過去の院長のひとりごと
(2016年9月分)
2016.9.29 9月も終わります
明日で9月も終わります。あと3ヶ月で年明けになります。10月からB型肝炎ワクチンが定期化され今年度生まれの子から対象になります。受けましょう。病気にならないために。
青のコンビニのリラックマフェアーでお菓子を数個買うともらえるファイルです。ちゃいろいこぐまに手袋を持って行くコリちゃんの新しいシリーズです。かわいいです。
これから冬に入りますという雰囲気です。
話は変わりますが、昨日は午後から肱川・城川・日吉・松野・鬼北・三間・宇和をぐるっと回ってドライブしました。2時間15分、ノンストップで一人で運転しました。腰は痛くなくだんだん慣れてきました。燃費は18-19km/Lとすごくいいです。ハイオクですが。そのあと保育所の所長さんと医師会の医師との会合があって司会をしました。疲れました。先週も松山での仕事と講演会出席したり本業以外で忙しい日々です。週末は雨が降りそうです。嫌です。秋晴れがほしい。
2016.9.25 休日当番とわが家の新しい・・・
今日は休日当番でした。33名と少なかったです。流行り物が少ない時期なので少ないです。喘息も点滴等する子が秋はいますが今日はいませんでした。
これがきました。そうハリアーの次にきたクルマがこれです。
ロードスターです
ハリアーが9月14日で車検が切れるのでクルマを変えようと春ぐらいから考えていました。ハリアーが大きくて重くて、持て余す感じがしてきて、小さなクルマでマニュアル車に乗りたいとさがしていました。まず以前試乗した86を考えていました。ハリアーを買ったディーラーさんで検討していました。マイナーチェンジがあり、新しいクルマを持ってきてくれたのですが、そのクルマが86なのにオートマ車なのです。試乗しましたが楽しくないのです。で8月末に急きょマツダのデミオのディーゼルのマニュアル車に松山まで試乗しに行きました。小さくてまあまあ力があり、面白かったのでこれでいいかと考えていたところ、そこにロードスターの試乗車があり、Yさんが「これに乗らなくてもいいの」というので乗ってみました。すると楽しいのです、思わず顔がほころんでました。それからYさんの赤い車を買ったディーラーへ行ってロードスターを買う方向で話が進んで、9月24日にうちへやって来ました。セラミックメタリックという色で、白ではないです。赤を買うとマツダのディーラーのようなのでこの色にしました。昨日から乗ってます。最初は緊張して汗・・・でしたが、今日は夜双海までドライブしましたがやっと慣れてきました。でもギアが1・2速が入りにくい、バックも入りづらく自宅の車庫入れも練習がいりそうです。1500ccなので速くはないです。昨日宇和へ行く途中の坂道を登坂車線で追い抜きしましたが、Yさんの赤いクルマの方が速いです。スピードがのりません。でも楽しいです。地を這っています。低いので乗り降りしんどいです。でも楽しいです。ゴルフのクラブが乗りません。でも運転が楽しいのでいいんです。屋根が開いても走れます。
2016.9.19 お彼岸には・・・
今日は昼から家を出ました。雨は降っていましたがクルマなので問題ないです。八幡浜から伊方へ行き、引き返して長浜方面へ戻り、双海を通って伊予市から中山・内子で大洲へ帰りました。
伊方のきらきら館の駐車場にある伊方じゃこてんの店です。はっきりと見えませんが、これは霧がすごかったのです。運転していても怖かったです。じゃこカツを買って食べました。
中山のクラフトの里にあるパン屋さんです。パンを買うと無料でホットコーヒーがもらえます。今日もパンを買ってコーヒーももらいクルマの中で食べました。あ・コーヒーこぼした。
もうすぐお彼岸です。おはぎでしょう。おいしくいただきました。
明日は台風の影響がありそうです。学校は休校かな。気をつけましょう。
2016.9.18 シルバーウィーク?
9月の敬老の日・秋分の日と土日でシルバーウィークといわれてますよね。数年前のように一続きになればGW並になりますが、今年は連休と中休みです。で、水曜日は午後から松山での仕事もあり休みではないです。雨も降っていて、台風も来そうですし天気よければドライブしたいですが。
エミフルのフジの2階の方の文具・おもちゃあたりにクマの壁がありました。そういえばエミフルの文具のところにはクマがやって来たりしていましたので大掛かりな壁はありですね。クマが来るのは愛媛県ではこことグランフジ松山と大洲の一期一会ですね。
またキティとラスカルのコラボなどもありました。
明日も雨です。どうしよう。
2016.9.16 季節の変わり目とクルマの変わり目
季節の変わり目で喘息の子が症状出ています。ハナも止まりません。またアデノウイルスによる熱の子が結構いてみんな4-5日熱が出ています。割と元気なのですが自宅で安静にしてくれているでしょうか。
さて私のハリアーですが、月曜日にもらわれていきました。11年乗りました。今までで最長の期間乗りました。ご苦労様でした。いい人にもらわれてください。
日曜日に最後に乗った時のハリアーです。次のクルマは・・・。
2016.9.14 雨です
雨です。今週はずっと雨予報で、週末は台風も来そうです。涼しくなりましたのでハナ・咳の子が増えて、喘息も出ていて、吸入・ハナ取りで通っている子もいます。なかなか症状は止まりません。
前回優勝おめでとうでしたが、広島は優勝の次の日はぼろ負けでしたね。あんだけビールかけすれば翌日のデイゲームは勝てませんよ。
おなじみのエミフルのペコちゃんです。ハロウィンのようです。小さい子が触っていましたが、首が動くのですね。私は触れませんが。
先週末から腰・背中が痛いです。ここ最近の運動不足で腹筋が落ちて脂肪化しているようで背中側に無理がいっているようです。体重も増えたし、おなか・ぽよよん・です。運動しなきゃ。
San-Xのページから持ってきたのですが、見てすぐ思ったのは「麻疹にかかったクマみたい」でした。関東・関西で拡がっていて、ワクチンも不足してくるなど当地でも問題が出始めています。頭痛いです。
2016.9.10 曜日の感覚がおかしいけどカープは優勝だあ!
広島カープリーグ優勝!、バンザイ・バンザイです。25年ぶりです。広島出身としてはうれしいです。
かんぱーい!かんぱーい!
先週末に岡山へ行ったりしたので曜日の感覚がおかしいです。会議は駅から会場まで遠回りししてしまい歩いて汗かいて、会議場が最初エアコンが効かなくて、またまた汗びっしょりで、その後エアコン効き過ぎて寒かったです。道中も長くて疲れました。
桃太郎一家です。駅からイオンへ行くまでの地下道に桃太郎観光案内所がありました。
10月はインフルエンザワクチンや乳児のB型肝炎ワクチンの定期化が始まったり忙しいです。また関西で麻疹が出ていてMRワクチンや日本脳炎ワクチンなどが不足気味になったりワクチン行政の不備が問題になっていて、いつもですが頭が痛いです。体調に気をつけて乗り切りましょう。
2016.9.3 台風は・・・
朝晩の涼しいですが、今日は昼は暑くて久々にエアコン入れています。新学期になり落ち着いた外来です。運動会の練習や修学旅行もある時期なので体調に気をつけて頑張りましょう。
明日はここを通ってここへ行きます。昼から会議です。台風は大丈夫かなあ。週末に仕事があると疲れます。頑張りましょう。
2016.9.1 もう9月です
先週末から朝晩が涼しくなりました。逆に今週初めは寒かったです。体調悪いです。サッカーの試合見てますけどUAEのPKです。負けそうです。頑張れ!日本!
家のベランダからの撮影です。
火事ではありません。
8月の大洲の花火です。

夏も終わりでしょうか。秋になります。週末は岡山で会議があります。頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ