過去の院長のひとりごと
(2014年11月分)
2014.11.30 高知家
今日は朝は天気でしたが、昼から雨でした。松山へ行きましたが、車も少なくてスイスイでした。
さて先週高知で学会があったので日曜日の早朝から家を出て出席しました。
会場の中にあった横山隆一記念まんが館というのがその会場内にあったのでそこにも行ってみました。フクちゃんというマンガの作者のようです。
フクちゃんです。
まんが館の正面にあった漫という字のモニュメントです。
中に入ると無料でいろんな漫画が読めます。
靴を脱いで上がって座布団もあり、いいですね。ずっといても時間がつぶせます。時間がなかったのですが、進撃の巨人のテレビ放送後の部分をざっと読みました。以前から思うのですが、高知県には無料で楽しく時間が過ごせるところが多くていいなあと思います。
そのあとどこへ行こうかとウロウロして久しぶりに桂浜に行きました。
砂浜です。人は少なめでした。
水平線が見えて地球って丸いのだと再確認できました。
龍馬像です。駅前のよりもやっぱり重量感がありますね。
その後は高知駅へ寄ってホテルへ行きました。翌日はまた後日。
表題の高知家ですが、駅の北口に表札がありました。
アップにするとそう高知家でした。
2014.11.22 みんな大きくなりましたね。
今日は午後からインフルエンザワクチンをしました。小さい頃から診ている子が中学高校生になっていてワクチンの時だけ受診しているのですが、みんな大きくなってます。自分も年を取るはずと思いました。
明日は高知で学会があるので朝早くから出かけます。早く寝る予定でしたがもう日が変わります。お休みなさい。
下の子が買ってきた最中です。サンリオのキャラクターが箱にあるのですが、中は最中です。かぼちゃ・あずき・とまと・まっちゃ・ゆず味のあんこでした。
2014.11.18 ネコ(・(ェ)・)
寒いですが体調崩してませんか。私は先週からずっと風邪気味でのど痛い、痰がからむなどがあり、薬飲んでましたがなかなか症状が落ち着かず今週になってやっと少し楽になっています。診察中にしゃべるのが必要なのですが、しゃべっているとのどの痛みが強くなり、咳き込んでしまいます。患者さんにはなかなか咳・ハナは止まらないですよと言ってますが、自分もそうでした。
さてネコ(・(ェ)・)です。
ネコの着ぐるみのクマです。


ネコクマのティッシュケースです。10月に発売されたのですが、ネットで買おうにもすぐに売り切れてしまっていてAmazonで定価以上の値段で出てたりしていました。であきらめていたのですが、一期一会で出会ってしまいました。かわいいウチのネコクマです。
年末年始の診療予定をホームにのせました。大晦日に休日当番が当たっています。2年前は相当忙しくて昼休憩も取れず17時で受付終了しましたが、診療は19時頃まで掛かりました。今年はどうかなあ。今から気が重いです。クマに癒されて頑張ります。
2014.11.15 寒い朝晩ですが・・・
朝晩が寒いです。診察室も午前中は暖房がいります。でも昼になるとお日さまが差してきて暑くなります。お日さまはありがたいですね。今日は午後からインフルエンザのワクチンをしました。60名ほどでしたが、疲れました。今年は水ぼうそうのワクチンが10月から定期接種になったので小さい子のインフルエンザワクチンが早く開始され、10月に今までで一番多くのワクチン接種をしていました。子どもは10月11月で2回接種を勧めていますので今年はスムーズに進んでいます。
iPhoneで鳥取砂丘をパノラマ撮影をしたのですが、変な感じにしか写らないです。でもどんより天気はわかりますね。
そうそう12月13日に一期一会でクマが来るようです。ネコ(・(ェ)・)がかわいいです。そのうち
ネコ(・(ェ)・)のグッズをUPします。
2014.11.13 山陰の旅その2
今日はさむかったですね。今も寒いです。
さて連休の山陰ですが、月曜日は宿から出雲大社へ行きました。私の車がもう10年目なのですが、カーナビが古くて道が全く違っていて、Yさんが横でスマホで指示してくれています。(帰宅後ディーラーさんへ聞いてナビのDVDを最新に替えてもらいました。早くしとくべきでした。)出雲大社へは昼前についたのですが、人が多い。寒くてみんな冬の格好でしたが、多かったです。車も近くの駐車場は満車で遠くの場所へ向かっていると臨時駐車場と書いてるところがあり、行くと学校の運動場のような感じのところでしたが、空いていておけました。
外から中を、
中から外を。
拝殿です。出雲大社は2礼4拍1礼でお参りするようです。
パンパンパンパン、みんな手をたたいていました。
本殿の先端です、ここに神様がいらっしゃいます。
裏に回るとうさちゃんの白い像がありました。
帰りに出雲ぜんざいを食べました。暖かいのと冷たいのがあり、私は冷たいのを他の2人は暖かいのを頼みました。美味しかったです。
その後は家を目指してドライブしました。尾道の少し上まで自動車道がつながっていて、ほとんどが無料区間で、道も空いていたのでスイスイでした。尾道まで少しの間の一般道が残念でしたが、その後は尾道自動車道からしまなみに入って四国へ帰りました。3日間で900kmを走っていました。そうそう山陰でガソリン入れたのですが、セルフでハイオク1Lが160円と安かったです。
今年は伊勢神宮・熱田神宮・出雲大社と神様参りをしました。お寺や神社は気持ちが落ち着いていいですね。またどこかへ出かけましょう。カーナビを替えたので道案内は大丈夫でしょう。
2014.11.9 山陰の旅その1
今日は休日当番で仕事してました。カゼひいたのかしんどいです。
で、先週は連休に山陰へ行きました。下の子も帰ってきていたのでYさんと3人で出かけました。土曜日の仕事が済んでから高速道路で松山自動車道・瀬戸大橋・山陽自動車道で岡山の先の和気ICで降りて、一般道を通って湯郷温泉で泊まりました。
翌日曜日に鳥取砂丘へ行きました。
遠くにアリのようにみえますが、
アップにすると人です。
遠いですが来たので歩いて行きました。雨にはなんとか降られずに頂上へ行きました。前の日に雨が降ったので砂が硬めでしたので歩きやすかったですが、結構のぼりがきつかったです。
斜面のきついところを登っている人がいました。線のように見えるのはすべて人が歩いてつけた足跡です。
ラクダもいました。
次に砂の美術館へ行きました。

今回のテーマがロシアという砂像でした。作るのは大変そうですね。
その後は島根県の安木市の足立美術館へ行きました。国道9号線が所々自動車道としてバイパスができていて割と早かったです。
道沿いに風力発電が並んでいました。
見えにくいのですが、コナンの作者が鳥取出身でその「記念館があるよ」と看板もありました。
足立美術館の駐車場から美術館をみてます。そらもまだ雨はないのですが、雲は黒くなってました。
中の美術品よりも日本庭園がきれいでした。

こんな景色も額の中に入ると
きれいですね。
これも額の中にある風景できれいですね。
美術館をぐるっと回って外へ出ると雨で、傘を差して車まで行き、運転してYさん・下の子のせて2日目の宿へ行きました。今日はここまで。
2014.11.3 寒い日
今日は寒かったです。急に冬です。先々週にインフルエンザがいましたが、なんとか拡がらずにいけてるようですが、寒い・乾燥してくると大変です。
先日松山城へ行った時にNHKのお遍路特集がロープウエイ乗り場でありました。どーも君なのですが口が大きくて怖いです。怖い怖いが続きますが、怖いです。
先月出したものですが、岡山のどーも君も口大きくて強面ですね。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ