過去の院長のひとりごと
(2016年12月分)
2016.12.31 大晦日の過ごし方
今日は大晦日でした。そして休日当番でした。105名でした。インフルエンザがまだ多くないので少なめでした。ただし昼休憩は15分程度でトイレも2回しかいけませんでした。2014年はインフルエンザが流行っていて150名、2012年はインフルエンザはまだ少なくて110名でした。(大晦日が当番として2年ごとに当たっていました)病気は感染性胃腸炎が多くて、次に咳・ハナ・熱の子で、インフルエンザは2名、検査をした子も数名程度でした。帰省の子が多くて「病気なら帰省せずに自宅で安静にしたら」と思ってしまいました。また長崎の子で旅行をしていて昨日大分で熱があり当番医を受診して、今日当院受診。今夜は松山のホテルに泊まり、明日も松山に泊まると言っていました。旅行を中止して昨日自宅へ帰る選択肢はなかったのでしょうか。こどもがかわいそうでした。
昨日天日干しされたぬいぐるみたちです。クマが多いですがプーさんもいますねバイキンマンやエルモも見えます。
さてこれで2016年も終わります。今年を振り返るのは時間もないのでやめます。来年の抱負は体に気をつけてぼちぼちやります。来年もいい年になりますように。良いお年を。
2016.12.29 年の瀬なのにドライブ、
今日は午前中のみ仕事しましたが、病気自体はそれほど多くありませんでした。ただインフルエンザワクチンをまだしていない子が多くて今日も接種しました。早くしてくださいね。午後から大掃除する予定でした。数日前の天気予報では晴れで10℃は超えるようだったので。でも雨降るし、寒いし、でも掃除しました。明日は晴れてください。洗車したり、買い物に行ったり予定がいっぱいなので。31日は休日当番です。2年前の150名受診ということはないと思いますが、憂鬱です。
さて日曜日は西条から寒風山トンネルを通って高知県いの町へドライブしました。天気も良くてオープンで走りました。
633美という道の駅です。
いつもオートバイがいっぱいで駐車場にもクルマが多くて寄れなかったので初めてでした。小さな門松を買いました。
そのあと土佐市を通って須崎まで行きました。そうそう土佐市の看板にひらがなで「とさし」とあるのですがぱっと見ると「さとし」に見えます。
須崎ではかわうそ自然公園に寄りました。
いい公園でした。こどもが遊んでいましたがお父さんが連れてきていました。お母さんは忙しい?
奥四万十博が春からあったのですが、12月25日までだったようです。
勉強館もありました。かわうその勉強です。
その後は梼原を通って愛媛に帰ってきました。日吉の道の駅に寄りました。これを見るために。
11月にできた母子鬼像「柚鬼媛と鬼王丸」です。
ということみたいです。
道の駅広見森の三角ぼうしにある鬼が「鬼王丸」です。抱かれている子鬼が鬼王丸です。かわいいのが厳つくなってます。
こどもを抱いている母の笑顔がいいですね。子鬼も笑顔です。
ぐるっと300km弱をドライブしました。年の瀬なのにいいのかなあ・・・
さあ寝ましょう。31日に元気ならばまた書きます。おやすみなさい。
2016.12.24 クリスマスイブ
今日は午前中の仕事でしたが多かったです。咳・ハナの子も胃腸炎の子もいて、定期受診の子もいてバタバタでした。スタッフの一人が胃腸炎でダウンしていたので特に忙しかったです。今週も多かった胃腸炎の中には寿司屋の食中毒もいたようです。生ものは要注意です。
下の子が帰ってきたときにこれを買ってきました。
ミスドのドーナッツです。8-9個がくっついている感じで中のクリームがいろいろありました。3人で昼ご飯代わりに食べましたがおなかいっぱいでした。
雪だるまもかわいいですね。
クリスマスです。ケーキ食べ過ぎないように気をつけましょう。
2016.12.23 暑かったり寒かったり、かぜ強いし・・・
昨日は20℃越えの暖かい日でしたが、今日は気温は10℃ありましたが風が強くて寒かったです。
夕方からここへ行きました。三間町の中山池のイルミネーションです。一般道で宇和まで行きその後高速で三間まで行きました。風が強くて落ち葉などが道を舞っていました。出店も出ていましたが、人では少なめでした。風強いし寒い。
ここが一番きれいかな。
ツリーもきれいでした。
馬は2頭いましたが1頭は電気切れでした。
明日はクリスマスイブですね。
プレゼントください。
明日は土曜日です。最近は感染性胃腸炎が多くて、昨日インフルエンザもいました。拡がらないといいですね。31日の当番医が憂鬱です。手洗い・うがい・マスクなどで予防しましょう。
2016.12.18 寒空にも負けず
昨日は午後から松山で仕事でした。天気は良かったですが、気温は低めでした。昼にやっと10℃越でした。さすがにオープンは無理でした。仕事が終わると夕方でもう暗かったです。
今日は医師会のゴルフでした。朝から出かけて寒い中回りました。スコアは聞かないでください。なかなか進行が遅くて疲れました。
帰りは10℃でしたがオープンで走りました。ゴルフバックが助手席に鎮座してます。
夕日に向かって走ってきれいでした。
飛行機雲も見えました。
これらはすべて信号待ちの時に撮ってます。止まってますから心配ご無用です。
今年もあと2週間です。年末は何かと忙しいですが、のほほんと過ごします。
2016.12.14 雨のち寒い
病気は胃腸炎が多くてバタバタした月曜日でしたが、今日は咳・ハナが主でした。昨夜から雨が降っていたので乾燥は少しましですが乾燥すると肌も口・鼻の粘膜も乾燥します。のどが痛いです。
今日は午後から松山での仕事でした。小雨でした。高速を走って行きましたが、フロントガラスの曇りと小雨とで視界不良でした。松山は大洲よりは少し暖かでしたが、でも寒いです。
帰ってきてからお月さんが見えていたので撮ると雲と合わさって
何かに見えます。・・・
今日の仕事は終わらず、土曜日も松山行きが決定しました。天気ならいいなあ。
2016.12.11 ゴルフ場のタヌキ
今日はひさびさの月例に出ました。ここ数ヶ月他の用事で出られませんでした。スコアは+4でした。練習もしないのでしょうがないですね。
キングのショートホールの茶店の横の山に
タヌキです。数匹(7匹?)いるようです。先月来た時には3匹が集まって出てきてくれました。
クマみたい。
まるまるとしていました。
餌を与えていたようで人を恐れません。与えないでください。
さあまた1週間始まります。寒そうですが、頑張ります。
2016.12.10 忘年会、
今日は大学の小児科の忘年会でした。松山であったのですが、クルマで行きました。お酒は飲まずウーロン茶で我慢です。19時からでしたが、17:15に出発しました。高速道路は混んでなかったのですが、松山ICを降りると混んでます。R33はさほどではなかったですが松山市内に入るとクルマも多いし駐車場も満車のところが多かったです。JALcityであったので市役所の駐車場に入れました。ここはがらがらでした。駐車場からエレベーターで1階に上がるのですが、日銀前とか伊予銀前とか書いてあってどこに出ればいいか迷ってしまい、1回下まで戻って乗りかえました。歩いてJALcityまで行きました。寒かった。コート持って行けば良かった。忘年会で同期や同窓会の人たちと話しました。楽しかったです。
市役所へ向かう道、帰るころにはクルマいませんね。
高速の伊予灘PAでコーヒー買いました。
今週は木曜日の夕方に松山での会議があって、今日も行って、来週は水曜日と土曜日に松山で仕事なので週2回、往復で100kmなのでまたNDの距離が伸びます。ガソリンは今日入れたらハイオクが128円でした。燃費は16-7km/Lは走ってくれているので助かります。さあ寝よう。
2016.12.5 今日は天気なのに。
昨日は雨の中やっぱり出かけてしまいました。肱川から野村・宇和で大洲へ帰るルートで1時間半、70km走りました。道は轍に水がたまっていて、走るとザバーンと水が飛び散るしハンドルも取られて怖かったです。野村では大粒の雨で屋根に当たる音がうるさかったです。
ゾロ目の記念に撮りました。最近フロントガラスの曇りが出るためエアコンをつけているのと低いギアで引っ張る運転が楽しくて燃費が少し悪いです。もちろん飛ばしてないですよ。今日みたいに晴れていればオープンで走れたのに残念!
2016.12.4 雨・・・、12月になりました。
今日も雨です。先週・今週と日曜日は雨です。ドライブにも行けないし。寒いし。家の中も寒いです。まだ暖房は緩いので着る物で防いでいます。雨の後はまた寒くなりますね。
インフルエンザも周辺の地域では出始めているようなので注意がいりますね。ワクチンもまだできていない子が多いですが。「11-12月は風邪引いたり体調悪くなる時期なので小児では10月に1回目を必ずしてください。」とずっと言っているのですがなかなか受けてくれないので苦労します。今年は流行が早そうですし。

下の子が2日に誕生日で、帰ってきていたのでケーキをYさんが作ってくれました。25歳だそうです。20歳の時に買ったろうそくの2と今回買った5で25にしたようです。クマのサンタは下の子が高松で買ってきてくれました。



回してみました。
さあ12月になって1年が終わります。いろいろ忙しい雑用もあり体調に気をつけて頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ