過去の院長のひとりごと
(2015年9月分)
2015.9.30 お疲れモード
先週末の結婚式と月曜日の保育所の先生との会合がすんで当面の行事が一段落しました。ただし来月もいろいろ予定があります。月曜日は休み明けでしたので少し患者さんは多めでしたがそれ以後は今まで通りで暇です。ただし咳・ハナ風邪の子が多くなってきていて吸入・ハナ取りを繰り返している子もいます。
27日の日曜日は朝起きてからご飯を食べに行きチェックアウトしてから鞆の浦へ行きました。大学に入ってすぐの夏休みに一度来たことがあるので30年以上経ってます。
ここが有名ですよね。
このTVで使われたところです。見てましたよ。ここも使ってましたよね。
お土産物屋さんにビデオで収録の模様が流れてました。
あとここはアニメのポニョで
宮崎駿さんが参考にしたなどいろいろと使われているようです。

昔の建物・昔の町並みがありました。でも大洲も内子も古い町並みはあるので見慣れた風景です。

おもちゃ屋もありましたが、昔のおもちゃ:ブリキのおもちゃなど、結構高いものばかりでした。
30年前の記憶ではここら辺でウロウロした覚えがありますが定かではないです。

少し離れた駐車場しか空いてなかったのですが、小さな町なので歩いて回れました。天気も良くて暑いくらいで、顔・腕が日焼けしました。
そういえば坂本龍馬が泊まったとか隠れていた家などもあり、その中の記録にいろは丸(大洲藩所有)とありました。つながっているのですね。
その後は高速へ乗りしまなみを通って帰りました。今治のくるしまPAにあったアイスの女の子です。男の子は結構見ますが女の子は珍しいのでパチリしました。
うしろはでした。
そこからは一般道で松山へ行き、グラン松山でご飯食べて下の子を送って帰りました。疲れました。
鞆の浦も二度は行かないと思いますが、今回は天気も良くて良かったです。
明日から10月です。年末までの3か月は忙しい時期です。気合いを入れて頑張ります。よろしく。
2015.9.27 26日は休診でした。
昨日は休診させていただきました。ご迷惑をお掛けしました。週明けからは通常通りの診療です。
なおインフルエンザワクチンは10月に入ってから開始します。13歳未満の子は2回接種が必要なので10月に1回目は受けて下さい。
さて26日ですが、上の子の結婚式が福山であったので出かけました。
福山駅です。
上の子は昨年10月に結婚して(入籍して)三原に住んでいたのですが、今回結婚式を2人で準備して行いました。朝から大洲を出て途中松山で下の子を拾って、東福山ICまで車で行きました。Yさんと下の子を結婚式場で下ろしてその後泊まるホテルの駐車場まで行き、JRで東福山の駅まで行き、タクシーで結婚式場へ向かいました。
それからタキシードに着替えて結婚式・披露宴と行いました。
下の子からもらったクマが飾ってました。
式ではリハーサルがあったのですが、1回では覚えられません。新婦を連れて歩いて最後に新郎へ渡すときに手を取って背中を押して下さいと言われていたのですが、コロッと忘れていて新婦が手を伸ばしたので慌てて掴んで背中を押しました。自分の結婚式でも1回のみのリハーサルでは覚えられず、あたふたした事を思い出しました。
その後披露宴でした。新婦の父として出席者への挨拶と最後に新婦からのお手紙とお役目はありましたが、楽しく食べて笑えていい披露宴だったと思います。
Tくん・Kちゃんおめでとう。幸せになって下さい。
kちゃんの後ろ姿です。
kちゃんもクマが大好きです。
今日は鞆の浦へ寄って帰りましたが、これはまた後日に。
おやすみなさい。
2015.9.24 連休2日目と3日目と最終日
今日から通常の仕事でしたが曜日の感覚がなくて何曜日かわからないです。
で、連休2日目(9/21)は松山へ行きました。寒くなったので秋物を着ようとするとなんやらいつ買ったものという感じのくたびれたものしかなかったので買い物をしに出かけました。下の子も休みだったのでついてきました。T島屋へ行きました。いつも行っているとこで長袖のポロシャツとセーターを買いました。ウロウロして、昼はオムライスとケーキセットを食べて疲れたので帰りました。途中で椿さんへ寄りました。松山にいた頃はよく行っていましたが最近は記憶にない昔です。上の子はここで七五三をしました。
椿さんから参道を見てます。
お社です。
そうそう先日テレビでこれをやってましたね。
参道とは反対側の鳥居でマンションに入り込んでいるとこです。
こっちの方がわかりやすいでしょうか、暗いですが。
で、連休3日目は疲れて昼も家でゴロゴロ寝ていました。ここ数日は運動せず夜もビール飲んでゴロゴロしていたので体重が2kg多い。週末のズボンは入るだろうか。
で、連休4日目は休日当番でした。2日目の当番の先生のところが122名と書いてあったのですが、最終日だから明日まで待つ人もいるからそんなには来ないだろうと思ってました。ところが来るは来るは、午前中で69名、午後からは44名で113名でした。ハナ風邪、喘息などが多かったのですが、手足口病が結構来ました。1-3歳の子でしたが季節外れの病気ですね。ここ数ヶ月は暇な時期で暇な診療をしていましたので疲れました。急に100人越え、それも初診ばかりではしんどかったです。連休恐るべしです。年末の30日も当番ですが何人来るかなあ、気が重いです。
で、本日通常の診療になりましたが、定期受診の子も多くて疲れました。明日も多いかなあ。
9月26日の土曜日は休診します。ご迷惑を掛けますがよろしくお願いします。
2015.9.20 連休1日目
今日から連休です。今回は特に予定を入れてなかったので毎日何をしようかと考えています。で、今日はドライブに行きました。南へ向かいました。
4月に山本牧場(芝桜が有名)へ行ったときに通った道がずっと進んでいくと宿毛へ行ける道だったのでここを通って宿毛・大月へドライブしました。津島までは高速から宇和島自動車道を通って行き、津島から山の方へ進みました。山本牧場を過ぎて少し行くと高知県に入りました。するとこの看板がありました。間寛平さんが走った道だそうです。
で、その反対側にこれが立ってました。「いでいおうけつ」と読みます。
で何かというと「甌穴とは急流で水が渦を巻き、その渦が大小の礫(粒の直径が2mm以上の小石)や砂と共に一定の場所で旋回すると礫が岩を削って岩に穴ができたものである。長さ20m、幅40mの岩床に200余りの甌穴が集まっているところは全国的にも珍しいものである。」と書いてありました。
水がきれいで
岩床があり、穴が開いてます。
穴の中にボウフラでしょうか。蚊はいませんでしたが。
宿毛の川沿いの水の涵養・調節・利用ゾーンと分けてありました。近いので行ってみてはいかがでしょうか。
そのあと宿毛へ向かったのですが、この県道4号線は高知へ入ってから川沿い・ダムの横などを通って行く道が細くて、木が覆っていて晴れていたのですが、木漏れ日と木の陰で道が見えにくく、久々に狭い道に緊張しました。10分ほど走るとやっと広めの道になり思ったより早く宿毛へ着きました。道の駅で少し休憩してから大月の方へ。大月の道の駅で昼食をとりました。ここは公園もあり、子どもが小さいときに来て遊んだ思い出があります。うろこ雲がきれいでした。
その後はまた宿毛へ戻り、R56で宇和島へ向かいました。
途中愛南町でここ松軒山公園へ寄りました。ぶらぶら散歩しましたが、この展望台までかなりの勾配で息が切れました。人は少なかったです。いいところなのですがね。ちょっと遠いかな。
というドライブをして帰りました。赤い車で行ったのですが、220kmほど走って、19km/lという燃費でした。
2015.9.16 雨の日の運転
今日は毎月の松山での仕事でした。昼1時過ぎから出かけて夜8時過ぎに帰ってきました。行きは小雨でしたが帰りは結構降っていて伊予市の山の中では霧も出て怖かったです。夜の運転用のめがねを掛けて運転してましたがそれでも見えにくかったです。疲れました。パソコンの画面を5時間以上ずっと眺めてからの夜・雨の運転は疲れます・・・。
以前も出しましたが、うちのマークです。病院を建てるときに設計士の人が作ってくれました。うちの子どもが耳の長いウサギをよく書いていたのでそれを言うとこれを考えてくれました。顔の後ろは白い胴体と白いしっぽです。目が510になってます。テレビでオリンピックのエンブレムのパクリ問題でGoogleの画像検索でチェックできるというのでしてみましたが、同じのはなかったです。うちのオリジナルです。よかった。では疲れたので、おやすみなさい。
2015.9.12 残暑?
昨夜は寒くて窓をすべて閉めて過ごしました。今日の昼は買い物に行ったのですが車の温度計では30℃を示していました。エアコンがまだいりました。関東から東北の大雨・洪水はひどいですね。何度も書きますが大洲も水は怖いです。当院の回りは壁を作っていて車の出入り口を病院の入り口には鉄板で壁を着けることができるようにしています。またその中に貯まった水をポンプで外へ出すようにもしていますが、あれだけ早く水が来たり、停電するとほとんど意味をなさないと思います。
さてクマのウエディングバージョンです。下の子が上の子の結婚の御祝いに送ったものです。前撮りの時に大活躍したそうです。コリちゃんは小さな男の子のクマだと思ったのですが。最近は女の子の格好をよくしてますね。
また来週は松山での仕事があります。雨降りそうなので憂うつです。頑張りましょう。
2015.9.10 (・(ェ)・)クッキー
関東での大雨、怖いですね。あんなにずっとずっと雨が降るのは恐いです。大洲も人ごとではないですね。「特別警報!命を守る行動をしましょう」本当ですね。
さて高知のYさんの姪の子の女の子が
これを送ってくれました。
近くのお店で見つけたと送ってくれました。さっそく食べました。美味しかったです。
ありがとう!
先日青のコンビニでこれも買いました。

うーん、今ひとつでした。どら焼きはあんこでなくてプリンムースでした。ラスクも手にべとつきました。クマに踊らされる我が家でした。
喘息の子が調子悪そうです。今日も点滴したりしました。明日の朝は最低気温が15℃らしいです。窓を閉めてお布団を用意して寝ましょう。おやすみなさい。
2015.9.9 マイナンバー制度が開始されますが・・・
涼しいというか寒いですね。残暑はなさそうです。テレビでマイナンバーについて説明していましたが、めんどくさいですね。ICカードにするには写真撮ったり、郵送したり、誰がするのでしょうか。還付にもICカードを持って買い物に行かなければならないし、セキュリティーに不安がありますね。政治にしてもこの国をいい方向へ向かわせるのではなくて政治家個々の利益のみに、または政党のためになることしかしてないのが最近頭に来ます。
月末に保育所の所長さん達との会合があります。今回は講師の先生を捜すことがストレスになるため自分が話しようと用意してます。スライドを作っていますがなかなかたいへんです。スキャナーの調子が悪くてうまく読み込めないし、コンピューターも調子悪いし。なんとか用意しましたが。
今週もらったファイザーさんからの冊子の中の一つです。肺炎球菌・Hibワクチンを開始してから侵襲性感染症がぐっと減っています。ピンクは肺炎球菌感染症で薄いのが非髄膜炎、濃いのが髄膜炎ですがともに減ってます。Hibに至ってはほとんどなくなっています。効いてます。肺炎球菌はワクチンが7価から13価に増えて19Aという血清型が予防されるようになりもっと減っていくのでしょうか。ただし肺炎球菌の血清型はかなりの数があり予防すると予防できない型が増えて来るようです。すべての型をカバーするのは難しいのですが。これで耐性菌の問題ももう少しがんばれればもっといいと思いますが。
寒いので喘息・ハナ風邪の子が増えてきている感じがします。季節の移り変わりが早いですね。体調に気をつけて過ごしましょう。
2015.9.6 休日当番
今日は休日当番でした。暇でした。病気がいないのですね。夏かぜ:手足口病・ヘルパンギーナが数名と熱が出て来る子が多めでしたがみんな元気そうでした。また伝染性単核症と思われる子を八幡浜へ紹介しました。熱が下がらず鼻閉も強く食欲もなくグッタリしていましたから。9月23日の連休最終日にまた休日当番があります。今日の当番は8月2日の変更分でしたので。

昨年までは盆休みに昼の食事・温泉その後ボーリング・ビリヤードをしてましたが、子どもたちが結婚・就職すると休みも合わなくなり今年は行きませんでした。しょうがないですが寂しいですね。
また1週間が始まります。運動会の練習もあるので砂ぼこりにも注意がいります。秋の天候に体がついていかない気がしますが頑張りましょう。
2015.9.2 インフルエンザワクチン予約について
10月から開始予定のインフルエンザワクチンについて日程・接種料金が決まりましたのでお知らせしました。今年はワクチン自体の値段が昨年までの1.7倍になりました。それに伴い接種料金の値上げをさせていただきました。このワクチンは罹らなくするというよりは重症化を防ぐ意味で接種をしています。毎年することで幼児は特に効果が徐々にアップします。お財布には痛いですが重症化して入院などする可能性を考えると接種をしてあげてほしいです。詳しくはこちらをご覧ください。

リラックマカフェも8月いっぱいだったようですね。青いコンビニでは秋のリラックマフェアをしていてネコ(・(ェ)・)がまた出ています。かわいいなあ。またグッズが増えそう。
そうそうこれが始まっていて毎日投票してます。がんばれみきゃん
2015.9.1 大雨警報
9月になりました。天気は雨です。警報も出ていました。宇和島では時間60mm以上の雨が降って予讃線の線路に土砂が流れて運休になっていたようです。水は怖いですね。鹿野川ダムの工事が終わりそうです。ダムの下の部分の土砂を出すためにダムの下の方に大きな穴(放水路)を開けたようです。そこから多量の土砂が流れたら下流はどうなるのでしょうか。不安です。
先日久しぶりにエミフルへ行ったら不二家がありました。ペコちゃんがいましたのでパチリ。何も買わなかったのですが。エミフルも久しぶりに行くとお店が変わっていたりフードコートのお店も変わってましたね。以前に買ったバックのお店に行きたかったのに。
新学期が始まりました。運動会や修学旅行など行事ごとが多い学期なので体調に気をつけて頑張って行きましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ