過去の院長のひとりごと
(2016年4月分)
2016.4.30 GWにはいりました。
昨日よりゴールデンウィークに入りました。当院は暦通りの診療です。よろしくお願いします。
昨日は大学の小児科医局のゴルフコンペに出ました。と言っても7名でした。若い人がゴルフしないことと家族サービスや他の行事ごとで参加人数は徐々に減ってます。これは医師会のゴルフでも一緒で私が一番若いままで10年が過ぎてます。でスコアは43・47の90でした。川内のコースでした。最近右肩が痛くて寝る時にも痛い痛い、寝返りもできない状況でしたのでまずまずでしょうか。
コースにあった藤棚です。やはり平べったい花のみで、もこもこした花はなかったです。
2016.4.24-2 できることを
今テレビで熊本のサッカーのチームの選手が子供たちと一緒にサッカーをして、子供たちの笑顔が印象的でした。いろんな支援が入ってきて少し落ち着いてきた感じもありますがまだ余震もありまだまだこれからです。できることをできるだけやっていくことが大事と思いました。
なんなんちゃんとツツジンくんです。笑顔をよろしく。
2016.4.24 雨のち曇り、ちょうどいい
朝は昨日からの雨がやんで曇りでしたのでドライブへ行きました。先週ぐらいから南楽園へ行こうと言っていたので行きましたが、クルマに乗ると雨がポツポツ降ってきました。どうしようかと言いながらもクルマをR56に進めました。Yさんと一緒なので雨は大丈夫だろうと。

どんより曇り空でしたが雨はなかったです。人も雨の影響か少なかったです。
ツツジは終わった感じで唯一ここが咲いてました。
雨粒が残っていてきれいです。
藤棚もありましたが、やや盛りを超えた感じでした。
普通藤はこんな花なのですが、
1本だけこんな花が咲いている木がありました。
南楽園の中をぐるっと一周歩いて回りました。暑くもなく気持ちよかったです。さすがYさん、ちょうどいい天候女です。
鯉の写真があったのですが、真ん中の鯉がどうしても豚に見えて昨日のエミフルの木の豚さんと変わらないです。
その後は宇和から野村を通って帰りました。
野村ダムに鯉のぼりが渡してありました。
でもこちらの方が多かったです。
大成保育所の駐車場から川の方へ降りて撮りました。

いっぱいの鯉がメザシ状態でした。以前保育所の先生に聞いたときに「5月の連休にお祭りがあり、渡す時も大人数でする」と言ってました。
連休に入ります。でも仕事です。昨日書いたとおり暦通りです。頑張りましょう。
2016.4.23 人混み
水曜日の松山の仕事が終わらなかったので今日も松山へ行きました。曇り空の中クルマで走りました。仕事が済んでからエミフルへ行きました。土曜日の午後なので人が多かったです。エミフルの宣伝などするエミフルズの交代式をしてました。人に酔いそうでした。で用事を済ませました。UNIQLOでアダムスコットがはいているズボンを買いました。ドライ・ストレッチだそうです。夏用のゴルフ用です。
不二家のペコちゃんは前回の服装と変わってなかったです。
来週末からゴールデンウィークに入ります。仕事は暦通りです。病気が減ってきた時期なのでそんなに忙しくはないかな。体調に気をつけて過ごしましょう。
2016.4.21 疲れないように頑張りましょう
熊本での地震はひどい被害ですね。いつまで続くのかわからないのがストレスですね。何でもそうですがゴールがあればなんとか頑張れますが、ゴールが見えない時は途方に暮れます。疲れないように頑張ってほしいものです。

最近買った漫画です。「透明なゆりかご」という本で、沖田×華(おきたばっか)さんの本で、副題に「産婦人科医院 看護婦見習い日記」とありました。内容は産婦人科医院でおこる諸問題についてですが、かなり難しい・重い問題を含んでいます。笑って読める本ではないです。でもいい本です。

上の子から送ってきた画像です。ちゃいろいこぐまちゃんがいます。私もほしいです。週末毎月の仕事で松山へ行くので、エミフルでも行ってみようかな。
2016.4.16 地震
熊本で地震があり、建物がかなり壊れています。ひっきりなしに起こってます。大変です。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。Tポイントで寄付しました。
昨夜はスマホの緊急地震情報がなりましたね。急に鳴ってしばらく経ってからグラグラしてました。遠いので時間掛かりましたが、でも何もできずに揺れるのを待っている状態でした。
先月行った佐川の地質館にあった地球の大陸の形成を説明しているものがあり、以下のように動いて現在に至るとありました。


四国も地層が動いていって四国山地ができ、中央構造線ができたとありました。今の地震の説明で出ている線で下の写真のように衛星写真ではきれいに線が見えました。その上で生活しているのですが、怖いですね。しょうがないですが。はやく地震が沈静していくことを願います。
きれいな芝桜の画像をあげます。お休みなさい。
2016.4.10 ひさびさの・・・
先週の日曜が休日当番医でしたので2週間ぶりの日曜日の休みです。やっぱりぶっ続けの仕事はしんどいですね。休みは必要です。
で、今日はゴルフへ行きました。先月は行ってないので2ヶ月ぶりです。スコアは・・・です。OBを出してその後バンカーに入れて出なくて、パットも入らず13というホールがあり、これじゃ無理です。ドライバーを替えようかな。というより練習しなきゃダメですよ。ということですよね。全く練習してなければいいスコアは出ません。頑張ろう。
クマは見た!・・・・を。
2016.4.5 ふんどし
週明けてからはやはり暇になってます。でもインフルエンザはB型がまだいて保育園児です。「今週はお休みね」と言ってます。
テレビの格付けという番組でふんどしの付け方をしてました。私やYさんで試すのに必要な長さの布がなかったのでクマでしてみました。クマでもいい長さのタオルがないのでYさんのスカーフを使いました。
しっぽが出てます。
冷蔵庫をのぞくとこれがありました。
下の子が買ってくれたものです。賞味期限がすきましたので飲みました。甘いです。
コリちゃんに当たらないようにストローを刺して飲みました。Sちゃんありがとう。でも・・・・は気をつけてね。
もうすぐ新学期が始まります。宿題すみましたか。頑張りましょう。
2016.4.3 休日当番と雨
今日は休日当番でした。午前中は熱が出た子が多くてインフルエンザも10数名いました。ただ、午後はバタリと来なくなり、朝40名、昼13名でした。西予市が多かったでしょうか。
昨日は週末の晴れ間にまたドライブをしました。八幡浜へ向かってそこから宇和へ行き、自動車道で三間まで行きました。大洲から八幡浜までの道々は桜がいっぱいで、ほぼ満開でした。本当に桜って不思議な木ですよね。春になるまでは単なる枯れ木で暖かくなると急に花芽が膨らんできて木全体が赤くなってきてそのうち花が開き出すとピンク色の膨らんだ木になります。その後は桜吹雪を起こしながら葉っぱが出てきて青々とした木になります。
八幡浜から宇和へ抜ける道はあまり桜はなかったのですが、トンネルを抜けると視野がパーッと広がるのがいいですね。土器ロードを走っていると田んぼの中にこれが見えました。
マンモーです。近くに人がいますのでかなり大きいものとわかると思います。目は漁業で使うウキみたいでした。
いいものが見られました。その後は自動車道で三間の道の駅に行きました。
鯉のぼりもあり、家族連れがいました。近づいてみるとかかしたちでした。
祖谷のかかしたちが出張してきていたようです。
その後は三間のチューリップ街道を仏木寺まで行きました。
品種かもしれませんが丈が短いです。でもきれいでした。
その後は自動車道で宇和へ戻り野村ダムへ行きました。

水曜日にはまだまだだった桜がもう満開です。本当に数日の違いで全く違います。でも今日の雨で落ちたでしょうか。残念ですね。
さあ4月になりました。新学期にむけて頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ