過去の院長のひとりごと
(2013年1月分)
2013.1.28 雪!!!
寒い日が続きます。雪も降ってます。今朝も白かったですね。昨日も雪降りました。実は昨日ゴルフへ行っていました。山の先生からのお誘いでしたが、寒かったです。朝ゴルフ場(内子)へ行くと氷点下2度、ただし風はなく、陽も照っていて、いっぱい着込んでいたので寒さはさほどでもなかったのですが、午前中の終わりから雪が降ってきて、午後からは風、雪、日も陰り、寒くなり、最後にはフブキとなり、前は見えない、グリーンのみでなくフェアーウエイも雪で白くなり、球も見えなくなるので最後のホールは打たずに帰りました。引き返している時にクローズになりますとゴルフ場の人が連絡に来ていました。短時間で止みましたが、カッパを着る暇もなく、雪が帽子や背中に積もりました。10年ほど前に大洲でドカ雪が降った時を思い出しました。その時は車が動かせず、歩いて帰ったのですが。
今年はへび年です。年賀状を作らなかったのでピンと来ないですね。
2013.1.20 新生児マス・スクリーニング
松山でマス・スクリーニングの講演がありました。今までの6つの病気のみでなく、増えて計19の病気の発見を目指してタンデムマス法という方法に変わるということでした。有機酸・脂肪酸代謝異常の病気が加わるようです。乳児期の突然死・ニアミス例にもこれらの病気が隠れていることもあるようです。基本は産科での検査で、その結果異常があれば精査していくのですが、小児科たるもの知らなければいけません。でも専門すぎて頭が・・・です。
2013.1.19 ひさしぶり
ひさしぶりのひとりごとです。今年も早3週間が過ぎようとしています。病気はインフルエンザが増えつつありますが、それほど忙しくはないです。毎年年始はあまり忙しくなくて学校が始まると病気が流行りだして忙しくなります。今年のインフルエンザはA香港のようで、家族内での感染が強いようです。またクラスでの拡がりも早く強い感じがします。平小で5年生のクラスが昨日15名欠席/27名中でしたので月曜日は学級閉鎖としてもらうようにしました。八幡浜では増えているようです。外出には注意しましょう。
明日は松山で会議があります。新生児マス・スクリーニングの検査方法が変わって調べられる病気が増えたようです。何でも進歩していきますので取り残されないように勉強します。
瀬戸町(今は伊方町)の農業公園からの風景です。1/6に行きましたがあまり寒くなかったのですが、人が少なかったです。ここのサツマイモの揚げたものがおいしいので食べました。そのあと伊方の道の駅でじゃこカツを買って食べました。正月明けの日曜日は人手が少ないですね。
鳴門大橋とうずしおです。鳴門大橋の道路の下に人が歩ける渦の道というのがあって歩いてきました。以前大塚美術館に行った時に渦の道も行ける券を買ったのですが、疲れて行けなかったので今回1/13に行きました。寒かったです。ニットの帽子と手袋とマスクを車に忘れてさむさむといいながら歩きました。干潮の時間に合わせて行きました。大潮でしたので結構渦が見えました。干潮の時間が近くなるにつれて人も多くなりました。
東洋一のエスカレーターで上がった上からのうずしお館?です。
2013.1.3 初詣
初詣に本日行きました。阿蔵の八幡宮へ行きました。寒かったので車で上まで行けるこちらに行きました。大洲神社は歩きが多いですし。でも寒いです。
駐車場から入るところにフクロウがいました。
今年も健康で過ごせるようにとお参りしましたが、帰ってからビールをポテチを肴に飲みました。そのあとラーメンを食べました。これでいいのでしょうか。・・・
2013.1.1 新年あけましておめでとうございます
新年になりました。2013年です。今年はどんな年になるのでしょうか。
昨日は休日当番でした。朝の9時から18時まで15分ほどの休憩をはさんで診療しました。インフルエンザは数名しかいなかったのですが、嘔吐下痢が多く、内子の幼稚園でのみずぼうそうやアデノウイルスの扁桃炎などいろんな病気がいました。県外や当地域外の人が3割ほどでした。無理して帰省するのも大変ですね。
今年の目標を何にしようかと考えていたのですが、遊びではゴルフでベストスコア更新、仕事では予防接種の早期からの接種率の上昇、家庭では結婚25周年での旅行をしたいなあと思っています。医師会などの診療所以外の仕事も増えてきているので程々で何事もやっていきたいです。
今年もよろしくお願いします。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ