過去の感染症情報(2011年7月分)

感染症について(2011年7月第4週)手足口病は減ってきています。肺炎・気管支炎を起こしている子が多くて、抗生剤投与してもなかなか症状が良くなりません。おたふくかぜ・リンゴ病・アデノウイルス感染症は少しずついました。全体的には病気の子の数は減っていますが、症状が重くなっている感じがします。

感染症について(2011年7月第3週)手足口病は少し減ってきていますが、その他の夏風邪がいるようで、小中学生の熱が増えています。おたふくかぜも相変わらずいます。リンゴ病やアデノウイルス感染症も出ています。マイコプラズマでしょうか、咳・熱の続く子がいて気管支肺炎を起こしてました。

感染症について(2011年7月第2週)夏風邪が多く、小中学生も熱が出ています。手足口病は多いのですが、少し横ばいでしょうか。おたふくかぜや水ぼうそう、リンゴ病、アデノウイルス感染症もいます。咳がひどく、気管支炎・肺炎を起こしている子もいて、しんどそうです。暑いので熱だけでもしんどく、冷やす・水分とるなどきっちりしましょう。

感染症について(2011年7月第1週)相変わらず夏風邪の熱が多いです。手足口病が多いです。どの地域でも今年の手足口病は症状が強めです。熱も高いし、ぶつぶつも多いし、のどのぶつぶつも痛そうです。みずぼうそうやおたふくかぜもまだいます。鼻風邪やマイコプラズマのような気管支炎・肺炎の子もいました。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ