過去の院長のひとりごと
(2016年6月分)
2016.6.29 雨のち雨
梅雨だからしょうがないですが、雨です。昼はかなり強く降ってましたね。土砂崩れが各地で起こっていて道路や線路に被害が出てます。雨降ると寒いし、風邪引きました。のど痛い、咳出る、熱っぽいです。早く梅雨明けないかなあ。
日曜日のドライブは大島の道の駅から

来島大橋を見ました。海鮮焼きを食べている観光客の人たちの多さに驚きました。福山ナンバーや遠くのナンバーもいましたね。
高知からの観光バスです。わざわざ愛媛にも来るのですね。
その後のバラ公園です。

いろんな種類のバラがあって今咲いていたりもう終わった花などありました。
芝生の公園もあり、小さい子を連れて遊びに来るにはいいですね。特に入場料もいらないし。遊具もありました。
そのあと村上水軍博物館へ行きました。
建物が船の形をしていました。
村上景親公の石像とそのキャラクターがありました。中に入って入場料300円を払い見学しました。海賊というと悪い印象ですが水軍と言えばいいですね。外に船もありました。
屋上から海の方を見ると
沖に水軍の城のあった島が見えました。
最後に寄ったのが亀老山展望台です。亀の石像がありました。由来も書いてました。

結構ぐねぐねとした山道を走りましたが、対向車も多くて何でと思っていたら、展望台の下に駐車場と売店があり、そのテーブルに新聞の切り抜きがありました。なるほどそれでクルマが多かったのかと。
この模型の看板はわかりにくいのですが、
駐車場から階段を上っていって
そのあとこのような道・橋を歩いて行くと
展望台に行き着きます。空がかすんでいて遠くまでは見えなかったのですが、来島大橋や今治の市街地が見えました。

CMなどで使われていたところだったと帰ってから気づきました。売店で藻塩アイスを食べて大島を後にしました。やはり天気がいいなあ。
2016.6.26 梅雨の中休み
梅雨空から今日はひさびさの晴れの天候でした。
道の駅でこれをみて
ここを散歩して
ここを見学して
ここに行きました。
しまなみ海道の来島大橋を渡ったはじめの島、大島の観光地です。しまなみ海道がまだ繋がる前はこの島の一般道を通って次の島へ行っていましたが、これらの観光地へは行ったことがなかったのです。いいとこですね。で、県外ナンバーのクルマが多かったです。また後日アップします。
Yさんの誕生日にスタッフからお花をいただきました。そういえば今日今年初めてひまわりを見ました。夏近しでしょうか。
2016.6.23 またも夕方の会議
梅雨ですが、今週は雨がいっぱい降りました。被害のあった地域の皆様、お見舞い申し上げます。
Yさんが下のことドライブしてきて鹿野川ダムの放水の状況です。
ダムが放水しているところなどあまり見たことがなかったのでびっくりです。きちんと調節をしてもらわないといけません。大洲は水害が怖いですから。
今日もまた夕方の会議でした。おなか空いたよ〜。
会議が済んで帰ってから、YさんのPrebirthdayをしました。
これをプレゼントしました。
おしりと足の裏がクマの形です。かわいいでしょう。近くの店ではなかったのでAmazonで買いました。Amazonがやっぱり商品が多いですね。
雨はもういいかな。早く梅雨明けしてください。
2016.6.19 雨と雷
昨夜から雨が降っていました。夜はかなり強かったので寝ててうるさかったです。今朝方雷がドドーンと鳴ってました。Yさんは飛行機でも落ちたのではと言ってましたが雷のようです。如法寺の大きな木に雷が落ちたようで火災を起こしたとニュースで言ってました。午後からここへ行きました。
中山の栗の里公園の中にあるフラワーハウスです。

植物園です。無料です。今日は雨で暑くなかったですが、建物の中は日が照ると暑そうでした。
パイナップルもありました。
外にはあじさいが咲いてました。
天気が悪かったので暗いですね。近くで見るときれいでした。
花はいいです。雨はいやだけど。
2016.6.18 梅雨の晴れ間
今日は晴れてました。家の中はそんなに暑くなかったのですが、昼から松山へ行くため外へ出ると熱風が体を包みました。クルマで家を出たのですが、2回忘れ物を取りに帰りました。一つは日がまぶしいのでサングラス、その次は仕事で使うものを忘れてました。そのため慎重に走って行きました。仕事を6時半頃やめて、クルマに戻ると暑い、ドアを開けると熱風が暑い。急いでエアコン入れました。夕方帰ってからずっとため息着いてます。疲れたようです。でもまた水曜日に行かなくちゃ行けません。ああしんどい。
明日は父の日です。頑張っているお父さんたちをいたわってあげましょう。
私もいたわってね。
本当は医師会のゴルフだったのですが、急に行けなくなりました。先週も中止になったし、来月までお預けです。来週も頑張りましょう。
2016.6.12 梅雨ですね
今日は朝からジメジメでした昼過ぎから雨の中松山へちょい用事をしに行きました。その後夕方からは食事に行き、夜に雨の中クルマで帰ってきました。雨と夜と対向車のライトで道が見えない、怖いです。ソロソロ帰ってきました。
早いですが、父の日にもらいました。
リラックマに抱かれるちゃいろいこぐまに焼きもちを焼くコリラックマとその後ろでコグマを怖がって隠れるキイロイトリがかわいいです。家の中で着ます。
来週は松山の仕事がまたあります。頑張ります。
2016.6.9 夕方の会議は・・・
今日は夕方から松山で会議でした。2時間びっちり話し合いがあり、帰ると22時を過ぎてました。夜の高速はほとんどクルマがいませんでしたが疲れました。昼間は暑かったですが、夜はまだ風が冷たくて半袖ではブルブルでした。
ラッコクマです。しっぽが大きくて立ってます。
また膝が痛み出して今日は歩くのが不自由です。しばらく安静にして直るかどうか。数年前の状態に似ているので不安です。肩も痛くて夜寝返りができなくて寝不足です。
そうそうこんなのをもらいました。
グラスです。クマです。
底にクマがいました。
愛用させていただいています。Oさん、ありがとうございました。
2016.6.5 梅雨入りしました。
昨日四国地方は梅雨入りしました。これから1ヶ月以上ジメジメの日が続きます。気が重いですね。昨日は医師会の定時総会が夕方からありました。事業計画、予算、決算など聞いててもわからない言葉が飛び交います。雨の中でしたし、でも部屋は冷房されてて寒かったり毎年この時期なのでしょうがないですがしんどいです。理事も続けてすることになりました。やめたいけど誰もしてくれないし、・・・です。
今日はF医院のゴルフコンペでした。雨が心配されましたが曇りで時々霧雨が降る程度で暑くなくてよかったほどです。新しいドライバーのシャフトを買いました。以前使っていたドライバーと同じシャフトなのですが、硬い・かなりしっかり振らないと飛ばない、でも割と安定していてスコアは41・42で久しぶりに80台前半でした。最近は右肩が痛かったり以前痛めた膝がまた痛んできたり運動不足で足がつったりスコアも落ちる一方でした。練習しないのにスコアがよくなるはずはないですね。
ラッコ姿のクマです。なぜラッコ?ちなみに7月は団子屋です。
クッキーモンスターを使ったジョーズならぬGNAWSです。下の子がUSJに行って買ってきてくれたTシャツです。洗濯するとはげはげになりそうですが。
さあ体の痛みに耐えながら仕事頑張ります。

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510