過去の院長のひとりごと
(2016年7月分)
2016.7.31 7月も終わりました
今日は休日当番でした。午前29名、午後12名と少なかったです。熱が出ている子が多かったのですが、割とみんな元気そうでした。重症感のある子はいませんでした。来週は金土と休診します。ご了承ください。
今日で7月も終わります。明日から8月です。早いですね。あっという間に秋・冬と1年が終わりそうです。
月初めに高松に行った時にここにも
行きました。

そのときにも海水浴している人たちがいましたが、今日なんかはもっと多かったでしょうね。
その近くにあった津田天満宮に
とありました。
初めて知りました。ニホンオオカミだそうです。
さあ8月です。花火もあります。頑張りましょう。
2016.7.24 ドライブ再び
今日は曇りでした。実は高縄山へ行ってみようとずっと言っていたので今日行こうかと言ってました。むかーしむかーしに行ったときに山頂近くになると急に空が暗くなって雷と大粒の雨が降って「ここはどこ」と怖かった思い出があります。大学生の頃ですから30年以上昔のことです。
で、あきらめてドライブをしました。
長浜から松山を通って今治へ、その後丹原・東温・中山を通って帰ってきました。

北条で高縄山の方を撮ったのですが、雲で山が見えません。雨ですね。
サンライズ糸山というところへ行ってお昼を食べました。たこの唐揚げとピザがおいしかったです。
レストランから来島大橋が見えます。
一般道を220kmほど走りました。休憩時間も入れて7時間のドライブでした。
さあ来週は日曜日が休日当番です。休みなしで2週間はしんどいですが頑張りましょう。
2016.7.23 大暑を過ぎました。
昨日は大暑でした。でもまだまだこれから暑くなりそうです。熱中症には気をつけましょう。
ポケモンGOってテレビでよく出てますね。自分のiphoneでダウンロードしようとしたら、OS8以上でないとダメとエラーが出ました。まだ7.1のままなのでどうしよう。で、Yさんのスマホでダウンロードしました。GPSを入れておかないといけないし電池食いそうです。外を歩くのはいいですが、歩きスマホは危ないですよ。気をつけましょう。
先日本屋さんで漫画を買いました。数ヶ月ぶりでいろいろ続き物をさがすのに時間がかかりました。それぞれ前の巻を読み直さないと忘れてます。読み出すと止まらないので目が疲れました。お休みなさい。
2016.7.21 夏休み
梅雨明けして夏休みになりました。暑いです。熱が出ている子が多いです。先週は八幡浜の方でヘルパンギーナがかなり増えて注意報が出ています。他の地域ではそれほどではないのですが。
夜の高松駅です。月初めに行った時に行きました。

四国内のアンパンマン列車って何種類かあるのですね。駅の2階にこれらがありました。
やっぱりアンパンマンはいいですね。
夏休みの宿題は早めに取りかかりましょう。最終日に泣かないように。
2016.7.18 梅雨あけませんと言ってたら
梅雨明けしないと言っていたら明けました。晴れて暑いです。夏です。クルマの中も暑いです。子供たちの熱中症には注意しましょう。
Yさんがエミフルで撮ってきてくれました。
でも5月21日の独り言で
を載せましたが同じですかね。夏はずっとこれでしょうか。
今週は松山での仕事があります。バテないように頑張ります。
2016.7.16 まだまだ梅雨あけません
今週もまだ梅雨です。梅雨前線が北に上がってしまうと梅雨明けなのですが、まだ来週も南の海上と四国の間をうろうろする模様で、明けそうにありません。ダムの水は多いので関東に行ってください。雨さん。
NHKの朝ドラを毎日録画して見ています。8:15になるとその後の番組なのですが、今週これが画面の下から出てきて画面いっぱいに映ってました。思わず撮影してしまいました。
日本食研のバンコです。
Yさんが娘たちを連れて今治に行って見学してきました。またかき氷の有名なお店にも行ったようですが、イチゴは品切れになってたようです。で、平日なのに人がいっぱいで中では食べられないのでテイクアウトして食べたようです。おいしかったそうです。

連休明けると夏休みに入ります。夏風邪も肺炎も少し落ち着くでしょうか。早めに宿題はすましましょう。
2016.7.10 まだまだ梅雨です
先週は雨が多くて梅雨ですね。来週も梅雨前線は南から四国あたりをうろうろしている予想図なのでまだ梅雨は明けないようです。7月に入って晴れの日が多かったですがまだ明けません。
先週末は高松へ行く用事があり3日は高松駅周辺の散歩をしました。
駅の近くに玉藻公園という城跡の公園を散歩しました。水路があり、船が観光客を乗せていました。その船の周辺を魚がえさをもらおう寄ってきているのですが、看板に鯛のえさやりと書いてました。鯉ではなく鯛のようです。海が近いので海水のようです。
高松港へも行きました。

船がひっきりなしに入っては出て行ってました。赤の灯台というのがありそこまで散歩しました。
途中にスナメリが支えている石のベンチがありました。
先の方に小さく見えるでしょうか。
これです。
と書いてました。
港の中と外では波・風が違ってました。高松も何回か行ったことがありますが観光は初めてでした。
そうそうトライアスロン大会もあり、会の表彰式の前にこれも見られました。
飛行機がきりもみしながら落ちていきます。
いいものが見られました。
来週も頑張ろうです。
2016.7.2 そろそろ梅雨明け?
昨日から暑いです。雨はやんでお日様が出ると暑くなります。家の中が30℃を超えています。暑いのもやだ〜!!
さて今日は急でしたが11時で診療を終了させていただきました。診療中に右目の不調に気づいたため眼科受診しました。まあ今の不調は問題なさそうですが、他の問題があると定期で通院するようになりました。先月は足の裏のほくろ?が気になって皮膚科でとってもらい病理の検査に出してもらいました。幸い悪性ではないと言われましたが、体は年とともにガタガタになっているようです。いたわってください。
先週行った大島は愛媛日産のCMで流れていたものに出ていたところを3箇所行ったようです。こちらにそのCMがあります。テレビでも見ていると思いますが。
さあ来週は雨はあまりなさそうな予報ですが、梅雨明けするのでしょうか。わかりません。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ