過去の院長のひとりごと
(2014年6月分)
2014.6.28 ご本
今日本屋さんへ行きました。

「4クママンガ 5」を買いたくて行きました。クマ4コママンガです。笑顔になれます。
その横は「プチかわいいイラストが描ける本」です。昨日載せたお絵かきが今ひとつなのでこの本を読んで勉強します。
あ、そうそう
を食べました。OS-1が嘔吐下痢などの時に必要な塩分・糖分がとれるのですが、そのあとに食べさせるおかゆだそうです。塩分もバランスよく入っていて、冷えても美味しいと書いてました。もちろん温めてたべましたが、「うん、おかゆ」です。少量ですので子どもの病気時にはいいかもしれないですね。亀田製菓が出していて、こしひかり100%だそうです。国産ですから安心ですね。くれよんさんで売っているようです。
2014.6.27 お絵かき
先日行ったスヌーピー展で気に入ったものにこれがありました。

富士山がきれいです。背中に哀愁が漂っています。
で、これを書きました。

見えにくいですが子どもとイヌです。単にそれだけです。
2014.6.24 国際宇宙ステーション(ISS)
ISSが夜天空を動いていました。
見えますか、真ん中の小さな点がISSです。アップにすると
カメラの望遠で撮ったのですが、暗いのでシャッターが開いたままでぶれていて線になってしまいました。速度は速くて北から南へ移動していきました。
時には空を見上げたいですね。
2014.6.22 スヌーピー展
今日は県立美術館に行きました。雨でしたが近くにある駐車場は満車で市役所の下にある駐車場に入れて歩いて行きました。久しぶりに行ったのですが、美術館のある敷地に公園がきれいにできていていいですね。子どもが小さければ遊ばせたいです。
2階の展示室にありました。まあスヌーピーはあまり興味がないのですが、でも楽しかったです。中では写真は撮られないので表にあったポスターです。
次回はミッフィーです。7/5からだそうです。また行こう。
その後R56で中山のクラフトの里のを食べに行きました。
家族づれがそば打ちをしていました。
駐車場にあった木にこんなのがのってました。
また梅の木にカエルがいました。
帰り道でだんだん雨が強くなり大洲に帰ると土砂降りでした。梅雨ですね。
2014.6.15-2 カウンター動いた!
カウンターなんとか動き出しました。ああ疲れた。
2014.6.15 カウンター
梅雨の雨が止んでから最近は晴れてますね。来週も晴れの日が続くようですね。トップページのカウンターですが、契約しているプロバイダーがカウンターを停止したため6月9日からなくなっています。今日他のところのカウンターを設定したのですが、1から変わりません。どおしてー。また考えます。
患者さんからいっぱいいただきました。ありがとうございます。
2014.6.8 ムシムシ蒸し暑いです
梅雨に入って寒かったり、今日はムシムシで蒸し暑いです。天気予報は晴れだったり雨だったり、日によって変わっていましたのでどれが本当なのいかわからないです。
トップページにも載せましたが、例年熱中症の注意ポスターです。
ここ数回暑い日に外で活動したのですが、汗をかけずに頭がボーとする感じがあり、首を一生懸命冷やしていました。太い血管を冷やしましょう。

東北新幹線で途中山形へ行く新幹線と連結されているようです。数年後に北海道にも新幹線がつながりますので、新幹線のないのは四国だけです。
これはありますが。
2014.6.4 梅雨に入りました。
暑かったのに急に寒くなり、雨。梅雨に入りました。暑けりゃ暑いで困るし、雨降ると寒くて大雨も怖いし、洪水はいやです。程々の梅雨でありますように。
むすび丸のTシャツです。仙台の観光キャンペーンマスコットキャラクターだそうです。おむすびと兜と伊達政宗をモチーフにしてできあがったようです。なんでも作りますね。
2014.6.1 6月になりました
早いですね。もう6月です。梅雨も近いと思いますが、今日は暑かった。ここ数日大洲は30度を超えています。ゴルフで内子へ行ったのですが、午前中は暑くて風もなくて本当に倒れそうでした。水分を摂って冷たいタオルで首元を冷やしてなんとか過ごしました。午後からはお日様も陰って風も吹いたので暑さは軽減したのですが、コースが混んでいて待ち時間が長くて疲れました。
夕方花火が上がっていました。今日から鵜飼いが始まるのに合わせてありました。当院の西にある大洲中央病院が昨年改築されたのですが、高さが高くなったのでしょうか。家から花火が見えなくなりました。Yさんが悔しがってました。
仙石線で走っている列車です。
仮面ライダー
009
石ノ森章太郎さんが宮城県の出身なので仮面ライダーや009が列車に描かれていました。Yさんが撮ってきてくれました。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ