過去の感染症情報(2012年1月分)

感染症について(2012年1月第4週)インフルエンザは増えています。A型がほとんどなのですが、B型の子もいました。相変わらず溶連菌感染症とみずぼうそうが出ています。鼻風邪の子も多くて、小さい子ではRSウイルスも出ていています。ひどくならないか心配です。

感染症について(2012年1月第3週)インフルエンザが増えています。先週の倍以上いました。溶連菌感染症も多かったです。嘔吐下痢症もいました。これが上位3疾患でした。その他鼻風邪・みずぼうそう・おたふくかぜの子もすこしいました。のどの所見が夏風邪の子もいましたが、どうなんでしょうね。感染症が増えていますので予防:手洗い・うがい・人混みに行かないなど注意してください。

感染症について(2012年1月第2週)9日の休日当番ではインフルエンザと嘔吐下痢が多かったです。その後の通常の診療ではみずぼうそうが多かったです。年末に感染してたようです。鼻風邪は横ばいでした。インフルエンザは長浜と菅田で多かったみたいです。拡がるでしょうか。

感染症について(2012年1月第1週)一番多かったのは鼻風邪ですが、インフルエンザも増えてきています。嘔吐下痢は減ってます。みずぼうそうが出ています。溶連菌もいました。アデノもいます。肺炎は減ってきています。学校が始まってどう変化するか注意が必要です。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ