過去の院長のひとりごと
(2017年12月分)
2017.12.29 仕事納め
今日で年内の仕事が終わりました。(レセプトのチェックが残ってますが)
年明けは4日から通常診療になります。(2日に休日当番が当たっていますが)
今週はインフルエンザは減っていて、胃腸炎が横ばい、溶連菌やアデノなどがいました。鼻風邪の子も良くなったり悪くなったりでした。でも穏やかな年末でした。インフルエンザのワクチンもほぼ終了しました。昨年よりも手に入るワクチン数が少なかったので接種人数は減ってますがしょうがないですね。でもまだ20名ほど未接種の子がいて、年明けに接種しなければいけません。
先週末のクリスマスです。ここまでドライブして
夜は食事をしたのですが、
写真撮ってません。
デザートのみです。マカロンは柔らかで、おいしい。
黒いボールはチョコレートソースをかけて
おいしかったです。
また行きたいですね。
そうそう、昼からロードスターのタッチペン?を買いにディーラーに行きました。
そこに古い車が。
キャロル360
私と同じ頃から生産されたと書いてました。
目的のタッチペンを買ったのですが、ディーラーの人が助手席のドアと後ろの傷をペタペタしてくれました。私がやるよりきれいでした。ありがとうございました。
さて今年もあと2日です。掃除もしなきゃいけないので忙しい年末です。年明けも当番があるし。
体調に気をつけて過ごしましょう。
2017.12.22 咳エチケット
寒かったですが、ここ数日は昼間は暖かでした。週末も暖かくなるようですが、来週はまた寒くなるようです。体調管理には気をつけましょう。
さて厚労省からのメルマガで咳エチケットについてありました。そこからの抜粋です。

進撃の巨人とコラボのようです。巨人、怖いです。
来週は木曜までは通常診療ですが、29日は午前のみ、以後年末の休みになります。
よろしくお願いします。
2017.12.17 週3回
寒いです。しぐれてますね。インフルエンザは家族内で拡がっている家庭もいて先週に比べ倍増しています。胃腸炎は横ばいからやや減少ですが、小さい子で症状が出ていました。
今週は木曜日・土曜日・そして今日日曜日と松山へ行きました。木曜日は夕方から会議で18時前に出発して22時前に帰ってきました。土曜日は月1度の松山の仕事で13時頃出掛けて19時半頃帰ってきました。今朝は9時過ぎから出掛けて夕方帰ってきました。疲れました。昨日・今日と天候は冬そのもので気温が上がらず、昨日は雨でした。今日は高速道路が凍結防止剤をまいていたのか、道路が白くて帰って見ると車が汚れてました。寒いけど洗車しなきゃ。
今朝の松山大街道あたりです。晴れてますが、風が強く寒いです。小児科学会の地方会が伊予鉄会館であったのでANAホテルの横の駐車場において歩いて向かいました。でも帰りに乗った車の中は暑かったです。
三越のライオンがサンタ飾りでした。こどもが「怖い」と言ってました。怖い!です。
あと2週間で今年も終わりますが、年末の用意が出来ていません。年賀状も今週中に作っておく予定でしたが出来ていません。う〜ん、困った。さあ、寝よう。
2017.12.9 冬になりましたね。
寒い日が続きます。乾燥もしていてのどが痛いです。病気は胃腸炎とインフルエンザが先週の倍ほどいました。拡がっている感じですが、まだ出ていない学校や保育所も今後どうなるでしょうか。
ヤクルトです。クリスマスバージョンですね。一日1本元気ハツラツ、オロナ・・・ではなく、飲んでます。
2017.12.6 さみゅい
寒いです。インフルエンザは少し拡がっているでしょうか。でもそれ以上に胃腸炎が増えています。気をつけましょう。
米子空港ステンドグラスがきれいでした。
少しアップにしてもきれいさは実際に目で見るのにかないませんね。
2017.12.3 満月と年賀状
今日は夕方東の空に満月でしょうか、見えました。大きくオレンジ色に見えました。
スマホではこれが限界です。目で見るのと違いますね。
年賀状を買ってきたらトイレットペーパーをくれました。2018年は戌年ですね。
年賀状は12/15〜1/7までが52円で、それ以後は普通のはがきと一緒で62円だそうです。注意です。
来週は寒そうです。体調に気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ