過去の院長のひとりごと
(2013年2月分)
2013.2.27 誕生日
今日は私の誕生日でした。
お花をありがとうございます。
クマのチョコは食べられず残しています。
おしり拭くのはためらってしまいます。
ダンシングスピーカーです。音楽をイヤホンジャックで繋いでかけるとダンスしてくれます。
いろいろプレゼントありがとうございます。51歳になりました。最近は自分がいくつなのか忘れることが多いので気をつけます。
そうそう先週末に東京で会議があり出席しましたが、最終便で帰ってきましたが遅れるし、風強くて横揺れ強いし、出発待ちで40分ほど遅れました。日曜の最終便はダメですね。満席でしたし。疲れが取れずに週の初めになり仕事しています。のどが痛くて薬飲んでます。今日はこれで、お休みなさい。
2013.2.18 今年と昨年のクマチョコ

左が今日下の子が送ってくれたくまチョコで、右が昨年もらったくまチョコです。昨年のものは食べられなくて今日までそのままにしていました。左のようにチョコ色していたのが白くなっています。右は白いのでコリラックマのようにみえますが、実は両方ともリラックマです。今年も食べられないかな。
2013.2.16 クマクマクマ
14日はバレンタインデーでした。現在間食を減らして体重を落としているので目に毒です。でもネットでチョコレートを6g/日続けるといろんな病気のリスクを低下させるというデーターが出ていました。チョコ1つでは止まらないのでダメですよね。
クマの貯金箱もいっぱいもらいました。お金貯まるかなあ。
2013.2.11 梅は咲いたか桜はまだかいな
昨日は休日当番でした。インフルエンザが多くて検査・説明で疲れました。
今日は大洲家族村?の梅林を見に行きました。
梅林、桜はまだつぼみもかたく小さかったです。
結構咲いてました。
いい匂いがしました。
おじいちゃん・おばあちゃんと来ていた姉弟が走り回っていて、弟君がこれをくれました。タンポポの花です。地面を見てみてもあまり咲いてないのにありがとうです。
2013.2.6 人間ドック
今日は人間ドックでした。昨年から昼の1時から採血、心電図、腹部エコー、胸写・CT、胃カメラをしました。昨夜から飲まず食わずで午前中の診療をしてからなのでおなかがすいてましたが、胃カメラ終わって30分以上は食べられないので家に帰って3時過ぎにプリンを食べました。やっぱりカメラはしんどいですね。
下の猫知ってますか、このキャラクターのバケツが今もあります。子供が小さい頃におむつを入れていたバケツで、今もお風呂場にあります。昔は布おむつでしたからこれにためて洗ってたのです。
うちのタマ知りませんか?
30年前のキャラクターだそうです。上の子が24歳だからそんなモンかな。
2013.2.3 山が赤い
今日は昨日よりは気温は低かったのですが、日が当たると暖かでした。Yさんとドライブしました。R56号線で内子から中山へ行き、伊予市の谷上山の展望台に上がりました。その後伊予市のウエルサンピアに行き、公園を散歩しました。宴会場などもあるのですが、人が多かったです。その後は双海・長浜回りで、保内まで行き、八幡浜から宇和に行って、大洲に帰りました。とにかく車が少なかったです。
中山のクラフトの里にある、パン屋さんでパンを買いました。ラウンドパン(大納言ロール)というパンがあるのですが、8時・11時・14時に焼き上がりで、12時頃にいったので売り切れでした。
その中にある、クラフトの建物です、クマを連れて行っていたのに気づいてパシャリです。この建物の横にそばの店があり、そば打ちの体験もできます。
R56号の周辺の山は赤くなっていて、スギの花が膨らんでいました。ここ数日の暖かさで一気に膨らんだようです。ハナがムズムズしてきました。
伊予市の谷上山の展望台からの伊予市と瀬戸内海です。
Yさんとクマが石鎚方面を見ています。石鎚山の雪は少なかったです。暖かくて溶けたのでしょうか。
桜の木ですが、まだつぼみがあるかな程度でまだまだです。
八幡浜から宇和へ行く道ですが、八幡浜から最後のトンネルを抜けると田畑の拡がる見晴らしのいい風景でした。土器ドキ街道という立て看板がありました。知り合いの内科の先生が宇和で開業されているのですが、その周辺は開業当初はほとんど何もなかったのですが、今はドラッグストアや結婚式場などいろいろ店舗がありました。
2013.2.2 暑い!
寒い日が続いていましたが、昨日今日は暑いくらいでした。大洲でも16℃まで上がっていました。でもまた下がるようです。調子悪くなりそうです。
中国で大気汚染がひどいですね。大気汚染度で300で大変なところが500とか800とか、人が住めるような所ではないです。汚染された河も海へ流れていくし、大気も風に乗って日本に来るのです。外に出たくないですね。以前から黄砂が来る日は外には出ない方がよいといっていました。砂だけでなく大気汚染物質も一緒に来るからです。呼吸器系の疾患で大量に死んでいく人が今後出てきそうですね。国自体に悪いという感覚がないのでしょうか。対策もしてないし。
 外に出たくないですね。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ