過去の感染症情報(2011年12月分)

感染症について(2011年12月第5週)嘔吐下痢症はいました。インフルエンザも多くはないですが出ています。肺炎・溶連菌・おたふくかぜ・みずぼうそうなどいろんな病気が少しずつ出ています。アデノもいました。鼻風邪の子が寒くなると増えて、喘息の子も悪化していました。来年はいろんな病気の予防接種をして感染予防をしてほしいです。

感染症について(2011年12月第4週)嘔吐下痢症はやや減った感じがします。肺炎・溶連菌感染症・おたふくかぜはまだ出ています。インフルエンザは大洲ではそんなに多くなさそうですが、八幡浜・西予で多そうです。アデノもはやりめを含めているようです。

感染症について(2011年12月第3週)嘔吐下痢症は変わらず出ています。インフルエンザも少ないながら出ていますが、まだ大流行ではありません。肺炎・溶連菌感染症・手足口病・おたふくかぜなども変わらず出ています。熱が高く出て、インフルエンザ・マイコプラズマ・溶連菌感染症などいろいろ考えて診ていかなければいけない子が増えている感じがします。

感染症について(2011年12月第2週)嘔吐下痢症が多くなっています。拡がっている感じがします。マイコプラズマ肺炎が小学生でクラスで拡がっているようです。溶連菌感染症も出ています。インフルエンザはそれほど増えてないようですが、西予市や伊予市では出ていますので注意しましょう。

感染症について(2011年12月第1週)インフルエンザが出ています。A型です。喜多保育所・小学校です。拡がってくるか注意が必要です。嘔吐下痢は横ばいです。溶連菌感染症もいます。鼻風邪はいますが、RSウイルスは出ません。でも乳児期早期の鼻風邪は悪化しやすいので上の子からうつらないように注意してください。。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ