過去の感染症情報(2013年1月分)

感染症について(2013年1月第5週:1/27-2/2)インフルエンザは小中学生で出ていますが、まだ保育園などでは少ないようです。ただ、クラスなどで1人出るとバタバタ出ています。また家族内での拡がりもあります。嘔吐下痢は少しですがいました。アデノウイルスやハナ風邪もいました。肺炎を起こしている子もいて、マイコプラズマでしょうか。ただし全体的には少し落ち着いてきた感じもします。これからでしょうか。

感染症について(2013年1月第4週:1/20-1/26)インフルエンザは拡がってきています。小学校の高学年と中学生が出ているのですが、クラス内での拡がりが強い気がします。家族内での感染も多いです。感染力が強そうです。嘔吐下痢症もある程度いました。アデノウイルスによる扁桃炎で熱が続いたり、はやりめもいました。ハナ風邪は数はさほど多くないのですが、いました。でもやはりインフルエンザがメインですね。

感染症について(2013年1月第3週:1/13-1/19)インフルエンザは平小で学級閉鎖がありました。八幡浜市で連休中にあったバレーボールの試合で参加していた子やその家族がインフルエンザになり、そのクラスに拡がっていったようです。嘔吐下痢症は減ってきました。溶連菌やアデノウイルス感染症はいます。ハナ風邪は横ばいですが、症状がひどかった子は徐々に良くなってきています。インフルエンザが拡がるかどうか来週は要注意です。

感染症について(2013年1月第2週:1/6-1/12)インフルエンザは減ったままで、今週は6名ほどでした。嘔吐下痢症も減っていますが、まだ出ています。溶連菌感染症やアデノウイルス感染症での熱・咽頭痛の子がいました。ハナ風邪は引き続きいて、吸入・ハナ吸引に通ってもらった子も多かったです。来週以降、学校・幼稚園の生活が普通になったら病気も変わるでしょうか。

感染症について(2013年1月第1週:12/30-1/5)インフルエンザは年末にはいましたが、年明けは減っています。嘔吐下痢症も12/31の休日当番の時はいっぱいいましたが、年明けは減っています。年明けに多かったのは咳、鼻汁のある子で、喘息の悪化している子もいました。静かな年明けでした。学校・幼稚園などが始まる来週以降でどう変化するでしょうか。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ