過去の感染症情報(2010年10月分)

感染症について(2010年10月第5週)鼻風邪の子が少し増えています。寒かった翌日は明らかに増えました。喘息の子には酷な天候のようで、発作多いです。他の感染症は多くないです。

感染症について(2010年10月第4週)相変わらず暇です。感染症は少なく、特に午前中の患者さんは少ないです。鼻風邪の子が治ったり、また出たりしています。喘息の子が相変わらず発作出たりしてます。インフルエンザワクチンをしていますし、日本脳炎ワクチンの救済もあり、予防接種ウィークでした。

感染症について(2010年10月第3週)鼻風邪の乳児がいます。RSウイルスが出ている子もいました。寒くなって出てくるウイルスがやっと出てきた感じです。他の感染症は相変わらず多くありません。喘息の子が発作出ています。特に治療していない子や減量している子で出ています。

感染症について(2010年10月第2週)鼻風邪の乳児が増えている感じですが、全体的に感染症は少ないです。喘息の子が悪化して治療再開・入院をしています。嘔吐下痢はいませんでした。インフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチンの救済が始まり、夕方の接種希望が多く、夕方が人が多くて、午前中はガラガラです。病気の人は午前中が空いてます。

感染症について(2010年10月第1週)生後3ヶ月未満の発熱の子や咳・鼻汁の子がいて、入院を必要とした子もいました。喘息の治療をやめていた子や治療を減量していた子が発作を起こしています。点滴したり、入院した子もいました。嘔吐下痢の症状の子も少しいました。しかし全体的には病気はまだ多くありません。日本脳炎ワクチンの救済やインフルエンザワクチンも始まっています。受けましょう。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ