過去の院長のひとりごと
(2017年11月分)
2017.11.29 インフルエンザとワクチンについて
今日は夕方休日当番の協議会がありました。来年度も同様の状況で行っていきます。でも今後の参加人数が減る可能性が高いのでどうしていくのがいいのか検討していく必要があります。難しい問題です。どの地域でも問題になっています。
インフルエンザが県内では流行期に入っています。大洲でも喜多小で出ていますがそこまで拡がってはなさそうです。で、ワクチンですが、問屋さんに予約している数が来ません。今週入る予定であったワクチンが検定に落ちてしまって来ないのが原因のようですが、他の会社のワクチンも手にないりません。全国的な問題ですのでどうしようもないです。12月末になれば解消されるようですが。従って当院でも今接種できる人数は少なく限られていますのでご了承ください。
本当にワクチンに関してはいつも迷惑をかけられます。プンプン!!!
汚水の蓋です。境港です。まだまだ種類がありますのでまた載せます。お休みなさい。
2017.11.26 寒い日が続いてます。
今日は休日当番でした。大洲市内の小学校は学習発表会だったり、中学生は駅伝があったりの影響か、少なかったです。でもインフルエンザや胃腸炎、溶連菌感染症と流行り物も出ていました。特にインフルエンザは喜多小で今週から出ていて拡がっている感じです。気をつけましょう。

肱川の道の駅に先月に行ったときにあったのですが、完成度は・・・ですね。
保育所の健診で見たのがこちらで、これはいい出来ですね。
インフルエンザワクチンが入手しにくくなっています。ワクチンの生産が遅れて、12月末には数が出てくるようなのですが。接種時期が遅れる可能性が出てきていますのでご了承ください。
休みなしでの週明けはしんどいです。12月に入り気も焦ってしまう時期です。気をつけましょう。
2017.11.19 気温上がらず、風冷たい、
今日は朝から晴れてますが、気温は上がらず10℃前後をウロウロです。風も冷たく寒いです。朝からお出かけしました。松山へ買い物へ行きました。途中オープンにしてみましたが寒くて閉めました。
帰りにエミフルへ寄りました。

クリスマスモードです。
石鎚方面は雪ですね。
暖かくして寝ましょう。
2017.11.18 寒いです
病気は少なめです。寒くなってくると喘息の悪化や鼻風邪の子が増えますが、まだそこまで寒くないので少なめで、RSウイルスの流行った9月の方が多かったです。
インフルエンザワクチンも2回目がすんだ子も増えてきています。接種できていない子は早くして欲しいです。私も来週しよう。
木曜日はボジョレーの解禁日でした。夕方買いに行きました。375mlのボトルを買いました。フルーティーでした。でも2人で飲んでも余ってしまいました。
お弁当と箸、
タコさんウインナーつまんで、
おにぎりいっぱい。
さて何でしょう。
切手です。
いろんな切手が出ています。郵便局も頑張ってますね。
2017.11.15 寒くなりそうです・・・
病気は胃腸炎や鼻風邪の子がいますが、午前中は暇になってます。インフルエンザワクチンに来た子に「休んでいる子いる?」と聞いても「いなーい」と言われます。週末は冬並みの寒気が来るようなのでどうなるでしょうか。
日曜日は大学主催のチャリティーゴルフでした。4組でしたが、私より若いのは数名です。いつまで経っても若手です。道後GCでありました。むかし「健勝苑レディス」があったところです。8時スタートで7時半集合でした。家を6時に出ました。朝5時前に起きました。眠いです。
アウトの4番のティーグランドから瀬戸内海が見えます。10年ほど前に一度来たことがありますが、数ホールのみ記憶にある程度でわからないホールばかりで、OB1つ、バーディー1つ、IN44、OUT46と90でした。ダブルペリアのHDが18.0ついたので、net72、優勝しました。表彰式が済んで16時頃にゴルフ場をあとにしましたが、眠くてドライブどころでなかったです。高速で帰りました。お天気だったのに。
今月はこれから予定がいろいろあります。予防接種も今月が多いので夕方が忙しいし、松山の仕事や休日当番の協議会も月末にあります。年末にかけていろいろ行事ごとが増えるのはしょうがないのでしょうか。休日当番は年末ではなく年明け2日にあります。年末はゆっくり過ごしたいですね。まだまだ11月ですが。
2017.11.11 もういくつ寝ると・・・・・
胃腸炎の子が増えてきた感じがあります。嫌だなあ。
11月も1/3がすみました。あっという間に年明けになります。いろいろ気は急いていますが、なかなか仕事は進みません。インフルエンザワクチンもしていますが、夕方暗くなるのが嫌です。
七五三ですよね。この週末も天気は良さそうなので良かったですね。明日は大学の医局のゴルフに参加するため朝早くから出掛けます。お休みなさい。
2017.11.5 ひさびさの 晴れた週末は ドライブ日和、でも疲れた。
今週は3日も文化の日で休みでしたので仕事した感じがないです。寒いので喘息が悪化している子がつらそうですね。胃腸炎が小さい子で少し増えていますが午前中は割と暇です。
ここ2回の週末は台風・台風・その前は雨でした。イベントも中止になっていましたよね。ひさびさのお天気の週末でした。もちろん家でジッとしてません。出掛けました。大変でした。
大洲からオープンで、20℃の外気に風が気持ちいいです。内子を走っていて「そうだ小田深山へ行こう」と私が言いました。後悔しました。
小田までは何度か行ったことがありますのでその先の松山方面と小田深山方面の分かれ道を右へ行きました。途中までは中央線がある道でしたが、徐々に狭くなり登りで路肩には落ち葉が溜まっていて離合するときに泥だらけでした。スキー場へ向かいましたがこんな細い道を雪の中、チェーンして行くのですね。大変ですね。
上がって行ってスキー場あたりに来ると8℃!寒い。
宿泊施設もありましたが閉まってます。シーズンオフですから。春日部ナンバーの人がここにいた人に松山方面から来たが内子方面とどっちが道がいいかと聞いてました。内子方面の方がいいような言い方をその人は言ってました。
その通りとあとで思いましたが、小田深山の方へ進んでいきました。

道が狭い、待避所が少なく、離合できず、後ろへ戻ったり、戻ってもらったりして、木が多い茂っていて暗くてお日様が照るとまぶしくて走りにくかったです。
眩しいでしょ。

小田深山の駐車場があったので止まりました。山が深い。

川が流れていて紅葉もきれいでした。
少し広いところがあると車止めて写真撮っている邪魔な人もいました。もう!プンプン!!
県道52号ですが、整備されてないので要注意です。そのあとはR440、地芳道路を地芳トンネルを抜けて梼原へ行き、日吉の道の駅で焼き芋食べました。
体が冷えていてお日様と暖かいお芋がうれしかったです。
そのあとは大洲まで帰って、さすがに洗車をしました。水曜日も洗いましたが、泥だらけなので洗いました。洗っていると暖かくなりましたが、逆に汗をかいて寒くなり、お風呂を入れて入りました。疲れたです。来週はインフルエンザワクチンを夕方・土曜日午後とするので忙しいです。
そうそうインフルエンザワクチンの予約は終了しました。よろしく。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ