過去の院長のひとりごと
(2012年7月分)
2012.7.30 ロンドンオリンピック3日目
柔道の決勝を見ました。日付は31日です。寝不足になります。
女子は金、男子は銀でした。愛媛出身の中矢くん惜しかったです。
体操も団体決勝していますが、見ていると明日の仕事に影響出るので寝ます。
2012.7.29 ロンドンオリンピック2日目
柔道・水泳、重量上げでメダルgetです。柔道は主審・副審の3人以外で第4の審判がいてビデオをみて主審の判定をチェックしているようです。変な感じです。主審が手を上げて喜んでいたのに取り消されて意気消沈です。
今日も暑かったですね。外にいたら日焼けしてしまいました。首の後ろがヒリヒリ痛いです。日焼け止め塗っても汗を拭くと効果なくなっていたようです。
2012.7.28 ロンドンオリンピック
今日からオリンピックが始まりました。時差が8時間あるので、決勝のほとんどが未明です。寝不足になりそうです。先週は全英オープンがありましたし、イギリスはいろんなイベントがあっていいですね。それに日本ほど暑くなさそうですし。サッカーでも男子はスペインに勝つし、期待できそうです。
テレビのCMで体操の内村選手が北京で銀メダルだったときに母親から銀は金より良いといわれたようです。銅も金と同じです。オリンピックは結果より参加することに意義があるのですから。でも金がいいです。
クマのお守りたちです。メダルが取れますように。
2012.7.22 天気予報では雨でした。
今日は久しぶりにゴルフへ行きました。前回は熱中症になり、午前中で帰ったのですが、今日は天気予報では雨だったので、大丈夫と思っていきました。朝から暑い、水分・塩分しっかり摂って、首も氷で冷やして午前中はなんとか回れました。午後からも雨どころか、日差しが強くて首の後ろがジリジリ焼けてました。結局午後も終わる頃までは天気で、帰る頃に雨・夕立が降り、温度も5度ほど下がっていました。帰ってフラフラで疲れました。スコアも43、48でなんとかハーフ50を越えなかっただけでした。最近の天気予報は当てにならないですね。高気圧・低気圧のみでなく、冷たい空気とか湿った暖かい空気とか難しいですね。
2012.7.18 2.5連休その2
前回の続きです。
神社・お寺さんを後にして、倉敷の市内へ車で向かいました。美観地区とアウトレットモールを目指してましたが、道が混むこと混むこと。11時頃でしたが、駐車場もいっぱいで、道も車動きません。美観地区の端の駐車場へ入れて、歩いてぶらぶらしました。
駐車場から歩いて美観地区へ入っていきました。
大原美術館です。中には入りませんでした。

古い町並みが一本でなく縦横に拡がっていました。

いがらしゆみこミュージアムがありました。ドレスに着替えて写真を撮ることができるようです。キャンディーキャンディーは漫画見てました。
そのあと三井アウトレットモールへ行きましたが、ここでも車が列をなして、駐車場にも入れない状況でした。暑いし、お疲れモードでした。ナイフ・ホーク・スプーンを買っただけでした。人が多い。人に酔いました。その日はそこから福山の駅前のホテルで泊まりました。
次の日は朝から駅の北側にある福山城へ行きました。暑いのでうちわが置いてました。
福山城です。初代城主は水野勝成さんのようです。福山城の天守閣から駅方向を見ています。
そのあと尾道へ向かいました。千光寺へ行きました。大学生の頃に高校の同級生と夏休みに来たことがありますが、あまり覚えていません。

千光寺・千光寺公園からの見た尾道水道です。
巨大隊長が見えました。
海フェスタおのみち
というイベントが7/14-29の間にあるようで、巨大アヒルが見えました。パンフレットには「海フェスタのシンボルアートとして平和の使者ラバー・ダック(10m級の巨大アヒル)」とありました。夜はライトアップされるようです。
そのあとはしまなみ海道を通って、しまなみ海道の終わりの今治の来島海峡サービスエリアで海道ラーメンと焼豚玉子飯を食べました。写真はありませんがおいしかったです。でもそこからは眠かったです。高速道路で松山に行き、用事を済ませてから家に帰りました。疲れました。
梅雨の雨を覚悟していた旅でしたが、天気で、暑くて、夏仕様の用意不足でした。
さすがYさん、出かける時は天気がいいです。
2012.7.16 2.5連休
先週の土曜日午後から今日まで連休でした。倉敷と福山・尾道、しまなみ街道を旅してきました。
言わずと知れた瀬戸大橋、与島パーキングから見てます。瀬戸大橋は昔は実家へ帰ったりしていた時に使ってました。子ども達が小さい頃に、実家の三原から夜出てここで休憩して新居浜へ帰った記憶があります。子どもたちはパジャマでした。
泊まった近くにあった由加山の由加神社、厄払いで有名みたいで、なおかつこんぴらさんとの両参りで知られると書いていました。表参道の駐車場から歩くと結構な距離ありました。19段、33段、42段、61段の厄年の数の階段がありました。運動不足には大変でした。
そこにタコ神様があり、豊漁・魚供養の神様だそうです。いつも食べている魚たちに感謝です。
結構敷地は広くて、いろんな建物、桜の木も2000本と書いてました。
そしてそこと隣接するお寺が由加山蓮台寺でした。日本一の厄除大不動明王さまがいました。そこへ行って目に入ったのが、これです。
アップにするとクマの絵馬でした。
クマのお守りも買いました。満足でした。http://yugasan.jp/ に見に行ってください。
そのあと倉敷の美観地区や三井アウトレットに行ったのですが、疲れたのでまた後日アップします。
2012.7.12 今までに経験のない・・・
今日はムシムシ暑いです。朝は雨がいっぱい降って昼には止んだのでムシムシでした。でも九州は大雨で大変そうですね。1時間に100ミリが4時間も降れば川も溢れます。「今までに経験のない大雨です」と気象庁が出した文言は、大変大変大変なことということらしいです。湿舌が前線に暖かい湿った空気をドンドコ入れ込んでいるようです。土砂崩れ・土石流も起こりますよね。
ボクを知ってますか、こげぱんと申します。昔このキーホルダーを持ってましたが、どこかに行ってしまいました。san-xはリラックマも含めて、すごくいいキャラクターを持ってます。昔からのものもありますし。ディズニーやサンリオより好きです。
2012.7.8 経口補水療法
今日は休日当番でした。56名の患者さんが来ました。夏風邪で熱が高い子が多かったのですが、割と元気で熱冷まし程度でみられる子が多かったです。ただ、嘔吐していた子が、ぐったりしていたので点滴したのですが、低血糖もあり、お茶を飲んでいたといってました。嘔吐や下痢や食べられない時は経口補水療法です。これをしていたら点滴いらなかったと思います。こちらを見てください。
それと受診時には母子手帳とお薬手帳(薬剤情報)はもっと来て欲しいですね。もちろん保険証・乳幼児受給者証は必ずいります。なければ自費診療になります。旅行にも必ず持って行きましょう。
8月発売のシリーズの壁紙です。最近これが好きなんです。
2012.7.6 明日は七夕です。
明日は7月7日です。七夕です。でも雨です。日本では梅雨真っ最中なので、天気を望むのは難しいでしょう。でも来週は雨も上がって、梅雨明けも近いのでしょうか。厚くなってきます。
待合室の暑さ対策に扇風機を買いました。といっても普通の羽根付きの扇風機は指が入って危ないので、ダイソンもどきの羽なしの扇風機を買いました。もどきですが、それなりに風は出てますのでいいのではないでしょうか。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ