過去の感染症情報(2011年1月分)

感染症について(2011年1月第4週)嘔吐下痢症は減ってきてます。インフルエンザはぼちぼち出かけている程度です。特に大洲市は多くないのですが、周辺の地域が多くなっているので広がってくるでしょうか。またアデノウイルスによる結膜炎・扁桃炎が多い地域(大洲市徳森など)があります。乳幼児の鼻風邪は相変わらずで、ゼコゼコいっています。

感染症について(2011年1月第3週)嘔吐下痢症は増えてないですが、ぼちぼちいます。乳幼児の鼻風邪が変わらず出ていて、吸入・ハナ取りの処置が増えています。インフルエンザが出ています。大洲では父親からの感染例が多いです。23日の休日当番では八幡浜市の真穴小の4年生の集団感染が来ました。みずぼうそうやおたふくかぜ、溶連菌感染症は減ってきています。

感染症について(2011年1月第2週)嘔吐下痢症はいますが、大流行ではありません。みずぼうそうやおたふくかぜ・溶連菌感染症は少しずつ出ています。乳幼児の鼻風邪は相変わらずして、ゼロゼロいってます。周辺でぼつぼつインフルエンザが出てきています。注意しましょう。

感染症について(2011年1月第1週)嘔吐下痢症がぼつぼついますが、さほど多くありません。乳幼児の鼻風邪、RSウイルス感染症と思われるものが増えています。吸入・吸引を繰り返してます。水ぼうそう・おたふくかぜは少しずつ続いて出ています。インフルエンザはまだいません。来週から学校が始まるので病気が増えるでしょうか。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ