過去の院長のひとりごと
(2013年7月分)
2013.7.29 青いガードレール
昨日長浜回りで松山へ向かいました。
双海町あたりでこれに気づきました。ガードレールが青いのです。旧伊予市へ入ると普通のガードレールになっていました。景観を良くしようということでしょうか。
2013.7.27 寝冷え
暑い日が続いていましたが、昨日は昼前から雷・雨で一気に気温が下がりました。夜はエアコン入れずに30℃を下回っていました。寝る時は寒いぐらいでタオルケットを体に巻いて寝ました。朝の気温が23℃台でしたが、12時に33.3℃ですと。10℃以上上がっています。また暑い熱いです。
夏休みに入って帰省している人がチョコチョコいます。こっちの病気か地元の病気かわからないので困ることもあります。人が動くと病気も拡がっていきます。
以前乗った時に撮ったのですが、ボーイング787の飛ぶ前の機内の写真です。上の荷物入れの上のレインボーのライトがきれいでした。でも787って今でもいろいろ問題ありそうだし本当に大丈夫なのでしょうか。
2013.7.23 不良ドラ???
暑い日が続いています。夏の寝る時は短パン・Tシャツです。扇風機を回しながら切タイマーをかけて寝ますが暑くて目が覚めてまたタイマーセットします。朝方になると朝日が差してまぶしく暑くなり目が覚めます。寝不足の日が続きます。
下の子が以前買ってくれたドラえもん?のTシャツです。たばこにウイスキーと子供には見せたくない絵です。気に入ってますが。
2013.7.22 選挙後に提訴
昨日は参議院選挙でした。予想通りに自民党が大勝でした。今後どんな国になっていくのでしょうか。
また今日一斉に参議院選挙の無効を提訴されました。一票の格差に対してですが、議員1人に対する有権者数が最小の鳥取と北海道で4.77倍となるようです。でも鳥取に1人議員さんを出して、その他の地域でそれと同等の有権者数を選ぶとすると一体何人の議員さんが必要なのでしょうか。地方区として都道府県で各1名で47名・全国区で同じ47名の合わせて94名×2倍で188名でいいじゃないですか。・・・
暑いので少しでも涼しく・・・。
2013.7.21 炎天下のゴルフ
今日は医師会のゴルフでした。大洲GCであったのですが、大洲は今日の最高気温が34℃、暑かったです。昨年はこの時期のゴルフで午前中に熱中症になり気分が悪くなり帰ったので、今年はとにかく脳内温度を上げないように氷を作って首筋をずっと冷やしていました。おかげでヘロヘロになりましたがなんとか午後も回れました。スコアは46・43でした。最近練習もしないのでスコアも伸びませんし、こんな炎天下に運動するのは危険です。やめましょう。
そうそう今日は水天宮の花火大会ですね。見には行かないのですが、Yさんがそわそわしています。以前の花火の写真です。花火の季節ですね。
2013.7.20-2 選挙
明日は参議院選挙です。私は今日期日前投票に行ってきました。市役所へ行きましたが、結構来ている人がいました。みなさん選挙へ行きましょう。
比例区は政党名か個人名で書いてその個人に入った数でその政党内での順位がついて当選する人数だけ上位から選ばれるということです。だから有名人・芸能人が出て通るのですね。
2013.7.20 ダッシュ島
15日にお見舞いに松山へ行ったのですが、帰りに伊予PAへ寄りました。
由利島が見えます。日テレの鉄腕ダッシュのコーナーであるダッシュ島だそうです。伊予ICで降りると正面に見える島で、2つの島がつながったように見えます。「無人島で 面積は0・45平方キロ」で検索すると出てくるそうです。検索恐るべし。電波少年でも使われたとのことです。瀬戸内海の愛媛は使いやすい田舎なのかな。
2013.7.14 暑いのはいつまで続く
今日は休日当番日でした。患者さんは多くはなかったのですが、熱の子と皮膚疾患の子が多かったです。熱の子にはしっかり冷やして水分とるように指導するのですが、今は暑いので涼しくしてと追加でお話ししています。熱が出ている子にこの暑さは辛いでしょう。
水分とるように話しますが、必ず糖分・塩分を一緒にとることを注意しています。最近のニュースで金属製の水筒にスポーツ飲料を入れていて吐き気・嘔吐を起こしたというのがありました。ステンレス製の内腔が溶けてその外側の銅が溶け出てそれが中毒の原因となるようです。注意しましょう。

逢坂みえこさんの「こんな親でも子は育つ! 育児なし日記vs育児され日記」の第2巻を買いました。1巻目は以前買っていておもしろく読んでいたのですが、ひよこクラブを読んでいてこの2巻の発売を知って買ったのです。この人のマンガは大好きです。「永遠の野原」も好きです。
しろたんにかしわ餅を巻いたものとタンポポの咲いたものを巻いものです。上の子が以前買ってきてくれたものです。暑いので少しでも涼しくなるように白いものを載せます。
2013.7.9 暑い!!!
今日は昼から市の1歳半健診へ行きました。家から出て車に乗るまでにお日様に当たると体が溶けそうでした。急に暑くなったので体が慣れてなくてしんどいです。節電は大事ですが、エアコン使いましょう。
ここで涼しい画像を。先週末に福岡であったアイスショーの会場の絵です。今話題の安藤さんが出たショーです。Yさんと上の子が行きました。
松山-福岡便の飛行機は小さいのですね。定員36名だそうです。YS11が64名でしたからかなり小さいですよね。東京へ行く時はジェットなのでこの小ささは怖いです。大阪伊丹便はボンバルディアですが、それよりも小さい。昔松山-鹿児島便で行った時はYS11で離陸時にプロペラを一生懸命回してなかなか飛び上がれなかった記憶があります。そのためこれには乗られないかもしれません。
羽生結弦くんあての花です。プーさんがのってました。華奢だったそうです。Yさんは満足して帰ってきました。
2013.7.3 執務中
今日は昼から風が強くて雨も降って雷も鳴って荒れ模様でした。
税理士さんとのお話があったので昼から執務していました。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ