過去の院長のひとりごと
(2016年3月分)
2016.3.30 さくら
今日も昼は暖かでした。午後から桜を見に肱川から野村・宇和とドライブしました。
肱川では鹿野川ダムの上にある丸山公園の桜はまだ5分咲きぐらいでしょうか。ただ満開に近い木からまだまだ2分ぐらいの木までいろいろでした。日当たりや風の影響でしょうか。
ミツバチが一生懸命桜の花の蜜を吸っていました。上の子にlineしてあげました。ブンブンブン、ハチが飛ぶ〜
公園からしゃくなげ園へ行く道沿いにきれいな木がありました。
そのあと野村ダムや宇和の方へ行きましたがここはまだまだでした。
大洲へ帰ってからフラワーパークへ行くと
チューリップが咲いてました。でも夕方だったので花は閉じてました。赤・ピンクはまあまあでしたが、黄色はまばらで、背の小さいの花が多かったです。
親指姫でもいそうな雰囲気でした。
春はいろんな花が咲いてていいですね。でも今年はまだ菜の花あるし、桜も木によって咲き加減がまちまちだし変な感じでした。週末がお花見でしょうね。でも3日は休日当番です。あーあーです。
2016.3.29 おひな様
インフルエンザはぐっと減ってますね。やはり春休みになったので拡がらなくなったようです。でもまだ出ていますので予防していきましょう。
Yさんがおひな様を出しました。毎年出して人形の陰干しと防虫剤の交換をしています。これまでは子供たちがいて、一緒に写っていましたが今年は誰もいないので子供たちの代わりにクマを一緒に入れています。
かぶり物をしているのが下の子です。
愛媛は旧暦でお祝いするので4月3日までは出ているようです。上の子は結婚しましたから下の子が結婚するまでは期限内にしまいましょう。
2016.3.27 新年度にむけて
来週には4月になります。診療報酬改訂もあり、電子カルテの更新や院内のじゅうたんの張り替えなどを行っています。この週末にじゅうたんを張り替えてもらいました。色はあまり変わってないし、キャラクターも同じなのできれいになった程度です。
プレイルーム
診察室
アンパンマンとミッフィー、キティーちゃんなどです。これで5年は使っていきます。
2016.3.25 年度末
小学校は昨日卒業式で今日は終業式でした。年度内にしておかなければいけないことで忘れていることはないでしょうか。予防接種は特にMRワクチン2期は31日までです。母子手帳の確認をお願いします。また今月から日本脳炎ワクチンを生後6ヶ月の子から接種するように説明しています。対象になる子は春のうちにしてください。
インフルエンザは少し下火になっています。春休みになるのでこれで終わるでしょうか。でもその代わりというか嘔吐下痢と溶連菌と鼻風邪が少し増えている感じがします。4月3日は休日当番ですがどうなるでしょうか。
先週の道はこんな感じの道でした。
でもここはましな感じです。もう行くことはないかな、また行くかな。行くならスペアタイアのあるクルマで行こう。
2016.3.21 つくし、恐竜、風車と・・・
昨日から今日にかけて高知の方へ出かけていました。昨日は肱川・城川・日吉から梼原を通って須崎から佐川に抜けてその後いのまで行きました。途中布施坂の道の駅で休憩したのですが、
を見つけました。春ですね。
その後佐川へ抜け、佐川地層館へ行きました。

入ってすぐにこれがいて、動いて口開いて吠えます。


小さい子は怖いでしょうね。
トイレやテーブルの脚が恐竜だったりしてました。入場料は大人300円でしっかりと楽しめました。
その後は越知町の横倉山自然の森博物館へ行きましたが、ここはあんまりでした。
いの町のかんぽの宿に泊まりました。
今日は10時にチェックアウトしてR56を南下して旧の中村から松野へ抜けようとしていました。途中おなかが痛くなり須崎のかわうその里でトイレに行ってしんどくなってきたのでそのまま梼原を抜けて大洲へ帰ることとしました。途中に風の里公園という看板があったのでR197から10kmほどとあったので行くこととしました。山道で離合はカーブでできますが、落石の石と言うより岩がゴロゴロしていてくねくねの道でした。途中車高の低いアウディが道の石をのけながら走っていました。Yさんの車で行ったのでそれほど車高は低くないので気にせず、怖々でしたが走れました。なかなかハードな道でしたが最後の方は道幅も広めで対向車もいないので爽快でした。風力発電の風車が並んでいて

山の高いところなので太平洋まで見られました。

でここで大変なことが起こっていました。
左の前タイヤがパンクしてました。
ゲロゲロ!!! 
最近のクルマはスペアタイヤがなくてパンク修理キットがあるだけでした。そのキットで修復を開始しましたがなかなか空気が入りません。
で、よーく見ると
サイドが裂けててそこから空気が漏れてます。これではダメです。無理です。そうJAFの出動をお願いしました。
携帯でJAFへ連絡しました。手配してくれて1時間半ほどで来てくれました。ありがたいです。

そこからハードな道を降りていきました。JAFの人も下まで降りるとやっと着いたと言ってました。
タイヤを新品に替えるしかないので須崎のY・Hまで積載車で運んでくれました。携帯がつながったのでよかったですが圏外だったらと思うとゾッとします。
そして須崎のY・Hで交換してもらったのですが、はいてたタイヤが
というタイヤで、そこにはない。お店の人がいろいろ電話で探してくれて高知市内の店にあるということがわかり、急遽取り寄せてくれて交換してくれました。
12時過ぎに風車のところへ着いて、タイヤ交換後に須崎を出たのが5時半過ぎでしたので5時間以上掛かりました。
帰り道に正面の山の上に見えました。
右から5番目の風車がずっと待ってたところです。
安全運転で大洲まで帰りました。お疲れ様です。
2016.3.20 巣立ち
インフルエンザはやはり幼児から小学生の低学年で増えてきました。A型が2:1で増えてます。小さい子のインフルエンザはなかなか大変です。
昨日は午後から松山で仕事でした。高速道路は小雨、霧で50km規制でした。伊予ICを降りて一般道でも霧が出ていました。
松前町の県道横の絵ですが、霧で遠くは見えません。
仕事は終わりませんでしたのでまた水曜日に行かなければいけません。あ〜あ。
先週末の松山の会議の前にへ寄りました。
エスカレーターで2階に行くとペッパーくんがいました。本屋さんでしたが、普通の本屋でした。こんなんでつぶれないかなあ。
さて春になると進学などで他の地域へ転居する子がいます。慢性疾患で診ている高校生も今年で卒業してそれぞれ進学します。赤ちゃんの頃から診ている子もいて、大きくなって感慨深いです。でも私より背が高くなって見下ろされてしまうのは・・・です。それぞれの人生を頑張ってほしいです。
2016.3.17 ドーナツ
インフルエンザは少し減っていた先週に比べまた少し増えている感じですが、幼児にも出ていて、A型が増えてきています。先週の当番医の先生に話を聞くと110名以上の受診があり、インフルエンザの検査もたくさんしたと言ってました。特に大洲市の徳森あたりが多かったと。平小では学級閉鎖が出ています。小学校では閉鎖がありますが、保育所ではないそうです。みんなが病気になっていくのは仕方ないようですね。
ところで本日Mちゃんがきてくれました。勤務医の時に一緒に仕事をした人でしたが今は九州の方に住んでいてちょっと用事があり帰省したのでと寄ってくれました。
とカステラをいただきました。おいしくいただきました。ありがとうです。子供も3人小学生だそうです。仕事もしていて頑張っているようです。
このページも見ているそうなので私も頑張って書きます。ではお休みなさい。
2016.3.15 Yちゃんありがとう、
インフルエンザは小さい子に出始めました。A型がB型よりも増えてきた感じです。A型は熱は高いですが、薬はまずまず効くのでB型ほどやっかいではないです。でもけいれんを起こすと怖いですね。今日も11ヶ月の子が熱があり、兄からの感染と考えてインフルエンザの治療を開始したのですが、けいれんあり、入院してもらいました。しんどそうでしたし何かあっては怖いので。
ところで本日で一番若手のYちゃんが退職しました。新たに保育所での仕事をしていきます。長い間ご苦労様でした。体に気をつけて頑張ってください。
ということでしばらくは一人少ないスタッフで頑張っていきましょう。
今回のクマのシリーズが「チャイロイコグマ」で、おしりに蜂蜜をつけて足の裏はクマの形をしています。今スマホの待ち受けにしています。
明日も行事ごとがあります。外に出なくない時期なのですがしょうがないです。マスクして行きます。
2016.3.13 クルマは乗らなきゃ・・・
インフルエンザは少し減ってきたでしょうか。先週がピークだった感じですが、幼稚園や保育所で出始めているのが気になります。
デコラッテといってシートをのせるだけで簡単にラテアートができますと書いているものを下の子にもらってました。コーヒーに浮かべて飲みました。おいしくはないです。絵がかわいいだけでした。
Yさんの車が10000kmを超えました。6月にきましたから9月足らずで1万km越です。ドライブもしましたし私の仕事で松山に行くにもこの車で走りましたから距離が伸びてます。先月東京へ行くときにくるまで松山空港へ走って行ったときに高速道路の伊予ICを降りているとピシッと音がしてフロントガラスに傷ができました。以前自分の車でも伊予ICで高速にそるときにフロントガラスに傷ができガラス交換したことがあり、あーあーです。伊予ICは相性が悪いのかな。なんとかしなきゃ。
今週末は土曜日夕方に松山で会議があり、今日も午前中から松山で会合がありました。来週は保育所の先生たちとの会合があります。年2回してますが、司会進行するのでしゃべりすぎてのどが痛くなります。週末は松山での仕事がありますし、3月は雑用が多い月です。
2016.3.5 インフルエンザ警報
今期のインフルエンザはここにきて拡がってきていて警報になっています。B型が多かったのですがA型も出てきて今はB型2:A型1程度です。小学生が多くて中学生は減少傾向、幼稚園・保育所は増加傾向です。以前から言われているのですが、抗ウイルス剤はA型には効きますが、B型には効きにくい子もいます。今回もB型の方がだらだら熱が続いている子が多いです。
今日試乗した車です。86という車なのですが、マニュアル車です。今の車が11年目なのでそろそろどうしようと考えているのですが、今の車の前がマニュアル車(インプレッサSTI)だったのでほぼ10年ぶりでした。クラッチを踏んでギアを1速に入れてゆっくりクラッチを放しながらアクセルを踏んで・・・動きました。エンストしなかったです。道に出ても最初は怖々でしたが慣れてくると昔の感覚が戻ってきてシフトを軽く押しながらクラッチを踏むとスパッとギアが入っていく感覚が気持ちよかったです。ヒールアンドトーやダブルクラッチなど試してみましたがそこまではうまくできませんでした。6速なのですが、3・4速が真ん中の上下でその右に5・6速があるのですが、4速から5速への入りがうまくできず3速に入ってエンジンブレーキがかかったりしました。面白い車ですが後部座席は人が乗るには狭いし、荷物も載らず燃費も8-9km/lと今の時代では悪いです。またハイオクですし。年をとっても昔できていたことはなんとなくできるのがうれしかったです。そういえばこの車86は昔独身の時に乗っていたレビンGTVの車の型番の86・・・からとった名前です。30年以上前です
エミフルの不二家のペコちゃんです。今週は制服姿でした。
来週は雑用がまたあります。体調に気をつけて頑張ります。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ