過去の院長のひとりごと
(2015年10月分)
2015.10.31 明日から11月です。
今日は午後からインフルエンザのワクチンをしました。60名ほどしたのですが、疲れました。明日から11月です。今日も夕方から寒いです。カゼひかないように注意しましょう。
我が家で唯一飼ったペットです。あ、金魚は飼ってました。
先週無印で買ったかぼちゃやひまわりの種を食べていて思い出しました。かたづけている写真の中にありました。かわいかったですが、ペットはもういいです。イヌには噛まれるし、ネコには引っかかれるし、嫌いだから特に標的にされるのでしょうか。
木曜日に喜多幼稚園のお神輿が来てくれました。診察中でしたので帰るところしか見られなかったのですが、みんな頑張ってくれました。

でも来年からハロウィンに変わったりして・・・・。
最近また膝が痛くなって、歩いているとあ痛たた・・となってしまいます。来週の3日は大学の小児科のゴルフなのですが大丈夫でしょうか。朝早くから新居浜まで出かけないといけないし、寒そうだし、何着ていったらいいのでしょうか。
2015.10.28 よい子はまねしないでね
今日は午後から平小の就学前の健診に行ってました。45名でした。段々少なくなってます。まだ2クラスが維持できるようですが、先生もどんどん減っているようです。子どもが減るのはしょうがないですが、先生も減ると問題ですね。
新しいネコ(・(ェ)・)シリーズのパペットです。

手を入れて親指・小指をクマの手に他の指を頭に入れて動かして遊んでます。
Yさんがフォーク曲げをしました。昨夜のテレビでやってた方法でするとあっという間にそんなに力を入れた感じがないのに曲がりました。メンタリストがやっていたテクニックだそうです。でもこのフォークどうするのよ。
よい子はまねをしないようにね。
2015.10.25 10月も終わりになります。
昨日は松山での仕事を済ませてからここへ行きました。
土曜日の夕方4時過ぎでしたが、車が多い、駐車場もいつも止めているところはいっぱいでした。そういえば北海道展もしてました。中に入っても人が多い。北海道展の列も長く続いていました。ロイズのチョコは宇和島の道の駅にありますよね。みんな知らないのかな。でも松山からだと宇和島は遠いですよね。ハンズも人がいっぱいでした。ハンズは東京などに行くと好きで必ず行っていましたが人が空いたらまた来よう。そうそうM先生に合いました。
その後は早い夕食をとり、6時半頃に出たのですが、まだエレベーターで上がってくる人や駐車場から店へ入っていく人もいてハンズ・北海道展効果ですね。
車で帰りながら、アイスが食べたいとエミフルへ寄りました。人が少ない。無印でお菓子を買ってぶらぶら歩いてから一口のコーヒーをくれる店に寄ってから帰りました。結局アイスは食べられなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もちろん高島屋もエミフルもYさんと一緒でした。ひとりでこんな人の多いところには行きませんから。
エミフルにこのポスターがありました。
ダークみきゃん県外産らしいです。悪そうな顔ですね。
愛媛産のみきゃんはいいみきゃんだそうです。ゆるキャラグランプリではみきゃんは1位なのですが2位との差が少しで最終日の投票で抜かれそうです。先日テレビ愛媛の夕方のニュースで下の子の同級生だった子が新人アナウンサーでいるのですが、みきゃんと街を「投票してください」と歩いていたのを見ました。頑張ってますね。
ハロウィンが昨年から盛んですね。仮装してワイワイはいいですが、服も凝ってて子どもにまで着させて大変ですよね。流行るのはいいけど強制されるのは嫌です。
不二家のペコちゃんもハロウィンでした。
のぼりにあったこっちの方がかわいいですね。
来週もバタバタしそうです。土曜日はインフルエンザのワクチンを午後にしますし。
頑張ろう。(毎週言ってますが) クマはまた次回。
2015.10.22 疲れてます・癒してください
昨日は松山での仕事でしたが、終わらず、土曜日もまた行くようになりました。ふ〜・・・。
(・(ェ)・)です。
コップのふちクマちゃんです。ネコ(・(ェ)・)シリーズです。
Yさんが買ってきてくれました。
みかん(・(ェ)・)もいました。癒されますね〜・・・・・。
他のグッズもネットでポチしましたが、またUPします。
ここ最近は午後からの診療が忙しくなりました。ワクチンが多いのですが、カゼも多めです。仕事が済むと外はもう暗いです。嫌な時期になりましたね。頑張ろう。
2015.10.18 ドライブ
今日は結婚記念日でしたので昨日から出かけていました。夕食にこれが出ました。

で、今日は寒風山トンネルを通ってここへ行きました。
新聞やテレビでやってた店です。
仁淀川沿いの道にありました。
土佐ジロウソフトクリームとわらび餅を食べました。
行った時は空いていましたが、どんどん人が来て食べ終わった頃には席がない状態でした。
天気が良くて快晴!でした。
顔に日が当たると暑くて日焼けしたようです。
夕方大洲へ帰って来たとき、まだ外気は25度でした。
この撮影する前は20km/lだったのに。今日は5時間弱ドライブしての燃費です。
さあまた1週間頑張ります。水曜日は毎月の松山での仕事です。早く寝よう。
2015.10.14 保育所の健診
今日は昼から保育所の健診に行きました。2つの保育所を掛け持ちしているので後から行った保育所では乳児がもう寝ていました。寝ているところを「ごめんなさい」で診察しました。今年はまだみんな元気みたいでした。
12日の体育の日にドライブしました。中山池を目指して行くと三間の運動公園がありました。
遊具があり、子どもたちの声が聞こえました。最近行った公園はどこも子どもがいなくて静かな公園ばかりでしたので久しぶりに子どもたちが遊んでいる感じがしました。下に中山池自然公園がありました。
緑が多くて散歩するにはいいです。ネットで調べるとコスモスまつりを11月初旬にすると書いてました。でも捜してもコスモスは咲いてないです。
見つけたのはこれ、看板です。
まだ雑草と同じくらいの背丈の草です。
コスモスは咲いてなかったですが、赤とんぼはいました。
また魚がいました。
森の番人もいました。
左は横向いてました。
昔宇和島にいて頃に三間のコスモスまつりに行った記憶があったのですが、ここではなく線路沿いの道路であったように思ったので車で三間市街地から広見の方へ向かいましたが、結局コスモスはなかったです。実は今日はコスモスを捜してドライブしたのですが、結局道ばたの家にあるコスモスのみでした。
その後はまたドライブして日吉から城川、肱川を通って帰りました。
朝の寒さが強くなってます。カゼひかないように暖かくして寝ましょう。
2015.10.11 インフルエンザのワクチン
昨日はインフルエンザのワクチンを午後にしました。まだ数は少ないのですが、目と手が疲れました。今月に入るとなぜか午後の診療が忙しくなります。定期受診の時にワクチンしたり、園児が帰る頃に体調悪かったりして受診するのですが、先週からそんな子が増えてきています。おたふくと手足口病が多めでしたが、なかなか咳・ハナが止まらない子も多いです。その子のお母さんも結構咳してますし。うがい手洗いしよう。
先日行った公園に顔出しがありました。小さな子と小学生ぐらいの子たちが遊んでいたのでさすがに顔を出せなかったです。白いおにぎりさんがなんなんちゃんで、ピンクの宇宙人がツツ人という名前だそうです。
愛南町では有名なのでしょうか。
そうそうゆるキャラグランプリでみきゃんが1位なのですが2位の家康くんが追いかけてきていて、最終投票が浜松であるのでみきゃん危うしです。投票してあげましょう。
2015.10.7 予定あり、なし、
今日の最低気温が9.3℃(午前6時)でした。寒くなってます。昼間は過ごしやすい気候ですが。
明日は夕方松山で会議があり、18時前には大洲を出発します。少し早めに終了しますのでよろしくお願いします。

青のコンビニでやっているクマのフェアーで、お菓子を買うとクリアファイルをもらえるということで、下の子がお菓子を買ってきました。今回はまたネコ(・(ェ)・)です。白いネコが増えてます。キイロイトリはきけん逃走中だんらんに入れずです。かわいいですね。私もイヌよりネコが好きです。だからネコ(・(ェ)・)も好きです。またグッズ捜します。
2015.10.5 寒いよ暗いよ・・・
夕方が暗くなるのが早くなりました。寒いし。布団を厚い布団に替えました。これで暖かくして寝られます。さて昨日松山の市内を走っていたら、この行列がありました。ラーメン屋さんらしいです。午前11時頃でしたがみんな並んでました。そうまでして食べたいのか私には理解できません。でも最近私も行列に並んでも苦にならなくなりました。スマホでゲームして待つようになったからです。

スマホに子守りはさせないようにしましょうと小児科医会ではキャンペーンをしてます。先日見た2歳の子が器用にスマホを使っているのには驚きました。絵本を読んであげる方が本当はいいのですが。
カゼひかないように暖かくして寝ましょう。
2015.10.4 10月になりました。
10月になりました。カレンダーの予定をみると今月も予定がいっぱいです。水曜日は毎週予定が入って、保育所・学校の健診や松山での月一の仕事などで、週末も土曜日午後にはインフルエンザのワクチンが入っていたりです。
先週末の福山駅の商店街で31というアイスクリーム屋さんでこれを食べました。ハロウィンのカップに入ったもので小さなケーキやビスケットがのってました。カップは持って帰りました。そういえば今日行った百貨店もスーパーもすべてハロウィンがテーマで飾っていました。昨年から一層力が入っているようですね。
先週からインフルエンザのワクチンを開始したのですが、やはり夕方がバタバタしますね。午前中の方が空いてますので小さい子は午前中に受診していただけるとありがたいです。よろしくです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ