過去の院長のひとりごと
(2015年2月分)
2015.2.24 動画と小児科でのワクチン接種の有用性
先週てんかん疑いの子を大学に紹介しました。その前の週に母親が寝る前にピクピクとしますと訴えていましたが、寝る前のピクツキはよくあることなので頻度が増えたりすれば再診して、実際の状況を動画に撮ってくるように説明していました。先週再診して見せてもらった動画はけいれん発作でですぐに紹介となりました。最近は携帯やスマホで簡単に動画や写真が撮れるようになりましたので、話だけではなかなかわからないことも一発でわかります。有効な方法ですので皆さんも活用して欲しいです。
今日就学前の子がMRワクチンに来ました。年度末までなのでいいのですが、日本脳炎ワクチンも接種してませんでした。インフルエンザのワクチンは耳鼻科で毎年接種しているのですが、小児科で接種してもらえれば受けていないワクチンのチェックもできますし実際当院では指導もしています。通常の診療でも母子手帳を持参してもらっているのは抜けているワクチンはないかチェックするためです。受けることのできるワクチンができずに損をするのはこどもです。注意して欲しいです。
先週末は東京へ出張に行きました。出張なのですがのせるのは趣味の部分です。
クマストアとトミカストアでこれたちを買ってきました。
バックビューです
特にキイロイトリのオープンカーがナイスです。
スカイツリーにも登りましたのでまたアップします。お楽しみに。
2015.2.21 花粉症
インフルエンザは一段落ですが、天気のいい日や風の強い日があり、花粉も飛んでます。海の向こうからの化学物質も飛んできています。花粉症の私には嫌な時期です。昨夜も目がかゆくて目を擦って痛いです。ハナはマスクでなんとかできますが、目はなかなか難しいです。
数年前に行ったアンパンマンミュージアムであった壁の絵です。古い携帯のSDカードの中にありました。今はiPhone使っているのでSDカードはないのですが、クラウドを使ってこのコンピューターに入るようにしています。便利な時代ですね。
2015.2.15 バレンタインと卒寿
インフルエンザは激減しています。嘔吐下痢はまだいますが。年度末が来ますので年長さんがするMRワクチンの2期を忘れている人は早めに受けましょう。
昨日はバレンタインデーでした。スタッフさん達やそのお子さんからいただきました。手作りのチョコなども年齢とともに上手になっていますね。ありがとうです。
Yさんからはこれをいただきました。
クマさんの食玩です。
週末に帰ってきた上の子がくれました。
下の子は今年はクマの形でないチョコでした。
この時期の悩みはチョコで栄養過多になって体重・血糖が上がることです。運動しよう。
今日は医師会のゴルフで90歳をむかえた先生の卒寿のゴルフコンペがありました。元気で、ゴルフもうまくてエイジシュートは数知れずです。医師会のゴルフのメンバーも私が最年少でいつまで経ってもいつも一番下です。若い人しませんか。
大洲は予報では3月末の気温になると昨日はいってましたが、寒かったです。お日さまが雲で隠れてましたから。花粉・PM2.5なども多かったのでしょうか。目がかゆいです。ハナもムズムズです。
2015.2.8 休日当番と豆まき
大晦日に150名の休日当番でしたが、今日の休日当番は60数名でした。大晦日は大洲市内のインフルエンザ他病気が多かったのですが、今日は八幡浜・内子・伊方が多かったです。大晦日に今日の地域もインフルエンザが流行っていたと考えるとゾッとします。
節分には恒例の豆まきをしました。今年はこどももいないのでYさんと2人です。いつもですが鬼は私です。
まめについていたお面をしました。めがねはお面の上からしてます。
鬼は外、福は内。
Yさんが私に豆をぶつけます。上の方にある白いものは豆が写っています。Yさんが豆を投げながらカメラのシャッターを切って写りました。
日本のいろんな季節の行事ごとはこどものいる頃からしていますが、こどもがいなくなってからもしてます。大事ですよね。皆さんもしましょう。
2015.2.1 朝からお日さまが、
早いもので2月です。先週はインフルエンザが多くて大変でしたが、今週は少し減ってきていました。ただ、保育所や幼稚園での流行がまだ多くないので今後どうなるでしょうか。
先月香川で食べた釜たまうどんです。小で1玉なので300円です。ネギと天かすを入れれば十分です。以前これにエビ天やかき揚げを頼んで食べて食後吐きそうになったことがありました。控えめで十分おなかは満たされます。気をつけましょう。
来週は休日当番です。忙しくなりませんように。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ