過去の院長のひとりごと
(2016年10月分)
2016.10.31あとがき
昨夜書いた骨付き鳥ですが、Yさん曰く「わかどりではなくひなどりですよ」と。
ひなどりです。硬く見えますが硬くないです。
2016.10.31 寒い
昨夜から今朝にかけて最低気温が10℃を下回りました。先週末からの寒さで今日は喘息の発作が出ている子が多かったです。しょうがないけどかわいそうです。部屋の中でも寒いです。
10月も終わります。あと2か月で年が変わります。早い。
今日はハロウィンですね。
ハロウィンに合わせてカボチャとおばけです。連休中に行ったかんぽの宿で部屋にあったのでもらってきましたがかわいいですね。
月終わりもクマで。下の子が青のコンビニで店数集めてもらったクマのお椀だそうです。11月も頑張りましょう。
2016.10.30 学会参加ととりさん
昨日は午後からインフルエンザワクチンをしましたが、学校があったところもあり、少なかったです。来週から寒くなってくるのでますます体調が悪くなり接種できなくなります。早く1回目を。
その後松前のYさんの実家へ行きました。高知からお姉さん夫婦が来るということで集まりましょうとなり、行きました。もちろんロードスターでです。伊予ICに着いてからオープンで走りました。爽快ですね。Yさんのお姉さん夫婦とお兄さん夫婦とお母さんとお食事をしました。ロードスターのお披露目もしてきました。夜の10時過ぎに帰ってきました。
で、今日は高松で行われている中四国小児科学会に参加するために朝の5時半起きで7時過ぎに出発しました。もちろんロードスターで走っていきました。高速で2時間と少しでした。勉強してきました。学会もなかなか日常診療を休んでは参加できないので近く(?)の時には出てないと専門医の維持ができません。
サンポート高松から海岸の方をみるとヨットがいっぱい出てました。
高松駅のこの面って顔になってたっけ?7月に来た時は気づかなかったです。
午前中で終了したのでその後は一般道を走って丸亀まで行きました。
ここへ行きました。
骨付き鳥のお店です。
おやどりとひなどりと鶏飯を頼みました。
おやどりは硬くてしっかりしてます。昔食べていた鶏肉はこれでしたよね。味付けは濃くて塩とこしょうとニンニクがきいてました。
わかどりは普通に今食べている鶏肉で、普通においしいです。これも味は濃いです。キャベツを間で食べて口の中を落ち着けます。
店に入った時はさほど混んでなかったのですが、後からどんどん人がそれも家族連れが多くて大人数の人たちもいました。丸亀では普通の食べ物みたいですが、駐車場のクルマは他県ナンバーが多かったです。また行こう。
さあ火曜日から11月です。寒くなりそうですし体調には注意を。11月は私も予定がつまっていて水曜日・週末はほとんどつまってます。他にも勉強会も八幡浜と宇和島、松山とあり、参加する予定なので忙しいです。頑張りましょう。
帰ってから洗車しました。アンテナを短いのに変えました。ホンダのS2000用のアンテナがちょうどいいとネットで見たので。ラジオも問題なく入りました。
2016.10.27 お祭りモード
昨日は午後から保育所の健診がありました。あまり泣く子はいなかったですが、乳児は寝ていておそるおそる診察です。起きちゃった子は泣きました。ごめんね。そのあと肱川の道の駅で肱川ラーメンを食べようと入ったのですが、食堂はお休み、それならば日吉の道の駅でと思い行ったのですが、ここも昼の営業は終了でした。食べられず売店で買った伊予柑サイダーとミニあんパンで我慢しました。
伊予柑サイダーです。おいしかったです。サイダー越しに奥に見えるのがロードスターです。天気が暗いと白とは違うとわかるセラミックメタリックです。かっこいいです!
その後は焼き芋を買ってから(以前なくなっていた焼き芋屋さんが復活してました)、Yさんが運転して日吉の道の駅から大洲まで帰りました。途中とろとろ走るクルマがいましたので追い越ししましたが、怖い。かなり低いギアで引っ張らないと速度がのりません。速そうに見えるけど速くないです。
さて今日は近くの保育所からおみこしワッショイが来ました。かわいかったです。


天気でよかったですね。保護者の人も大変そうです。
寒かったり暑かったり季節の変わり目ですので体調が優れませんが、インフルエンザワクチンは早めにしてほしいです。
2016.10.23夜 今日の行き先は・・・
日曜日に天気が悪いと気分が下がりますが、なんとか曇りなので出かけました。長浜回りで松山方面へ。空港通りから松山観光港・北条を通って今治へ。高縄半島をぐるっと回ってきました。
途中今治のおなじみの糸山公園近くのお店でこれを食べました。
タコの唐揚げです。他海鮮いっぱいのパスタとジンジャエールを頼みました。おいしかったです。今日の目的はタコからを食べに来たのでした。下道を2時間半掛かりました。帰りは今治市内から東予市を回り東温市・伊予市で帰りました。帰りも2時間半で、計5時間で、220kmでした。昨日給油して今日帰ってから給油すると9.9Lしか入りませんでした。暗くなるとどっと疲れが出てきましたが、運転が楽しいです。
来週はインフルエンザワクチンや保育所の健診があります。頑張ります。
2016.10.23 早明浦ダムと国道441号
日曜日に日付が変わりました。連休中に行ったところをあげてなかったのでここで。
展望台の上から見た早明浦ダムです。水はありました。
展望台のところにヘリポートがありました。
駐車場にうちのロードスターと横に外車が止まってましたので撮りました。BMWのオープンでした。黒いので大きく見えませんがうちのより大きいです。
次は四万十市から江川崎までの道:国道441号を通りました。
途中にというキャンプ場があり、川辺で遊べました。
石投げしました。石を物色しているYさんです。平べったい石の方が水切りができますから。
遊覧船がいました。四万十周遊川バスらしいです。お客さんが降りてトイレに行ってました。車体にあかめ号とかいてました。
その後の道が狭くて対向車と離合するのに広いところで待ったり、バックして引っ返したりしました。
さすが400台の国道です。Yさんが行きたいところはこんな道ばかりです。
西土佐、江川崎に新しくできた道の駅です。きれいでした。駐車場は道の両方と少し離れたところにありました。連休中だったので係員さんが誘導していました。
暑さ日本一と沈下橋が有名だそうです。
ばらばらとあげました。さあ寝よう。お休みなさい。
2016.10.22 地震は怖ーい
暑かったり寒かったり、天候の変化に体がついていきません。痰がらみもずっと続いてますし。
昨日は鳥取で地震がありました。診療中にお母さん方の携帯が一斉になって、テレビでも緊急地震情報が流れて、身構えていましたがなかなか揺れなかったので間違いかと思った時にグラグラしました。震度は2だったのでそれほどではなかったですが、嫌な音ですね。院内での地震時の対応も以前検討しましたが、窓から離れて、物が少ない、蛍光灯の下ではないなどを考えると限られた位置しか残らなかったです。ああ・怖い。
今月は体調と行事ごとがあり、ゴルフへいけませんでした。またクルマが新しくなったのでドライブの方が楽しいです。水曜日は松山での仕事があったので高速道路を使わずにオープンで行きましたが約30分余計に時間が掛かりました。今日もまた行ったのですが高速使うと約1時間でした。オープンも暑いとできないし、春の花粉の時期はできないし、今の時期が最高なのに。明日は雨・・・。
ロフト限定のコリちゃんとちゃいろいコグマのぬいぐるみです。ロフトのネットショップで頼みました。かわいいです。ますますクマーグッズが増殖しています。結婚記念日にお花をと水曜日に松山から帰ってフジへ行ったのですがお花屋さんはすでに閉まってました。夜の7時少し過ぎでしたが。クマのグッズを買って帰りました。
ますます増えていくクマです。
これはわたしようです。
2016.10.16 ドライブ好きね〜
先週の連休は香川・高知とドライブへ行き、3日で550km走ってました。今日は天気も悪かったのですが内子・小田・広田・砥部・中山・内子・肱川・野村・宇和・大洲とぐるっと170kmほどドライブしてきました。途中Yさんも運転しました。マニュアルでギアの選択に戸惑うこともありましたが、慣れてきた感じです。雨の切れ目にオープンで走りましたが、風に当たって疲れました。
クマの日めくりを買いました。2017年版です。

左が今年の缶で、来年の方がかわいいです。
昨日今日の日めくりです。毎日めくって癒やされています。
さあ週明けも頑張るぞ!
2016.10.15 バタバタ・・・
先週末から急に寒くなってきたため少し病気が増えているでしょうか。RSウイルスも出ていてハナ・咳が続く子がいます。さすがに新生児の子は入院してもらいました。
今日は朝から診察室のコンピューターがおかしくなり、急に受付にあるノートパソコンを使って診療しましたが、いろんな設定ができていないので設定しながら診療をして1時間で数名しか診療できませんでした。ご迷惑おかけしました。メーカーの人に来てもらってコンピューターは直してもらいましたので来週は大丈夫と思います。
下の子が東京へ行った時に買ってきてくれました。
京急の駅長さんクマです。
京急の電車も買ってきてくれました。電車に乗ってるクマです。
寒くなって病気が少し増えてきている感じです。朝一番と夕方が多いです。ワクチンも忙しくなって全体的にバタバタしてきています。気を引き締めて頑張ります。
2016.10.8 阿蘇山噴火
今週終わりになって朝晩涼しくなり、咳・喘息のこが増えてきています。要注意ですね。
昨夜阿蘇山が噴火したようです。ここら辺にも灰は降っている感じです。
ベランダの手すりのところに黒いものが溜まってました。クルマにも溜まっているようです。飛んできた〜。灰でも喘息・鼻炎悪くなりそう。気をつけましょう。
2016.10.6 今夜はひんやり
今夜はひんやりしています。短パンでは足が寒いです。気温は19℃でした。台風もなんとか被害が大きくなくよかったです。強力な勢力を保ったまま進んでくると怖いです。
クマの和菓子です。青のコンビニで売ってました。
Yさんと半分個しました。白のコリラックマはミルク味、茶色のちゃいろいコグマはスイートポテト味と書いてました。好きだね〜。
涼しくなると咳・ハナ・喘息が悪化します。気をつけましょう。
2016.10.2 暑い
10月なのに真夏日が続きます。暑いです。午前中からドライブに出かけました。天気は山の方が曇ってましたが、梼原方面へ向かいました。JAのスタンドで給油してから出発しました。やはり梼原では雨でした。須崎に近づくと晴れてきました。暑い。
かわうその里で31℃、ちょうど100kmで燃費は22.4km/Lでした。いつものこれを食べました。
いつ食べてもおいしいですね。その後はまた来た道を帰りました。途中からとろとろと走るクルマがいて時間がかかりました。往復200kmでトータル22km/Lでした。燃費いいです。4時間弱のドライブでしたが疲れはあまりないです。その後さすがに雨道を走って汚くなったロードスターを洗いました。小さいので洗うのにも時間は掛かりません。でも暑くて汗いっぱいかきました。シャワーしてすっきりしてから八幡浜へ出かけました。大学のH先生が来ているので周辺の先生とともに会食しました。昔話に花が咲きました。懐かしかったです。八幡浜のHくんありがとう。また会いましょう。
さあ10月になって少しは忙しくなるでしょうか。
2016.10.1 10月になりました。
10月になりました。天気予報では雨だった週末が天気になりました。本日からインフルエンザワクチンの開始とB型肝炎ワクチンの定期化が始まりました。特にB型肝炎ワクチンは0歳児の間に3回接種しなければいけないので早めに開始しましょう。特に4月生まれの子は注意しましょう。
今日は昼からドライブに行きました。ロードスターでYさんと行きました。水曜日と同じルートです。途中の日吉野道の駅でYさんに運転を代わりました。10年以上マニュアル車に乗ったことがないYさんでしたが、最初1回エンストしましたが、その後は問題なく運転できました。若い頃にマニュアル車に乗っていたので大丈夫みたいです。松野の道の駅に立ち寄ったらK先生ご夫妻に会いました。K先生に教えてもらったこれを買いました。「さまつ」というきのこらしいです。
マツタケではないです。食感はマツタケぽかったですが、味は今ひとつでした。ばかマツタケとかマツタケもどきなどともいうようです。
松野の道の駅の掲示板に海洋堂と高知のポスターでした。
ウルトラマンと
パフィーです。ぱっと見てスルーしかけましたが、二度見して「あ・パフィー!」と撮りました。
PUFFY 20th anniversaryみたいです。こどもたちが「白のパンダをどれでも全部並べて・・・」と歌ってました。懐かしい。
今週は暑い日が多くて真夏日もありました。来週は台風も来そうです。気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ