過去の院長のひとりごと
(2012年9月分)
2012.9.27 鼻風邪と喘息と予防接種
ここ数ヶ月は病気が少ない時期で暇なのですが、予防接種は多いです。夏休みには小中学生の日脳・三混・子宮頸がん予防ワクチンなど多くて、最近はポリオが注射になったこともあり多いです。来月からインフルエンザワクチンを開始するのでまた忙しい時期となります。予防接種は生後2ヶ月から開始してほしいのですが、Hib・肺炎球菌・ロタをして、その1ヶ月後にHib・肺炎球菌・ロタ・三混・ポリオと注射4本、経口ワクチンを1つしている子がいます。泣くのは仕方ないのですが、ごめんねといいながらブスッと刺しています。受診が増えると診察で泣く子が増えるのも注射の影響でしょうか。ニコニコして診察させてくれる子が徐々に減ってます。赤ちゃんのニコッとしたあの笑顔が嬉しいのですが。
ここ数週間は朝晩が急に寒くなっています。でも昨日今日は昼が暑いぐらいです。寒暖の差が12℃ほどあり、これでは体が慣れるまではしんどいです。喘息の子も症状出たり、ハナ風邪の子も増えています。RSウイルスも出ていて入院が必要にならないかヒヤヒヤしながら診ています。
そうそう当院の北の道路沿いに青のコンビニができるようです。来週開店のようですが、今リラックマフェアーをしていて点数集めてマグカップをもらおうとしています。近くにコンビニがあるといいですよね。
2012.9.18 臨時休診
今日は臨時に休診とさせていただきました。申し訳けありませんでした。予防接種の予約の方々もご迷惑掛けました。明日以降は通常で診療しています。よろしくお願いします。
2012.9.16 休日当番
今日は休日当番でした。午前中は程々患者さんはいましたが、午後からは少なかったです。熱は出ている子が多めでしたが、割と元気な子が多かった気がします。ただし、1ヶ月の発熱の子と1才の熱が1週間ほど続いている子の入院はお願いしました。数は少ないですが、初診ばかりで長い経過の子は話を聞くのにも時間が掛かります。他の病院での治療・説明もわかりませんし、当面の救急の対応をするだけと思って欲しいです。
何となくです。
2012.9.13 今日は蒸し蒸し
今日はムシムシ暑いです。昨夜から暑くて寝苦しかったです。一時期のバカ暑さではないのですが、だんだん体が秋の天候に慣れてきつつあるのでしんどいです。
アップルがiPhone5を発表しました。アップルのコンピューターはiMacを含め開業前にはかなり使っていましたが、電子カルテがWindowsでしたのでそれ以後はWindowsを自宅でも使っています。Macは画像などがきれいで、加工等もマウスで出来て使い勝手が良かったです。でも時々フリーズしてしまうので書類などが保存できずに何回泣いたことか。今もMacはあるのですが、ほとんど使ってません。携帯はドコモなので、iPhoneは買えないのですが、アメリカでは2万円ほどですし欲しいですね。でも携帯はメールもしないし通話もしないので、なくてもいいのですが。
天気図です。南に台風いるようです。週末から連休にかけて近づくようです。中心気圧が920hPaと非常に強いです。だから蒸し蒸し?。
2012.9.9 涼しくなりました
今日は雨が降って涼しくなりました。南へドライブしましたが、雨模様で、26℃でした。天気予報も当たらないですね。今週末はずっと雨でしたが、今朝は晴れて暑かったですし。昨日は頭痛くて風邪気味でしたが、今日は良さそうです。暑いし、窓開けっ放しでは寒いし、体温調節が難しいです。鼻風邪や喘息の子も悪化したりで少し病気が出てきています。運動家の練習もありますし、早寝早起きして体の疲れをとりましょう。
ころりんのファイルを最近使っています。
2012.9.6 空模様
夕方に出かけたのですが、東の空は入道雲が出ていて、西の空はうろこ雲でした。夏と秋の空が混在している感じでした。気温も夕方には26℃ぐらいでした。だんだん秋になっていくのでしょうね。 肱川橋から西方面を撮ったものです。でもこれ撮ったのは7月でした。
虫さされで腕・足がかゆいです。患者さんには掻く前に薬塗って、掻かなければ治りますと言ってますが、掻いてます。薬塗ってもかゆみ止まりません。
サッカーの試合がありました。1対0で勝ちましたが、不満の残る内容でした。来週大丈夫でしょうか。
2012.9.1 3分の2がすみました。
9月になりました。今年も残り3分の1です。この1/3が忙しいのです。インフルエンザワクチンが10月から開始になりますし、その準備で予約やホームページの更新などやることいっぱいです。また会議もあったり、休日当番もあったり、遊びも入れなければいけないし。
子どもたちも学校が始まります。運動会があったり、忙しいですが、体調には気をつけましょう。
今日は防災の日です。南海トラフでの地震ですごい被害が予想されていますし、自然に勝つことはできません。一日一日を大切にしましょうと思う今日この頃です。
のせる写真がなかったのでこれで。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ