過去の院長のひとりごと
(2017年2月分)
2017.2.24 もちもちクマ
風が強いので花粉も多いです。鼻症状が治まりません。花粉症の悪化のみではなく風邪引いているのでしょうか。体調悪いです。
さて来週の月曜日は休診させていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
スタッフから誕生日のプレゼントをいただきました。


クマシリーズのちゃいろいこぐまのもちもちクッションです。ぐるっと回してみました。
ありがとうございます。抱くと気持ちいいです。
三間の道の駅に行ったときに貼ってあったポスターです。大分と提携して「大(分)きな愛(媛)あるグルグル旅」らしいです。そういえば大分:別府温泉は最近行ってないです。ロードスターは全長4m未満なのでフェリー料金は少し安いです。また予定しようかな。
2017.2.21 甲子園
日曜日は松山で仕事をしてきました。ゴルフがなくなったので日曜日に行きました。お日様が差していて窓を閉めて運転すると暑かったですが窓は開けられません。鼻・目の症状が悪化するからです。オープン日和でしたが残念です。のどの痛みは少しずつ軽減しています。インフルエンザではなかったようです。明日も午後から松山で仕事する予定です。雨みたいですが。
今週に入ってインフルエンザは小さい子で出ています。胃腸炎は減った感じがします。花粉症の症状や喘息の症状を出している子が少しずつ増えています。気をつけましょう。
春の選抜大会で帝京第五高校が出場します。ここの看護科に勤務医の頃に小児科を教えに行っていたので少しですが寄付をしました。
記念品もらいました。頑張ってください。
2017.2.18 今の時期にのどが痛くてしんどいときはこの検査・・・
今週はインフルエンザが幼児に少し増えてきていますが、流行まではいかず、このまま減っていけば流行らず終わるでしょうか。しかし私が昨夜からのどの痛み、体の痛みがありました。熱は37℃でしたが、インフルエンザも考え、今朝自分で鼻をグジグジして検査したら陰性でした。それでもしんどさが続くので昼過ぎにもう一度グジグジしてみましたが出ません。でもタミフル飲んでおきます。ウイルスの中で仕事してますから。鼻グチグチは痛いです。涙が出ます。
それと暖かい日があったために今日は花粉が一気に増えてました。
16日とは花粉量のレベルが違ってます。これからは外へ出られない。
明日は医師会のゴルフでしたが欠席としました。残念。おとなしくしてましょう。
(松山の仕事があった・・・)明日しんどいけど行かなくちゃ。
2017.2.16 こんな気温では花粉が・・・
今日は昼が暑いほどでしたね。今日の気温は明け方-2.5℃で日中17.9℃ですって。気温差20℃以上ありました。とんでもないです。体がもちません。週末はまた寒そうですし。
今日の花粉量です。花粉量は大洲内子花粉症研究会で測定されているものです。まだ花粉は少なめですが暖かいと増えてきます。自宅へ花粉を入れないように、外から帰ったら上着を玄関先で脱いで、着替えましょう。間違ってもそのままベッドへいかないように。早めにシャワーして髪に着いた花粉も落としましょう。ああ憂鬱だ。
2017.2.14 バレンタイン
今日はバレンタインデーでした。スタッフ・その子ちゃまからいただきました。
ありがとうです。いただきました。
最近体重が多いので今週からエアロバイクを頑張って漕いでます。
さて日曜日はこんな格好でオープンドライブしてました。手袋とニット帽、サングラス、まだ花粉が少ないのでマスクはしてないです。でも、これからは無理そうですね。薬飲んで点鼻してます。
R56の吉田のトンネルが連続するところのお土産屋さんがあるところです。
海が見えてきれいでした。
インフルエンザは減っています。幼稚園・保育所ではこれからでしょうか。
2017.2.12 晴れました
今日は朝から晴れてました。気温は9時で4.6℃でしたので低いですが風も強くなくゴルフ日和でした。残念。
で、ドライブしました。花粉も少ないのでオープンで。肱川から城川・日吉(鬼北)・三間・宇和・大洲と約3時間のドライブでした。肱川あたりで雪はまだ残っていて道に水たまりがあり、前のクルマから水しぶきを掛けられましたが、トンネル群を超えてから追い越してそのあとは日吉まで一人旅でした。


城川から日吉にかけては雪がまだいっぱい残っていて違う風景でした。
ドライブレコーダーの画像
雪が多い。日吉。空は青空でした。
オープンで走っていると道に掛かっている木から雪攻撃を受けました。
あー落ちてきた。
当たらなかった。良かった。
外気温は大洲で8℃、城川で5-6℃、日吉で3-4℃でしたが、手袋とニット帽子、シートヒータがあるので「少しも寒くはないわ。」他のクルマからは白い目で見られていたような。
さあ来週は暇かな。インフルエンザも下火だし。月末は東京に出張なので体調に気をつけたいです。
2017.2.11 雪は降ったです、少し積もって昼には消えました。
昨日は雪は降らずに昨夜も寝るまでは降らず、お月さんが見えてました。今朝起きると積もってる。さあ今日の休日当番は暇かなと思ってました。朝一番はポツポツでしたが、昼前にはダダッと来て午前中は45名、13時前に終了して、午後は27名、計72名(数あってます?)でした。インフルエンザは検査した子は30数名で陽性の子は18名でしたあとは胃腸炎でした。疲れました。検査の説明と検査してからの説明、治療や登校可能についての説明など一人一人に時間が掛かります。疲れました。
先週肱川橋を渡っているとわかりにくいのですが旧の肱川橋が取り壊され始めてました。矢印の間が橋がなくなってます。寂しいですね。
ところでこれの紹介をしてくれとI君が持ってきましたので載せます。
みきゃんです。
ミカンと牛乳の成分の力らしいです。
2つ入りで300円らしいです。調剤薬局でしか売ってないとのことでした。売れるのかなあ?
明日はゴルフの予定でしたが、今日の雪で中止になりました。早く寝ます。お休みなさい。
2017.2.9 雪は降るか
今夜から寒気の影響で雪が予想されます。
23時現在、高速道路も雪で速度規制が出ています。降るかなあ。寒そうです。暖かくして寝ましょう。
2017.2.4 勉強会
今週はインフルエンザが増えていました。小学生が多いのですが、来週中3生は私立の入試なのでインフルエンザにかからないように注意してください。
今日は夕方から宇和島で南予小児科医会という勉強会でした。久しぶりに参加しました。一般演題で市立宇和島病院の先生たちが川崎病・ムンプス・肝障害の症例をそれぞれ発表してくれました。その後特別講師の先生が「インフルエンザの治療戦略」という講演をしてくれました。2時間半ほどしっかり勉強しました。もちろん行き帰りはドライブしていきました。行きは宇和で混んでいてトロトロでしたが、帰りは夜9時前でしたので空いてました。オープンにできず、残念。
明日はまた雨のようです。クルマを洗いたいのに残念。
先週の土曜日のオープンです。
いつもクマがのってます。
11日は休日当番です。このままで行くとインフルエンザが多そうです。嫌だなあ。
2017.2.3 節分
今日は節分です。受診した子がオニをやっつけたと言ってました。
豆まきしました。毎度おなじみのオニです。
年の数だけ豆を食べるのはきついです。1、10、20、・・50、51、52、53、54、55と食べるのが精一杯です。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ