過去の感染症情報(2010年7月分)

(2010年7月第5週)ヘルパンギーナらしい子はいました。手足口病はいませんでした。他の感染症も減って暇な1週間でした。虫さされからトビヒになる子がいました。夏休みこそ予防接種をしていきましょう。

(2010年7月第4週)ヘルパンギーナらしい子はいましたが、あまり多くありませんでした。手足口病やみずぼうそう、おたふくかぜ、溶連菌感染症1-2名ずついました。熱中症のような子もいました。水分・塩分の補充に気をつけましょう。あせもや虫さされ、とびひが増えてきています。掻く前に薬を塗りましょう。乳児の便秘が増えています。暑いからでしょうか。元気なときに予防接種をしていきましょう。日本脳炎ワクチン、麻疹・風疹ワクチンの2期・3期・4期もしましょう。

(2010年7月第3週)夏風邪の子はいましたが、あまり多くありませんでした。相変わらず手足口病やみずぼうそう、おたふくかぜはいますが、少なかったです。あせもや虫さされ、とびひが増えてきています。暇になってきています。

(2010年7月第2週)高い熱が出て、下痢をする子がいました。夏風邪でしょうか。ヘルパンギーナ、手足口病は多くはないですがいました。割と暇な一週間でした。

(2010年7月第1週)ヘルパンギーナの子が結構いました。のどに特徴的な水疱があり、痛そうです。相変わらず乳幼児の鼻風邪がいます。7月3日には天候の影響か、吸入した子が多かったです。手足口病、嘔吐下痢症は少ないですがまだいます。暑くなったからか、あせもの子が多かったです。スキンケアーしましょう。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ