過去の院長のひとりごと
(2014年8月分)
2014.8.23
広島や他の地域でも雨が降って大変なことになっています。この大洲でも水は怖いです。10年前のこの地へ引っ越した時にも大雨で、側溝があふれて、水が上がってきました。特に被害はなかったのですが、怖いです。
先日きた大洲市の広報に徳田君が載ってました。「世界チャンピオンの原点」とあります。すごいですね。
2014.8.16 帰省
今日からUターンラッシュが始まってますね。ニュースで何十kmの渋滞ですといってます。お盆休みに休むという週間がないので大変だねと思っています。勤務医の時は夏休みを8月には取っていましたが、お盆は外していました。人が多いから。
先日の高速道路です。混んでます。この日はこの先で事故があり、動きませんでした。交通事故には気をつけましょう。
先日ボーリングに行きました。2年前にした記憶がありますが、それ以来です。11ポンドでも重い。1ゲーム目はスペアも取れてなんとか139でしたが、手が痛い・膝が痛い、ボウリングもスポーツですね。2ゲーム目は89ですと。下手というより体がなまってるのでしょうね。
キスケにいったのですが、ストライクが出ると賞品が当たるスロットが動くのですが、1・2・3位と3枚カードが当たりました。こんなに当たったのは初めてです。
左から1位・2位・3位です。
アロマ蚊取り線香スイカが1位です。なぜ?です。
ボーリングの後エミフルに行きました。私は久しぶりです。
駐車場から降りると2階のエレベーターのドアがこれでした。
横のエレベーターはでした。
きれいですね。映画館も大洲よりはシートがいいみたいです。
エミフルのお店がかなり替わったようで、ロフトが入ってました。

鬼太郎がいました。小物を売っている店です。洋服屋さんより雑貨屋さんが好きなのでこれはありがたいです。でもいつもいってた店がどこに移ったか、なくなったかしばらくわからないですね。
2014.8.14 今日は診療してます
今日は診療してます。でも暇ですね。
前回のレッドブルですが、長浜の白滝の出身の子で徳田君という子がいて、サッカーのリフティングで世界一になったのですが、そのスポンサーのレッドブルというエナジードリンクの自販機がこれです。
側面に
「9年前、この場所で自動販売機の光を頼りにリフティングのスキルを磨きつづけた少年がいた。・・・」とあります。感動ものですね。今年のワールドカップの放送の時に甲冑を着てリフティングをする人が出ていたCMがあったのですが、それも彼でした。すごいですね。でも再々帰ってきて白滝の子どもたちの活動などに参加しているようです。頭が下がります。頑張って欲しいです。
2014.8.13 今日は休診です。
今日はお盆休みとしています。ご迷惑をかけますがご勘弁を。
11日のお月さんです。
スーパームーンといわれ大きさ・明るさが普段より大きく・明るいということでした。昨日はなんやら流星群が最大といわれていましたが、曇ってました。夏の天候でない今年の夏は冷夏ですね。エルニーニョ現象は起きてないですが。
レッドブルって知ってます?これはまた後日。
2014.8.10 その2 台風一過
ここら近辺の台風の被害はあまりなさそうで良かったです。台風一過の晴天ではなくどんよりとして風も夕方に強く吹いています。スーパーへ行ったのですが、寒かったです。
クマさんのパスタを買いました。一束80gで普通サイズが100gなのでやや少なめです。
タコさんナポリタンのレシピがありました。今度作ろう。
2014.8.10 台風
台風が高知へ近づいています。上陸しそうです。三重でも大雨で川が氾濫しそうです。四国・紀伊半島などの東南斜面が雨の多いところなので今回もいっぱい降ってます。被害がひどくならなければいいですが。大洲市も水害はよく起こっていますし、今回も菅田地域の避難準備情報が出ていました。夏休みの週末・特に今週末は帰省の人たちも多かったでしょうから予定が狂ってしまいますね。やっぱり夏は暑い方がいいかな。
そうそう今みたらし団子を食べてます。でも甘辛いのより甘い方が好きです。あんこが好きです。
今年の大洲のは、8月19-20日に延期になりました。今週ずっと雨でしたし、川は増水しているし、花火師さん達の都合もあるのでしょうね。
2014.8.6 勉強会
台風の合間の太陽がありましたが、週末はまた台風ですし、日本を直撃しそうです。被害がなければいいのですが。
今日は学校の養護の先生と校医・医師会の先生方との意見交換会を行いました。松山の病院の眼科の先生に講演をいただきました。小児眼科を専門にされている先生で、いろんな話を聞けて勉強になりました。学校も休みの夏休みにこの会を行っていますが、今回で6回目です。なかなか講演をしていただける先生をさがすのが難しくて苦労します。来年はどうしようか、今後検討していきます。
コリちゃんと宇宙人の会話です。◎△×ダンゴ☆に×◎△で返してますが、マンガの中でもコリちゃん自体しゃべらないのでキイロイトリのシャベッテルと言っているのもわかります。コアな話ですが。
クマは相変わらずダンゴです。
2014.8.2 台風
台風がいっぱいいますね。今週末も雨模様です。暑いのもいやですが、雨が降る前のジメジメの方がしんどいですね。熱が出ている子が多いのですが、涼しくして過ごしてください。暑い中で汗いっぱいかくと脱水になりますから。
セーラームーンがまたやっているようですね。ウチの子たちがオンタイムでみていて、いろんなおもちゃもありました。RとかSとか、(リターンズ)(スーパー)でしたっけ。今も子ども部屋になんかあるかな。さがしてみようか。月にかわってお仕置きよ!
2014.8.1 あーもう8月
早いですね、もう8月です。夏休みも1/4が終わりました。宿題しているかな。
Yさんが先週大阪へ行ってこれを買ってきてくれました。
横から見るとこうです。
UFOです。
頭側が開いて出てきたのは
きいろいとりでした。
ドクターイエローって知ってますか、最近クマはJRとコラボしたものが多くて山の手線を走ったり、東京駅にもクマショップがあるのですがそこ限定のぬいぐるみがあったりしてます。
こんなのももらってきてました。これもって花火に行こうかな。
8月3-4日は大洲の花火です。でも今雨が降っているので延期されるかも・・・。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ