過去の院長のひとりごと
(2014年12月分)
2014.12.31 今年もお世話になりました。
今年も終わりです。今日は休日当番医でしたが、疲れました。150名も来ました。帰省の子もいっぱい来ました。八幡浜市・西予市の子が少なかったのでこれで済んだようですが。インフルエンザが多くていっぱい検査もしたのですが、途中で10分ほど休憩したのみで、疲れました。年明けはどうでしょうか。
下の子が開業10周年の記念にくれた時計です。昨日やっと出せました。かわいいです。ありがとう。
では今年はこれで。良いお年を。
2014.12.28 もういくつ寝ると・・・
今年もあと数日です。大晦日は休日当番なので年の瀬気分にはならないのですが。今年は年賀状はもう出しました。掃除は自分の部屋とこのコンピューター周りが残ってます。片づけないといけないのですが・・・です。
23日の天皇誕生日に内子でゴルフしました。前日に雪が降ってクローズだったそうですが、雪が残ってました。
朝は寒かったですが、日も差してだんだん暖かになりました。空も青かったです。スコアはパーを9つ取ったのに・・・です。午前中はOBにざっくりざっくりと下がぬかるんでいたのですが、アプローチがダメでいいたくないスコアでしたが、午後は人が変わったようなスコア40でした。クラブを替えたのが原因かな。午後は8ホールでパーオンして、3パット2回とOB1つでした。来年も頑張ろう。
2014.12.21 冬ですね。
今日も寒かったですね。墓参りにいったのですが、水が冷たい。昨日の雨で下が濡れていて足が滑って怖い。途中で雨も降ってきてお線香を付けてもすぐ消えてしまいました。なかなか来られないので高速道路から見えるのでいつも通る時に手を合わせています。

クマです。ANAの飛行機に乗っているリラックスしているリラックマです。

手が短い。
昨夜ぶらっとドライブしてこれを見にいきました。新谷のR56沿いの家がこの時期している電飾です。かなりすごくて今年もすごーい!


かなりすごいです。でも電気代掛かりそう。LEDになったから昔よりはマシでしょうが。募金箱でもあればしますよ、電気代の足しにしてほしいです。
2014.12.13 寒波到来
今日は雨・しぐれて寒いです。先週より強い寒波が来るようです。明日は松山で小児科学会の地方会があるのですが、天気はどうでしょうか。雪は降らないよね。
今日はネコクマが一期一会に来ていました。Yさんが午前中に行って写真を撮ってきてくれました。でもこの(・(ェ)・)動きが少ないといってました。中に入っている人が動いてくれないようです。午後から私も行く予定でしたが、寒かったのとテレビで『ローカル線バスの旅』をしていたのでみていたら行くのがおっくうになりました。
動いてよ。
はやく風呂で暖まって寝よう。おやすみなさい。
2014.12.10 日が落ちるのが早い
今日は天気がよくて昼間は暖かでしたね。買い物などで市内をウロウロしていたのですが、暖かで車の中も暖かくて眠かったです。でも5時を過ぎるとだんだん暗くなって寒くなって上着を着ました。もうすぐ冬至ですからしょうがないですね。
部屋の中でもパソコンしていると手・指先が冷たくなるのでこれを買いました。手首から手の甲までが隠れて指先は出ていてマウスが使えます。昔、テレビで樹木希林が「ジュリー」と叫んでいたおばあさんの役でしていた手袋みたいですね。
手首のところにこれがありました。プーさんにそっくりのクマの絵ですね。
先月これも買ってました。テレビで紹介されて品切れになっていたのですが、最近増版して売ってます。
今日の一言は『失敗しても全然OK!』でした。
「人生には失敗は付きものだけど、ベストを尽くした結果、起きてしまった失敗なら、僕は「全然OK!」と声をかける。チャレンジがなければ、人生は前に進まないし、ベストを尽くさなければ、自分の限界もわからないままだ。失敗したら、しっかり反省して、その経験を次に生かせばいい。失敗するほど、人は成長していけるのだから。」と書いています。2日には『考えろ! 考えるな!』などパッとみてわからないのですが、ポジティブに生きるにはいいこと書いてます。
2014.12.7 寒い日が続きますが・・・
今日は天気が良くお日様が差していましたので昼間は暖かでした。F先生のコンペで内子でゴルフしました。スコアはズタズタでしたが。3℃アップの機能下着を2枚とハイネックのシャツと5℃アップのセーターにミズノのブレスサーモのダウンジャケットを着て練習すると暑くて下着は1枚脱ぎました。3+5+αで10℃以上のはずですが、夕方は寒かったです。
11月の連休の高知です。泊まったホテルのセットに牧野植物園の入場券がついていたので最初の日にいったのですが、五台山を登っていくのですが、一方通路で道の途中から車が動かない!駐車場が満車で車が入れず降りていきました。翌日朝からなら大丈夫かと行きました。駐車場にはすぐにおけたのですが、竹林寺という四国88カ所の第31番札所があり、駐車場に止めたほとんどの人がそちらへ向かっていました。で、そちらへ行きました。

秘仏本尊文殊大菩薩平成のご開帳(50年に一度)というのが10月25日から11月25日まであったのでここに人が多かったようです。紅葉もきれいでした。
五重塔もありました。
その後は植物園の方へ行きました。植物学者の牧野富太郎博士の業績を顕彰するために建てられたようです。温室や展示館などもありました。菊人形もありました。

そのあとはドライブしながら帰ったのですが、横浪の方へ足を伸ばしました。その道すがら黒潮街道という道を通ったのですが、堤防のかさ上げ工事をしていました。横浪は昔いったことがありますが、

展望台からはきれいでしたが寂れてましたね。
かわうその里すさきで鍋焼きラーメンを食べに寄って家に向かいました。
途中梼原で維新の門という志士の像があるところへ寄りました。でもわかりにくいところだし、人は夕方でしたが誰もいませんでした。もったいないですね。

県境のトンネルを抜けて愛媛に入るとこれが咲いてました。
アップにすると
そう桜でした。寒い日がありその後暖かい日が続いたので咲いたようです。
城川の道の駅でハム・ソーセージを買って帰ってビールを飲んで寝たのが11月の連休でした。
でももう12月に入りました。あ・年賀状、大掃除、忙しいです。体に気をつけて頑張ります。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ