過去の院長のひとりごと
(2016年8月分)
2016.8.28 台風10号が・・・
暑い日が続いていましたが、週末に朝晩の涼しい日があると咳・ハナが出る子が増えた感じです。秋は喘息などの子も悪化する時期なので要注意です。
さてインフルエンザの予防接種の案内を来週にはアップする予定です。接種料金は昨年と変わらず1回目が4000円、2回目が2000円です。内子町のこどもたちは町から援助が出て内子町内の医院での接種が無料になるようです。内子町の子の当院での接種はなくなるでしょう。ただし当院のスタッフの現状では大人の接種は無理そうですし、日常の診療時間内の接種もできません。土曜日の午後と日常の予防接種の時間内のみとします。慢性疾患の定期受診時の接種は受けられるようにしますが。詳しくは来週アップするページでご確認ください。
今日は曇り空で気温も上がらなかったのですが、15時に日が差すと33℃になったようです。松山へクルマの試乗に行きました。そのうちクルマを買い換えるつもりなので。昨日も乗りましたが昨日のクルマは今ひとつでした。今日の試乗車から考えようかな。
おなじみのエミフルのペコちゃんです。夏祭りでしょうか。
夏休みもあと少しで終わります。宿題すみましたか。規則正しい生活に戻していきましょう。
2016.8.24 学校保健意見交換会
暑い日が続いていますが、今日は昼から待望の雨が降りました。3-4時間で10mm程度ですが、気温か下がり30℃を切っていました。蒸し蒸しは続いていたので涼しいとはいきませんが、木々たちも少し生き返った感じがします。
今日は夕方から喜多医師会の事業として毎年行っている学校の養護の先生と医師会の学校医との会合がありました。今年はべっく医院の先生にこの4月から始まった学校検診での運動器検診について整形外科のドクターとしてお話をしていただきました。この先生には3年前にも講演をお願いしたのですが、今回無理を言ってお願いしました。ありがとうございました。運動器検診については「運動器の10年」というサイトと「JCOA(日本臨床整形外科学会)」が、参考になるといわれていました。特にJCOAには運動器検診JCOA版アニメ運動器検診マニュアルビデオと運動器検診後ストレッチという動画あり、参考になります。保護者の方にも見てもらって自宅でチェックしていただきたいです。そのほかにも学校・教育委員会、学校医を含む医師側、保護者と、こどもを囲んでいる人たちの協力なしでは難しい問題が議題になりました。難しいですね。自治体もお金がないのでいろんなこと(学校にはエアコンありません、温度計(湿度も測れる)もなくて部活の練習の不可になる気候のチェックさえできていない現状です。司会をしましたので疲れました。
姫路城の敷地の中に動物園がありました。姫路城のキャラクターみたいですね。
書写山圓教寺へ行くために乗る書写山ロープウェイにも描かれていました。
書写山圓教寺は、ハリウッド映画「ラストサムライ」や「軍師官兵衛」のロケ地になったところのようです。
夏休みもあと1週間になりました。宿題すんだかなあ。自由研究は大変だよね。一番いやでした。
頑張りましょう。
2016.8.21 オリンピックももうすぐ終わり
暑い日が続いています。いろいろいわれていたオリンピックもなんとか問題なく終わりそうですね。今男子マラソンをしていますが途中棄権する選手も多いですね。でも4年後の東京ではもっと暑いので大変でしょうね。
今日は医師会のゴルフでした。暑かった。朝9時半から回り始めたのですが9時のアメダスの気温が30.8℃、10時が33.8℃とありました。「バカでしょう、こんな天候で外で過ごすなんて」と言われながらも好きで行ってます。参加したみんなは私より年が上の先生たちばかりですが、倒れず回れました。スコアは44.48でいつも通りの90前後です。最後のホールではヘロヘロでした。
さて10月からB型肝炎ワクチンの定期接種が始まります。今年の4月生まれの子から以降の乳児が対象になります。2、3、6-7ヶ月で3回接種します。9月末に自治体から通知が行きますのでよく読んで接種してください。特に4月生まれの子は1歳になる前に3回目まで接種しないといけないのでスケジュールがタイトです。
また10月からはインフルエンザワクチンも開始になります。今年はスタッフが昨年よりも減ったままなので接種できる人数が制限されると思われます。早めに予約をしていただきたいのですが、まだ詳しい内容は出せません。近々院内掲示orホームページに載せますのでよろしくお願いします。
8月はじめの神戸での用事の時についでに行ったところを少し。
姫路城です。むかし行った時に中には入ったことがあるので今回は外観だけ。白いです。何年で黒くなるでしょうか。
明石海峡大橋。ここに上がりました。エレベーターで。海の上です。高いよー、怖いよー。橋の勉強もしてきました。橋を渡しているケーブルが伸び縮みしないように温度や湿度を調節しているそうです。偉いですね。
神戸タワーにも上りましたが、かすんでいて遠くまで見えませんでした。この日は神戸の花火があるようで露天の用意や昼から早くも場所取りをしている人がいて暑いのに大変そうでした。
神戸空港も行きました。結構いろんなところへ飛んでました。
伊弉諾神宮にも寄りました。
国生みの島:淡路とありました。日本を作った神様が淡路島から日本を作ったということのようです。
天気はよかったです。暑かったです。ただ高速道路はクルマが多いし、神戸線は事故で渋滞して、おりた一般道がめちゃ込みで疲れました。やっぱり都会はいやだ。
2016.8.17 愛ちゃんの丸い顔がやつれて・・・
暑い日が続きます。外へ出られなくて家で冷房して過ごしてます。体重増えてます。大変だー。
ところで卓球女子がオリンピックで銅メダルでしたね。愛ちゃんは疲れていた感じでしたが、若い15歳がすごかったですね。よかったよかった。
前回の散歩でこれを見つけました。大洲のマンホールで色つきがありました。おすいですが、きれいです。
福山で一昨年消火栓のマンホールを見ました。
丸いものつながりで味噌煮込みうどんです。なんとなく暑くなってきたとふと部屋の温度計を見ると32℃でした。エアコン切っていたら暑くなりました。急いでスイッチを入れました。シャワーして寝よう。おやすみなさい。
2016.8.16 夜の雨とリオ観戦
暑い日が続いています。梅雨明けからほとんど雨がないので土も乾いた状況です。畑の作物たちもかわいそうです。夜に振ってます。お湿り程度の雨ですが生き返るでしょうか。
テレビで見ていたのですが、女子バドミントンが決勝に進みました。目で追えない早さのシャトルがすごいです。でも膝に悪そう、股関節も痛めそう、手首もおかしくなりそう。あさって優勝だ!!!
おなじみのクマです。こんな使い方をします。
自宅で使います。腕を優しく支えてくれます。
病気は少なくて暇な日々になっています。でも暑さでへばってます。私も頑張ろう!
2016.8.15 オリンピックで眠い
お盆も終わりですね。今日も県外、かかりつけ以外の子が受診していましたが、他の病院での治療して初診の子は経過が長い場合、一人一人に時間がかかります。休日当番がその典型で、疲れます。でも今日は少なかったです。午後から特に暇でした。
先日散歩していてJR大洲駅前の看板です。来年愛媛県で第72回国民体育大会があります。国体競技のカヌー、ソフトボール、ソフトテニスと障スポのバスケットボールが大洲市であるようです。
国体みきゃんと
障スポみきゃんとありました。みきゃん大活躍ですね。
昨日内子でゴルフしました。暑くて大変でした。スコアはハンディ通りでしたので上出来です。ヘロヘロになりました。氷を作っていって体を冷やしながら回りました。どれだけ好きなんでしょうか。いつものメンバーで回りましたが、その中の一人は8/11、13、14で回り、今日15日も回わると言ってました。いつも毎週回っているようですし、私よりは6つほど若いですが、元気です。
また今日から診察室にこれをおいて使っています。少しは手が楽になるでしょうか。
2016.8.13 巷ではお盆休みです
お盆ですね。今日は帰省中の子の受診も多かったです。クルマも他県ナンバーが多かったです。
先週は週末をお休みしたのでお盆の診療は暦通りです。
スタッフも先週今週で大阪や福島や徳島、神戸などに行ったようです。
お菓子でチョコや鳴門金時タルトをいただきました。暑い中のお土産は、難しいですね。私は淡路島のたこせんべいの店(有名らしいです)でたこせんを買いました。
USJのお土産に何やらのキャラクターのボールと
福島は赤べこクマをいただきました。ありがとうございました。
毎日暑いですが、オリンピックや高校野球がテレビであり頑張っている姿に感動しています。
私たちも頑張りましょう。
2016.8.7 8月になりました
今日で8月も1週間が過ぎました。リオオリンピックが始まり、高校野球が始まりテレビに釘付けになる日が今後続きそうです。先週末は休診しました。事務のMさんがバレーボールで全国大会に行くためと私の神戸での用事ごとがあったためお休みしました。明日以降は通常通りで診療します。
ひさびさの神戸でしたが暑かったです。また後日。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ