過去の院長のひとりごと
(2014年3月分)
2014.3.29 桜・さくら・雨
桜があっという間に満開ですね。グルッとドライブしたのですが、満開です。今日は雨で残念ですが、来週は花見でもしましょうか。花吹雪もいいですから。
病気もインフルエンザが下火になって暇になります。
新学期も始まりますし元気で過ごしましょう。
2月のクマショップでの東京駅限定のクマさんです。
2014.3.23 余震
昨日地震ありましたね。最初はわからなかったのですが、Yさんが揺れてると言ってそのうち揺れました。震度は1でしたが、怖いですね。
今日は久しぶりにゴルフへ行きました。大洲GCへ行きましたが、ガラガラでした。連休の最終日なので世のお父さん方は家族サービスをしているのでしょうか。久しぶりに90が切れました。明日は筋肉痛です。痛み止め飲んで仕事します。
前回の続きです。
ムーミン村の全景です。
タオル美術館のあとに一般道で帰りました。
今治から少し北へ行った波方町に昔フェリー乗り場があり、波方ー竹原をよく使っていました。その途中にお城があり、それを目指して車を走らせると海山城展望台というところがありました。
お城の形をした展望台でした。
展望台からは多々良大橋が見えました。昔からなんだろうと思っていたお城でしたのでやっと解決しました。これで今治周辺ドライブは終了です。
2014.3.16-2 地震
そうそう先日の地震はびっくりしました。夜1時半過ぎにやっと寝ようとして電気を消してウトウトしていた時にグラッときました。これまでの揺れかたより強いし、途中からもっと強くなり、思わず立ち上がりましたが何をするべきかわからず棒立ちでした。停電などはなかったし、物が落ちて壊れたりはしていないのですが、下の病院の壁のクロスが横に亀裂が入っていました。また窓の内枠がずれていました。震度4ということでしたが、もっと強かった気もします。地震が起こってすぐに思ったのは南海地震がついに来たのかということでした。今回は被害は問題なかったですが、日頃の備えに問題点は多いです。これを機会に点検していきましょう。でも怖かったですね。
2014.3.16 講演とムーミン達
まだまだ寒い日が続いていますが、今日から春の天候のようです。お日様も暖かいです。
さて先週はいろいろ忙しかったです。日曜日は松山で会があり、よく月曜日は保育所の先生との会合があり、保育所での感染症対応ガイドラインの話をしました。昨日夕方は松山で学校医の会があり、小児救急の家庭力を育てるためにという講演を聴きました。いろいろ反省することがありました。日常の診療の中で役に立てたいと思います。
逆光でわかりにくいのですが「朝倉南」です。
今治のタオル美術館へ向かう道であった電柱に貼られた地名です。
先々週タオル美術館に行きました。
ムーミンがお出迎え。
まずは2階?にある庭園へ行きました。雨上がりで花粉の心配はなかったのですが、今治はインフルエンザが大流行だった時期なのでマスクをして回りました。

いろんな木々があり、花も植えられていて季節によっては楽しめそうです。
みかんの木があると近づくとあれ違う。
レモンでした。たわわに実ってました。
そのあと館内へ。
お店屋さん(タオル販売がいろいろ)があり、エスカレーターで上っていくと美術館がありました。
タオルで作った野菜などです。
きりんさん、ほしいです。
タオルの製造過程が長く展示され実際動いていました。
きりんさん、やっぱり欲しいです。Yさんより大きいです。
ムーミンのいろんな情報がてんこ盛りです。
登場人物?の紹介やムーミン村の全景などもありました。
ムーミン、ミー、スナフキンです。
ムーミンのおうちです。
日本のキャラクターではないです。カバでもないです。妖精です。
いろいろあったので楽しかったです。季節を変えて花の観賞だけでも良さそうです。美術館だけ入場料が掛かりますが、他は無料でした。1階のお土産屋さんではタルトを一六・十時や・ハタダなど食べたのでおなかいっぱいになりました。
近くて遠い今治他にも行きたいですがまたの機会に。
2014.3.8 近況もろもろ
今週は寒かったですね。最低気温が氷点下でした。まだまだ春は遠そうです。
さて先月で52歳になりました。人間ドックの結果が帰ってきたのですが、いろいろボロが出てきています。運動ももう少し頑張りたいですが、今は時期が悪いですね。花粉が。
先日誕生日にスタッフからもらいました。
くまもんとリラックマの加湿器です。
クマさんを透して見るとおもしろいですね。
下の子が誕生日に送ってきてくれたケーキです。食べました。美味しかったです。
先週今治(朝倉)のタオル美術館へ行きました。その話はまた後日UPしますが、ムーミンがいました。ねえムーミン、こっち向いて・・・、子供の頃見てました。
来週はいろいろ予定があり忙しいです。体調に気をつけて頑張ります。
2014.3.1 もう3月だあ。
今日から3月です。まだまだ寒いですが。先月も雑用が忙しかったのですが、今月も雑用が多く、遊びも入っていますが、忙しそうです。花粉も飛んでしんどさもピークの時期ですので注意しながら過ごします。
東京へ行った日の画像です。モノレールからレインボーブリッジを撮ったのと、夕食を食べたところからの東京駅の風景です。ぼけてますが。先週土曜日に東京へ行って、下の子が出てきてくれて一緒に夕食を食べました。KITTEという東京駅に隣接したJPの建物の5階の小洒落た居酒屋で食べました。私と下の子が写ってますね。
翌日は新宿で会議があったのですが、昨年と違った場所でした。昨年予約した時は東京駅の近くの会議室と考えて新橋にホテルを予約したので朝、駅の風景を撮りました。
SL広場です。外は寒くて、電車や建物の中は暖かで、コートを着たり脱いだり汗が出たり引いて逆に寒かったりでした。
お決まりのここへは行きました。人がいっぱいでした。
帰りは最終の飛行機でしたが満席でした。ああ疲れた。

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510