過去の院長のひとりごと
(2012年12月分)
2012.12.29 年末です
今日は29日です。今年もあと2日です。31日は休日当番なのでまだまだ休みモードにはならないのですが、年末の掃除はしなきゃならないのでしました。今日は暖かだったので楽でした。車も洗えば良かったのですが、忘れてました。明日は雨なんですと。雨でも洗車しようか。
下の子が新幹線から見た富士山です。雪がきれいですね。Yさんは新幹線から富士山を見たことがないと言ってました。雨で見えないとか、もともと東海道新幹線にはあまり乗らないですし。私も仕事しだしてからは東京は飛行機ですし、新幹線使うとしても大阪までですよね。JRは岡山までが遠いですから。
2012.12.24 ホワイトクリスマス?
今日はクリスマスイブです。以前言っていた医師会のゴルフでした。極寒の中、休む人もなく中止にならず行われました。最高気温4度の予報の中、回り出してすぐに雪が舞う・風が吹くの悪条件の中44・41とまずまずのスコアでした。内子でしたが、気温は3度止まりでした。雪が降ってグリーンが一瞬真っ白になったりしましたが、つもりはせず、途中太陽も見えたりしましたが、寒かったです。前回よりも寒かったので、今回はダウンの上着も着てだるまさん状態でした。1月はどうしようかな。
寒そうな天気図です。福岡で雪が降ると宇和島で雪になるのですね。
2012.12.22 忘年会
今日は忘年会でした。葵でしました。最近はここが多いです。料理も多いし、飲物もいろんなお酒やソフトドリンクもあるのでお酒を飲まない人も満足できます。昔から考えるとお酒を飲むようになった私は今日は飲み過ぎてヘロヘロになり歩いて帰れませんでした。
受診した子のお姉ちゃんが書いてくれたお手紙です。きちんとクマ・文字も書いてくれたのですが、写真では見えませんね。ありがとう。
明日は禁酒しよう。
2012.12.21 嘔吐下痢症で・・・
嘔吐下痢でダウンしたN君や薬局の事務の子も腹痛で病院へ行ったり、皆さんお疲れモードでしょうか。今年はなかなか日程の調節ができなくて明日が院内の忘年会です。やっぱり来年は11月にしましょう。
先日近くに住む私の両親が老人会でこれをもらったとお弁当と持ってきてくれました。
白い丸いチョコの包み袋がサンタとトナカイでした。クリスマスが近いですが、今年は寒そうですね。今年は寒くなるのが早くてインフルエンザも流行し始めましたが、ここ数年は冬は遅かったので特に体に堪えます。24日は医師会のゴルフです。極寒の中でのゴルフです。スコアどころではなさそうです。昨年は暖かかったのに・・・。
2012.12.19 インフルエンザワクチンは済みましたか
インフルエンザの流行が始まってますが、ワクチンは済みましたか?私は1回はしました。例年より遅かったのですが、カゼひいたりして今月になってからしました。患者さんには10月・11月で2回しましょうと説明しています。寒くなるとカゼひいてなかなか注射できなかったり、今年のように12月になると流行が始まりますので10月からするように話しています。今年はワクチンの数の制限がそれほどきつくないので今も新規での接種をしていますが、今から1回目の子も多く、流行っている中にワクチンに来るのも何をしに来ているのかわからないです。
NTTのフレッツ光ハヤブサに先日替えて、内臓の無線LANに替えたら、診察室でのネットができなくなり、以前の無線LANの機械を再度出しました。うちは1階との境がコンクリートで電波が届きにくいようです。スマホ・Tabでの接続は速くなりました。
Yさんが買ってきてくれました。少し早いですが、クリスマスです。
2012.12.14 インフルエンザ拡大中?
昨日は夕方から松山で会議があったので17時に受付を終了したのですが、喜多小の子がインフルエンザになってきています。幼稚園からの拡大のようですが、市内に拡がっていくのでしょうか。
先週末からの風邪が抜けません。はじめはのどの痛みで、そのうち咳、ハナが出だして、頭痛があって、昨夜も帰りの運転がとてもしんどかったです。明日も大学の忘年会が松山であるのですが、しんどいなあ…です。
クマのカレンダーなんですが、来年のはないのかな。なかなか見つからないです。
2012.12.12 インフルエンザ
今日の患者さんでインフルエンザが出ました。喜多幼稚園の子ですが、12/9に学芸会があったようです。熱出ている子も多いようです。拡がらないか要注意です。
ところで選挙行きますか。私は期日前投票に12/9に行きました。いつもですが当日でなく前に行きます。すいているから。で、今回は比例区に12党あるのに投票場の名前が9個しかなくてあれあれと思ったのですが、四国での比例区は9党のみ出ているので12ではないようです。市役所の入ってすぐの所にこれがありました。
新谷小の改築に松本零士さんが贈った999の絵です。メーテルとサインもありました。戦時中に疎開していたのが新谷だそうです。
2012.12.8 寒い冬
今日は夕方から雨が降ってます。予報では雪もありそうです。今年は当初暖冬の予想でしたが、最近の予想では寒い冬だそうです。寒いのは苦手で、いっぱいごついものをきていると肩が凝ります。12月は松山への会議や忘年会などで忙しいのですが、寒いと外へ出たくなくなります。
家のプリンターが壊れたのでこれを買いました。クマではなくてピクサスというCANONのプリンターです。ネットでリラックマのプリントができるようなので何かに使いたいと思います。
2012.12.6 嘔吐下痢症
今週に入って嘔吐下痢症が拡がっています。特に新谷保育所、徳森保育所、肱北保育所、長浜の保育所などで急に患者さんが増えているようです。午前中に特に多かったです。経口補水療法をして治療してあげましょう。
2012.12.2 12月です
12月になりました。もうすぐ来年になります。あっという間の1年でした。今日も寒かったです。ゴルフにいっていたのですが、下はパッチを2枚機能下着と暖か下着をはいて、上は+3℃という半袖シャツと長袖の機能シャツ、その上にタートルネックのシャツを着て、ナイロンの薄いものの上にセーターを着て、帽子も普通の帽子の上にニットの帽子をかぶせて耳をカバーして万全の格好で行きました。風はふかなかったので寒くなかったです。午後から雨が降ったので寒かったですが、まあ良かったです。スコアも42、40でした。コンペでも12/35人でした。
よもぎ餅をもらっていたのが少し硬くなってきたのでオーブンで焼いてたら、焼きすぎてあんこがデロリと出てました。
下の子が今日誕生日でした。21歳です。で、これを送ってきました。ネットで見つけたので送ったと言ってました。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ