21.1度と急激に下がってました。雨が降る前に風が冷たくなったと思ったら暗くなってザーザーと降り出しました。最近関東地域であるヒョウや突風は見てて怖いですね。夏は夕立が来るとその後涼しくて過ごしやすいですが。
もう6月になります。梅雨ももうすぐです。週末に月初めの更新予定です。よろしく。
羊蹄丸・東京とあり、所有は東京の船だったようです。
2012.5.27 羊蹄丸
今日は新居浜へ行きました。テレビの新居浜のパチンコ屋のCMで羊蹄丸が来ていますというのがあったので、急に思いついて出かけました。高速道路で1時間少しで着きました。天気もよかったです。行った時はまだ人もそんなに多くなかったのですが、帰る頃には相当増えていました。JNRと船にあったのは日本国有鉄道のことのようです。



羊蹄丸という元青函連絡船の中を改造して、昭和30年代の駅・港などの状況を人形を使って再現してました。カニもイヌも作り物です。結構見て回って楽しかったです。でもこの船はいずれ解体していくようです。最後にみかんドーナツとアイスコーヒーを食べて、その後、新居浜のイオンへ行ってグルグルしてからまた高速で帰りました。帰りの高速はそんなに混んでませんでしたが、反対車線は南予からの車が多かったです。
2012.5.26 保育所健診
保育所の健診が23日にありました。肱川と大成の2つの保育所ですが、ともに人数は少ないので、続けて回りました。昼の1時過ぎなので、小さい子はお昼寝の最中でした。午前中の診療が終わってからいくのでしょうがないのですが。
以前出したと思いますが、これは大塚美術館にあった絵です。有名な作家の絵でした。保育園児が書いたのではないのです。私にも書けるかな。
2012.5.21 金環日食
今朝の日食見ましたか。うちではYさんが朝からワイワイうるさくて、起こされました。
 Yさんが撮ったものです。
金環?ですかね。日食メガネなしで見られました。でも外では誰も見てないし、登校中の小学生も見てません。理科の授業で使わないのですかね。日曜朝の日テレの宇宙兄弟というアニメを毎週見てますが、宇宙は興味ありましたから見てて楽しいです。六太(むった)と日々人(ひびと)、JAXA・NASA、おもしろいですよ。見てください。映画は見てませんが。
2012.5.19 映画
今日昼から映画に行きました。Yさんと行ったのですが、セカチュウを家族で見に行ったのが最後ですからかなり久しぶりでした。というより私は一生の内で10回も行ってないくらいです。で、見たのは

です。ローマ帝国の時代のローマ人です。日本人には見えません。顔の濃い日本人がローマ人として出てました。おもしろかったです。次はホタルノヒカリを見に行こうと言われてます。
2012.5.14 クマの高い高い
昨日はゴルフへ行きました。天気もよくスコアも最後の数ホール以外はよかったですが、足がつって痛くて普通のスイングができず、OBなど起こして、結局はいつも通りのスコア:42/46でした。足がつらなければと思って今日から自転車こぎ、筋トレを開始しました。
昔は子供を高い高いしてました。(今はクマです)

わかりにくいと思いますが、左から小・中・大とクマは大きくなってます。(同じクマではありません)
ほら違うでしょう。
そうそう昨日はいつもより水分・塩分をとってなかった気がします。そんなに暑くなかったので、飲んでませんでした。熱中症も気になる時期です。気をつけましょう。
2012.5.6 志国の高知
5-6日で高知の西南に行きました。5日朝に仕事してから出発しました。大洲から高速に乗り、宇和・宇和島・津島まで高速で、以後一般道で南下しました。愛南町の56号線沿いは割と店も多く、町っぽかったです。宿毛から四万十市へ向かいながら途中から山の中へ向かって三原村を通って土佐清水を通過して足摺スカイラインを走って足摺岬へ行きました。車は岬の手前の市営駐車場で止められて、シャトルバスで岬まで行きました。
灯台です。
白山洞門。岬からかなり下まで降りなければいけませんでした。
金剛福寺という第38番札所が近くにありました。亀がありました。弘法大師が亀を呼んで不動岩へ渡ったといわれているそうで、身体安全・海上安全の祈祷されたと書いてました。
竜串というところにあったのぼりです。ローマの休日を文字ってリョーマで、見えにくいのですが龍馬の格好をした高知知事?と女の人がバイクに乗ってました。そこに志国の高知と書いてました。
竜串の海岸です。洗濯板や穴の空いた岩が並んでました。15年以上前に子供を連れて来たことがあるのですが、ここでお弁当を食べました。
足摺海底館が竜串から見えました。
昨日は大月町で宿泊しました。魚づくしの料理でした。
今日は朝から道の駅をハシゴしていきました。大月町・宿毛・四万十市を経由して、入野松原へ行きました。Tシャツアート展をしていました。
Tシャツにプリントをして砂浜に展示してました。5/2-6まで展示しているようで、ラッキーでした。
その後56号線を須崎まで行き、道の駅:かわうその里すさきへ寄りました。須崎といえばコレです。
細麺をトリのだしのきいたスープで土鍋で出してくれます。
食べてから思い出して写真撮りました。ごめんなさい。
須崎からは山へ向かって梼原を通って大洲へ帰ってきました。全行程430kmでした。
ああ連休も終わりました。明日は仕事です。昨日の岬から海岸までの下り登りで足が膝が痛いです。そうそう昨日今日とマスクせずに動いていた影響か、帰ってからハナが出るは目はかゆいは花粉症の症状が出てしんどいです。やっぱりまだダメか。寝ます。
2012.5.4 5月になりました
5月になりました。4日は休日当番でした。午前中は多くて2時頃まで掛かりましたが、午後からは少なくなり、100名程度でした。嘔吐下痢が多くて点滴したり、入院したりする子がいましたし、帰省中の子も多く、熱や嘔吐、喘息が出て受診していました。溶連菌の子もいましたが、インフルエンザはもう下火ですね。

3日の昼頃に河辺にドライブに行きました。芝生があり、子供が小さい頃はお弁当を持って遊びに来ていました。3日は人がいません。午前中は天気が悪かったからでしょうか。
坂本龍馬の旗も雨で濡れてました。赤い紅葉の葉がきれいでした。
でも河辺までの道は相変わらず狭い。でかい車では疲れました。

大洲市の大川地区の鯉のぼり群です。肱川の川を渡して鯉のぼりを吊していました。風が強くて鯉たちも気持ちよく泳いでいました。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ