過去の院長のひとりごと
(2013年4月分)
2013.4.29 GW前半終了です。
GW前半が終わりました。昨日はくれよんさんとゴルフへ行きました。天気も良く風も心地よい天候でしたが、スコアはさんざんでした。48・44でやっとこ90代前半という感じでした。
今日は靴を買いに松山に行きました。10時頃から出かけて11時過ぎに高島屋へ入りましたが、空いてます。駐車場も少ないし、人も多くなかったです。靴買ってぶらぶらしてから急にドライブをすることとしました。まずはR196を今治へ行き、その後小松から桜三里を走って、伊予川内線を走り、伊予市のインターから大洲へ帰ってきました。
うちの北の道を東にツツジがきれいです。

高島屋へ行ってバリーさんくるりんを見に行きました。もちろん乗りませんでした。高い・狭いところは苦手です。
今治市内へ向かっていると延命寺こちらと標識がありお参りを。

その先に新しく造成してできた地域があり、そこの公園です。しまなみアースランドです。
その公園の模型がありました。
さすが今治、バリーさんがたくさんみられました。

広場があり、地球の一生としての道もあり、自然塾を体験できます。子供が小さければ遊びに来るには最高の所です。
おたまじゃくしがいました。最後にみたのは記憶にない過去です。

わかりにくいのですが、今治市役所にできたスクリューのモニュメントです。
最後に今治城です。今回は登れなかったのでまたの機会に。
2013.4.27 GW突入です。
GWに入りました。暦通りの仕事です。休日当番は当たってないので後半はYさんと旅行をする予定です。前半は明日は久々のゴルフです。ただし朝が早くて6時前に起きる予定です。早く寝よう。
今月は写真ないのですが、来月はカメラを持って行きます。お休みなさい。
2013.4.20 今日は寒いです
今週は暖かかったり、寒かったり、変な天候です。ハナ風邪の子も少し増えている感じがしますが、体調崩してもしょうがない感じもします。布団を着ると暑いし、除けると寒いし、夜寝にくいです。明日は休日当番です。暇な時期なので明日も暇と思っています。さあどうでしょう。
外は雨で寒そうです。スギ花粉はほぼ終了ですが、ヒノキはもう少しあるのでまだ外へ出る時はマスクしています。連休明けまでは手放せません。今日は寒いのでいいですが、暖かいと暑いです。
2013.4.14 地震と神戸、ドライブ・・・
実は13-14日に神戸で講演会が予定されていたので行く予定でした。13日未明の地震、気づかれたでしょうか。本当に阪神大震災を思い出した揺れでした。余震の危険性もあるので講演会は延期となりました。Yさんと一緒に行く予定でしたので土日がぽっかりと空きました。
昨夜は大洲で食事に行きました。行った店で知り合いのご夫婦に会いました。狭い町ですから皆さん考えることは一緒のようですね。
今日は昼前からドライブに行きました。砥部から久万高原町への新しい道を通りに行きました。内子町から小田町を通って砥部へ抜け、33号線を走っていると新しい道:自動車専用の道がありました。まっすぐで60km制限ですが、車も少なかったので快適な道でした。登り切ると昔の道の登り切って下った先につながっていました。久万高原町は議会の選挙の日のようでした。それからは33号線から小田内子へつながる道を進みました。山道の細い道で、離合も気をつけなければいけない道なのですが、対向車が少なかったので割とスイスイと進めました。小田の道の駅で休憩しようとしたのですが、駐車場がいっぱいでそのまま内子へ帰り、「からり」もいっぱいで、肱川の道の駅まで行き、ソフトクリームを食べました。暖かい日でしたのでおいしかったです。その後は大洲のフラワーパークを目指して進み、登ったのですが、ここがまた車がいっぱいでした。チューリップがいっぱい咲いていてきれいでした。天気も良かったので外がいいですね、スギの花粉も減り、ヒノキもあまり多くないのか、鼻症状が少なくてありがたいです。
ああ神戸も行きたかったなあ・・・。来週は休日当番です。仕事です。
今回は写真はありません。カメラは持って行ったのですが、電池を入れ忘れてました。
2013.4.6 台風並みの低気圧
最近台風並みの低気圧によって荒れた天候が全国的に起こっています。天気図でも台風じゃないですかという状況です。異常気象はここ数年特にひどいですがこれも温暖化の影響でしょうか。

また中国で鳥インフルエンザが出ていて死亡者も出ているようです。今ひとつあの国の情報には信頼性が低いのでどこまで本当のことを出しているのかわからないのですが、パンデミックにはならないで欲しいです。診断・治療・隔離等も大変ですし、ワクチンができてもなかなか打てないし。2009年で経験済みです。タミフルなどの抗ウイルス薬が効くようですが。
さあ来週から新学期です。元気で登校・登園してください。病院はしばらくは暇な時期が続くと思いますが、子どもたちは元気な方がいいです。
2013.4.2 花粉症
日曜日に久しぶりにゴルフへ行きました。大洲GCで、42・49でした。花粉症あるので今回もステロイドを飲んで行ったのですが、帰ってからも体が重く、鼻・目の症状が続き、昨日・今日もくしゃみが多いです。スギはもう減っているのでヒノキでしょうか。しんどいです。やっぱり春は外へ出たくないです。
4月になり春と思っていましたが、昨日の朝も寒かったし、今日も昨日より6℃程度低いし、体もちません。
風疹が流行っているとニュースで言ってました。私も29歳の時にかかりました。その時にYさんは妊娠中でした。Yさんには抗体があったので良かったのですが、先天性風疹症候群は頭に浮かびました。20代半ばより上の世代は特に男性はワクチンしていないので要注意です。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ