過去の院長のひとりごと
(2014年9月分)
2014.9.28 火山列島
昨日御嶽山が噴火しました。水蒸気爆発ではないかと言われていますが、被害も甚大です。広島の水害でもそうですが、自然には勝てないですね。科学技術の進歩を持ってしても予測も難しいようですね。地震もそうですが。
中秋の名月:9月8日のスーパームーンです。手持ちのデジカメではこれが精一杯です。あ、お団子食べてなかった。
もうすぐ10月です。インフルエンザワクチンと水ぼうそうワクチンの定期化が始まります。忙しくなりそうです。気が重いです。
2014.9.22 コンピューターが壊れた?
昨夜コンピューターが突然プツッと消えました。何しても動かず、電源を切ってしばらくしてもダメで、壊れたと思いました。2009年8月に購入したので5年経ってますが、まだ動くし、今売っているコンピューターがWindows8なので次の9になったら買おうかと考えていました。今朝になり電源のスイッチを長押ししてみるとプッと音がして、その後スイッチを再度押すと動きました。今そのコンピューターでこれを書いてます。バックアップも先月したのみなので今日にでもしておきます。
スマホのケースを買いました。表。
裏。
開くとこれです。
ネットで見つけて思わずポチッとしてしまいました。でもズボンのポケットに入れるとかさみます。滑りやすいし。でもいいです。
2014.9.17 早明浦ダム
9/15にドライブに行きました。行ったことのないところを考えて、西条からトンネルを抜けて高知へ行こうと出発しました。高速で小松まで行きR11を走って賀茂川を沿って走るR194で寒風山トンネルを走りました。
寒風山トンネルです。

5432mという長ーいトンネルでした。
ほぼまっすぐでした。
Yさんが撮るとこんなに撮れました。
トンネルを抜けてからしばらく行くと木の香という道の駅に到着しました。1時間半ぐらいでしょうか。外へ出ると19℃でした。半袖では寒かったです。

山の中の川沿いにあり、温泉や宿泊施設もありました。
魚焼いたり、山菜なども売ってました。
そのあと早明浦ダムを目指すことにしました。R194からR439を通って1時間強で土佐さめうらという道の駅に着きました。道はきれいでそんなにクネクネでなかったので快適なドライブでした。寒かったのですが、桃のアイスを食べました。
そのあといよいよ早明浦ダムです。よくニュースなどで水がなくなって干上がり沈んでいた役場が出てくると言っていたのでいつかは行きたかったのでワクワクです。
まずは下流側から。
早明浦ダムとみえます。
水は少量で中央にYさんがみえます。
ダム湖の方へ行きました。
Yさんが写真を撮ってます。
ダムの上から下を見たのですが、怖いです。
このダムからは吉野川に流れていって、徳島・香川・高知・愛媛と四国全県に水を送っているそうです。
オート三輪が煙を吐きながらダムのこっちからあっちへ走っていきました。すごい音だして。
その後は県道17号を通って木の香の道の駅まで帰りましたが、この道がとんでもなくダム湖の周辺を廻っている道で、狭いしクネクネ、でも制限速度は50kmとなってました。
中央線はありません。
ガードレールはありましたが、下は岩だらけの川です。
痛そう。
距離は行きが53kmほどで、帰りは38kmとナビでは出てました。帰りの道は私の車ではしんどかったです。
帰って地図を見ましたが早明浦ダムって四国の「へそ」ですね。
2014.9.14 インフルエンザワクチン予約開始
9月に入って朝晩寒いです。ハナ風邪が増えて来た感じがします。
インフルエンザワクチンの予約を開始しました。10月から開始しますが、水ぼうそうのワクチンの定期化も10月からあり、バタバタしそうです。例年お知らせしていますが、今年も日を決めて土曜日の午後にまとめて接種する予定です。ご予約お願いします。
今週でHさんがやめることとなりました。ふるさとの福島へ帰るそうです。3年間ご苦労様でした。元気で頑張ってください。Hさんからいただきました。
ムーミンのミーとスナフキン。
裏にはムーミンパパとママがいました。
寒くなってから朝に使っていきたいと思います。ありがとう。
2014.9.6 9月に入って・・・
9月に入って朝晩が寒いです。パジャマを着て寝ています。
8月に岡山で会議があったのですが、その時岡山駅の近くのビルでありました。その道すがらにNHKがあり、どーもクン桃太郎があったのでパチリです。お供に猿とキジとウサギ?
2014.9.3 あと4ヶ月でお正月
早いもので今年も2/3がすみました。今年の8月は雨ばかりで夏らしくなくすんでしまいました。先週から朝晩が涼しくなって窓開けて寝ると朝方寒くて縮こまっています。このまま秋・冬へ進んでいくのでしょうか。
久々ですのでクマを少し。

鉄ちゃんズです。山の手線シリーズの鉄ちゃんと駅長、ドクターイエローと東京駅限定の鉄ちゃんズが来てくれました。
青のコンビニで指定されたお菓子を買うとこれをくれました。というよりこれが欲しくてお菓子を買いに昨夜Yさんと青のコンビニに行きました。

ラブリーですね。ネコの着ぐるみもかわいいです。10月に出る予定のシリーズです。もう秋ですね。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ