過去の院長のひとりごと
(2017年6月分)
2017.6.24 誕生日
天候の影響か、病気が少し増えた感じがします。胃腸炎に溶連菌に、手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪も増えてきました。梅雨空になってさあどうなるでしょうか。
休日当番をすると今日が何曜日かわからなくなりますが、やっとお休みがもらえます。で、
今日はYさんの誕生日です。?歳です。

スタッフにお花を、I君にケーキをもらいました。ありがとうございました。
だんだん年をとってくると自分の年を忘れます。え、もうこんな年と思ってしまう今日この頃です。
さあ温泉でも行ってゆっくりします。来週も雑用が忙しいし。
先日のニモはカクレクマノミだそうです。
2017.6.21 10000km
今日は午後から松山での仕事でした。雨も止んで高速降りてからはオープンで走りました。週末は用事があるため今日1日で済ませなければなりませんでした。午後1時過ぎに家を出て帰ったのは9時過ぎでした。疲れました。
車の走行距離が帰りにを越えました。この写真を撮るために高速ではなく下道を帰りました。伊予から中山の途中で越えました。昨年の9月24日に納車されましたから9か月です。月1000km以上走っているのですね。でも燃費はいいので助かります。週末も出かけるのですが、雨なのでYさんの車になりそうです。
さあ寝よう。
2017.6.18 水族館
今日は休日当番医でした。午前は39名、午後14名で53名でした。内子町での溶連菌や八幡浜のおたふくかぜはここ数か月多いです。今日も溶連菌の検査をして陽性の子が多かったです。
昨日昼から少しドライブしていてここへ寄りました。
長浜高校の前を走っていると高校の前ではっぴを着た高校生がPの看板を持っていたのでUターンして高校へ入りました。
入り口です。
顔出しもありました。
中に入って見学しました。いろいろなテーマの部屋がありましたがまずはこれでしょう。
ニモです。クマノミというそうです。
サンゴやイソギンチャクなども色がきれいでした。
この亀はずっとこちらを見てました。
いろいろテレビなどの取材があったようで、
さかなクンの色紙もありました。
世界大会へも行きましたよね。
高校生に説明をしてもらったのですが非常に楽しかったです。偶然通ったらやっていたのですが、
毎月第3土曜日の11時から15時までしているようです。学生さん、ありがとう。
皆さん行ってください。駐車場もありました。
2017.6.10 とよはま
今週も病気は少なかったですが、学校検診での異常:検尿や診察などでの異常がちょこちょこ来ています。ほとんど問題ないとこが多いですが、問題ある子を引っかけて早めに精査治療をしていくために必要です。早めに受診しましょう。
春にドライブして寄った豊浜の道の駅です。
寛永通宝は観音寺よね。
ホームページで確認しました。豊浜って観音寺市だったのですね。三豊市と思ってました。愛媛から東へ三豊・観音寺・善通寺と思ってました。
はい、パンパンしました。
明日はゴルフの予定ですが、雨ですね。カッパ着て億劫だなあ。
2017.6.3 南楽園再び
今週は病気が少なくて暇でした。でも喘息の子が調子悪そうです。梅雨に入ったら同じような天候になりまた悪化します。気をつけましょう。
今日は昼からまた南楽園へ行きました。テレビで菖蒲がきれいですと言ってました。
来週末までのようです。
園の中に入っていくと東の方へ誘導されていましたが、ひねくれ者なのでまっすぐ藤棚のあった方へ行きました。

丈も低くてパラパラしか咲いてないです。土地がやせているのでしょうか。残念。
で、ぐるっとこちらへ回りました。

こっちはいっぱいでした。丈も高いし、花も大きい。看板に偽りなしです。
上の花とは全く別物ですね。
行きは曇ってましたが帰りはお日様がサンサンで暑かったです。帰って洗車しました。高速道路を走ったのでフロントは虫だらけでした。梅雨前の洗車です。
2017.6.1-2 ちゃいろいこぐま
今日2つめです。
下の子が突然帰ってきました。これをくれました。
ちゃいろいこぐまのぬいぐるみです。父の日にともらいました。左の以前買ったちびクマの大きいやつです。


クマ〜がまた増えました。
2017.6.1 6月になりました。
今日は夕方から松山での会議のため17時で終了させていただきました。行きは高速道路で行きました。20時半頃までには終了しましたのでそれから帰りました。で、高速道路が20時から通行止めなんです。先月末から今週末まで20時から朝6時まで通行止めで、道路の補修をしているようです。一般道をタラタラと帰りました途中からオープンで走りましたが、松山から伊予市までは27℃だったのでちょうど良かったですが、中山に入ると22℃に下がっていて体が冷えました。大洲ICのところも工事中でした。
大阪のエキスポランドにあったそうです。
6月になりました。来週には梅雨に入りそうです。むしむし暑いのと雨で冷やかったりとまたまた体調がすぐれない時期です。気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ