過去の院長のひとりごと
(2012年8月分)
2012.8.25 国はどうしたいのか
院長のコメントは、どっかに出かけたとこや行事を主に書いています。あまりまじめなことは書いていません。でも最近の国のやることはよくわかりません。小児科でいえばワクチン、不活化ポリオワクチンを9月から開始しますと春頃にアナウンスしたのに、国から地方自治体への正式な文章は7月31日ですし、自治体も正式な文章がなければ動けないようでした。もっと早くから準備していれば9月1日から開始できたと思うのに。今現在でも問屋さんからワクチンがいつ来るかもわかりませんし、いつから接種できるかわかりません。政治も変だし、対外的にも弱いし、グチグチ言ってもしょうがないのでこれ以上書きませんが、日本はこれからどうなるのでしょうか。

先日蔵川にドライブした時の写真です。かかしはどこにいるのか今年もわかりませんでした。道ばたにあったのを撮ってます。
2012.8.19 岡山も暑かった
今日は岡山で会議がありました。行きましたが、暑かったです。でも入道雲がモクモクとあり、急に暗くなったら雨が降りました。大粒の雨で痛かったです。その後は気温が30℃を切り涼しくなりました。最近は局所的に大雨や竜巻が起こってますが、怖いですね。帰ってくると涼しかったです。でも30℃はありました。雨降ったのかな。
 帰ってきた娘がマニキュアをしていました。友達からもらったと言ってました。すごい色でしょう。わさびと一緒でした。
2012.8.12 朝から31度
今朝も朝から暑いです。部屋の中で31.5度です。昨夜はオリンピックを見ていて明け方まで起きていたので朝寝ていたのですが、9時頃からジリジリと暑くなり、寝られなくて起きました。今日って雨の予報ではなかったでしょうか。暑いです。
来週は会議のため岡山へ行くのですが、JRで行くと3時間半以上掛かります。遠いです。朝の列車が宇和島から岡山への直通で、車両も古いので、憂うつです。今治を経由して路線があるのでしょうがないですが、西条から松山へまっすぐ進んだらもっと早いでしょうにね。4+4+4(列車にほぼ4時間×往復、会議4時間)=12時間です。車で行くと3時間半で、時間はほぼ一緒ですが、一人でドライブもしんどいし。
今治と言えばバリィさん、金曜日の全国版のテレビに出てました。ゆるキャラ2位で1位のくまもんと相撲を取って勝ってました。これで全国の人もバリィさんを知ってくれたでしょうか。
バリィさんのホームページありました。
2012.8.7 原爆の日
昨日は8月6日広島に原爆が落とされた日です。午前8:15に黙祷するのを忘れていました。テレビをみていたのですが、オリンピックのことばかりでした。広島出身なので、この日は登校日ですし、テレビはどの局も記念式典を放送しています。愛媛ではないのですね。
政治もグチャグチャでよくわかりません。専門家の話もあれこれ違うし、原発問題もなくすのがいいのか、エネルギー・経済的・世界的にみると原発がなくては日本自体が衰退していくなどいろいろな意見があり、読む度に頭が混乱しています。
身近な問題としてはポリオ不活化ワクチンです。国が春先に9月から接種開始すると言いながら、国から自治体への正式な文章は8月に入ってからという遅さ。もっと早くに通知できたと思うのですが。ワクチンのメーカーや問屋に聞いてもワクチン自体どのくらいの本数もらえるのか全くわからない状況で、9月1日から開始などできはしません。ポリオワクチンはそんなに焦ってすぐに、しなければけないものではないので保護者にもそう説明しています。
国はどこへ行きたいのやら。
わたしは東京スカイツリーへ行きたいです。
2012.8.4 花火
昨日3日は大洲の花火大会でした。見に行きました。19時40分頃に家を出て歩いて肱川の河原に行きました。大会本部の真後ろの最前線に座って観覧しました。燃えかすが降って目・鼻・口に入ったり、煙が口鼻に入り息苦しくなったりしましたが、花火は満足でした。

携帯での写真ですが、花火の写真は難しいです。
今日4日は昼から松山へ用事があり出かけていましたので見に行けませんでしたが、帰ってきた時に家から見えました。山が邪魔で全ては見えませんが、高く上がった花火は見えました。でも音が送れてくるのでやっぱりイマイチです。今年は長浜の花火も今日でした。あと14日に野村の花火があるようなので見に行くかな。
2012.8.2 明日は花火です。
オリンピックは寝不足の元ですが、楽しいですね。
さて明日は大洲の花火大会です。今回は商工会議所から寄付のお願いがありました。財政的にも厳しいし、少ないですがさせていただきました。Yさんは花火が大好きなので、明日は歩いて見に行く予定です。
昨日夕方家の南に見える冨子山から月が上がってました。よそ見しているとずっと上に上がってました。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ